• ベストアンサー

成長期のウサギのペレットはグロースだけで大丈夫ですか?

現在、生命保障つきのペットショップで、オリジナルフードを 購入していますが、普通のペレットとグロースが8:2くらいで 入っています。 大きく育てたいので、野菜やおやつを与えつつ、 主食のペレットはグロースオンリーにしようかと もくろんでいますが、健康への影響はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひお教えください。 ウサギは、生後2ヶ月のネザーランドドワーフです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-nyo85
回答No.2

ペレットは4か月までは栄養的にはグロースのみで大丈夫ですが、問題はうさぎは非常な偏食家だということです。 一般的にグロースの方がおいしいので、おとな用ペレットへの移行が難しくなる場合があります。 子供にも大人用ペレットを混ぜてあげているとそういう心配がなく安心ですね。 あと、おやつ(クッキー)はあげない方がいいです。 ドライフルーツも出来たらあげない方が良いです。 これらは本当はうさぎの胃腸では十分な消化ができません。 毛球症の原因にもなりますので、特に未熟な子供にはあげてはいけません。 お勧めは生野菜、生フルーツ、野草。乾燥パパイヤ、乾燥野菜。 また、リンゴやニンジンを日陰で乾燥させると、自家製おやつになります。 すごく喜びますよ。 ちなみに大きな子が欲しいなら、品種が違いますね^^; 犬で言うと、ゴールデンレトリーバーをイメージしてチワワを飼ったようなものです。 大きい、小さいにかかわらず、うさぎは可愛いので、たくさん可愛がってあげてください。

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.1

グロースオンリーで大丈夫です。 グロースとメンテナンスとの違いは主材料の牧草が ル-サン(アルファルファー)とチモシーとの違いです。 このため、牧草含まれるカルシュウムなどの含有率が 若干異なってきます。 嗜好性は、ル-サンのほうがよく食べてくれます。 あとウサギは、いっぱい食べても大きくはなりませんよ。 特にネザーなどのドワーフ系は遺伝的に小さい種なので 大きくはならずに、肥満になるだけです。 (コロコロして可愛くはなりますけど)