• ベストアンサー

マンションなどで表札を出していない場合の郵便配達について。

マンションやアパート、団地などで家にも集合ポストにも表札を出していない家がありますよね。 例えば、あるマンションの101号室にAさんという方が住んでいたとします。しかし、Aさんは引越ししてしまい、その後Bさんが新しく入居しました。2人とも集合ポストには表札は出していないとします。 Aさんの知人である私がAさんの引越しを知らずに、Aさんに手紙を出します。この場合郵便配達の方はそのまま101号室のポストに手紙を入れてしまうのでしょうか? 郵便配達の方も毎日のことなので名前は覚えていると聞いたことがありますが、出入りの激しい集合住宅などではどうなってしまうのかぁと思いました。

noname#81548
noname#81548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

郵便局に転送届けを出していなければ届きます。 ただし、有効期間は1年間のみです。それ以後は、善良なかたなら管理者に連絡しますが、ほとんどの方は廃棄するか開封してしまいます。

noname#81548
質問者

お礼

転送届けのことは知っていたのですが、私は勝手に「郵便屋さんが旧住所に配達に行き、あれ、苗字が違うぞ?」と思って郵便局に持ち帰って、その後「新住所」に配達しなおされるものと思っていました。だから表札なしならどうなるのだろうと・・。調べてみたところ、どうやらそうではなく「旧住所に配達される前」にちゃんと郵便局内ではじかれるみたいですね^^;大きな勘違いをしていました。 Aさんという知人が実際にいるのですが急に連絡がとれなくなって、手紙をだしたのですが、返事もなく心配です。でも急なことを考えると転送届けは出していない気がします・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

Aさんが郵便局に転居届けを提出していれば、新住所に転送・配達されます(但し、1年間限定) 表札を出している・出していないは無関係です。 転居届けを提出していなければ、当然旧住所に配達されますね。

noname#81548
質問者

お礼

>表札を出している・出していないは無関係です。 なるほど。転送届けの意味がよくわかりました。 Aさんは家族で住んでいたので普通に考えたら転送届けを出していると思いますが・・・。 回答ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

当然転居届を出していない「表札記載がない」郵便受けならそのまま投函しますよ。 転居届も出していないのなら転居自体郵便配達の人は知りませんから。 親切な管理人等が言えば別ですが。

noname#81548
質問者

お礼

♯3の方のお礼に書いたのですが、転送届けを大きく勘違いしていました。Aさんという知人が本当にいるのですがちゃんと転送届けを出してくれていればいいのですが。。。私の出した手紙がどうなってしまったのか不安です。 回答ありがとうございました。

  • groovyx
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.2

入れるに決まってます。 郵便は住所と郵便番号で配達するので、名前が違っても投函します。 友達の家にいる家族に送る郵便は、違う名前の家に送ることになりますが、ちゃんと届くのです。 ただし、ちゃんと配達しないように届ければ、引越し先に転送も無料でしてくれます。 それと、名前を出すのは、危険なので表札は出さないようにするのが、 最近の常識になってきました。 住所の表示はしますが、名前は、自己防衛の為に出さないのが、 警視庁のお勧め防犯方法の講習会でもありました。 オレオレ詐欺は、表札見て名前を知るので。これも個人情報ですね。 電話帳に名前を載せるのも最近は、反防犯行為とされていますので、 商売人や、家族とは別の電話番号だけが載っていることが多いです。 まぁ、安全をとるか、便利をとるかは、貴方しだいですが。 NTTは未だに30年前の記載承認を更新無く、そのまま使ってますから、ほとんど使わない50音別電話帳などは、記載しないようにすることも防犯上大切です。 今まで何もなかったから、これからも大丈夫と、思うなら、それも貴方の選択ですし、これを機会に防犯を考えようと思うなら、少し検討されてもいいかと思います。 20年前よりも、かなり世の中の危険度は上がってると思いますよ。 チョイ悪野郎・・総詐欺師時代ですから。

noname#81548
質問者

お礼

>郵便は住所と郵便番号で配達するので、名前が違っても投函します。 え、そうなんですか?!表札なしならなおさら普通に入れてしまいますよね。マンション住まいの友人などは結構表札を出していない家がありますが、防犯上常識になっているんですね。 実は質問で書いたAさんというのが私の知人なのですが、が音信不通になり(携帯も繋がらない)、住所は知っているので手紙を出したのですが返事もなく心配しています。引越しした可能性もあるのかなぁと思い、質問させていただきました。回答ありがとうございました。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

私も集合住宅で表札を出していませんが 良く、前の住民の方の郵便物が届きます。

noname#81548
質問者

お礼

やっぱりそういうことってあるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションで表札を出さない人に質問です。

    うちのマンションではポストに表札を入れている人は少数です。 間違って郵便が配達されてしまう可能性が高いと思うのですが、それでも表札を入れないことによるメリットってあるのでしょうか?

  • ■急いでいます■郵便物の配達について■

    横浜市在住で、1階が会社になっている1ルームマンションの4階に住んでいます。 私はそこの会社に勤めており、いえば、寮に住んでいます。 この間、クレジットカード関連の封筒が送られてきたのですが1階の会社の事務員さんに渡されていました。 大事なものなので4階まで持ってきてほしかったので郵便局に電話をしました。 1階に預けるのではなく、4階まで持ってきてほしいと。 しかし、向こうは「規則で2階以上の階の郵便物は下の集合ポストに入れることになっている。 しかし、集合ポストが使えなかったので事務員さんに渡した。」といいます。 たしかに、私のマンションの1階の集合ポストは会社の都合上使えなくなっています(なぜ使えないのか私にも不明です)。 この場合、事務員さんに預けてもらうしかないのでしょうか? そもそも、2階以上は配達しないなんて初めて聞きました。 本当なんですか?? もし本当であれば、他の郵便局以外の配達物もそのような規則があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便配達方法

    現在2階建てアパートに住んでいます 集合ポストとドアポストがありますが郵便物は両方に入ります 全てドアポストに入れてほしいと相談したら集合ポストが傷んでいるので大家さんと相談して新しい集合ポストを設置してもらうようにしますが低料金での配達と配達時間の短縮にご協力くださいとのことでした 4ヶ月たちましたが集合ポストは古いまま、日によってドアポストだったり集合ポストだったりです どこの郵便局もこんな感じなのでしょうか?

  • 郵便配達について

    土日に手紙をポストに出しても郵便局は休みで月曜にならないと配達されないんですか?

  • 郵便配達の方は、配達先宛名を見ずに配達していますか

    引っ越して1年弱、未だに、前の住人の方宛の手紙などが届きます。知人ではありませんが、一応面識はありますので、届いたものは自費で転送していますが、一般的に、配達の方(主に郵便局)は、氏名を確認せずに住所で配達されるのでしょうか。 なお、マンションの全世帯が、ポストに氏名を大きく記してありますので間違えるということはないかと思います。

  • 郵便物の配達について

    普通郵便で手渡しではない郵便物なのですが、郵便ポストに入らなかったらしく、玄関にそのまま置かれていました。こういうことは普通なのでしょうか?ポストに入らなく、家が留守の場合は持ち帰って、再度配達するものではないのでしょうか?

  • マンションの入り口にある表札をはずしたい

    少々変わった質問です。 現在父と2人で分譲マンションに住んでいます。 古い団地のマンションなので、マンションの玄関を入ったところに各部屋番号と居住者の名前が表示してあり、この管理はマンションの理事会が管理しています。 私の父は双極性障害という病気をもっており、症状がひどい時には不特定多数の人が襲ってくるなどの「せん妄」という精神病を併発することがあります。過去に2度この症状がでて入院しました。 このため父の不安を少しでも取り除くためにマンション入り口にある表札をはずしてほしいというお願いを理事会に申請しましたが却下されました。このマンションの「しきたり」というのが理由だそうです。 入居してから当方から表札をつけるのはお願いしておりません。理事会の方でこちらの承諾なしに勝手につけられたものです。 入居の際に手渡される規定には玄関先の表札についての記載は全くなく、もちろん法律的にもそういった義務はないと想像しています。 本人の許可なくどこに誰が住んでいるかを表示することは一種のプライバシー侵害でもあるような気がするのですが、表札をつけることをマンション側理事会に強制されることは法律的に問題ないのでしょうか? 当方の希望は父の精神状態の安定のために一切の表札をつけたくないというものです。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 引越し後の郵便物について

    戸建てから引越す予定ですが、以前同居していた家族の郵便物がまだ届くことがあります。引越し後に家は買主により解体されるので、郵便物がポストに入ってしまうと困るのですが、表札が無ければ何も届かないでしょうか? ポストを塞いでおいたりした方が良いのでしょうか。

  • 最近の郵便配達員さん

    郵便配達の方、いつもお疲れ様です。 今流行のタワーマンションに住んでいます。まわりも同じようなマンションばかりで間違えやすいのでしょうが、半年間ほど誤配が続いていたと謝罪に、郵便配達の多分アルバイトの方と年配のかたがいらっしゃいました。謝って済む問題ではないと思います。 私の郵便物は、隣のマンションの同じ号室に届けられているはずですが、投資目的のようで常にご不在で連絡を取ることが出来ません。 非常にショックです。普通にしていても、誤配ばかりで毎回住所を直して、正しいポストへ届けています。ですが、心のない方は、捨てたり、中身を見て場合によってはもらったりすると掲示板で知りました。転職活動もしていましたし、もし一次試験合格通知が誤配だったら。。人様の友人との文通や、料金請求書、色々なモノが誤配でうちにも来ます。クレームしても誤配は減りません。もう正直郵便局へ信頼感などありません。速達ですら、うちへ誤配されるケースもあるんですが、一体今の郵便局はどうなっているんでしょうか?普通郵便でもなく、速達で出したものが、他人のポストにはいるとは、愕然デス。そんなに仕事がキツイのですか?ぜひ現場で働いている方の意見を伺いたいです。

  • 郵便配達

    私はマンションに住んでいるのですが、 ポストは1階のエントランスに全戸まとめて設置されています。 簡単なダイアル式の鍵はついているのですが、このご時勢ですから郵便物が犯罪に使われたり、盗まれたり個人情報を悪用されたりしないか不安です。 というのも、以前住んでいた学生用のマンションではポストに鍵がなかったので、郵便物を盗まれた事がありました。 そこで新聞のように、部屋のドアのポストに直接投函して欲しいのですが、無理なのでしょうか? 郵政外務職員の方は大変かもしれませんが、新聞配達のお兄さんに出来て、郵政の方に出来ないはずはないと思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう