• 締切済み

うさぎの治療費

ネザーランドドワーフのうさぎを飼っています。 先ほどふとみたら左足を浮かせていました。 抱いて見る限りは爪も正常で、特に怪我している様子はみられないので 骨折や捻挫などの可能性が高いのかな?と思います。 飼いはじめて1年ほどで、買ったペットショップでの定期健診以外、病院にかかった事がないのですが、診察費はいくらほどかかるものなんでしょうか? 病院によっての差はもちろんあると思いますが、この症状で初診料やレントゲン等最初の処置代として、いくらくらいかかるものなのか見当がつかず…。 大体こんな感じだったなど教えていただけたら大変助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 山梨で5歳のライオンを飼っています。 去年、2階のベランダから屋根に逃げ、翌日無事庭で保護しましたが、同じように左足を浮かせていました。 どうやって屋根から下に下りたのか・・・、落ちたのか・・・。 全身のチェックは怖くて・・・でも、頑張ってまさぐり(?)ました。 ですが、触っても痛がる様子は見せず・・・左足だけを地面から浮かせていました。 うさぎの骨はもろいと聞いていましたので、すぐにかかりつけに連れていき、全身を診てもらいました。 先生が触っても、特に痛がる様子は見せず・・・でも、やはり左足は地面につけません。 食欲は変わらず、元気な様子もありました。 そこで先生から言われたことは・・・。 もしかしたら細い小さな骨が折れている可能性もあるが、触っても痛がる様子は見せないから、レントゲンはどうしようか?・・・でした。 時に、レントゲンはうさぎに大きなストレスを与えることがあるというんです。 もしかしたら細い小さな骨が折れている可能性もあるが、その場合には・・・特に治療はしないというんです。 触ってすごく痛がるのなら、外科手術も必要だろうからレントゲンを撮るけれど・・・どうする?・・・と。 もちろん、そのまま連れて帰ることにしました。 先生から、もしかしたら治るのに、1ヶ月くらいかかるかもしれないよと言われました。 治療費は7000円~8000円くらいだったと思います。 足を付けるまでに2週間くらい、しっかり支えられるくらいになるのに、やはり1ヶ月弱かかったと思います。 その後、トイレの隙間(?)に爪を挟み、少しの間(2日くらい)片足をついていないこともありました。 お医者様に行かれていないかも・・・と思い、書き込みました。 ご参考までに・・・。

• benga
回答No.1

たしか、初診は3万くらいだっと…… 私の家の子は、よく骨折をしていました。 最後には歩けなくなってしまいました。 お金がかかるので、病院にはなかなか連れていけず… 治ったと思っても3ヵ月後にはまた再発。を繰り返していました。 どうか、定期的に小まめに連れて行ってあげてください。 あと、細長いクッションなどをあげると、自分で楽なように体を預けると思うので、あげてください。 私の家の子はそれで大分良くなりました。クッションが無くなると2、3日で悪化していました。

mymasayu
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。