• ベストアンサー

表札(?)の位置は何故右に?

工芸で表札(門札と言うんですかね?)を以前つくりそれ を飾ろうと思ったんですが、門のどちらに飾ればいいん だろう・・・と迷いました。 そこで、近所の表札はどうなっているか見てみたんです が、ほとんどというか、全ての家が門の右に表札を飾っ ているんです。 そこで質問なんですが、一体どうして門の右なんでしょ うか? 最近は、マンションにも表札を飾る家があるようですが 、それでも表札は右に飾ってありました。 アパートのようにドアをあけるとき見やすいから左にネ ームがある方が効率的だと思ったんですが。 ご存知の方宜しくお願いします。 mago416。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

元は日本というより中国かと思われますが、書は右上から左下に向かうという配置が記憶にインプットされている為かと思います。 山水を画く水墨画でも右上から左下に画く[雁行形]又は[稲妻型]の定番パターンは、日本人にも染み付いていて・・・ 幼稚園の名札も向って右、表札も右などが違和感なく感じられるのではないかと思います。。。 ・・・旧大蔵省、財務省は左側?・・・右は何だ?・・・何か威圧的な感があった気がするのですが、私だけでしょうか? http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/2067/mofphoto/mof.html 現役で実際に設計をしていた頃は道路の進行方向や、門の全体のバランスが左右のどちらに片寄っているなどで決定していました。

mago416
質問者

お礼

「書」の考え方を「門札」にもってきたというわけです ね。面白い考え方だと思います。 設計をしていた頃は道路の進行方向や、門全体のバランスで決めていたんですか。 なるほど現場の声というのも聞けてよかったです。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • budodon
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.7

私のうちの玄関の扉は向かって右側にノブがあり、引っ張って開きます。左側に表札があると開けたとき隠れちゃいます。だから右側です。 こんな単純な理由なのはうちだけでしょうか?

mago416
質問者

お礼

どうやら今現在では多くの家が効率性を重視しているようですね。 私の周りに右側の門札が多かったのもたまたまなのかもしれません。 使い勝手がいいのがやっぱり一番いいですね。 ご解答有難うございました。m(__)m

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

「右に」ってのは、「向かって右」であって、家にとっては「左」ですね。 名札が左胸につけられるのは、右手で着脱しやすいためだと思います。心臓が左、に関係しているかもしれないけど。 その延長で「家の名札」かな?

mago416
質問者

お礼

なるほど、面白い回答有難うございました。 家を人間の体に置き換えたという感じですね。 どうやらその家の事情が一番なようで、その分 興味深い回答が多くて大変面白く拝見させて頂 きました。有難うございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

私が思うに、名札は必ず右(見るほうから)に付けるから、昔からの習慣だと思います。 もし名札が反対側についていたら、違和感があると思います。 #2のかたの補足ですが、通常、引き違い戸は、必ず、右が手前になるよう、きまりがあります。

mago416
質問者

お礼

家=人になぞらえた考え方ですね。 色々な考え方があり、大変興味深い回答が多いです。 新たにどうして名札が右(見るほうから)についてるのか 新たな質問など出てきました。 趣深いご解答有難うございましたm(__)m

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.3

家のご近所は玄関のドアの真上の真中にあるところや左にあるところなどさまざまですが、 どうして右が多いのか?私なりに考えてみました。 世の中のものって、右利き用がほとんどですよね。。。 で。インターホンも右側が多くて、その近くに表札がある家も多いから、 インターホンとも関係があるように思います。 違うかな^_^;?

mago416
質問者

お礼

面白いご解答有難うございました。 言われてみればそのような気もします。 どうやら私の家の周りが右に多かっただけで、他の地方 によっては全く違ったりするようですね。 興味深いご解答有難うございましたm(__)m

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

日本の古来の家は、入口に格子戸があり、格子戸は左手で右から左に開けるので、向かって格子戸の右側にその家の表札がかかっているのが習わしだったようです。 現在は、そういった格子戸がある家は少ないので、どちらに飾っても構わないのではないでしょうか? 現在でしたら、左側のほうが効率的ですね。 そういえば、我が家は左側です。(以前に住んでいた家も左側でした)

mago416
質問者

お礼

返事が送れてすみませんでしたm(__)m なるほど、昔はそのような慣わしがあったんですね。 知りませんでした。 Rikosさんの家も左側なんですね。 やっぱり効率がいいのが一番!といったところでしょうか。 有難うございましたm(__)m

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

右側が多いようですが、左側もあるようです。 無責任なようですが、その家の都合のようです。

参考URL:
http://www.eps1.comlink.ne.jp/~kozan/kozan/kakekata.html
mago416
質問者

お礼

返事送れて申し訳ありませんm(__)m 皆さんのご解答から察するにどうやらその家の都合と いった点が大きいようですね。 便利なのが一番!! ご解答有難うございました。

関連するQ&A

  • 表札の、位置は、右?左?

