• ベストアンサー

この場合、脅迫罪が成立して警察は動いてくれるのでしょうか?

脅迫する側が脅迫される相手の身元を知っており、その相手に対して「殺すぞ」などと言った言葉が手紙やメール、電話に録音されていた場合、それらが証拠になり、警察に被害届を出せば警察が動いてくれる可能性があると思いますが、仮に相手の身元がわかっていても、相手に対して口で「殺すぞ」と言って証拠がない場合でも警察は動いてくれるのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

可能性はあるが、証拠がある場合と比較して対応が軽くなると思われる。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 可能性はあるが、証拠がある場合と比較して対応が軽くなると思われるのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • カッとなって口頭でいった場合でも脅迫?

    職場の同僚に胸ぐらつかまれたときに、カッとなって「これは犯罪だから警察に突き出してやる」「留置場にぶち込まれて二度と出てくるな」「本部にも言いつけてやる」と口頭でいった場合でも脅迫になってしまうんですかね? 口の汚い人もケンカした時にこれくらいいますが、どうなんでしょう?警察は・・・ 書面でいったのなら簡単に被害届とか受理されそうですが・・・ 口頭でも録音とかされていたらヤバいんですかね?しかし被害者の目撃証言だけでも・・・ >カッとなって「これは犯罪だから警察に突き出してやる」「留置場にぶち込まれて二度と出てくるな」「本部にも言いつけてやる」と口頭でいった場合でも脅迫になってしまうんですかね? 穏やかに言っても駄目なんですかね? 相手は胸ぐらまで掴んで言いたい放題で、こちらは言い返したらだめっていうのも悔しいです。

  • 確実な証拠が無くても脅迫罪が成立する場合がありますか?

    脅迫被害にあった際の証拠として 脅迫セリフを録音した物があると良いらしいですが いろいろ検索した結果、「脅迫内容を詳細に紙に記す」という方法も多く出てきました。 ということは録音での証拠があったほうが証拠能力が高いが 無理ならば、詳細メモだけでもかなり証拠として有効ということでしょうか?

  • 「お前を殺す」と言われた場合??

    「お前を殺す」や「お前をどうにかしてやる」などと脅迫を受けた場合、 そういう手紙を受けた場合訴えることはできますか。 脅されています。 相手が送ってきて、その手紙が手元にあります。 手紙が証拠になりますか。 ただ、手紙が手書きではなくて、 パソコンか何かで書いて、プリンタでプリントしたものみたいです。 相手の名前は書いてあります。 あまり詳しくないのですが、 この場合、告訴ですか、被害届ですか。 警察はすぐ動くでしょうか。

  • 警察の任意の呼び出しについて

    警察の任意の呼び出しについてお尋ねします。 ある事件があったとして、被害届が出されてはいるが、警察が証拠が不十分で逮捕状が取れないけれども疑わしいと思われる人物から事情聴取をする場合 、電話や手紙などでその人物を呼び出して任意で話を聞く事があると思うのですがそこで疑問があります。 任意で呼び出す場合疑わしいとは言え、その相手の都合のいい日時に警察署などに呼び出して事情聴取をすると思うのですが、例えば電話で呼び出した際に詳しい事件や被害届の 内容や被害者の名前などを教える事はあるのでしょうか? もし仮にそれを教えてしまうと疑わしいと思われる人物が事情聴取までの間に被害者の元へと行き、被害届の取り下げなどを求め脅迫や報復などをする可能性があると思うのです がそのあたりを警察はどう考えているのでしょうか? 知り合いが警察から電話で任意の呼び出しを受けたらしいのですが、その際に被害者の名前や事件の内容なども教えてもらったそうです。 そこまで疑わしくないからなのか、もしく は証拠が不十分で逮捕をするためになのか、本当に話を聞きたいだけだから詳しい内容まで教えてくれたのでしょうか? ふと疑問になり質問させて頂きました。

  • 脅迫罪で被害届けを出す場合、警察はどう動く?

    いつもお世話になっています。 今回も閲覧くださりありがとうございます。 大家とのトラブルの件で 大家の言動は脅迫罪に該当するため被害届けを出すべき、との 意見をこちらで多数頂き、まだ心境的に決意は出来ないのですが 脅迫罪で警察へ被害を申し出た場合 被害届けを出すのは絶対でしょうか? 勿論出しても全く構わないのですが、何となく気になりました。 そこで・・ ◆被害届けを出さない場合の警察の対処 ◆被害届けを出した場合の警察の対処 は具体的にどう変わって来るのでしょうか? 仲介に入り、何かをしてくれるのでしょうか?

