顔の傷の直し方、病院などに関して教えてください!

このQ&Aのポイント
  • うっかり転んで顔をこすり、血が出る外傷を負いました。傷の大きさは1円玉くらいの丸い感じで、少し赤みがあり、腫れています。どの科を受診したら良いか迷っています。
  • 以前にレーザーでしみを取り、薬とテープで治療した経験があります。一応顔なので一番良い方法を知りたいです。
  • 現在は痛みや腫れがありますが、それほど辛くはありません。きちんと診察して、傷を綺麗に治したいです。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の傷の直し方、病院などに関して教えてください!

みっともない事に、うっかり転んで、顔を道路でこすって&打ってしまいました。 血が出ていたので・・「外傷」という感じでもありますが・・。 左目のふちの少し下にあります。 ひとまずマキロンを綿棒にたっぷりつけてその部分を何回も消毒しました。 傷の大きさは1円玉くらいの丸い感じです。 綿棒での消毒の際・・何回も軽くつけていたら「血」が出ている部分はほんの一部みたく こすっても痛くありませんが、その小さな傷のような切れたあとが3ミリくらいあるのがわかります。 1円玉くらいの、うっすら赤みおびた丸い感じの傷?というか少しだけ盛り上がっている感じの腫れです。 3ミリくらいの外傷に加え、少し盛り上がった、赤みおびた1円玉くらいの感じ?ですが・・。 以前・・しみをレーザーでとった時1週間くらい「軟膏みたいな(透明な)薬」を塗り その上から直接「3Mテープ」というのを貼って直した事がありますが・・。 「形成外科」が一番かな?・・とも思いますが、 皮膚科?外科?・・どこに行ったら一番良いのだろう?と思っています。 こんな感じですが・・一応顔なので、どの科を受診したらよいでしょうか? 現在の痛みは・・擦り切れたあとの痛み診たいのが少々。 腫れている感じの痛みが少々・・そんな感じで痛さ的には辛くないですが・・。 やはり、きちんと診察して頂いて、きれいに傷(その部分)を治したいのですが、 是非お答えや、アドバイスなど頂ければ有り難いです! 先ほども消毒して「リンデロン」というのを綿棒で塗りましたが・・。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

gatです^^; メールが…きてました^^; 質問見ました。 もう何も言わないからさ。 医師が大した傷じゃないて言ってくれて良かったね(^^) 安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは★ 怒ってるみたい^^; 昨日は、夜ドラッグストア2ヶ所回ったんですね。とても恥ずかしい思いをさせてしまい、ごめんなさい_(_^_)_反省してます。 やはり傷を見ないでアドバイスはまずかったです。 でも、今日病院に行ったみたいなので良かったです(^^)

zaq0001
質問者

お礼

今・・新しく質問更に入れてみましたので・・良かったら見てくださいね~! 怒ってる???・・・とんでもないです! 色々教えて頂き感謝していますよ~!! またまた・・有難うございました~~!!

回答No.4

追記★ ソーブサンは市販されてないねごめんなさい^^; 市販品だと似た性質のものとして、《傷パワーパット》というのがありました。 これなら2cm×2cmくらいカバーできるそうなので、これでも1円玉サイズなら大丈夫でしょう。 傷をよく洗って貼ってください。 お大事にしてください(^^)/

zaq0001
質問者

お礼

あっ!またまたアドバイス有難うございます! 今時間が少しできたので・・今読む事ができました! 先ほどのこともふまえて・・(傷パッド) また、少し疑問が出てきましたので、先ほども書きましたが、後でまた質問させて頂きます! お時間ございましたら・・是非アドバイス宜しくお願いいたします!! 何度もお答え、アドバイス頂き、本当に有難うございます!!

zaq0001
質問者

補足

今・・新しく質問更に入れてみましたので・・良かったら見てくださいね~!

