• ベストアンサー

女性一人暮らしの自己防衛していますか??

東京で一人暮らしをしています 私のマンションは大家さんもいないしオートロックもないし最上階でその階には私の部屋しかなくて玄関入り口が外からは見えないので家に帰る時すごく怖いです 最近ポストの中身が外に出ていた事がありました 怖いです みなさんは自己防衛のために何かしていますか? できること教えてください とりあえずポストの表札は男の名前にして玄関の外に男物の靴を置いています

noname#101367
noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48049
noname#48049
回答No.3

大学生時代に一人暮らしでした。やっぱり怖いですよね。質問者様と同じような感じで、大家なし、オートロックなし、玄関外から見えず、という感じのところでした。 私が気をつけていたのは… ・表札は姓だけ ・窓のカーテンは女の子好みのレースのカーテンや、かわいい色・柄のものは避ける ・出窓にぬいぐるみなどを置かない ・帰り道はあとをつけられていないか、曲がり角と直線の終わりごとに振り返って確認 ・ポストに鍵をかける ・ゴミ出しするときでもドアは施錠 ・個人情報(郵便物など)をゴミで出さない ・訪問者はチェーンをつけて応対(インターホンがなかったので…) ・窓ガラスに防犯フィルムを貼る ・ドアスコープ(内側)に紙を貼っておく(部屋が明るいと外から見えることがあるらしいし、スコープは外側から外されることもあるので) 今は市販の防犯グッズもたくさん出ているので、それを活用するのも手です。

noname#101367
質問者

お礼

私の部屋はだいぶ高いところにあるのでカーテンとかは大丈夫だと思うのですが部屋を出入りするときが怖いです 振り返って確認はするようにしますね 玄関にチェーンがないんです インターホンがあるから大丈夫かな 細粒スプレーを購入しようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

ドロボウ、強盗などの犯罪者は、大きく分けて2通りあります。通りすがりタイプと、ストーカータイプ。あなたが言う対策は、とおりすがりさんには多少効果があるでしょうが、観察されれば一発でばれますよね。そもそも靴がこれ見よがしにおいてあるのが不自然ですし、男はわざわざ表札出しません。そういったとこから、とおりすがりで経験値が浅い空き巣程度には効果がありますが、と言う程度です。素人対策は素人にしか役に立ちません。相手がプロなら、相手のほうが上手なわけで。 ポストの中身については、何らかのいたずらでしょう。最悪、個人情報などを抜くための。こういった小さなサインは見過ごさないのはいいことです。 必要なのは、入室時と建物内に入るときに、誰かにつけられてないか、周囲に潜んでないかを確認して、入ると言うこと。 それから、ピッキングやサムターン回し、こじあけ、ガラス破りなど、侵入盗に対するありがちな手口には確実な対策をしておくこと 、在宅時は確実に施錠をしておくこと、知らない人には絶対に玄関を開けない(宅配便などは差出人を聞いて、思い当たらなければもって帰ってもらう)あたりを実行するしかないでしょう。

noname#101367
質問者

お礼

玄関の外に下駄箱があるのでそこに靴が置いてあるのは不自然な感じじゃないので大丈夫だと思います 表札はマンションの管理会社から出すように指示されているのでそこも不自然じゃないと思います とりあえず帰宅するときはきょろきょろ辺りを見回してから入っています でも玄関のとこで待ち伏せとかされてたら怖いです とにかく気をつけていこうと思います ありがとうございました

  • komikann
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.1

ポストにも玄関にも表札はしません。 玄関の出入りは、見てる人がいないか注意します。 洗濯物は家にいるときしか外には干しません。 もちろん女女してる物は外干ししません。 私はアパートの二階に住んでます。 お互い気をつけましょう!

noname#101367
質問者

お礼

自分のみは自分で守らないといけませんね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女性の一人暮らし 防犯について。

    今大学2年(もうすぐ3年)の女です。今までは実家から大学に通っていたのですが、事情があって一人暮らしをすることにしました。一人暮らしをしたことはありません。事情についてはここでは言及しません。物件を探しはじめてすぐに予算と希望にあったいい物件が見つかりそこに決めたのですが、最近、前から一人暮らしをしている友人の話を聞いて心配になったことがあります。 •引っ越して来てすぐ、両隣の部屋に挨拶に行ったところ隣の部屋の部屋からストーカーされ、引っ越さざるを得なくなった。 •防犯を考えてオートロックのマンションの3階に住み、玄関の鍵も窓の鍵も忘れる事なくかけていたが、窓を割られて侵入され、強姦された。 •玄関についている郵便受けを漁られ、郵便物が抜き取られる。 •特に春、NHKの勧誘の人が断っても断ってもしつこく勧誘してくる。少しでもドアを開けると足を挟んで閉められないようにされ、大変怖い思いをした。 などの話(全て友人の周りの女性の話です)を聞いて、怖くなりました。わたしの住む予定の部屋は、2階にある角部屋で、オートロックではなく、郵便受けは玄関のところに個別についています。学生専用の物件ではなく、大家さん曰く下の部屋は空き部屋だそうです。6部屋あり、2階には私を含めて全ての物件に人が住む予定です。玄関の呼び鈴はありますが、モニターホンはありません。駅からは徒歩7、8分で大学からも近いです。鍵は交換しますが、賃貸で壁などに穴を開けたり大幅な工事をしたり出来ないので、そういうことをしなくてもできて防犯性の高い予防策を教えていただきたいです。ちなみに住む場所は埼玉県です。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし、新聞取りたい。でも・・・

