• 締切済み

顔に赤いひっかいたような傷が出来たのですが、教えてください。

はじめまして。30歳男性です。 母親が膠原病なのですが、昔、母親が病気を発症する前、顔に赤い斑点が出来たと言ってたのを覚えています。 一昨日、仕事の営業から帰ってきたら、顔のほほ横に引っかき傷のような赤い痕が出来てるのを見つけました。 ひっかいたとか、何かにぶつけたとかいった記憶もないので、そういう事はないと思うのですが、もしかしたら、母親と同じようにSLEなのかと思ってちょっと怖いです。 蝶々のような赤い斑点が顔にできると膠原病を疑うようですが、男性には希なようですが正直ちょっと不安です。 総合病院や大学病院で検査を受けたほうがいいのでしょうが、やはり血液検査をするほうがいいですか? 母親はなんどか検査をして分かったといってました。 最近は、仕事でのストレスが多く、便通も以前は毎日だったのが、4日ほど出なくなったりもしています。 顔に引っかき傷のような赤い斑点?傷?のようなものができるとやはり病気を疑ったほうがよろしいでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

その傷みたいなのが増えてきた場合 検査を検討されるといいとおもいます ただの知らないうちについた傷かもしれませんので うちの弟がエリテマトーデスを持ってます でも顔の中心に特徴的に出るといわれてる蝶模様の赤斑は無いです 頭皮と顔、全身のところどころの皮膚が赤くボロボロカサブタ状態で 円形ハゲがあります・・・ 膠原病は総称で、遺伝性は認められてませんといわれてますが 身内とかで頻発します・・・(体質が遺伝してるから?) 婆さんが膠原病の間質性肺炎で他界 ひいばあちゃんと弟がエリテマトーデス 親戚の男性が過敏性大腸炎・・・ 私もいずれ何か出るのではないかと思ってますが ストレスで発症したりしますので 過剰に気にしないようにしてます 気になるなら血液検査をしてもらうようにして 日々すごされるのがいいかと思います。

takuya1108
質問者

お礼

herdherdさん、ありがとうございます。 弟さん、SLEなんですか。 何か、怖いです。 身内でもやはりなる人はなるんですね・・・。 遺伝的なものもありそうですが。 いまの所、斑点はほっぺたに一箇所だけなので様子をみますが、検査に今週行ってみようと思います。 色々教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔に増えていく湿疹(?)がこわい

    わたしは膠原病と診断されている38歳女性です。 しかし、プレドニゾロンを10ミリ飲み続け、症状はこれまでずっと落ち着いており、血液検査でも特に悪化の様子はみられません。 しかし、膠原病と診断された当時の顔の赤み(今はありませんが)とは、 まったくちがう湿疹がこの半年で増えました。 湿疹といっても、かゆみや痛みといった自覚症状はなく、皮膚の表面というよりも中の方に強い赤い斑点がいくつもできているのです。おでこ、まゆげ、ほっぺといった具合に、数が増えていきます。 副腎皮質ステロイド軟こうをぬっているのですが、赤みが薄くなるどころか、赤みが強くなっていってる気がします。 膠原病のよくみられる、顔に蝶が羽を広げたような赤みはありません。 膠原病の診察で、3か月に1回、総合病院の膠原病の先生に診察を受けているのですが、 薬はまったくかわりません。 私は、膠原病ではなく、違う病気なのではないかと怖くてたまりません。 考えられる病名や同じケースの方がいらっしゃいましたら、ささいな情報でもいいので教えてください

  • 顔の傷

    先日バイクでこけてしまい顔に怪我をしてしまいました。 だいたい10円玉くらいの範囲で赤黒くなっていて皮がはがれた感じで血が出ています。「痕残りそー・・」な傷なのですが、できるだけ痕を残さないで直す方法はあるでしょうか?当日に病院に行って消毒液と軟膏をもらい、ぬってバンソウコウを貼っています。 何か良いサプリ、塗り薬等知っている方よろしくお願いします。

  • 白血病なのでしょうか・・・?

    30歳男性です。 3,4年ほど前に一度か2度、スポーツ施設でアルバイトをしている際、お客さんと喋っていると貧血にあいました。 だんだんと冷や汗をかくような感覚に襲われ、そして真っ白になって汗だくになってしまいました。 そして、今日も職場で上司と話をしている最中、同じように貧血にあい、倒れてしまいました。 今日の前にも、1回ほどあったというような記憶です。 共通しているのが、ずっと立ったまま、何もせず動かないでじっとしているときに起こります。 そして、最近2週間程前に、顔にひっかききずのような痕がほっぺたに出てきました。2週間前に片方、そして1週間前に、逆の方です。 インターネットで調べてみると、貧血=白血病の疑いとかかれていたのですが、僕も以前から白血病ではないか?と不安でした。 そして、顔にひっかききずも白血病でいう内出血のようなものと似ているので、怖くなりました。 血液検査をするのが一番でしょうが、白血病の疑いは強いでしょうか? 一刻も早く、検査をした方がいいとは思いますが。 詳しい方教えてください。心配です。 ちなみに、母親はいはSLE(膠原病)を患っております。 遺伝性もあるようですが、膠原病の疑いは低いと診察された事がありました。

  • 顔のキズ治りが良いのは?