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

傷テープ貼るのが一番早く傷が治ります。 あまり傷口は空気に触れさせないようにして下さい かさぶたになり治りが悪くなります 受診するならやはり形成外科ですね

zaq0001
質問者

お礼

御礼が遅くなりました!! 今、時間がありましたので、お答え読ませていただきました! 確かに・・カサブタにならないよう、そして乾燥しないように夕べは過ごしました! やはり・・顔は「形成外科」ですかね~?? でも・・いつも行く総合病院は今日は「形成外科」が特別の外来の為お休みでしたので・・ 1ヶ月に一度行き・・消化器系の薬がなくなったので その医師に、今回の事を相談して・・時間が経過しました! まだ、ちょっと聞きたいこともありますので、仕事から帰り新たに質問させていただきたいと思います! もし、ご存知なことやアドバイスがあれば、是非お願いいたします!! 本当に有難うございました!!!

zaq0001
質問者

補足

今・・新しく質問更に入れてみましたので・・良かったら見てくださいね~!

回答No.2

追記★ ベストと言えばそうですが多分、病院でも同じ様な処置だと思いますが…。 なにぶん、文章だけですし…。 顔ですので心配なら病院へ行ってくださいませ お大事にしてください(^^)/

zaq0001
質問者

お礼

昨日は本当に有難うございました! あのあと・・ドラッグストアに2件行き・・。 薬剤師と話をしましたが、その様な商品は売っていない? ・・というよりわからないだらけで・・困ってしまいました! 結局・・乾燥を防ぐ為に、以前皮膚科で頂いた軟膏(油だけの物みたいな) ・・をつけて一晩過ごし今日病院に行って来ました! その時のことも書きたいのですが・・いろいろあるので新たに質問させていただきます! 今すぐに入れられないので・・夜11時過ぎくらいになると思いますが、 昨日は本当に細かく、丁寧な説明、お答えを有難うございました!!

zaq0001
質問者

補足

今・・新しく質問更に入れてみましたので・・良かったら見てくださいね~!

回答No.1

こんばんは★ 顔に傷ですか(>_<) 綺麗に治したいですよね。 まず、消毒はダメです。ばい菌と一緒に細胞まで死んでしまいます。 あと、リンデロンもちょっと…結構強いステロイド剤です。効果は炎症抑えたり、止血したりですが顔には強いかな。 傷は、乾かさない!消毒しない!何度も手当てしない! だからやり直しです。 《応急処置》 (1)良く水道水で洗って小石などあったら落としてください!皮膚の中に残すとそのまま治ってしまいます。 (2)サランラップを傷より大きく切って当てる(消毒厳禁)。 紙テープなどで、ラップの縁をぐるぐるっと一周とめる。 (3)明日病院へ行く。形成か皮膚科がいいよ。 (4)終了 もし明日病院に行けなかったら、ドラッグストアか薬局で《ソーブサン》て布みたいなの、とドレッシングフィルム(透明な防水フィルム)と買ってください。 (1)ソーブサンを切って傷に当てる(白が皮膚、青は外側) (2)ドレッシングフィルムで固定 (3)3日くらいで交換 (4)終了(病院に行かずキレイ) お大事にしてください(^^)/

zaq0001
質問者

お礼

やはりそうでしたか~!! 消毒はダメ! 乾燥させない・・という部分は何気にわかっていましたが・・ やはり普段の生活の流れからそうしてしまいました! gat112様のおっしゃるように・・ もう一度最初からやり直して見たいと思います! そしてお教え下さったものを、まだドラッグストア開いていますので 購入して・・その様にしてみます! サランラップの場合は自宅でもすぐできますが・・。 お教え下さった商品の方を使ったほうが、ストアに売ってるくらいですから、 そちらの方がベスト・・と考えて宜しいでしょうか??? とにかく的確な、有り難いアドバイスを本当に有難うございました! 感謝しています!!

zaq0001
質問者

補足

今・・新しく質問更に入れてみましたので・・良かったら見てくださいね~!

