• 締切済み

表札 玄関  取付位置

玄関の表札取付位置についてお尋ねします。 門にはアイアンの表札(門札)はつけていますが、表札は、家の玄関(ドアの右側)に付けるのが良いとのことで検討しています。 玄関ドアの右側で付けれるところは、ドア自体の子扉の位置になりますが差し支えないのでしょうか?

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

たとえば田舎から知人が訪ねてきたと仮定しましょう。 「ここら辺りだけどなー」と一軒一軒探すのに、どこに表札をつけると探しやすいのかを考えてつけたらどうでしょうか。

moltukori
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 付けることばかり考えていましたが、見る側から考えて見ます。 自然と良い箇所が見つかると思います。

関連するQ&A

  • 表札取り付け位置

    表札取り付け位置 表札の取り付け位置で悩んでおります。家は、築25年程度で玄関は、アルミ製引違い戸(2枚建) ランマ付です。木製表札を取り付ける位置で??欄間の中心に取り付けようとしたら「そこ違う!」お隣の年配の方が指摘。玄関(向かって右側)で開けるドアの中心(取り付けは、欄間ですが・・)だと言われます。 欄間の半分の位置?欄間1/4(右側中心)なのか・・・。決まりなど、あるのでしょうか?どなたか知ってみえましたら、よろしくお願いします。また、欄間の格子がちょうど真ん中にあり、表札が収まる幅が、あります。後は、横3本、1/4の左右に1本です。よろしくお願いします。

  • 表札(?)の位置は何故右に?

    工芸で表札(門札と言うんですかね?)を以前つくりそれ を飾ろうと思ったんですが、門のどちらに飾ればいいん だろう・・・と迷いました。 そこで、近所の表札はどうなっているか見てみたんです が、ほとんどというか、全ての家が門の右に表札を飾っ ているんです。 そこで質問なんですが、一体どうして門の右なんでしょ うか? 最近は、マンションにも表札を飾る家があるようですが 、それでも表札は右に飾ってありました。 アパートのようにドアをあけるとき見やすいから左にネ ームがある方が効率的だと思ったんですが。 ご存知の方宜しくお願いします。 mago416。

  • 表札の取り付け

    こんばんは。 近々、新築の戸建新居へ入居します。 そろそろ表札を選ぼうと思っているのですが、表札って、どのように壁に取り付けたらよいのでしょう? 新居には門や門柱は無いので、直接玄関付近の壁に直接取り付けることになります。 壁の素材はガルバリウム鋼のサイディング部分またはセラミック素材のタイル部分になります。 表札はセラミックを考えています。 よろしくお願いします。

  • 表札の、位置は、右?左?

    輸入住宅で、新築しました。 門柱に門扉はなく、アイアンでローマ字の表札を、左門柱にはりつけました。 が、結構、右門柱についてるんですよね。 門柱には、ポストも、インターホンも付いていません。〈玄関ドアに付けました。〉どなたか、詳しくお知りの方ご一報下さい。

  • 玄関の表札!?

    友人と表札について話していましたら、最近は、木や石の様な表札にはほとんど関心はなく、特にオートロックのマンションにすんでいる方々は、自分のお家は分かれば良いという感覚で 表札をつけない人もいると聞き、田舎住まいをしており、表札は「玄関の顔」と思っている私は少し驚いた次第です。 表札がないと人々が訪ねて来たときも分からないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 本当に、表札はいらないのでしょうか?

  • 玄関ドアと玄関ライトの位置関係がおかしい?

    ST不動産で、東京の多摩地区に家を新築中で、先日上棟でした。 そこで気が付いたのですが、我が家の玄関ドアは左方向に開くのですが、 左側に玄関ライトがついているため、扉を開くと、ライトの光を扉がふさいでしまいます。 それって、ライトの位置と扉の関係が、明らかにおかしくないですか? いろんな玄関のパンフも見ましたが、 そんな位置関係のものは見当たりません。 「設計ミスでは?」と詰め寄ると、本社のかなりえらい方まで出てきて、 逆に「人聞きの悪いこと言うな」と怒られました。 知識のある方に聞きたいのですが、 其の位置関係って、おかしいですよね? おかしくないのでしょうか? 設計した側に、落ち度は無いのですか? 是非お教えください。

  • 風水に詳しい方、表札について教えてください

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 門扉がアイアン製なので、それに合わせてアイアン(英字)の表札を考えていましたが、風水では木製の表札が良いと聞き、迷いが生じています。 ただ、詳しく調べると木製で字が浮き上がっているものが良く、彫っているものはよくないそうで・・・しかし、我が家の門に合いそうなものは、その手の表札には見つかりません。ただし、字を彫っているものなら、これなら良いかなと思うものもあります。 そこで質問なのですが・・ 字が彫りこんである木製表札と、 一応字が浮き上がるカタチになるアイアン表札。 どちらが良いと思われますか? アドバイスいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 表札?

    いつも通る家の門のところに「お松」って書いてある表札のようなものが出ているんですが、こんな名字の人はいるのでしょうか?名字でないとしたらなんなのでしょうか? 郵便屋さんが目印のために書き込んだとかそんな感じではなく、ちゃんと四角い横長の石に横書きで、「お松」と大きく彫ってあります。 その家の門には表札らしきものはそれしかありません。

  • 玄関の位置について教えてください!

    玄関の位置について教えてください! 北東の道路に面する新築戸建を購入します。 主人は昭和50年1月生まれで、寅の八白土星です。 北東の玄関は避けるべきと聞きますが、 家の中心から見て北東エリアに玄関を作るべきではないのか、 玄関のドアを背に立ち北東を向いていたら良くないのかどちらでしょうか?? 北東エリアで南東向きにドアを付けるか、 北エリアに北東向きにドアを付けるかしか選択できません… 使い勝手のいいのは北エリアに北東向きにドアを付けると間取りはスムーズに行きます。 また、対処法などあればヨロシクお願いします。

  • 玄関の表札はドアの左につけ途方がいいですか?右につけたらいいですか?

    玄関の表札はドアの左につけ途方がいいですか?右につけたらいいですか?

専門家に質問してみよう