• 締切済み

顔に赤いひっかいたような傷が出来たのですが、教えてください。

はじめまして。30歳男性です。 母親が膠原病なのですが、昔、母親が病気を発症する前、顔に赤い斑点が出来たと言ってたのを覚えています。 一昨日、仕事の営業から帰ってきたら、顔のほほ横に引っかき傷のような赤い痕が出来てるのを見つけました。 ひっかいたとか、何かにぶつけたとかいった記憶もないので、そういう事はないと思うのですが、もしかしたら、母親と同じようにSLEなのかと思ってちょっと怖いです。 蝶々のような赤い斑点が顔にできると膠原病を疑うようですが、男性には希なようですが正直ちょっと不安です。 総合病院や大学病院で検査を受けたほうがいいのでしょうが、やはり血液検査をするほうがいいですか? 母親はなんどか検査をして分かったといってました。 最近は、仕事でのストレスが多く、便通も以前は毎日だったのが、4日ほど出なくなったりもしています。 顔に引っかき傷のような赤い斑点?傷?のようなものができるとやはり病気を疑ったほうがよろしいでしょうか? 詳しい方、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• herdherd
回答No.1

その傷みたいなのが増えてきた場合 検査を検討されるといいとおもいます ただの知らないうちについた傷かもしれませんので うちの弟がエリテマトーデスを持ってます でも顔の中心に特徴的に出るといわれてる蝶模様の赤斑は無いです 頭皮と顔、全身のところどころの皮膚が赤くボロボロカサブタ状態で 円形ハゲがあります・・・ 膠原病は総称で、遺伝性は認められてませんといわれてますが 身内とかで頻発します・・・(体質が遺伝してるから?) 婆さんが膠原病の間質性肺炎で他界 ひいばあちゃんと弟がエリテマトーデス 親戚の男性が過敏性大腸炎・・・ 私もいずれ何か出るのではないかと思ってますが ストレスで発症したりしますので 過剰に気にしないようにしてます 気になるなら血液検査をしてもらうようにして 日々すごされるのがいいかと思います。

takuya1108
質問者

お礼

herdherdさん、ありがとうございます。 弟さん、SLEなんですか。 何か、怖いです。 身内でもやはりなる人はなるんですね・・・。 遺伝的なものもありそうですが。 いまの所、斑点はほっぺたに一箇所だけなので様子をみますが、検査に今週行ってみようと思います。 色々教えて頂きありがとうございました。