関連するQ&A

  • 顔の傷

    先日バイクでこけてしまい顔に怪我をしてしまいました。 だいたい10円玉くらいの範囲で赤黒くなっていて皮がはがれた感じで血が出ています。「痕残りそー・・」な傷なのですが、できるだけ痕を残さないで直す方法はあるでしょうか?当日に病院に行って消毒液と軟膏をもらい、ぬってバンソウコウを貼っています。 何か良いサプリ、塗り薬等知っている方よろしくお願いします。

  • 顔の粉瘤の切開手術について

    右目の横に直径2ミリぐらいの粉瘤ができてしまいました。 皮膚科に行ったら、形成外科で切開手術と言われました。 そこで、手術のことを詳しく知りたいのですが・・・ ・術後は濡らしてはいけないのですか?顔も洗えないの でしょうか? ・術後何日か経てば化粧はできるのでしょうか? ・抜糸するまでは傷は目立ちますか? ・毎日消毒に通わなければいけないのでしょうか? ・費用はどれくらいですか? それから、忙しくてすぐには手術できないので、なんとか大きくならずに予防したいのですが、どうしたらいいでしょうか?マキロンなどで消毒するのはどうかなと思うのですが・・ 免疫力の低下でなをると聞いたのですが、免疫力を高めるのにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 湿潤療法(傷を消毒しないで治す方法)について教えてください

    先日転んで、ひじのところに500円玉くらいの擦り傷を作って しまいました。完全に皮膚がめくれてしまい、血の混じった液が いっぱい出てくるのでとりあえずマキロンをつけ、クロロマイセチンを 塗ってガーゼで巻いていました。ですが、あいかわらず傷は痛いし ジュクジュクしているので「ガーゼで包まないほうがいいのかな?」 と思って調べてみると、「湿潤療法」というものがあることを 知りました。(長い前置きですみません) 消毒は不必要、傷は乾かさないで治す、というのが新常識なんだそうです。 ということは、とりあえずでっかい絆創膏をはっておくのがいいで しょうか?マキロンなどの消毒薬はダメなそうですが、クロロマイセチン (多分抗生物質だと思うんですが)などの軟膏はどうなんでしょう。 今、傷には緑色のねばねばしたものがついているんですが、炎症が ないので膿ではないと思うんですが、これは傷が治っている証拠? 傷はどんどん水で洗うとありましたが、落としたほうがいいのでしょうか。 関連サイトを色々見たのですがいまひとつ判らず・・もし詳しい 方がいらっしゃいましたらどうぞお願いします。長々とすみません。

  • 皮がえぐれた傷の処置

    指の上で包丁がすべってしまい、皮がそがれたような傷(三角形)ができました。 血は止まっています。 肉が見えているような感じなのですが、傷の処置はどうするのがよいでしょうか? 今はマキロンで消毒してバンドエイドをはっているのですが、傷のまわりの皮膚がふやけてきて、あまりよい治療法ではないのかなと思っているところです。 オロナインとか塗ってもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔にキズが‥

    顔にキズが‥ 引っ掻かれて 鼻(真ん中)に キズができてしまいました。 キズは浅い(軽く血が滲む程度)ですが 消毒液塗って絆創膏つけていれば 跡が残ったりする事は ありませんでしょうか? 鼻の皮膚がデリケートな方なので ちょっと心配なんです。 (なので絆創膏の接着部は なるべく 細く切ったもので止めてます)

  • 2歳の娘が転んで顔に傷

    2日前に2歳半の娘が砂利っぽいアスファルトで転んで頬と鼻の上と上唇に擦り傷をつくりました。血が出ていたのでびっくりしたのですぐかかりつけの小児科に診せたのですが、とりあえず消毒だけしてくれました。今は一日2回程水で洗顔後マキロンを塗っているだけです。女の子の顔なので、あとが残らないか心配です。皆さんのお知恵を拝借させてください。

  • 殴られ顔に傷

    彼と別れ話の最中、私は彼に顔面を殴られ、 口元がパックリと裂け、醜い傷痕が残ってしまいました。 傷は18ミリ・7ミリ・6ミリです。 3日後に友人のすすめで警察に行きましたが、当時は仕返しが怖く、パニックだったのか被害届は出しませんでした。 その際、刑事さんに「訴えない」旨の誓約書を書かされました。 しかし、顔に残った傷を見るたび悔しく、訴えたいと思い始めました。そこで・・・ (1) 弁護士費用の大体の相場はいくらでしょうか? (2) 賠償金の請求額はいくらでしょうか? (3) 刑事訴訟はもうできませんか? (4) 貧乏なので、お金をあまりかけたくない ちなみに、彼は治療代の8割は払ってます。(3万円未満) しかし、形成外科の費用も払うと口約束をしましたが、 実行されてません。(治療もまだですが) 以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼に殴られ顔に醜い傷

    ※昨日、違うカテに質問してしまいましたので、ここで改めて質問します。 彼と別れ話の最中、私は彼に顔面を殴られ、 口元がパックリと裂け、醜い傷痕が残ってしまいました。 傷は18ミリ・7ミリ・6ミリです。 3日後に友人のすすめで警察に行きましたが、当時は仕返しが怖く、パニックだったのか被害届は出しませんでした。 その際、刑事さんに「訴えない」旨の誓約書を書かされました。 しかし、顔に残った傷を見るたび悔しく、訴えたいと思い始めました。そこで・・・ (1) 弁護士費用の大体の相場はいくらでしょうか? (2) 賠償金はいくらぐらい請求額すればいいのですか。 (3) 刑事訴訟はもうできませんか? (4) 貧乏なので、お金をあまりかけたくない ちなみに、彼は治療代の8割は払ってます。(3万円未満) しかし、形成外科の費用も払うと口約束をしましたが、 実行されてません。(治療もまだですが) 以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 耳の中の傷につきまして

    1ヶ月半くらい前から 1.5cmくらい奥のところの壁に かさぶたが出来て、そのかさぶたを綿棒でこすると かさぶたが取れ、結構な量の血が出ます。 場所的に外耳で鼓膜まではいってないかと思います。 原因はよくわかりませんが、耳かきの先で ひっかいたりとかしたかなぁと思っています。 それから、週1~2回のペースでプールに通っていたので 汚水からバイキンが入ったのかもとも思っています。 (現在はこの傷のためにプールには一切いっていません。) 訳あって健康保険に加入しておらず病院には行っていません。 (可能な限り自力で直したく思います。) 普段放っておいて痛みもないのでそのままでもいいかなとも思うのですが 思い出して、かさぶたをこすってみるといつも血が綿棒についてくるので 気になっています。 また、かなり長期に渡って症状が改善しないの事にも不安を覚えます。 自分でやったことですが・・ 以前から手元に保管していたペニシリン系の抗生物質を2週間程飲んでみましたが 直りませんでした。 かさぶたを剥がして血が出て、その後、血が止まった後 マキロンを綿棒に付けて、その場所を消毒したりしてました。 (ちょっと、汁っぽい物が出て化膿してるようだったので・・) 今回お尋ねしたいのは・・ 市販のもので、綿棒を使用して、患部に直接塗る薬で 良い物がないかご存知ないかということです。 (こういう傷にてきめんに効く塗り薬があるような気がして・・) 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 顔をサックリ切っちゃった(@_@;)

    昨夜、顔の産毛を剃っている時サクと切ってしまいました。 右の頬を1.5センチ程。。 深くはありません。うっすら皮が2ミリ程めくれました。 痛みもそれほどありませんが意外と出血しました。 マキロンで消毒し、絆創膏を貼っています。 早く治す方法と痕が残らないよう気をつけることを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう