• ベストアンサー

女性一人暮らしの自己防衛していますか??

東京で一人暮らしをしています 私のマンションは大家さんもいないしオートロックもないし最上階でその階には私の部屋しかなくて玄関入り口が外からは見えないので家に帰る時すごく怖いです 最近ポストの中身が外に出ていた事がありました 怖いです みなさんは自己防衛のために何かしていますか? できること教えてください とりあえずポストの表札は男の名前にして玄関の外に男物の靴を置いています

noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48049
noname#48049
回答No.3

大学生時代に一人暮らしでした。やっぱり怖いですよね。質問者様と同じような感じで、大家なし、オートロックなし、玄関外から見えず、という感じのところでした。 私が気をつけていたのは… ・表札は姓だけ ・窓のカーテンは女の子好みのレースのカーテンや、かわいい色・柄のものは避ける ・出窓にぬいぐるみなどを置かない ・帰り道はあとをつけられていないか、曲がり角と直線の終わりごとに振り返って確認 ・ポストに鍵をかける ・ゴミ出しするときでもドアは施錠 ・個人情報(郵便物など)をゴミで出さない ・訪問者はチェーンをつけて応対(インターホンがなかったので…) ・窓ガラスに防犯フィルムを貼る ・ドアスコープ(内側)に紙を貼っておく(部屋が明るいと外から見えることがあるらしいし、スコープは外側から外されることもあるので) 今は市販の防犯グッズもたくさん出ているので、それを活用するのも手です。

質問者

お礼

私の部屋はだいぶ高いところにあるのでカーテンとかは大丈夫だと思うのですが部屋を出入りするときが怖いです 振り返って確認はするようにしますね 玄関にチェーンがないんです インターホンがあるから大丈夫かな 細粒スプレーを購入しようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.2

ドロボウ、強盗などの犯罪者は、大きく分けて2通りあります。通りすがりタイプと、ストーカータイプ。あなたが言う対策は、とおりすがりさんには多少効果があるでしょうが、観察されれば一発でばれますよね。そもそも靴がこれ見よがしにおいてあるのが不自然ですし、男はわざわざ表札出しません。そういったとこから、とおりすがりで経験値が浅い空き巣程度には効果がありますが、と言う程度です。素人対策は素人にしか役に立ちません。相手がプロなら、相手のほうが上手なわけで。 ポストの中身については、何らかのいたずらでしょう。最悪、個人情報などを抜くための。こういった小さなサインは見過ごさないのはいいことです。 必要なのは、入室時と建物内に入るときに、誰かにつけられてないか、周囲に潜んでないかを確認して、入ると言うこと。 それから、ピッキングやサムターン回し、こじあけ、ガラス破りなど、侵入盗に対するありがちな手口には確実な対策をしておくこと 、在宅時は確実に施錠をしておくこと、知らない人には絶対に玄関を開けない(宅配便などは差出人を聞いて、思い当たらなければもって帰ってもらう)あたりを実行するしかないでしょう。

質問者

お礼

玄関の外に下駄箱があるのでそこに靴が置いてあるのは不自然な感じじゃないので大丈夫だと思います 表札はマンションの管理会社から出すように指示されているのでそこも不自然じゃないと思います とりあえず帰宅するときはきょろきょろ辺りを見回してから入っています でも玄関のとこで待ち伏せとかされてたら怖いです とにかく気をつけていこうと思います ありがとうございました

• komikann
回答No.1

ポストにも玄関にも表札はしません。 玄関の出入りは、見てる人がいないか注意します。 洗濯物は家にいるときしか外には干しません。 もちろん女女してる物は外干ししません。 私はアパートの二階に住んでます。 お互い気をつけましょう!

質問者

お礼

自分のみは自分で守らないといけませんね ありがとうございました