• 締切済み

ポストの表札を勝手にとられて頭にきてるんですが、、、

こんにちは。微妙な件なんですが 最近マンションの一階にあるポストの表札が 勝手に取られていて、びっくりしていたら、 管理会社から「ここでは住居以外の目的として 使用することは契約違反です。会社名を表記した ポストの表札は外してください」 的な通知がきました。外された後にこういう通知が届くのも 頭にきましたが、そもそも会社名として登記している名ではないし、 自分のミドルネーム的な屋号なので、契約には違反していません。 ただし「山田太郎」という感じの表札ではないので (アルファベットです) 他の住人が「ここで事務所を開けるんだ」と 誤解を招く可能性がゼロではないの表記なのは事実です。 何度貼り直しても、知らない間に何者かにはがされてしまいます。 通知書を出した者とはがした者が同一とは断定できませんが 「でてけ」と上から目線で納得いきません。 なんとかこのポストの表札を勝手にはがす行為を 法律に引っかけて罰することはできないでしょうか。

noname#87669
noname#87669

みんなの回答

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.2

管理会社が管理の一環として行っているのでしょうから無理ですね。 >「ここでは住居以外の目的として使用することは契約違反です。会社名を表記したポストの表札は外してください」 貴方が管理規約違反ですね!

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

「ここでは住居以外の目的として使用することは契約違反です。会社名を表記したポストの表札は外してください」 これは居住者名以外の表示はやめなさいということです。 現在の表記では、誤解を招く可能性があるとご自身でもわかっているとおり、管理会社からそのように認識されているのです。 現状では管理会社が権利を濫用しているとは言えないでしょう。

関連するQ&A

  • 表札

    先日新居を購入しました。 その際、契約図をいただいて、その図面には表札(製品名・会社名入) が入ってました。もちろん図面にあるので、お代込みだと思ったのですが 不動産屋に確認したところ「オプションです」と。 やっぱり自分で購入して買わなければいけないのでしょうか?

  • 表札に・・・?法律的には大丈夫なの?!

    ご近所で山本(仮名)さんという方がいます。 しかしお家の表札が最近「鈴木」(仮名)となっています。 最近 犬の散歩をしているとき、その家の奥さんと話す機会がありました。 「山本さんのお宅は、どうして表札が鈴木になっているんですか?」 「いや~もう物騒な世の中でしょう?イタズラがあったんですよ~ もともと表札は出してなかったんですけど、この前 田舎から 友人が尋ねてきたとき「表札がないから家がどこかわからなくて困った。」って言われてね。 表札を出すようにしたんだけど、その後 勧誘とか、イタズラがあったのよ。 防犯の為にわざと違う名前にしてあるんです。」 と、言います。なんでも郵便ポストに見に覚えのない変な勧誘や その他には宗教・金融のしつこいチラシや手紙が入るようになったそうです。 しかもどこからか個人情報が漏れているのではなく、家の表札を見て 勝手に送って来てるみたいです。その証拠に「山本様 ご家族のみなさん」など、名字だけで 下の名前はないみたいです。 表札の名が違うと宅配や郵便はどうしてるんだろう?? そう思って訊くと、郵便局や宅配業者には もう直接事情を話して理解してもらってるそうなんです。 しかし、いくら防犯と言っても 自宅の表札に違う名を出して 法律的には大丈夫なのでしょうか?詐欺罪?偽称罪?か何かにならないんでしょうか? 外から見てると普通に宅配も、郵便も届いてあります。クロネコヤマトの方が インターホンを押した後、「山本さーん、お荷物です~」 と外から呼んでいる声も、洗濯中に聞いたこともあります。 何とも不思議です。黙認されているのでしょうか? 法律に詳しい方も 是非ご回答よろしくお願い致します。

  • 自宅兼事務所で個人事業をされてる方

    これからインターネットで個人事業を始めようと思ってます。自宅にお客様は来ません。 郵便ポストや自宅の表札は屋号名のも出しておいたほうがよいのでしょうか??

  • 分譲賃貸物件の契約時に、郵便ポストに物件オーナーの表札を掲げてほしいと…

    分譲賃貸の物件の契約をするところなのですが 管理会社の審査を終え、本契約できる段階になってから、 「物件仲介会社」から、下記引用部のようなことを言われました。 ---------引用始まり-------- ご入居後借主様に一点だけお手数を掛けてしまいますが、 郵便ポストにオーナー様の表札を小さくで結構ですので掲げさせて下さいとの事でした 理由をお聞きした所、オーナー様宛の郵便物がたびたび届くそうなので配達員へ分りやすくする為との事です 届きました郵便物は、管理会社が返送用封書をご用意致しますので大変お手数ですがそちらで返送下さい よろしくお願い致します ---------引用終わり-------- 要するに 「借主の家(私が入居する物件)に、  物件オーナーの郵便物が届くので転送してほしい。  また、物件オーナーの表札も掲げてほしい。」 とのことなのですが… どう思われますか? 私はあり得ないと思うのですが。。。