    輸入住宅で、新築しました。 門柱に門扉はなく、アイアンでローマ字の表札を、左門柱にはりつけました。 が、結構、右門柱についてるんですよね。 門柱には、ポストも、インターホンも付いていません。〈玄関ドアに付けました。〉どなたか、詳しくお知りの方ご一報下さい。

  • 表札 玄関  取付位置

    玄関の表札取付位置についてお尋ねします。 門にはアイアンの表札(門札)はつけていますが、表札は、家の玄関(ドアの右側)に付けるのが良いとのことで検討しています。 玄関ドアの右側で付けれるところは、ドア自体の子扉の位置になりますが差し支えないのでしょうか?

  • 玄関の表札はドアの左につけ途方がいいですか?右につけたらいいですか?

    玄関の表札はドアの左につけ途方がいいですか?右につけたらいいですか?

  • 表札取り付け位置

    表札取り付け位置 表札の取り付け位置で悩んでおります。家は、築25年程度で玄関は、アルミ製引違い戸(2枚建) ランマ付です。木製表札を取り付ける位置で??欄間の中心に取り付けようとしたら「そこ違う!」お隣の年配の方が指摘。玄関(向かって右側)で開けるドアの中心(取り付けは、欄間ですが・・)だと言われます。 欄間の半分の位置?欄間1/4(右側中心)なのか・・・。決まりなど、あるのでしょうか?どなたか知ってみえましたら、よろしくお願いします。また、欄間の格子がちょうど真ん中にあり、表札が収まる幅が、あります。後は、横3本、1/4の左右に1本です。よろしくお願いします。

  • クロネコメール便は表札がないと配達されませんか?

    本日オークションである商品を落札しました。発送方法はクロネコメール便なのですが以前ちょっと聞いた話で例えば住居がアパートやマンションの場合表札がないと投函されず送り主に送り返されると聞いたんですが本当なんでしょうか?もし本当ならば今アパート暮らしで表札がないので名前を張り出そうと思うのですが。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • マンションなどで表札を出していない場合の郵便配達について。

    マンションやアパート、団地などで家にも集合ポストにも表札を出していない家がありますよね。 例えば、あるマンションの101号室にAさんという方が住んでいたとします。しかし、Aさんは引越ししてしまい、その後Bさんが新しく入居しました。2人とも集合ポストには表札は出していないとします。 Aさんの知人である私がAさんの引越しを知らずに、Aさんに手紙を出します。この場合郵便配達の方はそのまま101号室のポストに手紙を入れてしまうのでしょうか? 郵便配達の方も毎日のことなので名前は覚えていると聞いたことがありますが、出入りの激しい集合住宅などではどうなってしまうのかぁと思いました。

  • 表札に・・・?法律的には大丈夫なの?!

    ご近所で山本(仮名)さんという方がいます。 しかしお家の表札が最近「鈴木」(仮名)となっています。 最近 犬の散歩をしているとき、その家の奥さんと話す機会がありました。 「山本さんのお宅は、どうして表札が鈴木になっているんですか?」 「いや~もう物騒な世の中でしょう?イタズラがあったんですよ~ もともと表札は出してなかったんですけど、この前 田舎から 友人が尋ねてきたとき「表札がないから家がどこかわからなくて困った。」って言われてね。 表札を出すようにしたんだけど、その後 勧誘とか、イタズラがあったのよ。 防犯の為にわざと違う名前にしてあるんです。」 と、言います。なんでも郵便ポストに見に覚えのない変な勧誘や その他には宗教・金融のしつこいチラシや手紙が入るようになったそうです。 しかもどこからか個人情報が漏れているのではなく、家の表札を見て 勝手に送って来てるみたいです。その証拠に「山本様 ご家族のみなさん」など、名字だけで 下の名前はないみたいです。 表札の名が違うと宅配や郵便はどうしてるんだろう?? そう思って訊くと、郵便局や宅配業者には もう直接事情を話して理解してもらってるそうなんです。 しかし、いくら防犯と言っても 自宅の表札に違う名を出して 法律的には大丈夫なのでしょうか?詐欺罪?偽称罪?か何かにならないんでしょうか? 外から見てると普通に宅配も、郵便も届いてあります。クロネコヤマトの方が インターホンを押した後、「山本さーん、お荷物です~」 と外から呼んでいる声も、洗濯中に聞いたこともあります。 何とも不思議です。黙認されているのでしょうか? 法律に詳しい方も 是非ご回答よろしくお願い致します。

  • ◆表札の発注

    会社用の表札作成を業者さんに頼みたいのですが、こちらが望む内容のメニューを持つ業者がなかなか見つけられず、困っています。 会社はマンションの一室を借りている形で、部屋玄関ドア右上の表札入れの部分と、マンション玄関にあるポストに貼るものが欲しいのです。 プレートには業者の既製フォントをプリントしてもらう形ではなく、ベクトルデータの会社ロゴデータを渡してプリントしてもらう形のものを希望しています。 どこか良い業者を知っている方がいましたら是非情報をいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 私の車や家の表札、置物が壊されました

    1月4日の朝に私の車のサイドミラーが左右と運転席側ドアに傷、玄関の表札や飾りの置物がグチャグチャに壊されました 家で犬を外で飼ってるのですが近所の方に可愛がられており通りすがりの人が 餌を与えるということが続いていました  そのために私がドックフードを与えてもあまり食べないのですが体系は太っていました 水も出勤前に与えているのですが犬は自分でこぼすことが多かったために近所の人が 知らないうちに水を水道で与えてることがありました 3日から警察が私の家に来て私の斜め前の精神的に地元で変だと有名な人が警察に来て 私が餌を与えていないので動物虐待をしていると相談したらしく私の家に警察が来ました 実際にはそのようなことはなく餌を与えてはいますが他の人が餌を与えているために食べないということを伝えておきました(警察の人も近所の人のかたを性格的におかしいかったとは言われてました) そして4日の朝に車のドアと表札などが壊されており被害届を出し実況検分をして警察が帰った後に 近所の変な人が家の庭に浸入して家の壁をたたいたり大声で動物虐待をしてると叫んだり したので警察を呼んで捕まえてもらいましたが後に変な人の親が出てきて弁償するから被害届の取り下げを言ってきたんです(警察からの意見でもあったようです) 変な人は50を超えてるんですが今までに仕事をしたことがないので親が弁償するそうです 条件としては 「私の家に近づかずに私の家族に関わりを持たないこと」 と言う内容で明日の7日に警察の駐在所で弁償の話と被害取り下げの書類にサインを することになっていましたが今日のAM0:30分ごろに変な人が私の犬に話かけているのを 見てしまいました これでは以前と同じ状況です 被害届の取り下げをした後で 同じことを繰り返すのではないかと心配です 近所の人から聞いたのですが 過去にも自分の気に入らないことがあると近所の壁やガラスを壊す行為をしていたらしいです 今までの人は泣き寝入りしていたようですが・・・ 妻や娘もいますので今後のことが心配です よきアドバイスをお願いします

  • 表札の横に貼ってある青い番地プレート

    たびたびお世話になっております。 門柱につける表札をどうしようかと思って周りを見ると、表札の横らあたりに、番地を記した青いプレートを貼っているお宅が見受けられます。(たとえば、A市B町1丁目2番3号地なら、2-3、もしくは1丁目2-3など) すべてのお家が貼っているわけではないようですが、プレートはすべて同じ色で、サイズも似ています。 もしかしてこれは市町村などから、貼るようにと配布されているものなのでしょうか。 我が家も住み始めてから貼るように言われたら、貼らないといけないのでしょうか。だとしたら、門柱に、表札・〒受け・インターフォンの配置を決める際に、あらかじめ予定しておきたいと思って。 ご存知の方いらしたら教えてくださいませ。 ちなみに、私は兵庫県と大阪府だけしか知らずに発言しております。 全国共通でなかったらすいません。

専門家に質問してみよう