• ベストアンサー

楽譜について

ネット上に、楽譜を掲載しているページって、ないのでしょうか? 「楽譜ネット」というページを見つけたのですが、 そこでは、購入という形でした。 もしかして、ネット上に楽譜を掲載するのは、違法行為なのでしょうか? もし、知ってる方がいれば、 出来るだけ早急にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.3

手前味噌ながら、「楽譜と歌詞の載ってるサイト」というQ&Aで、いろいろやり取りをしました。下記URLで、著作権などの問題について理解を深めていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15226
montana
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に、このような質問があったのですね。 一応質問する前にgooで調べたのですが、 注意不足だったようです。 これで、著作権について、よく分かりました。 わざわざ教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1019
noname#1019
回答No.2

鹿鳴館大学・音楽学部というサイトで一部ですがクラシック音楽の楽譜を無料でダウンロードできます。(参考URL)

参考URL:
http://www.rinku.zaq.ne.jp/suda/
montana
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 詳しく書かなかった私がいけないのですが、 J-POPが欲しかったんです。 すいません。わざわざ教えていただいたのに。 やはり、質問の内容をよく考えて確かめてから 質問するようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• blue_leo
回答No.1

著作権法を読めば1番いいのですが。 楽曲に関する権利は作曲者および編曲者が持っています。 その楽曲を自力で楽譜に起こしたとしてもそれは二次的な著作物であって 楽譜を起こした人に権利があるわけではありません。 したがってその楽曲の著作権を所有する人に許諾を得ていない場合は違法行為です。

montana
質問者

お礼

そうですよね。 わざわざ教えていただいてありがとうございます。 質問を多くの人が見る訳ですから、 質問する時は、よく考えてからするようにします。