    昨日おでこに熱湯があたり、水ぶくれになり皮がめくれてしまいました。 すぐに冷やして、その後「キズパワーパッド」を貼っていました。傷は 浅く、傷みや腫れなどは全くありませんでした。 今朝、念のため皮膚科に行くとパッドを剥がされ、消毒してその上から ガーゼを当てられました。これから一週間は毎日来てくださいと言われ ましたが、、帰ってからネットでいろいろと検索してみると傷の治療には ガーゼよりも湿潤療法の方が良いとありました。 病院に行くまではなんともなかったのが、消毒されてからずっとズキズキ 痛んでます。 これから通院するべきか、自宅でパッドを貼りなおしてみるか迷ってます。 顔の傷なので、なるべく痕が残らないようにしたいのです。 こうやって手当てしたら良かった などアドバイスあったら教えていただきたいです。

  • 顔が腫れたり引いたり・・・・

    母親の事で質問なのですが・・・ 66歳の母親がいるのですが、2年程前から 顔がぱんぱんに腫れてしまって病院で処方されている ステロイドの薬を飲むと腫れは引くのですが それ以上にしぼんでしまうんです。 それを繰り返している内に顔がおばあさんみたいに しわしわになってしまいました。 何件も病院に通ったのですが原因がわかりません。 ステロイドの薬を飲むしか方法がなくて困っています。 それを飲んだとしても治りません。 3年前程、父と一緒にしていた会社を辞めました。 結構ハードな忙しい人で一日中走りまわっている様な人で 明るくおしゃれも大好きな人でした。 でも、この病気になりほとんど引きこもり状態に なってしまっています。 病院で検査をしても何一つ健康そのものの身体なのですが・・・ 眼の病気になり手術もしました・・・ それと平行に少し軽い鬱になり精神科にもかかっていました。 何か関係があるのでしょうか? 誰に相談していいか本当に悩んでいます。 何か情報があれば少しの事でもいいので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 膠原病のSLEになった方で、仕事及び就職活動されてる方は、どのぐらい、

    膠原病のSLEになった方で、仕事及び就職活動されてる方は、どのぐらい、いますか? 転職したこともありますか?

  • 顔に赤い斑点みたいなものが、、、

    1か月前くらいに急に顔の右目の横と左目の横の下あたりに 赤い斑点のようなものができてしまいました。 たまにその斑点が濃くなったり、薄くなったりします。 なにかこれって体に影響あったりするんでしょうか? あと、病院いくとしたら何科がいいんでしょうか? 詳しい方いましたらお願いします。

  • つらい気持ちから解放せれたい

    私は膠原病のsleを発病してから10年になりますが 姑は全く病気を理解してくれず 体調が悪い悪いばっかり言って 治す気あるんか と罵られてます 病は気からじゃ あんたは気がないだけ 辛抱が足らんだけやと 主人がいくら病気の説明をしても 全く理解してくれようとせず 小姑もあんたと同じ症状みたいやけど 病院へ行ったら 自立神経や言われたから あんたも 自立神経に違いないと小姑の行った病院に連れていかれ この子は私(小姑)と同じ症状なのに 膠原病といわれたんだが どうしうて私(小姑)とは膠原病じゃないのかって 医師に罵っていましたが 医師が私を診察して あなた(小姑)は膠原病ではないです 全くちがいますとあきれていました 医師は わたしに体調が悪いことに対してよく辛抱しているね大丈夫ですかと 心配してくれました  いつも姑と小姑に罵られてます  このつらい環境から解放されたいのですが いい方法ないですか

  • 顔に虫刺されのような赤い斑点

    代理質問ですがよろしくお願いします。 家でくつろいでいるとき、朝起きたとき、仕事中…等、前触れなく顔に虫刺されのような斑点ができるようになりました。 【症状】 ・大きさは1cm程度(中心に蚊にさされた後のようなふくらみがあるときもある) ・場所は顔。主に口の周りと頬 ・大体はかゆみや痛みは全くない(まれにかゆみが伴うときもある。唇にできるときは少し痛みがある。) ・頬にできるときは少し硬い ・大体1時間前後で自然に消える ・痕には残らない ・多いときは一日に3~5個くらいできる ・1~2日に一回は出る 前兆もなければ、出来るタイミングも様々なので原因が全くわかりません。 自覚しているアレルギーはありません。 原因や処置、治療方法等わかるかたいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膠原病

    ずっと何年も微熱が続いています。 子どもの頃から、春~夏の日差しを浴びることが出来ない皮膚の持ち主です。 顔に蝶のような赤い斑点のようなものが出たこともあります。 体も、太陽に当たったところは、そうなることがあります。 最近、足や背中の骨や関節が痛い時があります。そんな年じゃないのに。 ここ何年も疲労感があり、だるい毎日です。 寝込んでしまうときもあります。 体調が良くないのですが、特に病院に行っていません。 家庭の医学書などを見ると、膠原病にいくつか当てはまる気がします。 検査したいのですが、何科に行けば良いのでしょうか? 膠原病かわかりませんが、実際どのようなものなのでしょうか? 何か注意する点などもあれば教えてほしいです。 もしご存知の方いらっしゃれば、教えてください。 ちなみに、いとこが膠原病です。 母が甲状腺の手術しています。

専門家に質問してみよう