    一人暮らしをしています。 新聞を取りたいのですが、どうやら他の人のところには、 マンション1階の集合ポストに新聞が入れられているようです。 オートロックで100世帯ほどある大きなマンションなので仕方ないのかもしれませんが、 朝わざわざ、身なりを整えてから集合ポストまで新聞を取りにいくのが嫌です。 夕刊だと仕事帰りとかに取れるので集合ポストでもよいのですが・・・。 オートロックにお住まいの皆さん、新聞は集合ポストに入ってますか? 部屋のポストに入れてもらうことは不可能なのでしょうか? 別件になりますが、 当方大阪市内在住です。できれば、朝刊だけ取りたいと思っています。 ただ、たいていの新聞社は朝、夕刊セットですよね? 安く、かつできたら朝刊のみの新聞ご存知ないでしょうか? また、そういう比較サイトとかあれば教えてください。

  • 知らない人が訪問してきます。(一人暮らし女子)

    オートロックなしの単身用マンションで一人暮らしをしている女子です。 昨日から6回ほど60歳くらいのおばちゃんが 訪問してきます。 表札もポストにも名前を出していないのですが、 一体何の訪問でしょうか?? 手には緑色の小さめの用紙を持っています。 なにか用があれば、ポストに用件を書いたメモでも 入れるのではないかと思っているので、 それがない限り、出る必要はないかと思っています。 それにしても昨日からかなり頻繁に来ていて、 なんだか気味が悪いので、 ずっと居留守を使っていますが、出たほうがいいのでしょうか?

  • 独り暮らしの方、表札出してますか?

     私、独り暮らし歴17年です。  去年末まで住んでいたアパートは、建物が古いこともあり表札を取り付けるスペースが無かったため、表札は出していませんでした。  しかし、去年末に引っ越した新しい部屋には表札を取り付けるスペースが有り、また1階の郵便受けにも名前を書くスペースがあります。せっかくなので表札を出そうかと思ったのですが、部屋数が全17戸あるにも関わらず、誰一人として表札を出している人が居ないので躊躇しています。  そこで独り暮らしをされている方に質問なのですが、玄関の表札や郵便受けの表札はどうされていますか?参考にしたいので、ぜひ教えて頂きたく思います。

  • 集合ポストの設置場所について

    築25年の二階建て木造アパート(1Kが10室)の大家です。 ドアに郵便受けは付いています。 以前は錆だらけでボロボロ集合ポストが一階の入り口に5部屋分、二階への階段の入り口に5部屋分ついていました。 これを取り外し、新しいポスト(A4も入ります)を付けようと思います。買ったのは1つずつに分けれます。 新しいポストの設置場所で悩んでいます 以下のどのタイプがみなさんお好みですか?色々な方のご意見を頂戴したいです。 (1)各戸の玄関脇に設置 ドアにも付いているのでそんな近くにはいらないという考えもあると思いますが、郵便物の盗難も少なくなるし、不要な広告の数も減ると思います。 (2)今まで通り各階への入り口に五個まとめて設置 配達人が玄関の近くに来ないので入居者にはいいかもしれません。 しかし広告類がどんどん入れられそうです。重要な書類はドアの方に入れてくれるのではないでしょうか? (3)ドアの郵便受けのみにする みなさんならどれがお好みですか? ちなみにオートロックなどはない普通のアパートですので各戸の玄関まで自由に出入りできる構造です。

  • 女性の一人暮らしの防犯どこまで?

