• ベストアンサー

確実な証拠が無くても脅迫罪が成立する場合がありますか?

脅迫被害にあった際の証拠として 脅迫セリフを録音した物があると良いらしいですが いろいろ検索した結果、「脅迫内容を詳細に紙に記す」という方法も多く出てきました。 ということは録音での証拠があったほうが証拠能力が高いが 無理ならば、詳細メモだけでもかなり証拠として有効ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

その通り勝訴の可能性は低いです。 要はそのメモ 本当に言ったという証拠を用意しないと相手の弁護士に 「勝手に書いたメモ」と言われると裁判官の印象が悪くなります。 印象が悪いということは 勝訴の可能性 低い と言うことです。

noname#77645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hamida
回答No.1

成立しますが、証明が難しいでしょう。

noname#77645
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 証明が難しいということは勝訴の可能性は低いということでしょうか?