顔の傷の直し方、病院などに関して教えてください!

このQ&Aのポイント
  • うっかり転んで顔をこすり、血が出る外傷を負いました。傷の大きさは1円玉くらいの丸い感じで、少し赤みがあり、腫れています。どの科を受診したら良いか迷っています。
  • 以前にレーザーでしみを取り、薬とテープで治療した経験があります。一応顔なので一番良い方法を知りたいです。
  • 現在は痛みや腫れがありますが、それほど辛くはありません。きちんと診察して、傷を綺麗に治したいです。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の傷の直し方、病院などに関して教えてください!

みっともない事に、うっかり転んで、顔を道路でこすって&打ってしまいました。 血が出ていたので・・「外傷」という感じでもありますが・・。 左目のふちの少し下にあります。 ひとまずマキロンを綿棒にたっぷりつけてその部分を何回も消毒しました。 傷の大きさは1円玉くらいの丸い感じです。 綿棒での消毒の際・・何回も軽くつけていたら「血」が出ている部分はほんの一部みたく こすっても痛くありませんが、その小さな傷のような切れたあとが3ミリくらいあるのがわかります。 1円玉くらいの、うっすら赤みおびた丸い感じの傷?というか少しだけ盛り上がっている感じの腫れです。 3ミリくらいの外傷に加え、少し盛り上がった、赤みおびた1円玉くらいの感じ?ですが・・。 以前・・しみをレーザーでとった時1週間くらい「軟膏みたいな(透明な)薬」を塗り その上から直接「3Mテープ」というのを貼って直した事がありますが・・。 「形成外科」が一番かな?・・とも思いますが、 皮膚科?外科?・・どこに行ったら一番良いのだろう?と思っています。 こんな感じですが・・一応顔なので、どの科を受診したらよいでしょうか? 現在の痛みは・・擦り切れたあとの痛み診たいのが少々。 腫れている感じの痛みが少々・・そんな感じで痛さ的には辛くないですが・・。 やはり、きちんと診察して頂いて、きれいに傷(その部分)を治したいのですが、 是非お答えや、アドバイスなど頂ければ有り難いです! 先ほども消毒して「リンデロン」というのを綿棒で塗りましたが・・。 どうぞよろしくお願いいたします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

gatです^^; メールが…きてました^^; 質問見ました。 もう何も言わないからさ。 医師が大した傷じゃないて言ってくれて良かったね(^^) 安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは★ 怒ってるみたい^^; 昨日は、夜ドラッグストア2ヶ所回ったんですね。とても恥ずかしい思いをさせてしまい、ごめんなさい_(_^_)_反省してます。 やはり傷を見ないでアドバイスはまずかったです。 でも、今日病院に行ったみたいなので良かったです(^^)

zaq0001
質問者

お礼

今・・新しく質問更に入れてみましたので・・良かったら見てくださいね~! 怒ってる???・・・とんでもないです! 色々教えて頂き感謝していますよ~!! またまた・・有難うございました~~!!

回答No.4

追記★ ソーブサンは市販されてないねごめんなさい^^; 市販品だと似た性質のものとして、《傷パワーパット》というのがありました。 これなら2cm×2cmくらいカバーできるそうなので、これでも1円玉サイズなら大丈夫でしょう。 傷をよく洗って貼ってください。 お大事にしてください(^^)/

zaq0001
質問者

お礼

あっ!またまたアドバイス有難うございます! 今時間が少しできたので・・今読む事ができました! 先ほどのこともふまえて・・(傷パッド) また、少し疑問が出てきましたので、先ほども書きましたが、後でまた質問させて頂きます! お時間ございましたら・・是非アドバイス宜しくお願いいたします!! 何度もお答え、アドバイス頂き、本当に有難うございます!!

zaq0001
質問者

補足

今・・新しく質問更に入れてみましたので・・良かったら見てくださいね~!

• bukebuke
回答No.3

傷テープ貼るのが一番早く傷が治ります。 あまり傷口は空気に触れさせないようにして下さい かさぶたになり治りが悪くなります 受診するならやはり形成外科ですね

zaq0001
質問者

お礼

御礼が遅くなりました!! 今、時間がありましたので、お答え読ませていただきました! 確かに・・カサブタにならないよう、そして乾燥しないように夕べは過ごしました! やはり・・顔は「形成外科」ですかね~?? でも・・いつも行く総合病院は今日は「形成外科」が特別の外来の為お休みでしたので・・ 1ヶ月に一度行き・・消化器系の薬がなくなったので その医師に、今回の事を相談して・・時間が経過しました! まだ、ちょっと聞きたいこともありますので、仕事から帰り新たに質問させていただきたいと思います! もし、ご存知なことやアドバイスがあれば、是非お願いいたします!! 本当に有難うございました!!!

zaq0001
質問者

補足

今・・新しく質問更に入れてみましたので・・良かったら見てくださいね~!

回答No.2

追記★ ベストと言えばそうですが多分、病院でも同じ様な処置だと思いますが…。 なにぶん、文章だけですし…。 顔ですので心配なら病院へ行ってくださいませ お大事にしてください(^^)/

zaq0001
質問者

お礼

昨日は本当に有難うございました! あのあと・・ドラッグストアに2件行き・・。 薬剤師と話をしましたが、その様な商品は売っていない? ・・というよりわからないだらけで・・困ってしまいました! 結局・・乾燥を防ぐ為に、以前皮膚科で頂いた軟膏(油だけの物みたいな) ・・をつけて一晩過ごし今日病院に行って来ました! その時のことも書きたいのですが・・いろいろあるので新たに質問させていただきます! 今すぐに入れられないので・・夜11時過ぎくらいになると思いますが、 昨日は本当に細かく、丁寧な説明、お答えを有難うございました!!

zaq0001
質問者

補足

回答No.1

こんばんは★ 顔に傷ですか(>_<) 綺麗に治したいですよね。 まず、消毒はダメです。ばい菌と一緒に細胞まで死んでしまいます。 あと、リンデロンもちょっと…結構強いステロイド剤です。効果は炎症抑えたり、止血したりですが顔には強いかな。 傷は、乾かさない!消毒しない!何度も手当てしない! だからやり直しです。 《応急処置》 (1)良く水道水で洗って小石などあったら落としてください!皮膚の中に残すとそのまま治ってしまいます。 (2)サランラップを傷より大きく切って当てる(消毒厳禁)。 紙テープなどで、ラップの縁をぐるぐるっと一周とめる。 (3)明日病院へ行く。形成か皮膚科がいいよ。 (4)終了 もし明日病院に行けなかったら、ドラッグストアか薬局で《ソーブサン》て布みたいなの、とドレッシングフィルム(透明な防水フィルム)と買ってください。 (1)ソーブサンを切って傷に当てる(白が皮膚、青は外側) (2)ドレッシングフィルムで固定 (3)3日くらいで交換 (4)終了(病院に行かずキレイ) お大事にしてください(^^)/

zaq0001
質問者

お礼

やはりそうでしたか~!! 消毒はダメ! 乾燥させない・・という部分は何気にわかっていましたが・・ やはり普段の生活の流れからそうしてしまいました! gat112様のおっしゃるように・・ もう一度最初からやり直して見たいと思います! そしてお教え下さったものを、まだドラッグストア開いていますので 購入して・・その様にしてみます! サランラップの場合は自宅でもすぐできますが・・。 お教え下さった商品の方を使ったほうが、ストアに売ってるくらいですから、 そちらの方がベスト・・と考えて宜しいでしょうか??? とにかく的確な、有り難いアドバイスを本当に有難うございました! 感謝しています!!

zaq0001
質問者

補足