• ベストアンサー

まかじき・赤かれいは白身ですか?

白身の魚しか食べないようにしているのですが (1)まかじき (2)赤かれい それぞれ白身ですか? かじきまぐろというくらいだから、まぐろと同じで 白身ではないのでしょうか?(青?) どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.3

メカジキは白身ですよ(^_^; 鮭も白身です、水産学上の分類では

bumi
質問者

お礼

ええ!メカジキは白身でマカジキは赤みですか? まったく違う種類の魚なんですね スーパーの切り身でいつも見てるのはどちらなんだろう・・ 鮭は白身だとここで調べたのですが 私に白身を食べることを薦める助産師さんは (授乳の質の為に、白身をすすめられてます) 鮭は赤みだといって引きません・・・ 水産学では白身でも、栄養的には赤みなんでしょかね。 再び回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.2

1赤味です(マグロと一緒) http://www.doblog.com/weblog/myblog/63911?YEAR=2006&MONTH=9&DAY=20&TYPE=4 2.赤カレイは白身です。

bumi
質問者

お礼

まかじきは赤身ですか。 めかじき と まかじき で魚が二種類あるんですね。 今までの人生で食べていたのはどちらなのか、自分で分かりません。 赤カレイは私でも安心して食べられますね。 よかったー 白身の魚がどれなのかよく分からず、タラとメローばかり 食べていたので飽きてきていました。 (白身だけしか食べなくなったのはここ一ヶ月なので) 回答ありがとうございました!

• Nigun
回答No.1

(1)まかじきは赤身のはずです。 (2)赤かれいは白身です。体の片方が赤くなる為に赤かれいと呼ばれています

bumi
質問者

お礼

赤かれいの名前の由来、おもしろいですね。 まかじきはやはり白身ではないですよね。 でも青みでもなかったのですね(^^;;) 今日魚屋さんで若い店員のおにーちゃんに聞いたら 両方とも白身だと答えました。 やはりまちがってましたか。。。 回答ありがとうございました!