• ベストアンサー

朝、起きると顔にキズがある

朝、起きると顔にキズがある 朝、起きると顔に 引っ掻き傷ではない、おもいっきり擦れて できたような傷ができています。 ちなみに、それは 赤くなっていて、ヒリヒリ痛く、 ほんとに擦れ跡というより傷、 といった感じです。 この傷は 毎日できる訳ではないのですが、 ここ最近ずっと何ヶ所も 続けてできるので、(額や頬、顎の横など) 原因のわかる方がいたら 回答お願いします。

• ja2aj
  • お礼率76% (19/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

寝るときには枕ですか?それともクッション? 枕の場合には、寝返り打つ場所が一定なので、枕と傷の同じ箇所に 何か有るのでしょう。 クッションの場合にも同じですが、もう一つ原因として、夢遊自傷と言う事が考えられます。 起きている時に、精神的なストレスを無意識に感じたときに出るとも言われていますが、 寝ている時に自分の体、特に顔を傷つけるという行為をしてしまいます。 一度、枕などを調べて何も無い場合には、爪に絆創膏を撒いて寝ると解ると思います。 頻度が多いときには、皮膚科と精神科に診療されると良いと思います。

ja2aj
質問者

お礼

最近ストレスを感じる事が 減っているせいか、 傷が新たにできる事が今の所ないので、 もしかすると その可能性があるのかもしれないです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.2

睡眠時遊行症(いわゆる夢遊病)かもしれないような気がします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E6%99%82%E9%81%8A%E8%A1%8C%E7%97%87 どなたか同居している方はおられませんか? 夜中に起きて動き回っているのを目撃されたことはありませんか? 朝起きたらゴミ箱が倒れているとか、 飲んだ覚えのないジュースのボトルが空になっているとか、 机の上の物の置いてある位置が変わっているとか、 そのような経験はありませんか? 起きて動き回っている時に転倒したりして、 壁などで顔を擦って傷が出来ているのではないですか? 続くようなら、精神科領域の病院を受診されることをおすすめします。

ja2aj
質問者

お礼

自分が夢遊病かどうか判断しかねますが、 可能性は なきにしもあらずな感じがします… 回答ありがとうございました。