  • 妻を警察に被害届と脅迫罪で訴える

    警察に被害届と脅迫罪を出したい。 今、妻と離婚調停中です。 妻が家のことをやれや、子供の世話をしろと言うので、こんな家事、育児を強要する妻を脅迫罪として訴え、被害届を出したいです。 何度か警察にも電話しています。 警察は話は聞いてくれますが、私の思いをわかってうごいてくれますか? 離婚調停や訴訟に、そおいう電話した実績があれば夫婦関係が破綻しているという証拠になりますか? 今日は腹がたって、子供の前でしたがおたまを台所にぶつけて壊してしまいました。それも警察にもきちんと話しました。 私をこれほど追い込む妻を訴えることはできますか?

  • 脅迫強要の被害届について

    知り合いの男性から脅迫強要とも感じられる手紙を受け取りました。 パソコンのインストラクターの生徒なのですが、その男性は、私の個人情報を不正に入手し会社でも不正を行っています。 事もあろうに、不正を行った証拠のコピーを渡して、自慢げに暴露したのです。 勤務先に絡む不正でしたし、証拠の録音テープや書類もありましたので、会社に調査依頼を出しました。 勤務先の会社では、その様な事実はなかった、書類を返せの返事でした。 その後、手紙を受け取りました。 あんな事までして金品が欲しいのか? お前の想像や作り話を続けると、とんでもない事になるぞ ○○(私の苗字)包囲網は出来ているらしい こんなことは早く止めて真面目に働け 今日は母の日だ お母さんを大事に と言う内容です。 また、勤務先弁護士からは、 あなたのしたことが犯罪に該当すると判断するときは、司法捜査当局に通報します。 これ以上行動することは迷惑行為になります。 このような内容の内容証明を受け取りました。 その後、通報した様子はなく、通報の意思がなく脅迫するために手紙を送ったものと思います。 裁判を受ける権利の妨害や、私に所有権のある書類を返還という言葉を使い強要しているように思うのですが。 警察に被害届を出しに行ったのですが、ぎりぎり灰色ということで、脅迫で捜査するのは難しいと言われました。 脅迫に当たる当たらないは、担当警察官の判断に任されているのでしょうか? 被害届も受理されませんでした。 この男性からの手紙は、脅迫強要に当たるでしょうか? 同じく弁護士からの手紙は脅迫強要に当たるでしょうか? また、担当警察官の一存で被害届すら受理するしないがあるのだとすると、ひどく不公平のような気がします。 このような形で被害届を受理させる方法はありませんでしょうか? お知恵をお貸しいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 録音した脅迫電話の扱い方

    以前、脅迫電話について質問させていただきました。 まだ、録音されていませんが、脅迫電話の通話内容を録音し、証拠として持ったと過程します。 その後、証拠を元にどのように動けば良いのでしょうか? これが脅迫の証拠ですって警察に届ければ解決に向かいますか? 脅迫の内容は、「私の家を潰す。娘に危害を加える(直接的な言い方ではないですが、そう言い含んでいます)。お前の実家がどこにあるかも知っている。」といった内容です。 一刻も早く、犯人の特定と、然るべき処罰を与えたいと思います。 しかし、幸せに生き過ぎたせいか、こういうトラブル時にどのように動けば良いか手順を知りません。 脅迫電話があれば警察に相談と思い込んでいたのですが、警察は腰が鈍いようで、先に証拠を確保するという策をとるようにしました。 証拠があるばあい、弁護士に頼むのが解決早いですか? (明確な証拠を持って法的な根拠を元に警察に相談し、解決させる手順)。 それとも証拠を警察に持って行ってこういう被害にあってますと相談するほうが解決早いですか? 申し訳ありませんが、教えて下さりますよう、よろしくお願いします。

  • 警察から注意だけでも・・・

    加害者から脅迫されたりした場合、被害届の受理とまではいかないが被害者が警察に相談したりすれば警察から加害者に電話で注意してくれたりしないのですか?明確な証拠がないとダメですか?最低でも被害届が受理されたりしないとやっぱりダメですか? 被害が明確なら加害者の話を聞かなくとも立件自体はできると思いますが・・・

  • 警察が応じない場合どうすれば良いのでしょう?

    よくテレビで誰かが喧嘩しているとか 暴力団員から脅迫されてるとか警察に電話しても 警察はできるだけそう言うのには関わりたくないらしく 全く応じてくれないケースがあると聞きます また応じてくれたとしても実際はくるまでに かなり時間がかかったり応じたにも関わらずこなかったりとひどい場合もあるとか・・・ そんな時被害者の立場からはどうすれば良いのでしょう? 悪人を捕まえるために税金から給料を貰っているのに 悪人を捕まえない警察・・・変な話ですね あと仮にそれが問題で 後々警察を訴えたとしても証拠はあるのかと言われればそれまでと思います そういうトラブルは実際あるんでしょうか? 対処法と実例を教えてください