• ベストアンサー

なぜ白身魚弁当がない?

のり弁当はあるものの、白身魚弁当がないのはなぜですか? 僕は白身魚が好きで、のり弁当に白身魚が入ってるにで、いつものり弁当を買うのですが、白身魚フライがメインの弁当ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketachina
回答No.3

商品的に、漠然としているため主役を張れない食材だからではないでしょうか。(絶対無いとは言い切れませんが。) 例えば、これが「天然明石ダイのフライ」や「寒ビラメのフライ」などと言った、日本人が解る魚の名前の白身魚ならば、あるいは主役として成り立つかもしれません。価格は別として。 しかし、安い弁当に入っている白身魚フライは、ナイルパーチや、キャットフィッシュ(ナマズの種類)と言った外国産の馴染みの薄い冷凍食品なので、せいぜいミックスフライの一アイテムか、のり弁の賑やかし的な使い方にとどまってしまうのではないのでしょうか。 その他、イカリングなども同様な理由だとおもいます。 逆に「サバの煮魚弁当」、「カキフライ弁当」、「ホタテフライ弁当」「鮭弁当」などは目にしたことが有ります。これはいずれも日本人に馴染みのある、具体的な食材名が付いた弁当なので、成立しているのでしょう。 以上、自分の個人的な考えを述べさせてもらいました。 最後に、私も質問者様同様、白身フライ大好きです。

noname#204156
質問者

お礼

なるほど…勉強になりました でも皆さんも白身魚のフライ好きなのが、なんだか嬉しいです 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

弁当屋の白身魚フライには 通常輸入品の安い冷凍フィレが使用されます なので 高級感が無い為 メニューから外されています ちなみに海老フライも冷凍物が多いが こちらは 海老と言う高級感が幸を総じてメニューに載るのですが・・

• AVENGER
回答No.2

白身魚弁当、ありますよ。恐らくメルルーサだと思いますが。 http://blog.livedoor.jp/ivyfesta_kouhou/tag/IVY http://obentodeli.jp/bento/1558/

noname#201340
noname#201340
回答No.1

面白い質問です。 自分もほか弁系では、のり弁しか買いませんね。 何より安いのと、白身魚のフライが好きだからです。 まあ、はっきり言っちゃうと、あれが白身魚弁当なんです。 のり弁という名で、あまりに浸透しちゃってるので、メニューはのり弁なだけなのです。 個人的にはフィッシュ弁当、フィッシュタルタル弁当でもいいと思いますが。 アジフライも好きなので、アジフライ弁当もだしてもらいたいです(これもなかなか無い)