• 締切済み

うさぎの治療費

ネザーランドドワーフのうさぎを飼っています。 先ほどふとみたら左足を浮かせていました。 抱いて見る限りは爪も正常で、特に怪我している様子はみられないので 骨折や捻挫などの可能性が高いのかな?と思います。 飼いはじめて1年ほどで、買ったペットショップでの定期健診以外、病院にかかった事がないのですが、診察費はいくらほどかかるものなんでしょうか? 病院によっての差はもちろんあると思いますが、この症状で初診料やレントゲン等最初の処置代として、いくらくらいかかるものなのか見当がつかず…。 大体こんな感じだったなど教えていただけたら大変助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 山梨で5歳のライオンを飼っています。 去年、2階のベランダから屋根に逃げ、翌日無事庭で保護しましたが、同じように左足を浮かせていました。 どうやって屋根から下に下りたのか・・・、落ちたのか・・・。 全身のチェックは怖くて・・・でも、頑張ってまさぐり(?)ました。 ですが、触っても痛がる様子は見せず・・・左足だけを地面から浮かせていました。 うさぎの骨はもろいと聞いていましたので、すぐにかかりつけに連れていき、全身を診てもらいました。 先生が触っても、特に痛がる様子は見せず・・・でも、やはり左足は地面につけません。 食欲は変わらず、元気な様子もありました。 そこで先生から言われたことは・・・。 もしかしたら細い小さな骨が折れている可能性もあるが、触っても痛がる様子は見せないから、レントゲンはどうしようか?・・・でした。 時に、レントゲンはうさぎに大きなストレスを与えることがあるというんです。 もしかしたら細い小さな骨が折れている可能性もあるが、その場合には・・・特に治療はしないというんです。 触ってすごく痛がるのなら、外科手術も必要だろうからレントゲンを撮るけれど・・・どうする?・・・と。 もちろん、そのまま連れて帰ることにしました。 先生から、もしかしたら治るのに、1ヶ月くらいかかるかもしれないよと言われました。 治療費は7000円~8000円くらいだったと思います。 足を付けるまでに2週間くらい、しっかり支えられるくらいになるのに、やはり1ヶ月弱かかったと思います。 その後、トイレの隙間(?)に爪を挟み、少しの間(2日くらい)片足をついていないこともありました。 お医者様に行かれていないかも・・・と思い、書き込みました。 ご参考までに・・・。

  • benga
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

たしか、初診は3万くらいだっと…… 私の家の子は、よく骨折をしていました。 最後には歩けなくなってしまいました。 お金がかかるので、病院にはなかなか連れていけず… 治ったと思っても3ヵ月後にはまた再発。を繰り返していました。 どうか、定期的に小まめに連れて行ってあげてください。 あと、細長いクッションなどをあげると、自分で楽なように体を預けると思うので、あげてください。 私の家の子はそれで大分良くなりました。クッションが無くなると2、3日で悪化していました。

mymasayu
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • ウサギについて,,,,?

    , こんにちは いつも大変お世話になっております ありがとうございます,,, :;:;:;:;:;:;:::;::;:;:;:;:;:;:;:;:: 私等、ペットショップに行ってよく犬を見ます,, 昨今の小型犬,,,いわゆるブランド犬ですね,,, 可愛い,,,, :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;: 私の知人が犬を何年も飼って居ます,, 雑種の中型犬専門の様子です,, 知人が申しますに”犬は雑種が身体が強い,,ブランド犬は4~5歳で何らかの病気を引き起こし易い,,それは同種の血統の血が関係しているからだ,,,犬は血が混ざって居る雑種の方がブランド犬より健康で長生きする,,”等の意見です,,。 :;:;;::;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;::;;: 私は昨年10月、ペットショップで売られて居たうさぎを購入しました 値札には”ネザーランドドワーフラビット”等と明記されそのような事態での飼育始まりでした 購入価格は15000円でした、しかし、後にうさぎ専門のショップでネザーランドドワーフを目にし、見た目で随分と違うのを確認しました次第です,,,汗 :;::;:;:;:;:;:;;:;:;::;:;::;:;;:: 前置きが長くなりましたが此処で質問です,,, 私が購入したうさぎは雑種と云う事で確認しており、いわゆる雑種なりに考えますに、犬では有りませんが”ブランドうさぎより丈夫か,,,?”と考えております,, 犬で例えて”雑種犬の方が病気せずに強い,,,”等はうさぎにも当てはまるのでしょうか,,? 純血ネザーランドドワーフ,,,雑種うさぎ,,,, 雑種うさぎは血統書付きうさぎに比べ、強い,,,と云う考えでよろしいでしょうか,,? 私等、まだまだうさぎ飼い、やっと11カ月です,,, お手柔らかにご指導ご鞭撻よろしくお願い致します,,,,, 写真はうちのうさぎです,,, ,

  • うさぎとリスの相性

    現在シマリスを一匹飼っています。 いつも行っているペットショップでうさぎに一目ぼれしてしまいました。 質問ですがうさぎ(ネザーランドドワーフ)とシマリスは一緒に飼えるでしょうか? ペットショップでは多分大丈夫と言われたんですが・・・ もし一緒に飼われている人がいましたら注意点を教えてください。

  • うさぎの下痢について

    ネザーランドドワーフのウサギを飼っているのですが、最近下痢をしています。午前中下痢をしていたので病院に連れて行こうと思うと、午後にはいつもの普通のウンチに戻っています。これの繰り返しです。下痢をしたのに何もしないでいてもいつも普通のウンチに戻っているのです。良く分らないので心配です。何か知ってるかたがいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • うさぎを飼って三週間です。

    ネザーランドドワーフの二か月の子です。 先ほどゲージから出す際に40cmくらいの高さから落としてしまいました・・・ 明日病院には連れて行こうと思うのですが(田舎なので遠くて今日は行けないので)それまでが心配です。何か骨折の症状はありますか? 今は飛び跳ねたり、走り回ったり、二本立ちしたりと活発は活発です。 回答よろしくお願いします。

  • うさぎがトイレを忘れてしまいました、なぜ?

    2年くらいのネザーランドドワーフ(♀)を飼っています。 これまでは発情期とかで乱れることはあっても 大体トイレでしてくれてたんですが、 ふと気付くと最近2カ月ほどほぼ毎日トイレ以外のところで おしっこしてあります。 とりあえずケージの中ならペットシーツで対応できるのですが 夜、サークルで囲って遊ばせているときにも してしまうので後始末が大変です。 うさぎがトイレを忘れることってよくあるのでしょうか、 何か改善策とかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飼ってるウサギさんの目が開かなくて助けて下さい

    1歳のネザーランドドワーフのうさぎの目について質問させて下さい。 ◯仕事から帰ったらうさぎが左目が開けられない状態でした。 ◯食欲がなく、少しご飯を食べては横になっています。 ◯目の周りの毛が、ただれてるような感じで、まぶたのピンクのお肉が少し見えています。 ◯関係あるのか、以前からよくクシャミをしていました。 ◯たまに餌をちらつかせると左目は開くようです。 ◯見た限りは涙や目やには無いと思います。 以上で誠に情報が少ないかもしれませんが、病状や応急処置等をご教示いただければと思います。

  • うさぎがトイレ以外でおしっこをしてしまうようになったのですが

    2歳のネザーランドドワーフ(♀)を飼っています。 これまでは発情期とかでトイレ以外ですることはあっても 大体トイレでしてくれてたんですが、 ふと気付くと最近2カ月ほどほぼ毎日トイレ以外のところで おしっこしてあります。 とりあえずケージの中ならペットシーツで対応しているのですが 夜、サークルで囲って遊ばせているときにも してしまうのでちょっと困っています。 うさぎがトイレを忘れることってよくあるのでしょうか、 何か策とかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎの奥歯が伸びるのを止めたい

    もうすぐ6歳になるウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。歯の噛み合わせが悪く、前歯は3週間に1回、奥歯は5ヶ月に1回病院でカットしてもらっています。 奥歯を切るときは麻酔をかけるので、できるだけ切らないようにしてあげたいです。奥歯の伸びが少しでも遅くなる方法はないでしょうか?今は牧草をたくさん食べてもらえるように、短く切ったものを出したり電子レンジで軽く温めたものを出しています。 こんな方法いいよ!というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • うさぎについて質問です

    こんばんは。 今、我が家でペットを飼おうと思っているのですがマンションのためうさぎが良いかな?と思っています。 小さいし鳴かないし。何よりも非常に可愛いですよね。 ネザーランドドワーフを飼おうと思うのですが、ネット等で調べたところ夏の対策が問題となっています。 暑さに弱いようですが、我が家は共働きのため日中は誰も居ないのでうさぎは留守番をしてもらうことになります。 うさぎを買ったら飼う予定の場所はクーラーがついていません。また、マンションは1階のため窓を開けておくということも出来ません。 換気扇をつけておいて、扇風機でしのいでもらう位しかしてあげられません。 気温が上がってしまうと思います。一人暮らしの人はクーラーをつけっぱなしにしている方が多いようですが、やはりクーラー無しでは飼う事は不可能でしょうか?? それだけが現在ネックになっています。 実際に飼われている方いましたら、よろしくお願いします。