猫にひっかかれた、かおの傷。女の子。

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が猫に引っかかれ、頬に2本の傷ができました。出血している傷は深いです。
  • 皮膚科ではステロイド系軟膏が処方されましたが、傷の状態やガーゼの使用に不安を感じています。
  • 跡が残る可能性や感染症のリスク、形成外科の受診の必要性についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫にひっかかれた、かおの傷。女の子。。

私は、二十歳の女です。 今日(20日)の夕方に猫を病院に連れて行こうと抱えていたら、 かおを引っかかれてしまいました。 10センチほどの傷が2本、頬についてしまい、 そのうち5センチが出血していて深いです。 急いで泣きながら近くの皮膚科に行ったら、 リンデロンVというステロイド系軟膏を処方されただけでした。 今は、それを塗って自己判断でガーゼを貼っています。 傷は痛いし、しかも、ぬってもすぐに吸収されてしまう感じで、どんどん塗りたしていて不安でずっと泣いてます。 ガーゼも擦れて痛いのでとろうか悩んでいます。 そもそも、ステロイド系軟膏というのは、かおに塗っても大丈夫なのでしょうか? 跡が残ってしまうことも考えて形成外科などにも一度行ったほうがいいのでしょうか? あと、ガーゼは貼ったほうがよいのかとか、 猫による傷なので感染症のこととか、 なんでも良いので知っていることがありましたら、 アドバイスいただけるとうれしいです。 うちの母も跡が残るかもしれないといわれて、 気にしてしまっていて、元気がないです。 どうか、少しでもひかかったことがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そこの皮膚科はおじいちゃん先生!? ハタチの女の子が顔に傷つくってるのにリンデロンだけって...。 「治る」かもしれないけど「跡」が残っちゃいますよ! 湿潤療法も知らない(?)なんて、 現代美容医療の観点からは、まったく考えられない処置です!! 出来れば、もう少し現代的な治療法を知っている、 皮膚科や形成~美容外科で、適切な処置をしてもらった方が良い! 早めに適切な処置をすれば、まだキレイに治るかもしれませんよ!! 【家庭で出来る処置】 ・ 傷をよく水で洗う。消毒液は「不要」(というか使っちゃダメ)。 ・ テープなどの保護剤で傷口を密閉する。 これだけです。 湿潤療法と言って、基本的に「乾かさない」のが現在の考え方です。 昔のように、乾かして、カサブタを作って、とすると跡が残るし、 結果的に治りが遅いのも分かっています。 正しいキズケアBOOK(ジョンソン・エンド・ジョンソン) http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/woundcare/index.html 創傷ケアの「常識の嘘」(夏井睦医師) http://www.wound-treatment.jp/title_kiso.htm いわゆる「ジュクジュク」は、傷を治すための大事な体液です。 これを「消毒」して殺してしまったり、 乾かして「カサブタ」にしてはいけません。 出来るだけ「体内と同じ環境」を保つようにして下さい。  # 口中の傷は治りが早く、跡も残りません。  # 粘膜だからというのもありますが、  # 湿潤な体内環境だからというのもあるんですよ。 なお以上は、あくまでも傷が浅い場合の方法です。 深い時は縫合(表皮ではなくお肉部分を縫うと跡が残りにくい)が必要なので ためらわずに形成外科など器用な医者のところへGOです。

mathberry
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました! もう、読んでいて愕然としてしまって・・・。 そうです。おじいちゃん先生でした・・・。 傷はその先生に「縫うまでではない。。かなぁ?」と言われましたが、 素人目には浅いのか深いのかちょっと解らないです 2番目にリンクがあったサイトのなかでその療法をやられている近くの病院を探したのですが、住んでいるのが愛知県の豊橋市なので、 いちばんちかくで岡崎、 でも明日は日曜日なので明後日の診察ですよね・・・。 まだ、明後日でも傷が残らない方に間に合うのかな。。すごく心配です 明日になったら、薬局にいって 一番目のリンクにあった http://www.jnj.co.jp/press/pr/pr040301/pr_040301b.html ↑このバンドエードを探してみようと思います テープなどの保護剤で、とのことですが、何かほかに市販されているもので傷に良いオススメがあったらアドバイスおねがいします。 あと、湿潤療法のテープを使う場合はリンデロンは使わないのでしょうか? 聞いてばかりでごめんなさい 愕然としてしまって泣けてきました。。 明日まではとりあえず、リンデロンをぬって、 家にあるガーゼかバンドエードを貼っておこうと思います。。 今からコンビニに行って一応上のテープが無いか確認してきます みなさん、どうかアドバイスお願いします

その他の回答 (4)

回答No.5

っと追加の追加です。 リンデロンは、2でしのぐ時に軟膏として使うようにしてくださいね。 1か3で行く時には、使わないでOKです。

回答No.4

追加のご質問にお答えしておきます。 >明後日でも傷が残らない方に間に合うのかな 先生に診てもらうまで、なるべくフレッシュな傷を保ってくださいね。 傷が新しいほど、処置もしやすいです。 >このバンドエードを探してみようと思います 1.J&Jの「キズパワーパッド」なら市販品でベストだと思います。 たぶんコンビニにもあったはず。 夏井医師サイトの治療例なども参考にしてください。 http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm  # 顔面裂傷の項目などが、特に参考になるはずです。  # ただしけっこうグロいので閲覧注意。 2.万が一なければ、軟膏+医療用テープでしのいでください。 テープは「マイクロポア」とか3Mからいろいろ出ています。 http://www.mmm.co.jp/nexcare/tape/index_medical.html 「裂傷をテーピングする時のコツ」 http://www.wound-treatment.jp/wound055.htm 3.最悪、ラップを貼って、セロテープで固定。 下手なかたちで治癒が進むよりはマシです。 >湿潤療法のテープを使う場合はリンデロンは使わないのでしょうか? 基本的に自己治癒力を最大限に活かす方法なので、あまり使わないです。 目先は仕方ないので「塗ったらダメ」というわけではないですが。

mathberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨晩コンビニで見つけられなくて。。 今朝急いで薬局に行ってJ&Jの「キズパワーパッド」を買ってきて、今かおに貼ってます。 回答を参考に最初はキズパワーパットのみの使用で、と思ったのですが、 かさぶたは出来ていないみたいだけれど、体液がほとんど出なくなって表面が少し乾燥していることと、 じくじく痛む感じがしたので、 キズパワーパッドだけだと不安で一応まだ下にリンデロンを塗ってます 丁寧な回答、とても参考になります ほんとうにありがとうございます!

回答No.2

私もよく飼い猫にひっかかれることがありますが、大抵は治ります。 mathberryさんほど、(病院にかからなければならないほどの)目にはあったことはないですが、猫の爪って、細くて小さいから、深さはあったとしても、傷自体はさほどえぐられてないというか、横には広がってないんではないかな。と思います。縦にシャーッっと引っかかれる感じですよね。ペン類に例えたら、マジックではなく、シャープくらいの細さというか、そうだとしたら、皮膚が閉じるのも早いと思いますよ。 そして、私もガーゼはやめたほうがいいと思います。 乾燥させることも大事なので。ステロイドを塗る前に、綿棒などを使って、マキロンなどで、傷口を消毒し、乾いてからステロイドを塗るといいと思います。20歳の女性との事で、気にかかるでしょうけれど、形成外科など、行く必要ないと思いますよ!  

mathberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです!うまく言えないのですが、シャープペンでえぐられたような感じの傷がほおについています。 daisy_lamooさんは跡が残ったり、しないですか? 2匹飼っているのですが、今回の猫は、神経質で興奮すると限度を知らないというか、 思いっきり引っかいてくるんです。。 以前ついた傷で、(今回よりももっと小さい傷ですが)、手に白く線のような浮き上がった跡が何個か残っているので これがかおに大きく残るのでは、と思うと心配です。。 治療法さっそく参考にさせていただきます!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 この軟膏は炎症を押さえる事で後々、傷を残りにくくする為のものです。 また、コールドクリームのような物ではありませんから縫った感じはしませんが、何度も塗る必要はありません。 一日数回塗れば十分でしょう。 医師から指示されてると思うのですが。 ステロイドをずっと連用する場合は注意が必要ですが、傷が治る位の数日間ならまず問題はないです。 とは言っても一日何十回も塗るような事をしていたら判りませんよ。 若いのですから傷の治りは早いはずです。 傷がくっついてきたらもう塗る必要はないでしょう。 ガーゼを当ててるようですが、中が蒸れてるようだと治りが悪くなりますので気をつけてください。 そういう状態だったら貼らない方がいいです。

mathberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステロイド系軟膏について知識がないのでとてもためになりました。 安易に塗りすぎてはあぶないんですね。。 注意して頂いて助かりました! 医師からの話では、かさぶたになって取れるまでは2週間くらいかかるということと、 軟膏は3時間に一度くらい塗りなおすようにという事でした。 多少は長い付き合いになりそうなので、少し塗るときは注意したいと思います。 ガーゼは日焼け(しみ)防止で貼ってみたのですが、 蒸れないように気をつけますね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 顔に傷ができました。どこに行けばいいでしょう

