• 締切済み

旦那さんが夜勤の多い家庭

私(25)、旦那さん(26)、2歳4ヶ月の女の子、4ヶ月の男の子がいます。 アパートに4人で住んでいます。 私は現在育休中で来年の1月末まで取ります。 旦那さんは某有名警備会社で正社員として働いています。 1年のほとんどが夜勤で、夕方~早くて昼前、遅くて夕方帰ってくる感じです。 夜勤前はほとんど寝ています。 夜勤から帰ってもその日の夕方また夜勤という感じで、帰ってもずっと寝ています。(これが3日連続とか普通にあります。) 明けの時は帰宅してほとんどソファで寝るかテレビか漫画かアプリをしています。 夜居る時は子供をお風呂に入れてくれますがあとはソファに寝ながら子供の相手という感じです。(私は料理、お風呂掃除、洗濯物たたみ、下の子の授乳等しています。) 日勤もありますが、ほとんど朝6時とか7時~夜中22時とか23時過ぎです。 とにかくビックリするくらい不規則なんです。 土日も関係ありません。 丸一日休みは週に1回くらい、夜勤明け~次の日の夕方の夜勤までは4日に1回程度です。 良い時は夜勤明け~次の日丸一日休みの時もあります。 家に居る時は働いているんだから出来るだけ休ませてあげたいとも思います。 でも、少しは私も横になりたいとも思ってしまいます。 旦那さんが元気な時は月1回くらい皆で外出しています。 上の子は日中は保育園なのでまだマシと思っています。 でも旦那さんが居ない夜、旦那さんが仕事で保育園が休みの土日は2人の育児に追われ疲れてしまいます。 上の子だけの頃はまだ良かったのですが2人となるとてんやわんや…(甘く見てました…) 旦那さんの実家は車で40分くらいで、旦那さんが日曜日休みの時2週間に1回くらい顔出していますが、お菓子ばっかり、義理の姪っ子(6)の自転車やハサミ等で怪我が多いなど色々あるんですが、顔を出すのは最低限にしています。 私の実家は車で5分程度。 両親、兄は働いており、祖母も今は一日中畑仕事してたりするので、家に誰もいない事が多いです。 旦那さんは頑張って働いているんだから、私が家の事をしなくてはという気持ちは凄く有ります。 でも特に夜なんかは『シングルマザーみたい…』と思ってしまう事もしばしば。 家の事をしなければ!でもなんだか孤独…という感じです。 外出も土日となると人が多くて、1人で下の子見ながらまだ危なっかしい上の子を見るとなると公園も買い物もなんだか億劫になってしまいます。 私が職場復帰してもこれは変わらず、私が保育園にお迎えに行ってアパートに帰ると、既に出勤しています。 そして夕食準備、お風呂、寝かし付けとドタバタです。 その時もやはり『シングルマザーみたい…』と思ってしまいます。 夜勤の多い旦那さんをお持ちの皆さんはどう乗り切って居ますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#222636
noname#222636
回答No.4

私の旦那もそんな感じです。日勤は5時出勤で残業あり、緊急で出張あり、当直も朝5時に出て次の日の10時だったり夕方だったりです。来週の勤務もお休みも分かりません。1ヶ月休みがない日もありました。 しかも現在来月で2歳になる子供と私も妊娠27週目なのに今月の頭から海外出張で3ヶ月間いなくなりました。帰った頃には臨月ぎりぎりです。去年の息子の誕生日も仕事でいませんでした。希望休もですが、出張中であれば身内の不幸があっても抜けて行くことは出来ません。連絡も鉄の塊の中なので電波自体が繋がりません。 唯一楽なのがご飯作れませんと私がなったときに仕事内容がコックさんだから子供のご飯も作ってくれることでしょうかね。人がつわりでうなっているときにお店で出てきそうな美味しそうな香りの物を息子と二人だけで食べてるんです(泣) しかし、職場でも300人以上いる職員さんの朝昼晩ご飯を作って帰ってくる旦那に毎回作れだなんて言えば鬼嫁だろうと思い家で自由にさせてたら子供を無視って家に入る時間はすべてゲームです。お風呂にも入れないし話しかけないしであまりにも腹が立つので追い出してやろうかと思うところですが、国家公務員のコックさんで年収は多いし激務なのは承知なので何ともいえません。 感覚的にはシングルマザーで小さい子供と産んだ覚えのないデカい子供の面倒を見ている感じです。 なので私は割り切りました。会話はしますが、育児に関しては一切頼りません。女は妊娠したら母親になりますが、男は夫には簡単になれるけど父親の自覚が芽生えるには時間がかかるのでしょう。子供がパパって言い出したら自覚しだしてしかもかわいいのでゲームどころじゃなくなるだろうなと思っています。自分の時間は今だけだと思っています。 旦那のいない日は好きなお菓子を買って我が子が寝ている間にティータイムでくつろいでいます。 そうと思わないと気が滅入ってしまってどうにもならないです。 なんかグチみたいになって申し訳ないです。 ただ、トピさんの気持ちはよく分かります。息抜きを上手にしてください。

