• 締切済み

妻の行動

妻の不倫が発端となり離婚を決めました。 妻が慰謝料を払うことで離婚にサインすることにしたのですが、当日になって離婚届も慰謝料も用意されていませんでした。 話をしてみると妻の口からは今までの苦しかった自分の本音らしき言葉が出てきました。 しかし、妻の最終的な意見は「別れたい」という結論です。 結局その日は妻が取り乱し、大泣きし、とても話せる状態ではなかったので何もなく終わりました。 これまで散々嘘を付かれた私には、妻のそんな状態でさえ信じることができず「私の同情をひく演技なんだろう。慰謝料が惜しくなったのか?」と考えてしまいます。 その反面「もしここで心を入れ替えてくれれば・・・。」という期待も感じてしまいます。 冷静に考えたら、やり直したとしても妻の行動を気にしながら生活していくのは無理だと思います。 こんな妻の行動をどう思われますか? 本気で妻は私と別れたいのでしょうか?

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.11

結局、こんなに大ごとになるとは思わなかった……と、後悔は しているのでしょうね。質問者様のために後悔しているのでは なく、でも、それは自分のためだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.10

割り切るべきところは割り切るべきですよ。 そうやって騙されて後悔した人を何人も知っています。 ginko0501さんが「子供の事を考えると…」と仰るのであれば別ですが、 割り切るところは割り切ってください。

ginko0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がいないだけ、まだ良かったと思います。 でも、子供がいれば妻もこんな行動はしなかったとも思えます。 ・・・ダメだ。良い方に考えられない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48932
noname#48932
回答No.9

>こんな妻の行動をどう思われますか? ginko0501さんの同情を引けば、慰謝料を踏み倒せるかなと、多少の期待もあるのかもしれないですけど、精神的に不安定になってるのも確かなんじゃないでしょうか。 >本気で妻は私と別れたいのでしょうか? 直接、話したり、様子を見たりしてみないと、分からないです。 でも、あまり甘い展開は想像しない方が良いと思います。

ginko0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は辛くてもキッパリと別れたほうがいいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.8

結論には気持ちはなにも表れていないと思います。 なぜ「別れる」という結論に至っているかの方が重要です。 具体的なことが書かれていないのでなんとも言えませんが、今の状況下では別れたいというのが本当だとしても、それは容易に変わるものである可能性はありますね。 慰謝料の額と、それが相手にとってどの程度の重みをもつものなのか、浮気の相手とはどうなっているのか、浮気の理由は何で、離婚するという結論に至っている思考過程はどうなっているのか。それくらいを書いていただかないとなんとも、、、

ginko0501
質問者

補足

補足します。 妻が言うには「仕事が忙しく体調も優れない。そんな悩みを判ってくれるのが同じ教師をしている不倫相手だ。それに実家との関係にも疲れる。」とのことでした。 妻に請求した慰謝料は200万、34歳の教師からすれば・・・?どうでしょう? 不倫相手とは今も会っています。 離婚したい理由としては「自由になりたい」と言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • min1113
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.7

女性はいろんなことを考えてますよ。 演技もあるかもしれませんが本音も混じっていると思います。 わたしが思うに 〉〉妻の最終的な意見は「別れたい」という結論です。 ↑これは自分が不倫したから質問者様が別れたいというならしかたがない事と思い発言したのではないでしょうか?本音は上手くいくなら元通りになりたいでは? 『同情をひくだけの演技や慰謝料が惜しくなった』と考えない方が良いでしょう。演技ではありませんから。その時は本音だったんです。でも時間が経てば別の考え方が生まれてくると思いますよ。例えば『あの時言った本音で旦那が心変わりしてくれて元に戻れれば』とか。 『あわよくば』ってやつですか。 嘘が上手い人は本音・真実・嘘を混ぜて話しますからね。 全部の話が嘘ではないから言い訳しやすいとか。 不倫したのも『寂しかったから』とか『頼りたかった』とか。結局誰かのせいや原因は私だけではないのよ?みたいな言い回しがあったならやり直すのはやめた方が良いと思います。 また、同じような状態になった時には同じことを繰り返す可能性大。 ちゃんと自分のした事だし自分の責任と認識してなければ無理なのでは? 質問者様も自分の自分の心は決まっているのですよね? 迷っているのが相手にわかれば離婚話がこじれますよ。

ginko0501
質問者

お礼

正直なところ、昨日の涙と発言に、まんまと迷わされています。 男の私に簡単にばれるような不倫をする妻が、あんなに起用に演技できるとも思えません。 女の人って本当にわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

女性は追い詰められると涙に訴えるという手を良く使います。 騙されない様に、信じられないと思ったら直接の接触はせず 代理人を立てることをお勧めします。

ginko0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻を信じてみたい、でもこれ以上嘘を付かれるのにも耐えられない。 でも、やり直したとしても、常に不安と隣り合わせで生活していく自信もありません。 ・・・もう考えるのにも疲れてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hare0208
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.5

弁護士さんとお話なされましたか? 離婚に決定された様ですね。 奥様の本音とはいかがなものだったのでしょう? 謝罪はされましたか? 私が感じたことを言いますね。 奥様は演技やウソで取り乱したりしてるのでは無いと思います。 やっと現実が見えて来たのではないでしょうか。今までは自分の事で精一杯で貴方のこと考える余裕が無かった。それが今やっと貴方の痛みが分かりだしてそういった態度が出たのだと思います。 本当に貴方と暮らしたくなく、今すぐ離婚したいと思ったら、奥様も働いていることですし、慰謝料で解決できるなら惜しみなく出すはずだと思うのです。ですので決して『慰謝料が惜しくて演技している』のでは無いと思いますよ。 でも不信感ってそうそう消えるものでは無い厄介な感情です。それにうち勝てるだけの愛情が奥様から与えられなければ、元の生活は難しいと思います。 お互いが気持ちの上でスッキリ出来る(未練無く、憎悪等残さない)明るい未来への再スタートとなれるような離婚をされることを願っています。

ginko0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんとの相談の結果、妻から慰謝料を請求する、拒否されれが法的手段に、というアドバイスでした。 結局、まだ離婚届にはサインしていませんし、慰謝料も受け取っていません。 出来ることなら妻を信じてみたい、でもこれ以上嘘を付かれるのにも耐えられない。 でも、やり直したとしても、常に不安と隣り合わせで生活していく自信もありません。 それに・・・悩み、考えるのにも疲れてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.4

私は女性ですが 友人の女性たちを見ていて ずるい人間はたくさんいるんだな、って感じています もちろん 男性でもずるい人はたくさんいるのですが 女性の場合 経済的なこととを不倫などに絡めてくるケースをたくさん見ています 私の知ってる例では ・不倫相手から結婚の約束を取り付けてから夫に(自分の不倫以外の理由で)離婚を切り出し 夫から慰謝料(財産分与?)ももらった女性 ・結婚前から既婚男性と付き合っていながら別れることなく 別の男性と結婚 子供が産まれても不倫は続行(別の男性と結婚したのは 不倫相手の男性と結婚の望みはなく 女性一人で経済的に独立もできなかったため) とか色々みてきています 上記の二人も友達として非常識なタイプではなく傍目からみたら保守的なタイプです 奥様も 土壇場になって離婚したら生活が出来ないとか(もちろん慰謝料も惜しい) 離婚後は不倫相手とうまくやれる予定だったけど予定が変わった・・・とかあるのかもしれませんね。 そういうタイプの女性の場合、嘘をついたり嘘なきをしたりしても 自分自身に「嘘をついている」という自覚がないと思うので 理性的に話し合うのは無理だと思います 日をおいて第三者などには言ってもらって話をしたほうがいいと思います それで無理なら 調停なり裁判なりで事務的に解決すると良いと思います これ以上振り回されることなく質問者様が早く新しい生活に踏み出せますように。

ginko0501
質問者

お礼

pouyoさん、ありがとうございます。 私の妻の場合は、教師をしているため経済的には私より上だと思います。 不倫をしていること以外は、とても尊敬できる女性で、未だに不倫を信じることができない部分もあります。 こう言っていること自体、私が甘いのかもしれませんが、やはり割り切れない部分が未だにあります。 ・・・情けない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

