-PR-
解決
済み

白身魚フライって・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17831
  • 閲覧数3589
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

"白身魚フライ"の魚って何の魚なのでしょうか?淡水魚と聞いたのですが・・・。教えてー!!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 62% (22/35)

安いフライの材料としてはちょっと前までは、メルルーサが有名だったのですが、これはたらの仲間で深海魚ですし。
淡水魚でフライにするといえば、ティラピアかミシシッピキャットフィッシュが有名ですが、グロいとなればミシシッピキャットフィッシュだと思いますが。
これは「ナマズ」の仲間です。
体長80cmぐらいでアメリカ南部のミシシッピ周辺の湖沼にすむアメリカナマズを養殖場で飼育した物です。日本へは、おもに3枚おろしに加工された物が輸入されていて「清水ダイ」の名前で店頭に並ぶ事もあるそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

私も「タラ」だと思います。
あと、アマダイとかで作っても美味しいですよ(^^)
お礼コメント
y-ojyo

お礼率 50% (4/8)

あー・・想像するとよだれが!うまそー!でも違う。ありがとう!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
フライにする白身魚って「タラ」が多いような気がするのですが…
寿司や刺身では「ヒラメ」や「タイ」ですかね??

間違いがありましたらご指摘ください。
お礼コメント
y-ojyo

お礼率 50% (4/8)

さっそくのお答えありがとう。でも・・・質問が簡単すぎましたね。そんなメジャーな魚ではないんですよ・・・普通はタラとかなんだけど、あるファーストフードで使っているのは、どうやら違う。しかも淡水魚だと言っているのです。何だろう?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

「淡水魚」じゃなくて、「深海魚」の間違いではないですか。

一般に食材で「白身魚」と称されているものは、たいてい「オヒョウ」という深海魚で、ヒラメなんかの仲間です。
とても大きな魚なので、ああいった切り身で使えるんですね。
お礼コメント
y-ojyo

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございます。でも淡水魚なんだそうです。何だろう?オヒョウなんかは見た目もカレイっぽくて、普通の魚らしいですけど、どうやらグロい(?)魚らしい・・・「知ったら食べれなくなるよー」なんて言ってたから・・・あ゛ー!気になるんですぅぅぅぅ!意地悪な友達を持ったばっかりに・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 20% (1/5)

今現在、ファーストフード(マクド等)を含めた食品業界で白身魚のフライといえばホキかスケソウダラが中心でいずれもタラの仲間です。どなたが言われたのか分かりませんが淡水魚の白身フライで一般的に出回っているものは無いと思います。食材として淡水の白身魚ではアフリカのナイルパーチ(日本での名前=白スズキ)が多くで回っている程度(それでもタラ等の何十分の一に過ぎません)です。すでに回答であったアマダイやオヒョウ等はかなり高級魚で一般的ではありませんがかなりおいしいです。フライにするのはもったいない。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

やっぱりナイルパーチのようです。
アフリカ、ビクトリア湖に住む淡水魚とのこと。
詳しくは参考URLから。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

とりあえずマクドナルドのフィレオフィッシュに使用しているのは淡水魚ではありません。元関係者ですので断言します。そもそも、ほぼ世界中のフィレオフィッシュ用に供給するには、マイナーな淡水魚だと絶対量が不足するはず。その他のファーストフードについては知りませんが、たぶん単なるウワサ話だと思います。気を悪くされたらすみません。でも昔からその類のウワサって周期的に流行るものなんです。

あと、グアムで「マヒマヒ」という白身魚のフライを食べたことがあります。でも調べたところ、これも海水魚で、沖縄では「シイラ」と呼ばれている魚だそうです。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

白身魚フライならメルルーサが多いと思います。
COOP(生協)が販売しているものには原材料が記載されていて、
そこにはちゃんと「メルルーサ」と書いてあります。
海にすむ魚です。淡水魚ではありません。

で、白身魚フライにはなりませんが、
淡水魚といえばティラピアが有名です。
焼き魚や刺身にしてタイのように見える魚です。
外見はフナに似ています。
15℃くらいの水温で飼うことができるので、
暖かい地方や、温水がわいている場所、
あるいはビニールハウスを利用して養殖されています。

ナイルパーチは冷凍フライになっていることは少ないと思います。
買ってきた魚を自分でフライにするのも自由ですが、
すかいらーくとかで、白醤油で照り焼きになっている、
ウロコが目立つ魚が、ナイルパーチだと思います。
お礼コメント
y-ojyo

お礼率 50% (4/8)

皆さんものすごく物知りなのですね。こんなにたくさんの回答があるなんて、思いませんでした。まだ友達とは連絡がとれてはいないので、確認のしようがないのですが、たぶんこの中に回答があるか、もしくは友達のでまかせか・・・・でしょう!また何かあったら質問させていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00