    よろしくお願いします。 30代後半、独身女性です。 半月くらい前に不注意で転んで、頬のあたり1センチ程度、陥没してしまいました。 できるだけきれいに治したいのですが、どこに行けばいいのでしょう。 最初は整形外科へ行ったのですが、薬だけ塗って「跡が残るねえ」でおしまいでした。 形成外科に行ったらいいのでしょうか?それとも美容外科? 住まいは愛知県なのですが、お勧めの病院等ご存じな方、情報お願いいたします<m(__)m>

  • 顔の傷の直し方、病院などに関して教えてください!

    みっともない事に、うっかり転んで、顔を道路でこすって&打ってしまいました。 血が出ていたので・・「外傷」という感じでもありますが・・。 左目のふちの少し下にあります。 ひとまずマキロンを綿棒にたっぷりつけてその部分を何回も消毒しました。 傷の大きさは1円玉くらいの丸い感じです。 綿棒での消毒の際・・何回も軽くつけていたら「血」が出ている部分はほんの一部みたく こすっても痛くありませんが、その小さな傷のような切れたあとが3ミリくらいあるのがわかります。 1円玉くらいの、うっすら赤みおびた丸い感じの傷?というか少しだけ盛り上がっている感じの腫れです。 3ミリくらいの外傷に加え、少し盛り上がった、赤みおびた1円玉くらいの感じ?ですが・・。 以前・・しみをレーザーでとった時1週間くらい「軟膏みたいな(透明な)薬」を塗り その上から直接「3Mテープ」というのを貼って直した事がありますが・・。 「形成外科」が一番かな?・・とも思いますが、 皮膚科?外科?・・どこに行ったら一番良いのだろう?と思っています。 こんな感じですが・・一応顔なので、どの科を受診したらよいでしょうか? 現在の痛みは・・擦り切れたあとの痛み診たいのが少々。 腫れている感じの痛みが少々・・そんな感じで痛さ的には辛くないですが・・。 やはり、きちんと診察して頂いて、きれいに傷(その部分)を治したいのですが、 是非お答えや、アドバイスなど頂ければ有り難いです! 先ほども消毒して「リンデロン」というのを綿棒で塗りましたが・・。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 猫ですが、顔の傷を何度も引っ掻いて治りません

    うちの15歳になる猫(メス、避妊手術済、毎年ワクチン接種、完全室内飼い)ですが 三カ月前に自分で引っ掻いて顔に傷ができてしまいました。 様子をみていたのですが数週間たって膿がでているのを見て、獣医さんに行き、細胞を検査し、腫瘍とかではないのでリンデロン軟膏をつけてしばらく様子をみるように言われました。 軟膏をつけると気になるらしく余計に掻くので普段はつけていないのですが、治ってかさぶたができてしばらくたつと、また気になるのか掻いてしまい、今日も少し出血してしまいました→その後、薬をつけたらやっぱり嫌みたいで手でおとしてしまいました。 エリザベスカーラーをつけて数日しのいで、かさぶたができても、もう完全にかさぶたが固くなり大丈夫となってカーラーを外すと、いつの間にかまた気になって掻いてしまうのでかえってカーラーをはめることがストレスになり、、、これも止めました、、、が、このままでいいのか心配しています。 いまのところ膿はおさまりひっかいて少し出血するくらいですが、ひどいときは透明な膿が少しでます。。ほっておいてもいいのでしょうか?ストレスを与えずにひっかかなくする方法はあるのでしょうか?みなさんはどうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 子供の顔の傷

    昨日、子供がこけてケガしました。 すぐ外科に行ったのですが、顔の擦り傷(左ほっぺ全体くらい)に 消毒後、薬もつけずにガーゼをぺたりとされてしまいました。 最近、湿潤療法が良いとよく聞きますし、 ガーゼは傷を乾燥させてよくない、とネットで書かれているのを 発見し、今からガーゼをはがしてラップで保護すべきか、明日まで待って 外科に行くべきか迷っています。 どなたかよくご存知のかた、教えていただけませんでしょうか?