    20代の女です。はじめての一人暮らしで 防犯に関して、どこまでやればいいのかわからず、目安を教えて頂けるとありがたいです。先日友人を呼んだ際、「一人暮らしを楽しめてなくてかわいそうな印象を受ける」と言われ、やりすぎているかもと悩んでいます。 現在している防犯対策は、 「玄関」・ドアチェーンを自分で取り付けて増やし三本に       ・ドアを開けると鳴るリモコン解錠アラーム       ・男物の靴、スリッパを置く       ・新聞受け入口をガムテープで封鎖       ・シャンプーや化粧品の香り消しに毎日希釈したエタノールを噴霧 「窓(小)」-・ダイヤル式補助錠。       ・クレセント錠ガード(鍵付き)       ・センサーアラーム       ・遮光一級カーテン 「窓(大)」-・ダイヤル式補助錠。      ・センサー付きフラッシュ装置      ・センサーアラーム      ・遮光一級カーテン さらに、窓は換気のため朝に補助錠でガードした状態で少し開ける以外締め切っています。窓際には男性物の服やネクタイを10着ほど用意して、代わる代わる干しています。寝るときは玄関ドアと窓の前をPCなど重い物で塞ぎ、侵入に時間がかかるようにしています。ベランダには出ないようにしています。 インターフォンを押してから部屋に入るようにしています。 ハンマーと催涙スプレーを二つずつ用意し、枕元と玄関先に置いています。    外出時は防犯ブザーを常に持ち歩いています。  自分ではさらに窓の防犯フィルムや、ベランダに素焼きの鉢を置いたりをしたいのですが・・・。 ちなみにマンション入り口には月~土の朝~夕方まで管理人が常駐しています。 部屋は二階です。上の階のベランダから、降りようと思えばすぐ降りられる 構造になっています。その降りてこられる可能性のある部屋には30代後半くらいの男性が住んでいるようです。 よろしくお願いします。

  • マンションのオートロック

    4月から賃貸マンションで一人暮らしをしはじめます。 不動産屋さんから「部屋の入り口はオートロックじゃないけど、マンションの入り口はオートロックです。」と言われました。 初めての一人暮らしなのでよく分からないのですが、建物の入り口がオートロックということは、もしカギを持たずに外に出た場合(ゴミ出しとか)は、入れなくなってしまうのでしょうか? 忘れ物とかうっかりとかが多い性格なので、心配です。

  • 1人暮らしの防犯

    最近、子供が1人暮らしを始めました。そこは、オートロックの賃貸マンションで1階の管理人室には管理人さんがいます。管理人さんの住まいはそのマンションの1階です。暮し初めて1週間位たった頃、警察官が定期巡回ですと尋ねてきました。思わずオートロックをあけてしまってから、後悔した娘は、部屋のチェーンロックをした状態で、その人と話をしました。 万一の時の連絡先を教えて下さいとか、1人暮らしですかと聞かれ、答えたくないといい、ドアを閉めたようです。 私はまずオートロックを開けずに用件を聞き、その場で帰ってもらうように、娘には言いましたが、皆さん、どうされていますか。皆さんの防犯対策を教えて下さい。

  • ひとり暮らしの女性ですが防犯対策について教えてください

    一人暮らしの女性です。 アパートにはオートロックがありますが、モニターがありません。 アパートの入り口(インターフォンを鳴らすところ)は私の部屋からは死角ですが、建物から正面に面した道路に出れば私の部屋の玄関は見えます。 先日夜中にドアロックを解除してほしい時に鳴るインターフォンが4回鳴り2回は無視しました。 3回目にうるさいので無言で受話器をとりましたが相手も無言。 一度切るとまた4回目が鳴り無言で取ると相手も無言。 私の部屋番号を知る人は必ず携帯電話の番号も知っているので、 携帯に連絡がないので、知った人ではないし、郵便や宅急便でもない時間なので不気味です。 それ以降は何もありませんでしたが、他の部屋と間違えたかと思い耳をこらしていましたが、他の部屋を鳴らした様子もなく、誰も出入りした気配が感じられませんでした。 24時間対応のセキュリティー会社を呼ぶと20分くらいして来てくれました。 2時間くらい周辺を見回ってもらいましたが、不審者はいなかったそうです。 こういう場合どう対処すれば良いのでしょうか? 1・インターフォンを無視し続ける?(部屋間違いかどうか応答して確かめたいがやめた方がいいのか) 住人が女性とわからないように応答しない方がいいか? 不審者か間違いか分からないので、夜の外出を控えて様子を見ています。 隣に大家さん家族が住んでおられ、どうしても怖いようなら夜中でも電話してくださいと言ってくださいましたが、なかなか遠慮があって判断に困ります。 2.セキュリティの方とも直接会わずに電話でやりとりした方が良いでしょうか? 先日はオートロックの外で一度警備会社から電話があり、警備員の方に部屋の玄関まで来てもらいました。後で考えると軽率だったかな?と思いました。 ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 大家さんが上の階に住むマンションはやめたほうがよいですか?

    転勤で今マンション探しをしているのですが、まあまあ気に入った物件に大家さんが住まわれているようですのでその点が気になります。 9階建ての最上階をワンフロア使って大家さんの住居があるようです。 私はあまり人付き合いは得意でありませんし、子供の通学の面でも徒歩圏ではありませんのでどうなのかなぁ(徒歩圏の物は学区が広い為少ないです)?と思ってます。 マンションのオートロックの前に全住民の名前が書いてある表札があったり、首都圏に住んでいる私からすると「えっ」と思うような所もあります。主人は全く気にならないようですが・・・。 ただ地方のため物件数が非常に少なく、引越し予定も近づいてきています。 皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう