夜勤アリの仕事をする旦那との結婚について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夜勤アリの仕事をする旦那との結婚について悩んでいます。彼の仕事は夜勤がある交代制のもので、付き合っていた頃はメリットがありましたが、結婚して一緒に生活するとすれ違いが心配です。
  • 具体的な悩みとしては、自分も働くことを考えているが、彼に合わせてシフト制の仕事をするべきか、それとも普通の事務の仕事をするべきか迷っています。また、住む場所も彼の通勤時間を考えて決めるべきか、実家の近くに住むべきかも悩みです。
  • 夜勤をする旦那との生活について、実際に経験した方のアドバイスが欲しいです。すれ違いはないのか、旦那がいない時は実家に帰るべきなのか、メリットとデメリットは何か、夜勤が大変ではないか、寂しさや不安を感じることはあるのかなど、どんな情報でも嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那様が夜勤アリの仕事をされている方

今年結婚することになりました。 旦那様の仕事は夜勤がある交代制の仕事なのですが、最近それがちょっと不安になってきてしまいました。 付き合っている間は、彼が夜勤のときは自分の友達と遊びに行ったり、 逆に平日がお休みなので遊びに行くとすいていたり、結構メリットが多かったのですが、 結婚して一緒に生活するとなるとすれ違いそうな気がして不安です。 (1)私も働くつもりなのですが、彼に合わせて休みが取れるようなシフト制の仕事をしたほうがいいのか、 それともそんなに気にせず普通に土日休みの事務の仕事をしようか。 (2)住む場所も夜勤で疲れて帰ってくるのが大変だから会社の近くにしようかと思いましたが、 私の母に「夜勤でいないときはいつでも帰ってこれるから」と実家の近くに住むことを勧められているのでその方がいいのか。 上記の二点で今悩んでいます。 それ以外にも、実際旦那様が夜勤をされている方に聞きたいです。 すれ違いはないですか? 旦那様がいない時、実家に帰ったりしていますか? メリット、デメリットは何ですか? 実際一緒に暮らしたら、夜勤があることはそんなに大変ではないのでしょうか? 寂しくなったり、怖い思いをしたりしませんか? なんでもいいので是非アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usako580
回答No.2

ここに書かれている内容はご主人に相談はしましたか? もし、してないのならばまずご主人と話し合うのが1番だと思います。 あなたが不安に思ってること、その解決策を2人で考えること。 それによってあなたの仕事や住む場所も変わってきますし自ずと回答がでるかもしれません。 私の父も夜勤、昼勤という仕事パターンでしたので家族とはすれ違いでした。しかし、その分休みの日は一緒に過ごしていたので大丈夫だったのかなと思います。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はもちろん相談していますが、そういうスタイルの二人が、どう生活をしているのか実際経験された話を聞きたかったのです。 彼は私の好きなようにしていい、という感じなので、 参考として聞いてみたくてこちらに投稿しました。 回答者様のご家庭も同じような境遇だったのですね、でも大丈夫だったとのことですので安心しました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

生活のためです。勤務の実態に合わせてライフスタイルを変えていくべきです。デメリット、すれ違い、怖い思いがあったとしても心が通じ合っていれば解決できます。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですがそういうことではなく、もっと具体的な話を聞きたかったです。