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 朝、起きると顔にキズがある

    朝、起きると顔にキズがある 朝、起きると顔に 引っ掻き傷ではない、おもいっきり擦れて できたような傷ができています。 ちなみに、それは 赤くなっていて、ヒリヒリ痛く、 ほんとに擦れ跡というより傷、 といった感じです。 この傷は 毎日できる訳ではないのですが、 ここ最近ずっと何ヶ所も 続けてできるので、(額や頬、顎の横など) 原因のわかる方がいたら 回答お願いします。

  • 猫に顔をひっかかれました。どのように・・・

    猫に顔をひっかかれ、傷を作ってしまいました。 女性ですし、顔の傷はとても気になります。 引っかき傷で、血が流れるほどひどくはありませんが、 痕が残らないか心配です。 (多分残ってしまうのでしょうが・・・泣) 今まだ傷はかさぶたにもなっていない状態です。 どのようなスキンケアをすればよいのか、どなたかご教示いただけないでしょうか。 今現在は傷薬(市販のクリーム)をつけています。 日焼け止めは傷に良くなさそうでつけておらず、外出時は日光から守るよう傷口をスカーフやガーゼなどで覆っています。 よろしくお願いいたします。

  • 顔の傷はどの診療科に行けばいいですか?

    女性、23歳です。 昨日の深夜、お恥ずかしい話ですが、ステンレス製?の片手鍋の汚れを取る際に必死になりすぎて手がすべり、鍋で眉の上を強打してしまい、角が当たったらしく切れてしまいました…(笑) 当時はしばらく流血が止まらず、頭がグラグラして軽く目眩がしていました。 救急病院に数件電話してみましたが担当医不在のため、全て断られたのでとりあえず、絆創膏を貼って冷やして一晩過ごしました。 今から病院に行こうと思うのですが、外科?形成外科?美容外科? どの科に行くのが適当でしょうか? 綺麗に治してくれる、など違いはありますか? 調べてみたところ、美容外科は少し遠くにしかありませんでした。 とにかく顔の為、跡が残らないか心配です。 傷は血は止まっていますが、汁?がまだじわじわ出ている状態です。 縫う程かどうか、曖昧な感じの傷の深さです(説明が下手ですみません…) 頭痛は寝たらある程度治まりました。 よろしくお願いします。

  • 顔の傷

    小学校低学年のうちの子供が、同級生に顔に石をぶつけられ、2針縫いました。 鬼ごっこの最中、鬼の子が何個か石を投げてきて、何個かは避けれたのですが、最後の一個が当たったと言います。 至近距離からで、大人の握りこぶし2個分位の大きさの石だったそうです。 先方の親が、投げた石は顔に当たっていない、傷は倒れた時のものだと言い・・・・困っています。 うちの子は、石が当たってその衝撃で倒れたと言っていますので、倒れた事実からそのような発言が出るのかとも思うのですが・・ 飛んできた石がぶつかって出来た傷と、地面に倒れてそこにあった石などにぶつかって出来た傷とでは、傷の出来具合は違うものでしょうか? 専門家がご覧になれば、区別がつきますか? ぶつけられた石による傷だということを証明することは、可能でしょうか? 最初は、救急で整形外科の先生に縫ってもらって、現在は形成外科へ通っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 顔の傷は、やはり形成外科でしょうか?

    顔の傷は、やはり形成外科でしょうか? H22年の元旦早々、1歳ちょっとになる息子がちょっと目を離した隙に 転んで怪我をし、目と目の間が1.5cmくらいパクっと大きく切ってしまいました。 皮膚の中もかなり深く切っており、血がドボドボ大量に出てきて、 緊急医療に連れて行きました。先生にも「深いね~」と言われ、一応、 CTも取りましたが、幸い骨や脳には異常が見つかりませんでした。 が、傷跡は残ると言われました。 男の子とはいえ、場所が顔の真ん中なので、親の不注意でまだ1歳の子どもの顔に 傷を付けてしまったことに対して、親として猛反省し(反省しても仕方ないですが)、 この子の将来を大きく変えてしまったのではないかと気になって仕方がありません。 イジメられないだろうかとか、本人が気にしすぎて性格も変わってしまうのではとか。 いろいろ調べてみたら、外科よりも形成外科のほうが傷跡は目立たなくしてくれる みたいなのですが、緊急で外科に縫ってもらったものでも、 形成外科で再度縫い直してもらったほうがいいのでしょうか? 1月6日に抜糸の予定ですが、正月明けの4日に形成外科へ行ったほうがいいでしょうか? もしくは、しばらく様子を見てから形成外科へ行く、でも遅くはないのでしょうか? (もちろん、状況や医者にもよると思いますが) もう、どうしたらよいのかわかりません。助けてください。 どなたか、医師の方や同じような体験談がある方など、詳しい人がいらしたら教えてください。 時間が過ぎても構いませんので、よろしくお願いします。