• ベストアンサー

◆表札の発注

会社用の表札作成を業者さんに頼みたいのですが、こちらが望む内容のメニューを持つ業者がなかなか見つけられず、困っています。 会社はマンションの一室を借りている形で、部屋玄関ドア右上の表札入れの部分と、マンション玄関にあるポストに貼るものが欲しいのです。 プレートには業者の既製フォントをプリントしてもらう形ではなく、ベクトルデータの会社ロゴデータを渡してプリントしてもらう形のものを希望しています。 どこか良い業者を知っている方がいましたら是非情報をいただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirotou
  • ベストアンサー率33% (44/132)
回答No.2

以前、下記の業者にて、こちらで用意したデザインで制作してもらったことがあります。 当方が用意したデータはイラレ8.0でしたので、おそらく大丈夫でしょう。 サイズや厚みなんかも柔軟に対処してくれました。 家族の増加による、後のリメイクなんかも。 問い合わせしてみてください。 表札屋ドットコム http://www.hyousatuya.com/

参考URL:
http://www.hyousatuya.com/
rajitan
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変参考になります。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://shinsaibashi.tokyu-hands.co.jp/goannai/annai_7f.html 東急ハンズが表札の製作をしているのは見たことがありますが、 ベクトルデータのデータを渡しでも対応しているのかは不明です。 上記サイトでは、 「ステンレスやタイルなどの表札の他、社名板などの各種表示板の製作・・」とあるので、大丈夫そうです。

rajitan
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 表札について

    もうじき新居へ引っ越す予定です。新居の玄関が結構奥にあるので、簡素な門柱をつくってもらうのですが、そこにはポストのみでインターホンはつけない予定です。しかも門柱のポスト場所にはライトも無いため、インターホンにも表札がないと気がつかずに奥まで来てから迷われて家周りをウロウロされても嫌だななんて思ってもいます。そこで表札を両方につけようか検討してるのですが、建設会社からどちらかで十分ですよと言われ決めきれずにとても迷ってます。我が家としてはやはり2つがいいのかなとも思っていますが何か納得できる提案があるとありがたいです。

  • ポストの表札を勝手にとられて頭にきてるんですが、、、

    こんにちは。微妙な件なんですが 最近マンションの一階にあるポストの表札が 勝手に取られていて、びっくりしていたら、 管理会社から「ここでは住居以外の目的として 使用することは契約違反です。会社名を表記した ポストの表札は外してください」 的な通知がきました。外された後にこういう通知が届くのも 頭にきましたが、そもそも会社名として登記している名ではないし、 自分のミドルネーム的な屋号なので、契約には違反していません。 ただし「山田太郎」という感じの表札ではないので (アルファベットです) 他の住人が「ここで事務所を開けるんだ」と 誤解を招く可能性がゼロではないの表記なのは事実です。 何度貼り直しても、知らない間に何者かにはがされてしまいます。 通知書を出した者とはがした者が同一とは断定できませんが 「でてけ」と上から目線で納得いきません。 なんとかこのポストの表札を勝手にはがす行為を 法律に引っかけて罰することはできないでしょうか。

  • マンションの表札盗難被害について

    先週の金曜日に、マンションの玄関表札(ステンレスプレート・2万6千円)の盗難が起きました。 今年に入って、傘で突かれる、取られて、下に投げ捨ててある、など、去年は無かったことが、今年に入って3回おきています。 さすがに、警察に連絡しまして、指紋など、取っていき帰っていきました。 自分で防衛しないと、いけないと思い小型カメラ等買い、準備しています。 ここで、どなたか同じ経験された方いませんか? どのようにして、解決されましたか? 警察等の動いてくれましたか? 情報宜しくお願いします。 こういう事が初めてなもので、不安でしかたないです。 宜しくお願いします。

  • アパート、マンションで表札を出さない理由

    甥っ子が配達のバイトをしていて、文句を言っています。 アパートやマンション(特に賃貸)で、名前を出さない(表札なし)のが非常に多いですね。 このメリットは何でしょうか? 「表札」と言っても、賃貸だと大概、紙にマジックで書いて透明なプレートに挟む程度の物ですね。 (一戸建ての「表札」とはダイブ違って 1分もあればできる) ストーカーに会っている、とか犯罪者が潜伏するのならわかるのですが、、、、。 逆にデメリットは イロイロな配達が遅れたり(調べる)誤配したりが頻発するそうです。 →まったく同じ形のアパートが2棟あって外部に建物の名前が無いのがあるそうです。 各部屋にも名前が無いので、どっちに不在票を入れたらいいのかわからず持ち帰ったそうです。 また転居も多く、知らずに投函もありますね。 確かに最近 「表札」を出していない、アパートも多いですね。 出さない、住んでいる人のメリットは何でしょうか?(デメリットは結構ある) 女性の場合も苗字だけなら出してもまったく問題ないと思うのですが。

  • 玄関の表札に書かれてる謎のサイン

    知人から、玄関の何号室と書いてある表札の隅に数字や記号が書かれてる家は訪問販売業者の「カモ」だよと聞きました。 粘れば商品を買ってくれるぞとかそうゆう意味だから消した方がいいよと。 自分でも興味があって調べたら「昼、留守」「老人1人」とかいろんなサインがあるそうですね。実際私のマンションの向いの家に数字らしきサインがかかれてました! そこで質問なんですが、このサインはこういった意味だよとか知っていらっしゃれば教えてください。 最初は興味本位だったんですが、ただの訪問販売のサインではなく窃盗団とか犯罪集団とかのカモだったら・・とふと怖くなったもので。あとサインのほかに何か置かれてたとかそうゆうのもあるのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • マンションの集合ポストの金属プレートを剥がすには?