  • マルチポストについて、

    マルチポストって、どれくらい悪いことでしょうか? 会社にマルチポストの苦情がきているんですが、加害者は特定できません。「当社若しくは他人の電気設備の利用若しくは運営に支障を与える、又は恐れがある行為」に該当するとのことですが、OCNと契約していて、契約していない2chからの規約違反の苦情ですが、どうも腑に落ちません。 OCNの規約に違反する行為なんでしょうか? ちなみに、私も、2chでプロバイダが規制されると悲しいです。

  • 頼んでないのに勝手に入る新聞

    一人暮らしをして、新聞は取っておりませんでしたが、ある日から突然ドアポストに朝日新聞が入るようになりました。最初はラッキー!ぐらいに思っておりましたが、その日以来毎日入るようになり、半年がたったころにいきなりコワモテの方が集金が来ました。その時にうちは表札を出しておらず、確かに私の前に住んでいた人の名前を出し、「○○さん、半年前からの新聞代払って」と言われました。私がその人はもうすでに転居したことを伝えると、越してきた時にポストに新聞がたまっていなかったか?と言うことや、「頼んでもない新聞が入ったのなら、なぜ電話1本よこさなかったのか?」と言うことを言われ、新しく契約してくれるのなら話は別だが。ということを言われました。新聞生活に慣れきっていた私は明日から新聞が入らなくなると不便だと思ったのと、勝手に入るからといってずっとタダで読んでいたと言う罪悪感もあり、その場で言われるがまま1年契約をしてしまいました。ここで疑問なのですが、私が入居したのは、以前住んでいた人が引っ越してから半年以上経過してからでした。そして、新聞が勝手に入るようになったのは私が入居して更に3か月位たってからのことです。私が越してきたときも、ポストに新聞が溜まっているなどということは一切ありませんでした。これはやはり朝日の勧誘員の「契約を取る」という作戦にまんまとはまったということなのでしょうか?

  • 手数料を勝手に値上げはOK?

    こんばんわ! 突然ですが私はwillcomを使用しており、振込み(コンビニ払い)を使用しております。 先日willcomの請求書と共に請求書発行手数料の値上げの通知が入っていましたが、こういったものはお客様の許可を取らずに勝手に値上げしてもよいものなのでしょうか? 200円程度に文句をつけるのもどうかと思いますが、こういった勝手な値上げ等は違法?というか契約違反なのではないかと思うのですが、どうでしょうか? というか、これがOKなら契約自体が意味を成さない気がするのですが・・・?

  • アメリカでの出産の際の日本への出生届について

    在米で、来月出産予定です。 日本への出生届けの書き方についてご存知の方、ご教示ください。 名付けについて、日本名をファーストネーム、ミドルネームで洋風なものを付ける予定です。 (例えば、山田 太郎 マイケルのような感じです。アメリカでは、Taro Michael Yamada となるように届けます。) その際、日本への出生届けは、「名」の欄に「太郎 マイケル」と表記したら良いのでしょうか? それとも、日本へは「太郎」だけで、届出をしたほうが良いのでしょうか? 「太郎 マイケル」とした場合、すべてに日本の書類で、「名」が「太郎マイケル」になってしまいますか? 役所の書類がすべて、「太郎マイケル」になってしまった場合、日本での就学時なども、「名」の扱いでマイケルも表記されることになるのでしょうか?? もし、そのようになって子供が恥ずかしい思いをするのを避けるためには、日本にはファーストネームのみの届出のが良いのかなとも思いますが、同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産会社に勝手に郵送物を捨てられています。

    今マンスリーの物件に住んでいますが、郵便ポストのチラシが勝手に無くなるので、不審に思っていたら、管理している不動産会社が無断で持ち去って捨てていたそうです。 その事を郵便ポストをカラにされていた事から知りましたが。 重要な郵便物までチラシと一緒に持ち去られて、もう無い。捨てた。その郵便物がどうしても必要なの?とか言い出す始末です。 チラシを持ち去るにしても、住んでいる者に無断で持ち去っているってどういう事なんでしょう。 しかも重要な郵便物まで一緒に紛れて、勝手に捨てられているなんて。 非常に困っています。 不動産会社の営業に言っても、捨ててもう無い。その郵便物が無いと困るんですか?と責任逃れをしていて、有り得ません。 どうすればいいでしょう?

  • 勝手に契約内容と違うことさせられたら

    雇用契約時に契約した従業員の社内での部署や職種、勤務場所、労働時間をあとから会社の事情で勝手に変更された場合、従業員としては会社にどんなことを求めれますか?そのまま言われるがままに変更されて働いていたら明確に合意の意思表示をしていなくても従業員は変更を認めたことになりますか?あくまでも会社が契約内容と違うことをさせたりするのは刑事罰はありませんよね?労働基準法に違反すれば刑事罰の定めはありますが(労働基準法の規定はほとんど刑事罰の定めありますよね?)、勝手に契約内容と違うことさせられたらどうすればいいのか