• 締切済み

うさぎの見分け方

ネザーランドドワーフかホーランドロップの純血種を飼おうと思います。 ペットショップで購入しようと思うのですが、大人になったらスタンダード基準よりも遙かに大きくなたという話を聞きます。 赤ちゃんの時に見分けることは可能なのでしょうか? 見分け方があれば教えてください。

noname#31428
noname#31428

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

生まれた直後(2日以内?)だったら骨格でなんとなく予測はできます。 しかし子ウサギの状態からは予測はハズレる可能性が大ですね。 素人の方がショップで見分けようとしたら、足の大きさかな? 大きくなる子は、子ウサギでも太くしっかりしていますから。 あとは体全体のバランスですかね?すごく表現しにくいです。 見慣れてくると、容易に判るようになりますけど。

回答No.3

先の回答者さんの回答はネザーやホーランドといった品種には あてはまりません。 やはり大きくなる子は小さな頃から大きく、小さな子は小さいです。 でも、成長の速度が違うだけの場合もあります。 小さな子は体が弱くて小さいというだけもあります。 スタンダードを求めるのならば両親ともスタンダードのネザー、ホーランドであると分かる店で購入することです。 ペットショップではおそらく手に入らないでしょう。 ブリーダーもしくは専門店をあたってください。 ちなみにネザーもホーランドもスタンダードは体重だけではないですよ。 彼らは弱い個体で小さい訳ではないので、非常にたくさんの栄養を 必要とします。 彼らのすばらしい毛質や、体型は十分な栄養がなけらば作られません。 2倍の大きさのミニうさぎちゃんと食べる量は変わらなかったりしますよ。

  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.2

こんにちは 人間の子供と同じで育って見なければわかりません。 正式な見解ではなくオカルト的かもしれませんが、頭(顔)の小さい子はあまり大きくならないみたいです。 うちはネザーを飼っていますが、頭が小さかった為かわかりませんが1kgのまま大きくなってません。えさの与え方や育て方にもよるでしょうけど、人間と一緒で遺伝子もありますからね。 ネザーよりはロップの方が大きくなりますよ。でもどっちも可愛いですね。 うちは1羽だけですが、最初に2羽飼っちゃえば良かったと思っています。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

餌により大きく育つ可能性が多々有るようです 犬でも同じ兄弟犬で離乳食が早かった子は標準なのにいつまでも母乳で育った子は、健康面で余り問題がないのにとっても小さいです よくうさぎに水を飲ませるな。という話が有りますが間違いなので飲ませて下さいとも言います しかし、うちでは水の変わりに野菜か果物で水分を含む物を必ず一緒にあげて水はあげた事は有りませんでしたが丈夫で10年以上生きていました でっ成長期にあまり栄養のある物を多めにあげると大きくなる (成長期後は、太るだけで大きさは変わりません) 他の子に比べ元々大きい(体。手足が太い)子はやはり大きいみたいです

関連するQ&A

  • うさぎの繁殖

    ウサギの繁殖ですが、純血種のネザーランドドワーフ同士で 交配すれば必ず純血種の赤ちゃんが生まれるのですか? また、その赤ちゃんはドワーフ因子をもっているのでしょうか? 突然抜け落ちて純血種基準よりも大きくなることもありますか? その場合、見分け方はあるのでしょうか?

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • ウサギについて,,,,?

    , こんにちは いつも大変お世話になっております ありがとうございます,,, :;:;:;:;:;:;:::;::;:;:;:;:;:;:;:;:: 私等、ペットショップに行ってよく犬を見ます,, 昨今の小型犬,,,いわゆるブランド犬ですね,,, 可愛い,,,, :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;: 私の知人が犬を何年も飼って居ます,, 雑種の中型犬専門の様子です,, 知人が申しますに”犬は雑種が身体が強い,,ブランド犬は4~5歳で何らかの病気を引き起こし易い,,それは同種の血統の血が関係しているからだ,,,犬は血が混ざって居る雑種の方がブランド犬より健康で長生きする,,”等の意見です,,。 :;:;;::;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;::;;: 私は昨年10月、ペットショップで売られて居たうさぎを購入しました 値札には”ネザーランドドワーフラビット”等と明記されそのような事態での飼育始まりでした 購入価格は15000円でした、しかし、後にうさぎ専門のショップでネザーランドドワーフを目にし、見た目で随分と違うのを確認しました次第です,,,汗 :;::;:;:;:;:;:;;:;:;::;:;::;:;;:: 前置きが長くなりましたが此処で質問です,,, 私が購入したうさぎは雑種と云う事で確認しており、いわゆる雑種なりに考えますに、犬では有りませんが”ブランドうさぎより丈夫か,,,?”と考えております,, 犬で例えて”雑種犬の方が病気せずに強い,,,”等はうさぎにも当てはまるのでしょうか,,? 純血ネザーランドドワーフ,,,雑種うさぎ,,,, 雑種うさぎは血統書付きうさぎに比べ、強い,,,と云う考えでよろしいでしょうか,,? 私等、まだまだうさぎ飼い、やっと11カ月です,,, お手柔らかにご指導ご鞭撻よろしくお願い致します,,,,, 写真はうちのうさぎです,,, ,

  • うさぎとリスの相性

    現在シマリスを一匹飼っています。 いつも行っているペットショップでうさぎに一目ぼれしてしまいました。 質問ですがうさぎ(ネザーランドドワーフ)とシマリスは一緒に飼えるでしょうか? ペットショップでは多分大丈夫と言われたんですが・・・ もし一緒に飼われている人がいましたら注意点を教えてください。

  • 成長期のウサギのペレットはグロースだけで大丈夫ですか?

    現在、生命保障つきのペットショップで、オリジナルフードを 購入していますが、普通のペレットとグロースが8:2くらいで 入っています。 大きく育てたいので、野菜やおやつを与えつつ、 主食のペレットはグロースオンリーにしようかと もくろんでいますが、健康への影響はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひお教えください。 ウサギは、生後2ヶ月のネザーランドドワーフです。

  • ウサギ

    私は今、2か月になるネザーランドドワーフを飼っています。家に来て1カ月になり元気に過ごしているのですが、ここ1~2週間フンの出かたがおかしいのです。朝と夕方~夜は普通のコロコロした糞をするのですが、昼間だけ軟便(下痢ではなく小さいいくつもの糞がくっついています)をするのです。いろいろ調べてみるとその症状は「ペレットが合わない」などの理由が原因でなることがあるようですが、その時は症状が長期のようです。しかしうちの子は昼間のみでしかも夕方にはよくなるし、本人も元気に夜は走りまわっているので、どこか悪いようには見えず困っています。どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに、ペレットはペットショップで与えていたものと同じものを与えていて、本人も食欲は旺盛です。よろしくお願いします。

  • ウサギのケージ噛み

    1歳の大きなネザーランドドワーフ雌を飼っています。最近100円ショップでワイヤーネットを30枚購入してつなげ柵にして、その中でウサギを放しています。喜んで走り回っていますが、ところがその柵をガジガジかんで、ケージの中にあるかじり用の木をかまなくなりました。それまではその木はよくかんでいました。大丈夫でしょうか?

  • 初めてうさぎを飼いますが、男の子と女の子迷っています。

    初めてうさぎを飼育しようと考えています。 うさぎさん専門のペットショップで購入予定です。 ネザーランドドワーフを考えています。 初めて飼いますので、 男の子か女の子か、どっちの方が比較的飼いやすいのか、と思って、 うさぎの飼い方本やネットで調べたところ、 男の子はオシッコを飛びちらしやすい、 女の子は赤ちゃんを産まないと子宮や卵巣の病気になる確率が非常に高くなる、という内容が書かれていました。 購入予定のお店の店員さんに聞いたところ、 「男の子でも女の子でも、個体差があるから一概にどうとは言えない。 男の子か女の子かわからないで飼っている場合もある。」と言われました。 飼育は室内のケージ飼いの予定で、飼い主は平日の日中は留守にします。 一匹で飼う予定で、今のところ、今後お見合いして赤ちゃんをつくることは考えていません。 男の子と女の子、どちらがおすすめか皆様のアドバイスをお伺いしたいです。 よろしくおねがいします。

  • うさぎの治療費

    ネザーランドドワーフのうさぎを飼っています。 先ほどふとみたら左足を浮かせていました。 抱いて見る限りは爪も正常で、特に怪我している様子はみられないので 骨折や捻挫などの可能性が高いのかな?と思います。 飼いはじめて1年ほどで、買ったペットショップでの定期健診以外、病院にかかった事がないのですが、診察費はいくらほどかかるものなんでしょうか? 病院によっての差はもちろんあると思いますが、この症状で初診料やレントゲン等最初の処置代として、いくらくらいかかるものなのか見当がつかず…。 大体こんな感じだったなど教えていただけたら大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • うさぎのくしゃみ…

    ネザーランドドワーフをペットショップより購入し6日目です。 初日~2日目はすごく怯えていて落ち着きが無くトイレをかじったり穴掘りをしたり大変でした。 3日目にワラの寝床を入れてあげたら大分落ち着いてきました。 5日目朝に「クシャミ」をし始めました。この日の朝は薄氷がはる寒さだったし、いよいよ体調を崩したか?と心配になったものの用事があってこの日は日中遠赤外線ヒーターをつけっぱなしに外出。夜戻ったらウトウトしてくしゃみも収まっていました。 ところが6日目朝(今日)連続したクシャミがひどくなっていました。 観察していると、食べた後でクシャミをするようです。寝ているときは聞こえるか聞こえないか位のクシャミをたまにする程度。 食欲は旺盛で、夜は活発に動いています。気になるようなフンもしていません。 鼻水はでていないし、もしかして、ワラか何かに反応しているような気もするし、どうしてあげたらいいのか判らず困っています。

専門家に質問してみよう