    手立てがわからなくて困っているので、こちらで質問させてください。 中古マンションを購入したのですが、前の住人が集合ポストと表札の金属プレートを貼り付けたままにして退去してしまいました。 両面テープによるものだとは思うのですが、プレートと貼り付けられた部分には隙間がなく、しっかり接着されています。 これまでもこういうケースはあるだろうと思って、マンションの住宅サービスの方に、どうすれば取れるのかを問い合わせてみたところ「自分たちは、それを剥がしてあげたりということはやっていない。自分たちでどうにかやってくれ」とのことで・・・。解決の答えにはたどり着けませんでした。 何か手立てをご存知の方、お教えいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 女性一人暮らしの自己防衛していますか??

    東京で一人暮らしをしています 私のマンションは大家さんもいないしオートロックもないし最上階でその階には私の部屋しかなくて玄関入り口が外からは見えないので家に帰る時すごく怖いです 最近ポストの中身が外に出ていた事がありました 怖いです みなさんは自己防衛のために何かしていますか? できること教えてください とりあえずポストの表札は男の名前にして玄関の外に男物の靴を置いています

  • 外壁コンクリートにステッカー等でアレンジしたいのですが…

    新居の駐車場から玄関までの間に、15段ほどの一直線の外階段があります。 両脇を外壁コンクリート(自分の家とお隣さんの分)で囲われた階段のため、とても圧迫感があり暗い印象を感じています。 また表札やポストとインターホンが階段を上りきった玄関脇にあるため、階段下にも何かアクセントを置きたいと思いご相談しました。 全くの素人ですので、是非アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 現在考えているのは… ・表札の意味合いも込めて、名前入りのポストを階段下に設置 ・ポスト周辺をアクセントとしてウォールステッカのようなものでデコレーションする この2点です。 ウォールステッカーについては、屋外での使用は窓の外側ならOKと書かれていますが、無理して貼ったところで外壁コンクリートにははりつきません…よね?と懸念しています。 やはり、無理があるでしょうか。 ウォールステッカー調にペンキでコンクリートに絵を描くことは出来ますか? その場合は、雨風にさらされますが、持ちはどうでしょうか。 アイアン表札も、アクセントとして素敵だと考えていますが… やはりオリジナル性を持たせたいので、アイアン表札を使用するにしても異素材でアクセントをつけられたらと考えています。 そのような事例をご存じの方、またお詳しい方、アドバイスを是非ともよろしくお願い致します。 追伸:階段下にはマンホールが並んでいるため、階段下にインターホンなどのついたシステムポールを設置することができません。  そのため、現在玄関わきに設置してあります。  階段下にアレンジの一環として表札やポストを設置するとしても、車庫部分の外壁コンクリートに直接取り付ける形になります。  ポスト付きの門扉を階段下に設置することも考えましたが、インターホンが玄関わきのため、保留にして他の案を探しています。  アレンジ面は外壁正面ではなく、階段下の側面(玄関に向かって登る右手側)を考えています。

  • 「セールス勧誘お断り」の表札。でも営業マンがドアホンを何度も鳴らす。

    不動産の営業マンに困っています。うちの土地を狙っているのか、3日に一回のペースでインターフォンを鳴らしてきます。当然こちらは怪しいので出ませんが、表札に「セールス勧誘お断り」のプレートをつけ、ポストにも広告宣伝類のものはいれないでと書きましたが、その営業マンは、いつも「土地の件でお話がございます。また改めておうかがいさせていただきます。」というレターをポストに投函し、また何日か経つとインターフォンを鳴らします。子供もまだ生まれたばかりでインターフォンが鳴ると起きてしまうので困っています。 で、私が一度その不動産の会社に電話を入れ、●●と言う営業マンがセールスお断りと書いてあるのに何度も自宅にきて困っていると伝えました。 会社に伝えたからもう来ないと安心してたのですが、その営業マンは、またインターフォンを鳴らしにきました。そしてまた無視をすると、ポストに「わたしはちょっとのことではへこたれません。よろしくおねがいします。」とレターが投函されていました。 法律にたけていらっしゃる方にご相談です。断っているのに、なんどもなんども自宅に営業をかけてくる行為は法律的に問題はないのでしょうか?法律や条例で問題があるのであれば、具体的にどんな法律にひっかかるのかを教えてください。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。読んでいただいた方ありがとうございました。

  • 自宅マンション消防設備点検について

    自宅マンションの消防設備点検がありました。 過去と今回あわせて玄関表札のところに問題があるのか?外からのテストに反応しないです。 業者さん曰く、作動せんわけではない。内と外のどちらか判明できなかったです。両方変えるといいかもですが。別のケースでは内の線が切れていたことがありますがお宅はそれでもないです。 とのことです。 こういう場合、管理会社に言って交換してもらえますか? ご教示頂きたく存じます。

専門家に質問してみよう