妻という安全なポジションが崩れるために 動転してるだけでしょう。 ご推察の通り、同情を引く演技であり、 ポジションを失わないため、慰謝料を払わないための芝居です。 やり直そうと言ってもらい、不倫含めて元に戻るのが 一番の願いではないでしょうか。 嘘をつく人間は自分が傷つけられることに大変敏感です。 例えそれが自業自得であったとしても。 しかしながら人間の本質が変わるわけではないので、 「心を入れ替えてくれれば…」は叶えられない願いでしょう。 やり直すとしても、責任を取らせてからやり直すべきです。 慰謝料をもらってから離婚届は書くべきでしょう。 分割なら強制執行できる公正証書に記載して離婚した方がいいです。

ginko0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか現実を受け入れられなくて苦労しています。 最も信じるべき妻を疑ってかからなければならない自分の姿が、とても小さな男に感じてしまいます。 悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuGM
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

男性は純情です。たとえば、「昔お付き合いした彼女の事が今でも忘れられない」等の話は結構良く聞きます。しかし、女性は一度忘れた感情を繰り返す事は少ない様です。不倫をしていた妻と寄りを戻してもたぶん又、同じ事になるように思えます。ここはすべての感情を捨て、別れるべきです。但し貴方は男性なので中々忘れることは出来ないかも。

ginko0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう時って、自分の考えより第三者の意見のほうが正しいような気がします。 自分では冷静なつもりでも、どこか意地を張っていたり、何かにすがっている感じがします。 割り切ることが大事なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気した妻と離婚したいのですが

    以前も質問させていただいたのですが、私の不倫の数年後に今度は妻が 不倫をしました。自分もしたこともあり黙っていましたが我慢できず相手を 訴えました。 結果的に、妻が家を出て別居状態になりました。出て行った際には離婚 したいと言っていたものの、途中で職を失くしてからは一転して、再度 やって行きたいと言い出しました。 後悔するのでは等いろいろ悩んでいましたが、やはり一緒にやっていく ことはできないと判断し、離婚したい旨告げたのですが、もともとは 私の不倫が発端である、離婚したら職もなく生活していけない、そうなったら 死んでやるなどと言って、離婚を断固拒否して話は並行線です。しかも無理 やり押しかけ半同居状態になってしまっています。 確かに私の不倫から始まったことは確かです。なので余り切り捨てるような 方法での離婚はしたくなく、また何をされるか分からないという点も 心配なため、できるだけ恨みを買わないようにしたいと思っています。 ちなみに、妻の浮気の証拠は十分あり、裁判でも認められています。 私の不倫の際は通常よりもかなり多くの慰謝料を私と相手から受け取って います。また妻は40歳直前なので確かに就職は難しいかもしれません。 どう進めて行けばよいかアドバイスを頂ければと幸いです。

  • 妻の不審行動 調査と慰謝料請求

    妻の不審行動が続いています。結婚5年目、共働きで出張が多いです。子どもはいません。 先日も出張といいつつ、どこかに遊びに行っていた模様です。浮気は確定していませんが、浮気ならば、慰謝料の請求(妻・不倫相手)・離婚を前提に考えています。 まずどこに何を依頼すればよいのでしょうか。  

  • 妻が不倫しました。

    妻が不倫しました。 証拠をつかみ問い詰めて不倫を認めました。 結婚してまだ2年程ですが、結婚前から続いていたようです。 すると、付き合っていたころからの不満をぶちまけ、浮気したのは仕方ないと言い張ります。 確かに、暴力や浮気はありませんが、傷つけるようなことはしてきました。言動や行動。思いやりのないことをしていたと思っています。 さらにもう一緒にいることは無理だから離婚してほしいといいます。 正直、最初は許すといっていた不倫も、そのような妻の言動が許せないので私も離婚を考えだしました。 こういった場合、慰謝料や財産分与はどのようになるのでしょうか。子供はいません。 私が彼女を傷つけてきたことに関しても考慮されていくのでしょうか? 有利に離婚を進めるために、どのように、どこに相談すればいいのか、分からずこまっています。。。 お分かりの方アドバイスいただければうれしいです。

  • 好きな人がいるので妻と離婚したいです、どうしても

    以前自分の不倫がバレているので、こちらからは離婚を強制できません。 何度も話していますが、子供がいるし自分は専業主婦だし、 離婚を拒否してきます。 離婚するなら高額な慰謝料を取りたいと。 こちらは妻に一切愛情はありません。子供は可愛いけど、別に・・・。 妻ってすごいですよね。 今まで子供が産まれるまで働かず5年間家でゴロゴロしてて、家や車を与えてもらい、 休日は行きたいところに連れて行ってもらい、 好き勝手生きて養ってもらってきたのに、いざ離婚となると 養育費、慰謝料、当面の生活費等、まだまだ金をせびれますね。 ほんと妻が消えてしまえばいいのに。憎らしい、気持ち悪い。 別れさせ屋でも雇おうかと思います。 それか、精神異常者のふりして妻と子を殺す計画を立てている演技でもしようかな。 どうにかうまく離婚する方法ありますか? 多分妻と子がかわいそうとか、私が最低というコメントまみれになると思いますが、 どうでもいいです。

  • 妻や妻の両親に裏切られた後・・・

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。 私はどうするべきなのでしょうか?子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻が不倫。妻にも慰謝料請求するべきか…。

    妻(24歳)が不倫し相手方(22歳)には弁護士を通して慰謝料請求しています。 しかし内容証明も無視され訴訟を起こすつもりです。(不貞の証拠→ラブホ出入り写真動画も有り) 妻も不貞を認め相手とは別れたと言ってますがバイトは辞めず相手とはバイトでは顔を合わせており 離婚したい 子供(2歳)の親権が欲しいと言って 特に反省もなく無視状態です。 子供の為にと思い再構築を望んで頑張って来ましたかが妻の思いは変わりそうにないです。 離婚するなら妻からも慰謝料請求をするべきか悩んでます。 しかし子供の事を考えると…。 不倫相手から慰謝料をもらってからでも 妻には慰謝料をもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 昨日妻の不倫を知りました

    昨日結婚一年の妻の不倫を知り、一睡もできませんでした。怒りと絶望で胸が締め付けられます。離婚も考えてますが、その行為が新婚の時から昨日まであった事が情けなく許せません。妻は離婚したくないと懇願しています。 ここから質問なのですが、不倫相手に社会的制裁を与える方法は慰謝料請求の他になにかありませんか? 高額な慰謝料請求をしても会社勤めかつ子供の居ない私には認められそうもなく。私は、ただただ後悔させたいのです。合法的に制裁を与え、猛省してほしい。 妻は手に職も無く、不倫相手に受け止めてもらえるかどうかもわからず、今後の事を考えれば、世間体、経済的精神的に不安に押しつぶされているでしょうし後悔していると思います。 非情かもしれませんが自業自得で同情してません。 不倫相手への制裁を教えて頂きたくお願いいたします。

  • 妻の不倫

    妻の不倫 妻が不倫しています。相手は離婚者です。相手から慰謝料取りたいですが払えない場合は親兄弟から取ることはできますか?

  • うつ病になってしまった妻から離婚の話を...

    ことの発端は愛情が感じられないので離婚したいということを妻から言われました 当然、私は離婚したくないのでその気が無い旨を伝えました 親権の話(子供3人)にもなり、互いに全員引き取りたいと言い、さらに話し合い、「親権をくれたら別れる」という話になり、妻がそれでも良いので別れたいと言っています。 私は「親権をくれたら別れる」で妥協しようと思っていましたが、妻もまだ愛していますし、子供の将来も考え「離婚できない」という回答にいたりました。 これが先月より続いており、妻が友人に連れられ病院にいくとうつと診断されました。 妻も精神的に参っており、 ・離婚するので慰謝料を請求する(私は不貞行為も暴力もしたことは無いです) ・うつになったのはこんなに困らせたお前が悪い!!慰謝料を請求する ..ex 私は離婚したくないですが離婚しなくてはいけないのでしょうか? 調べた限りでは私が同意しない限り、離婚は出来ないようですが... 妻は 「お前との過去を全て消し去りたい!」 「見るな!気持ち悪い!」 「存在が嫌だ!」 「子供もいらないので別れてくれ!」 と言います。 妻を説得したいです 先週も妻の友人を第3者として以上の話を聞きましたが、離婚に賛成のようでした。 私の健康状態もかなり厳しい状態で、この件が心配で先週よりろくに食事がとれません。 しかも、尿も赤っぽいものが出てます 私は自分のため、子供達のため、妻のためにも離婚したくありません 妻も子供が可愛いのは知っていますし、私と妻のどちらかが欠ければ子供達にも消えない傷が残ることも知っています 「子供より自分を優先する。我侭といわれてもかまわないので早く離婚届けにサインしろ!」といわれています どうしたらよろしいのでしょうか? 裁判になったら離婚になるのでしょうか? 慰謝料は請求されてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?