  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)
回答No.3

アドバイスなんてできないんですが… ついつい同じだと思って嬉しくて書き込みます(^-^; 私も同世代2歳2か月と7か月の男の子の育休中ママです。 うちの旦那も時間がばらばらの仕事で、私がついていけません。 (1)7時~16時(残業5時間まであり) (2)(前残業3時間まであり)11時~20時半 (3)夜勤16時~翌9時(最大13時に帰宅したことも) なのでまったく読めません。 もちろん休みもばらばらです。 うちは2人とも保育園にも行っていないので、私もパンクしそうです。 私の両親も主人の両親もまだ現役ですし、 主人の祖父母の方が若いのですが、ひ孫に興味がないのか知らん顔。 一番年長の私の祖母がかろうじて助けてくれますが高齢なので週に1度10時~16時くらいまで過ごすのが限界です。 土日に時々私の母が上の子と遊びに行く以外は2人につきっきりです。 職場復帰したらどうなるのかなんて恐ろしくて考えられません(笑) お話聞いてますます怖くなりました(+o+) でも最近仕事の方が何倍も楽だ!なんて思う世になりました。 なので主人に慣れてもらう為にも休みの日には頑張ってもらっています(笑) 今は毎日こなすのに必死という感じになってしまいます。 全然乗り切れてないですが、下の子が歩くようになって2人で遊んでくれれば…という期待で日々過ごしています。 そのころには上の子も少ししっかりしてまた変わるかなと(*^^*) あまりに大変なら主さんのお休みの日に預かってくれる一時保育など探して1か月に1日くらいは預けてゆっくり自分のための時間を作ってはいかがでしょうか? 全て自分でやってすごいなと感心するばかりですが、 お母さんが元気じゃないと家の中は回らないのでリフレッシュ時間を作ってもいいと思います(^^♪

noname#214485
noname#214485
回答No.2

2歳と7ヶ月の子供2人の母親です。 気持ちとても、わかります。 子供の年齢も同じですし さらに、バタバタなのも共感できます。我が家も一緒です。 休日は、土日関係なくバラバラです 1. 朝7時~夕方5時 2. 夕方5時~夜10時 3. 夜10時~朝7時 と3勤務交代で5日間出勤して 次の出勤時間が変わると言うシフトで、我が家も一ヶ月の半分以上は 寝かしつけも、風呂も1人で2人していて、毎日バタバタでクタクタです。私は専業主婦なんで、余計に旦那がいつも寝てる気がしてイライラする事もあります。我が家はシフトがシフトなので仕方ないとも思いますが、3年間、喧嘩もしたりもしましたが、洗濯物だけ干す事を旦那は 今手伝いをしてくれて、少し気持ちが楽になってきてます。 あなたが旦那のいない時の大変さを少し旦那に理解してもらい、少しは協力を求めてみても?と思います。 旦那が仕事で仕方ないけど、その分 妻の私達も頑張ってるんだもんね! だから、少しは旦那も歩みよって くれるといいのですが。

yuumama0127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務表も意味不明で、毎日『明日何時?』と次の勤務を聞かないと把握できません。 最近は寝かし付けで寝落ちする日々で、夜中授乳で起きてまた寝て、朝は保育園の送迎で起き、午後ちょっと昼寝をするとお迎えの時間なので勿体無くて出来ません… なので毎日寝不足です(笑) 上の子がパワフル過ぎて、保育園から帰った後、土日は少し憂鬱です。 旦那さんがする家事といえば、週に1回くらいご飯を作ってくれる、お願いした時だけお風呂掃除くらいですかね。 私も夜勤のある仕事で、明けの眠さは理解できるので、なかなか強く言えません… 同じ境遇の方がいて励まされました! お互い頑張りましょうね(^^)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

逆の立場ですが。 夜勤中心の会社で、1年以上の海外出張(業務指導)有りという環境です。 1人なので、質問者さんより全然落ではありますが、ほぼ、嫁さんに任せっぱなしで、最初(授乳期)は「もう少し手伝ってよ!」と言われました。が、子供が10歳になるころには、「いなくていいw」と言われました。 正直、嫁の立場も大変ですが、今の仕事(収入)を守るのに必死で、家のことまでできない。 というのが本音です。 質問者さんも、今が一番大変な時期かと思いますが、どうか旦那さんを支えてあげてください。

yuumama0127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 収入の事を考えると辞めてなんて言えません。むしろマイホーム資金の為に頑張って欲しいくらいです(笑) 私も子供達がある程度自分で出来る様になれば同じ事言いそうです(笑) この大変な時期は今だけと信じて支えて行きたいと思います!

関連するQ&A

  • 夜勤をしている方、お風呂どうしてますか?

    カテゴリ違いでしたらすみません、夜勤している方にお聞きします。 ※色んな夜勤があるかと思いますが、今回は一晩働いて朝9時半頃帰る勤務で、同じような時間で勤務されてる方はどうしているのかお聞きしたいです※ 夜勤明けで帰ったら、私はまずお風呂に入るのですが、そこから朝食兼昼食をとり、12時には寝ます。そして、3時から5時の辺りには目が覚めます。 夜勤明けで出かける事はあまりなく、夕方起きてからの活動は家でテレビを見たり夕食を作ったりする程度です。 そしてそのまま、お風呂には入らずにまた朝まで寝ます。 最近になって、夕方も入った方がいいのかな?汚いかな?と気になり、質問しました。 ちなみに、夕方ちょっとスーパーに夕食の買い物へ出ることもあるのですが、その場合も、少ししか外に出てないからいいよねという考えから、夕方お風呂に入ることはしていません。夜勤明けは疲れが残っていて夕方また入るのも面倒で… 個人的には汚いとは思ってないのですが、夜勤明けの日の翌日の朝は、前日の夜にお風呂に入った日より、髪がペタンとしている事が少し気にはなる程度です。 皆さんはこのお風呂の入りかたどう思いますか?どうされていますか?

  • 夜勤から日勤へ転職を考えてます

    夜勤明け業務から日勤(週休二日)に転職に際して。 過去にシフト制で勤務されていた方へ質問したいのですが シフト制から日勤(週休二日)に移動してよかったこと悪かったことってありますか? 現在、自分は夜勤後の明けで休み、土日どっちか休みという仕事についてます。 しかし、デメリットが多く転職を探してます。 というのも、夜中の3時前から明け方までずっと起きっぱなし、忙しければ動きっぱなしでいて 尚且つ家に帰れるのが9時過ぎであり、休みは休みでも 丸一日の休みというわけでもないので、職場から帰って疲れて寝ればもう夕方、結局何も出来ずに一日が終わる。 翌日にはまた職場へ行かないとならない等です。 また、土日・祝日の休みも基本的にあまり関係なく 土曜出勤→日曜の朝帰る→月曜出勤等 1~2週間位延々と丸一日休みがもらえない週があるのもザラで やはり休みは休みでも落ち着いて休めない・疲れているただの時間給みたいな感じがあります。 また身体的にも持病で胸が悪く、変な時間に起きて無理していると胸が痛んでくる等最大の要因です。 また、夜勤は脳にも悪いし、老けやすくなったり、寿命が日勤者と比べて短いらしいです。 ただ、夜勤明けメリットは役所等、普段行けない様な時間に普通に行けて用事を済ませることも出来るし 病院にも通えるのは良いとは思います。 しかし、今後を考えると夜勤から日勤に転職を考えてます。 夜勤から日勤へ転職してよかったこと悪かったこと等 経験者の方のアドバイスお願いします。

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 夜勤明けの日の夜に夜勤に入るってどんな生活?

    昔、夜勤をしてたことがありましたが、夜勤明けの日は朝終わったらそのまま仕事もなく、次の日の夜からまた夜勤というシフトでした。 先日見た求人で、月に10~11日が休みで、20:00~翌9:00の休憩1.5時間、週実働34.5時間なんてのがありました。 これ、10~11日が休みなのに、一回の夜勤が実働11.5時間で週実働34.5時間ということは、おそらく夜勤が明けた日の夜からまた夜勤ということになりますよね? 9時に明けて、その日の20時からって11時間しかないですが、これ、かなりキツくないですか? 通勤に片道1時間かかるとしたら往復2時間で残り9時間しかありません。 夜勤明けじゃ8時間の睡眠でも足りないのに、下手すりゃ夜勤明けで6~7時間の睡眠でまた夜勤に入るわけですよ。 休みの日以外、仕事してるか電車やバスに乗ってるか寝てるかしかできないじゃないですか? ただ、人に聞いてみると、こういう形の夜勤シフトは結構多くて普通とのことでした。 聞いてみたいんですが、こういうシフトで仕事してる人って、どういう生活を送ってるんでしょうか? 僕の想像通り、やっぱり仕事か寝てるかだけ? それとも夜勤明けだろうと3~4時間睡眠で充分みたいな短眠家? こんな求人に申し込む人ってどんな人なのか興味がわきました。

  • 労働基準に違反する仕事

    私の旦那はある個人経営の介護施設に勤めています。 勤務がハード過ぎて休みが月2回しかありません。 夜勤も、日勤(8時~6時)の勤務をしたのち仮眠なしの朝9時半までの夜勤をします。その夜勤の翌日と翌々日は夕方6時~朝の9時半まで夜勤と3日続き。 最終日、朝9時半に帰ってきた夜勤明けが休みとみなされてます。 通常は夜勤→明け→休みなのですが休みはありません。 ですので明けで帰った日はもちろん夕方まで寝ます。 ちゃんとした休みは2回しかありません。 子供は2人おり、2歳と10ヶ月と手の掛かる盛りです。 が、旦那は日勤の日は帰ったらご飯を食べて風呂に入り寝る。と言った生活でいつも夜はあたし1人で寂しい生活で… なんだかいやけがさしてきました。 ちなみに日勤も通常は8時半~5時半なのに定時には帰れずいつも7時半に出て19時頃帰ります(家から職場まで5分) 給料も16万ほど。ボーナスは全くありません。 私から労働基準局等に連絡することはできるのでしょうか?

  • 夜勤のために生活リズムがおかしい

    こんばんは。 私は、2交代勤務をしています。 夜勤は月に5~6回(17時から翌日10時まで)、 その他は日勤、休みです。 私の生活をあげると 1日目 日勤   起床7時 就寝0時  2   日勤   起床6時 就寝3時 3   夜勤入り 起床14時 就寝なし 4   夜勤明け 就寝12時 起床20時  5   休み   就寝7時  起床20時 6   日勤   就寝5時  起床7時 就寝23時 7   日勤   起床7時 こんな感じです。 分かりにくいと思うのですが、 一番の問題は、 夜勤明けで家に戻るのですが、 その後日中12時ごろから夜の20時ごろまで 寝てしまうんです。 そうすると、それから眠れなくて、次の日の 朝に寝て、日中ずっと寝ているという状態に なってしまうんです。 だから休みは予定がない限り、ほぼ日中寝て過ごして いる状態です。 とにかく休みの日の日中寝てしまう事が自分でも 嫌なんです。誰かいいアドバイスがあれば 教えてください。

  • うつ状態で夜勤を増やすこと

    現在、交替制勤務の部署にいますが抑うつ状態のため、5月から1ヵ月に3回だけやっています。昨年から今の部署にいますが、今年の5月までは毎日日勤勤務でした。 先日、上司のほうから、夜勤を増やせるか、と聞かれすぐに断りました。 基本的に、朝8時から翌日の朝8時までの勤務(3・4時間仮眠あり)で、次の日は休み、となるパターンです。 昨日は夜勤明けの次の日だったので休みでした。診察もあったので趣味のバイクで出掛け、診察後に2時間くらいバイクに乗ってみました。 そうしたら、今日は日勤勤務だったのですが物凄く疲れてしまい、仕事中寝てしまい、何だか体がだるい感じでした。 こんな状態のまま夜勤を増やすと、疲れを取るために、そしてなるべく疲れないように、夜勤明けの日は当然のこと、休みの日も家でゆっくり体を休ませる必要があります。 そうすると、仕事が土日に休みの時など、家族で出掛けたり、又は子供を動物園や公園などに連れて行くことも躊躇してしまうと思います。(出来なくなると思います。) また、趣味のバイクに乗ることも出来なくなると思います。 それでも、ゆっくり体を休ませて、夜勤を増やしたほうがいいでしょうか。 それとも、もう少し今の状態をしばらく続け、休みの日には家族サービスが十分出来るようになったら、夜勤を増やしたほうがいいでしょうか。

  • 既婚者、小さな子供がいる家庭で夜勤ってイヤですか?

    現在3歳と1歳の子供がいます。 朝8時と午前0時と午後4時からの3交代 勤務に移動させられそうです。 しかも365日稼働しているので、誰かし か正月や土日も勤務しなければなりません。 今は毎日子供と夕飯やお風呂を共にしてい るので夜勤に伴い、子供と接する時間が減 って残念でしかたありません。 当然子供が保育園や小学校にあがれば、土 日のイベントも増えてくると思います。 夜勤をやられているお父さん、子供がいる 場合夜勤ってイヤでしょうか?

  • 夜勤明けにまた夜勤は大丈夫でしょうか?

    月曜日:9:00~18:00 火曜日:9:00~18:00 水曜日:22:00~6:00 木曜日:22:00~6:00 金曜日:明け 土曜日:休み 日曜日:休み のシフトの組み方って問題ないでしょうか? 気になったのが、水曜に夜勤をして、木曜に夜勤を入れていることです。水曜:夜勤 木曜:夜勤明け 金曜:夜勤というのが正しい流れだと言っている方が職場におられたので気になって質問しました。

  • 夜勤勤めの彼氏をもつ彼女の悩み(長文)

    彼氏35歳 19:30~4:30勤務。残業有り。 土曜はほぼ出勤で日曜休み。 自分27歳。 8:30~17:15勤務。土日休み。 付き合って1年半。 お互い実家で生活しているという状況です。 今まではお互い日勤だったので毎週末 逢うといった感じだったのですが 今年の9月末に彼氏が転職し夜勤に変わりました。 昼間は寝ていて夜~朝まで働いているという 状況で彼の起きてる時間にメールするくらいで ほとんどすれ違いの状態です(ノ_・。) 彼はほとんど土曜も仕事で日曜日は夕方まで寝ています。 土日夜勤明けにウチに来ても眠いといって 寝ている状態でウチに来て寝てるんじゃ 自宅に帰って寝たらいいじゃん… なんて思ってしまいます。 デートなんて久しくしてなくて 付き合っている意味があるんだろうか、 一緒にいる意味があるんだろうかと 疑問に思ったり不安になってしまいます。 彼はそんなあたしの気持ちには全く気づいていないようです。 本当は気づいているのかもしれませんが 何も言ってはくれません。 寝る時間を少し削ってでも彼女に逢いたいとか そういう気持ちってないんですかねぇ~ 私の逢いたいけど夜勤明けで眠いだろうから 寝かせてあげようとか我慢してる気持ちとかに 彼は甘えているんでしょうか・・・。 夜勤勤めの彼氏をもつ彼女さんに質問なのですが いつデートしてますか?辛くないですか? 又、ウチの彼氏と同じ境遇の男性の方 彼女と付き合っていく上で気をつけている事等 ありますか? 皆さんはどう付き合っているのか いろいろお話を聞きたいです。