ひとり暮らし女性の防犯対策|インターフォンの鳴り響く夜と対処法

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの女性が防犯対策に困っています。アパートにはオートロックがあるものの、モニターがなく、部屋からは入り口が見えません。最近、夜中にインターフォンが鳴り響き、不審な人物からの連絡がありました。しかし、相手は無言で、部屋番号を知る人が携帯に連絡しなかったため、怖さが増しました。対処法やセキュリティ会社への連絡方法についてアドバイスを頂きたいです。
  • 防犯対策において、インターフォンの応答方法に悩んでいます。部屋間違いかどうか確かめたい気持ちもあるが、不審者である可能性も考えられるため、無視すべきか迷っています。住人が女性であることを隠すために応答しない方が良いのかもしれません。また、セキュリティの方との対応方法にも疑問があります。直接会うべきか、電話でやりとりするべきか考え中です。
  • 安心な一人暮らしを送るために、防犯対策が必要です。インターフォンの鳴り響く夜に困っています。相手が無言であり、部屋番号を知る人が携帯に連絡しなかったため、自分の安全が不安になりました。部屋間違いか不審者か判断がつかず、外出を控える日々を過ごしています。大家さんの話では、夜中でも遠慮なく電話するように言われていますが、どう判断すべきか迷っています。セキュリティ会社との連絡方法についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとり暮らしの女性ですが防犯対策について教えてください

一人暮らしの女性です。 アパートにはオートロックがありますが、モニターがありません。 アパートの入り口(インターフォンを鳴らすところ)は私の部屋からは死角ですが、建物から正面に面した道路に出れば私の部屋の玄関は見えます。 先日夜中にドアロックを解除してほしい時に鳴るインターフォンが4回鳴り2回は無視しました。 3回目にうるさいので無言で受話器をとりましたが相手も無言。 一度切るとまた4回目が鳴り無言で取ると相手も無言。 私の部屋番号を知る人は必ず携帯電話の番号も知っているので、 携帯に連絡がないので、知った人ではないし、郵便や宅急便でもない時間なので不気味です。 それ以降は何もありませんでしたが、他の部屋と間違えたかと思い耳をこらしていましたが、他の部屋を鳴らした様子もなく、誰も出入りした気配が感じられませんでした。 24時間対応のセキュリティー会社を呼ぶと20分くらいして来てくれました。 2時間くらい周辺を見回ってもらいましたが、不審者はいなかったそうです。 こういう場合どう対処すれば良いのでしょうか? 1・インターフォンを無視し続ける?(部屋間違いかどうか応答して確かめたいがやめた方がいいのか) 住人が女性とわからないように応答しない方がいいか? 不審者か間違いか分からないので、夜の外出を控えて様子を見ています。 隣に大家さん家族が住んでおられ、どうしても怖いようなら夜中でも電話してくださいと言ってくださいましたが、なかなか遠慮があって判断に困ります。 2.セキュリティの方とも直接会わずに電話でやりとりした方が良いでしょうか? 先日はオートロックの外で一度警備会社から電話があり、警備員の方に部屋の玄関まで来てもらいました。後で考えると軽率だったかな?と思いました。 ご意見アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

まず、無意味かもしれませんが、犯人のプロファイルから。 おそらくですが、物色&建物内への侵入目的でしょうね。ワンルームでしょうから、女性の一人暮らしなども多く、そういう部屋を探してる変質者、もしくは、そういう建物って、オートロックがあると言う間違った安心感からか、普段どころか就寝時まで玄関などをあけっぱなしの人が多いのです。オートロック内にさえ入れれば、そういう部屋には入り放題。まあ、どちらにしても怪しいし、危険な可能性が高いので、警察には相談した方がいい事例でしょう。 >1・インターフォンを無視し続ける? 深夜に、直電も知らない奴が訪ねてくること自体が異常ですから、無視するか、しつこければ警察に通報したらいいでしょう。 >なかなか遠慮があって判断に困ります。 遠慮してる場合ではないと思いますが? >2.セキュリティの方とも直接会わずに電話でやりとりした方が良いでしょうか? 頼んでおいて、対峙しないってのは、常識としてどうなのって感じですが。だったら、警察に言ってください。そもそも、警備員って、何かあってるかを確認するだけで、怪しい人間見つけたからって、積極的に逮捕しようとなんてしません。それこそ「見て回る」だけです。だったら、警察の方がよほど頼りになる。 まあ、とりあえずは、大家さんと顔見知りになって、何かと相談することでしょう。出来れば、カメラ付きのインターフォンに変えることまで含んで。(それが無理でも、大家の家だけからは見れるカメラを付けてもらって、不審な時は大家に連絡して、確認してもらうとか) それから、あなたがターゲットの可能性もあるので、玄関の鍵、窓(ベランダなども含め)の鍵は、補助錠設置含めて、強化しましょう。在室時は特に掛け忘れないようにしましょう。 また、帰宅時、オートロックをあけるとき、エレベーターに乗るとき玄関ドアを開けるときに、周囲に気を配り、知らない人間と鉢合わせしないように気を付けましょう。 世間にはこういうグッズや、ケイタイブザーもあるので、そういうものも活用できるならした方がいいでしょう。 http://outback.cup.com/security_OC10.html

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大家さんとはよく出会うので顔見知りになれていると思います。 今回も相談したら、これが続くようなら住民のみなさんにプライバシーの問題もあるので、許可が必要ですが、防犯カメラも検討すると言ってくださってます。 今回は部屋の押し間違いという感じのようです。 でも、用心には越したことがないので、ベランダに補助錠をつけています。 玄関用は紹介いただいたホームページを参考にさっそく買いに行きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いっそインターフォンを使わないのも手です。 お友達なら携帯の番号を知っているだろうし、入る前に電話してもらえばいいわけです。 宅急便などの通販などは電話番号を記載しないといけないと思うので、宅配業者さんから電話がかかれば出ればいいと思います。たいていは「どこどこからのお荷物を何時にお届けします」なんて連絡が入りますよね?余裕があるなら不在表を確認してから貴方から連絡して指定時間に持ってきて頂ければ解決します。 相手を罠にはめてみては? インターフォンが鳴ったら「お風呂上がりだから着替えるので玄関の前で待ってて」など相手が来たくなるような誘いの言葉をかけてからセキュリティや警察を呼びましょう。相手をマンションの通路に誘って閉じ込めるわけです。大家さんでもいいじゃないですか。だれかに誘った相手を捕まえてもらえばいいわけです。 部屋に入る前なんかも、中の様子、音などがおかしければ警備員にきてもらいましょう。中から開けられないように外から棒などでドアを固定してしまえば中に閉じ込めたことになります。 逆の発想をしてみるのも手ですよ。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのようにインターフォンに出ないのが一番ですね。 郵便物や宅急便も。 知人には先に携帯にかけてもらい、無言で出る旨伝えておき、自分から名乗ってもらうようにすればオートロックも解除できますし。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私も一人暮らしの女性です。 一応エントランスに暗証番号はついていますが、ほんとに効いているのかよくわかりません。 私は表札はわざと出しません。周りも表札をだしていない世帯がほとんどです。(ワンルームマンションですが、推定女性は私を含めて3人しかいない) 私の部屋も外からは見える位置で、明り取り窓が大きく取ってあるので、厚手のカーテンはひいてます。 あとは、インターフォンをしっかりフックにかけないという方法もあります。そうすれば音は聞こえませんから。 電話は電源を切るか、固定電話だったらでない。 ただ私はインターフォンをしょっちゅうフックを中途半端にかけてしまうせいか、在宅してても宅配便に気づかず、ということが何度かあったので注意が必要ですが。 あまり頻繁ならセキュリティーのかたを呼んだほうが安全にこしたことはありません。私のマンションはセキュリティはないので、警察を呼びますが・・・。 お互い気をつけたいですね。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターフォンを機能させない、または応答しない。 という方法を取られているのですね。 やはり応答しない方が安全なんでしょうね。 昼間は郵便局や宅急便のために応答していました。 危機感が足りなかったのでしょうか? 郵便局でも不在通知をいったん入れてもらい自分で取りに行くとか した方がいいのでしょうかね? ここは住宅地で治安も良いと不動産屋さんから言われていたのですっかり安心していました。