• 締切済み

妻の行動

妻の不倫が発端となり離婚を決めました。 妻が慰謝料を払うことで離婚にサインすることにしたのですが、当日になって離婚届も慰謝料も用意されていませんでした。 話をしてみると妻の口からは今までの苦しかった自分の本音らしき言葉が出てきました。 しかし、妻の最終的な意見は「別れたい」という結論です。 結局その日は妻が取り乱し、大泣きし、とても話せる状態ではなかったので何もなく終わりました。 これまで散々嘘を付かれた私には、妻のそんな状態でさえ信じることができず「私の同情をひく演技なんだろう。慰謝料が惜しくなったのか?」と考えてしまいます。 その反面「もしここで心を入れ替えてくれれば・・・。」という期待も感じてしまいます。 冷静に考えたら、やり直したとしても妻の行動を気にしながら生活していくのは無理だと思います。 こんな妻の行動をどう思われますか? 本気で妻は私と別れたいのでしょうか?

みんなの回答

• bagnacauda
回答No.31

以前回答したものです。 ふと気が付いたら締め切られず、人気Q&A(人気って変ですよね・笑)になって読み直してみました。 改めて僕なりにアドヴァイスしてみたいと思います。 人を愛するって本当に難しいのだと思います。 おそらく、世の中で本当の意味で配偶者を愛せる人間って、あまりいないのだと思うのですよ。 考えてみれば当たり前の話です。 財産を作るのも地位や名誉を得るのも大変なことであり、この世の価値あるものを手に出来るのは、努力と運と能力と技術を兼ね備えて長い年月継続できた人間だけです。 この世である意味で最も価値ある「愛」をだれもが手に入れることが出来るというのが幻想なのかもしれません。 貴方も僕も、貴方の奥さんも、ここで愛情を語る人も、これから長い年月頑張って、数十年後に手に入れることが出来るかもしれないのが「愛」なのかもしれません。 自分の愛情に懐疑的になれば、少しは貴方の妻を許せませんか? 貴方は、貴方の妻を愛したことはタダの一度もないと思うのです。 愛したい!と願ってはいたけれども、願い続けることが「お互いに」できなかった。 その意味では貴方と貴方の妻は「五分と五分」です。 慰謝料で何を買いますか? 長引けば貴方が傷つくだけだと僕は思う。 お互いに愛し合ったわけでも、貴方に深い愛情があったわけでもないのであれば、早々に気分を切り替えるのが「大人の分別」だと思います。 これから「本当の愛情」を見つけるための時間が勿体ないです。 そう思いませんか?

ginko0501
質問者

お礼

bagnacaudaさん、ありがとうございます。 人気Q&A・・・言われて初めて気づきました・・・なんだか恥ずかしいですね。 確かに人を純粋に愛することって難しいと思います。 その人のことを想って・・・と思っていても結局は自己中心の考えだったりすること・・・結構あります。 「愛情」というものについては、私はよくわかりませんが、妻とは「この人とずっと一緒にいたい」そう思って結婚しました。 少なくとも結婚を決めたときは妻もそう思っていてくれたと思います。 でも、今の妻からはそう言った感情は見当たりません。 今の私は、昔の優しかった妻の想い出にすがって、ジタバタしているだけなのかもしれません。

• min1113
回答No.30

No.23です。 なるほど。 不倫という証拠はないみたいですね。 このままだと証拠がないので慰謝料の引き下げはあきらかですね。 相手の方と電話やメールをしていたとしても仕事上の相談などでかわされるかもしれませんしね。 ただ、奥さまは逃げておりますね。 『考えたくない』なんて逃げ以外のなにものでもないですね~。 きっかけは自分なのに。 今のままではズルズルいってしまいそうですね。 まずは話し合うべきなのですがそれもできない状態みたいですし。 『家を出ていく』と言って出ていかない。 『慰謝料払って離婚する』と言って慰謝料を用意もせず離婚届も持ってこない 『調停をする』と言って動く様子がない これですが、今の事態を進めるために ●話し合いができない状態なのでハンコまたは署名するだけの書類を作り渡す。(慰謝料請求についての書類や離婚届ですね。) ●弁護士さん(第三者さん)をふまえて裁判をおこす。 などですね。 多分、ginko0501さんが本腰を入れて動かないと 奥さまは危機感を感じずに言うだけで終わると思います。 一番いいのは書類を見せた上での話し合いにした方が良いと思います。 もちろんこれはginko0501さんの決心が決まってないとできないと思います。まずは自分の心の整理をすることです。 もし、心の整理がつかないのであれば話し合いの時にginko0501さんも思っていることを全部言ってみてはいかがでしょうか?そして奥さまにも本音を言わせる。 いかがでしょか? ちなみに不倫の証拠もあれば良いのですけどね…。

ginko0501
質問者

補足

ありがとうございます。 理想を言えば、離婚するにしろ、しないにしろ弁護士の力も借りず、調停・裁判もしないことを今でも望んでいます。 自分の気持ちの整理もまだ十分ではない気もします。 私にも妻にもまだ時間が必要なのかもしれません。 昨日、妻にも少し変化がありました。 何を思ったのか、私の好きな食材を買ってきて「これ買ってきたから、良かったら食べて。」それだけでした。 妻から話しかけてきたのは久しぶりです。 しかし、悲しいことにそんな妻の行動も普段なら嬉しいのですが、今の私には何かを企んでいるように思えて、素直に喜べませんでした。 こうなってしまったら修復は難しいのかな?って思います。 近々、妻ともう一度話し合おうと思います。

• zaq1212
回答No.29

結婚して10ヶ月ですか… ginko0501さんが奥さんに対して「もう信用できない」というお気持ち よくわかります。 また、結婚して10ヶ月では奥さんも御主人を「完全に嫌いになった」 というわけでもないでしょうね。奥さんも御主人に対して好きな 気持ちは今もあると思います。ですから、離婚してくれと言うのに、 離婚届けを用意しないなど矛盾する行動をとるのではありませんか? 奥さんも自分の浮気がばれてしまった事で、これからどうしたら良い のか自分自身でも判断できない状況ではないのでしょうか? 文面では奥さんが浮気した原因(色々苦しかったとの事ですが)が 分かりませんが、その原因は御主人の努力で解消できる問題なので しょうか? 奥さんが反省し謝罪したらginko0501さんはもう一度奥さんとやり直す 気持ちはあるのでしょうか? ginko0501さん自身、まだどうするのかきもちの整理がついていないと 感じるのですが? まず、そこから気持ちの整理をしてみてはどうですか。 もう奥さんとはどうあろうと別れたいのか、 奥さんが反省するのならもう一度やりなおしたいのか、 そこから今後の展開が進んでいくと思います。 奥さんも浮気の詳しい事情を話さないとの事ですが、それはあなたが 話しにくい雰囲気をつくっているからではないでしょうか? 奥さんに今のあなたの率直な気持ちを静かに話してみてはどうですか。 あなたが心を開かないと、奥さんも心を開かないと思います。 尚、この問題に友人や、親類などを交えてはいけませんよ。 奥さんの浮気が友人や親類に知られたら、奥さんはもう逃げ道が なくなります。離婚しか選択肢がなくなりますからね。

ginko0501
質問者

補足

ありがとうございます。 私の妻は教師という職業柄か?もともとの性格か?私に対してすら弱い部分を見せません。 ですから、戸惑っているという感じ見せることはありません。 そして、そんな妻が私に対して謝罪するとは思えません。 「謝罪するくらいなら離婚」こんな感じだと思います。 ですから、私自身もなかなか妻を許せるかどうか?考えることができません。 でも、確かに自分の気持ちを整理することは必要だと思います。

noname#59607
noname#59607
回答No.28

NO.16さんのご質問へ回答いただけますか? 結婚何年でしょうか? 奥様も仕事を持っておられるという事。 私は200万円は安いと感じました。まぁその他の財産分与などによっても異なりますけれど。 年齢ではなく結婚の長さから慰謝料の相場ってでるんですよ。

ginko0501
質問者

補足

ありがとうございます。 結婚してまだ10ヶ月です。 ここでいう200万というのは、離婚の慰謝料としては高いことは承知しています。 調停、裁判になれば金額は下げられるでしょう。 ただ現時点では協議離婚として私が出した金額です。 離婚したいのは妻の要望。 結婚してまだ10ヶ月しかたっていないのに離婚とは・・・言うなら「迷惑料」といった感じです。 法的にはこちらに落ち度はないため、私が離婚しないと言えば妻は離婚できないそうです。 「払えないのなら離婚はしない。」という感じです。 実際に払ってほしい相手は男性側なので、相手側に請求も考えようとも思っています。

• hare0208
回答No.27

奥様の言動にも色々と矛盾があるようですね。 『家を出ていく』と言って出ていかない。 『慰謝料払って離婚する』と言って慰謝料を用意もせず離婚届も持ってこない 『調停をする』と言って動く様子がない 等々。。。やはり売り言葉に買い言葉的な様な気がします。 気が強い奥様とのこと、貴方よりも常に有利に立っていないと!とその場しのぎで言っているように思います。 でも言葉と裏腹に何とか元の鞘に戻りたいとも考えているのではないでしょうか? 何か企んでいる・・・と言ったらその通りかも知れない、でも具体的に“どうしたい”って言うのがginkoさん同様はっきりしないのではないでしょうか。 まだまだ時間掛かりそうですね。お体、精神面、もちますか? 何かお体に症状等出てきていませんか? 早く早くと気が競っていては余計に疲れてしまいます。 少しほっておくのもいいではないでしょうか?

ginko0501
質問者

お礼

hare0208さん、ありがとうございます。 おかげさまで私も妻も精神的に疲れているせいか?よく眠れます。 食欲はあまりありませんが・・・まだ大丈夫です。 疑心暗鬼になっているせいなのか?妻の不可解な行動、特に「慰謝料払って離婚すると言って慰謝料を用意もせず離婚届も持ってこない」という行動は、後ろで誰かが入れ知恵している気がします。 相手の男性?弁護士?友達? 妻が今後どうするのか・・・ちょっと不安です。

• hare0208
回答No.26

こんにちは。まだ奥様と一緒に暮らしているようですね。 どんなご様子でしょうか? ginko0501さんも色々と考えが感情によって変化すると思うのですが、奥様もそれと同じで様々な事考えていると思います。 会話はありますか? あまり争うことばかりを考えていると相手にも伝わっていると思うので、一緒にいる以上は穏やかに暮らしてみてはどうでしょう。なかなか難しいかと思いますが、その方が奥様にとっても辛いと思うんです。 貴方に気を遣わせてる、貴方からまだ愛情を注がれてるって感じたら、別れてから必ず貴方と別れた事後悔すると思うのです。 いがみ合ったままだと「別れられて清々した!」なんて思われるかも知れませんよ。それじゃginko0501が結婚した日々が無駄になってしまいます! このまま離婚したって奥様の相手には家庭があることだし、奥様が幸せになれる保証はほとんどありません。むしろ徐々に孤独を味わうことになると思います。 奥様を後悔させるような上手い演技(本心でもあると思いますが)が出来る余裕を持てたら良いと思います。

ginko0501
質問者

補足

hare0208さん、ありがとうございます。 妻とは今も一緒に暮らしています。 会話はありませんが、朝の挨拶程度のものはあります。 最近は疲れているせいなのか?帰宅も早いです。 反省しているように思いたいのですが、やはり何か企んでいるようで疑ってしまいます。 もうやり直しは無理な気がします。 hare0208さんの言うように、妻に愛情を注いだところで何となくバカをみるきがします。 今は、妻の行動を全て疑ってかかってしまう自分が自分の中の大半を占めています。 妻は調停をすると言いながら、なかなか動く気配もなく、全く何を考えているのか・・・。 本当に無駄な時間を過ごしている気がします。 何だかグチになってしまい、ごめんなさい。

noname#27176
回答No.25

こんにちは。No.22です。 そうですね。親族、もしくは信頼のおける友人を交えるのがいいかもしれません。あまり考え込まないようにしてくださいね。(っていうか、無理だと思いますが・・・) どの方向に進むにしろ、よい結果が得られることを祈っています。

• zaq1212
回答No.24

問題はあなた自身が奥さんを今も愛してるのか否かという事です。 奥さんにもう愛情など無いのならそれなりの対応をしたら良いでしょう。 浮気相手と奥さんに対する慰謝料請求をしたら良いと思いますよ 特に、浮気相手の男に対しては徹底的にやるべきです。 男が浮気すると、自分が悪いのは判っていますからたとえ離婚するにも 条件は奥さんに有利な条件となります。 しかし、奥さんの浮気では、「悪いのは夫」と奥さん自身そう思っています。 「私が浮気をするような状況にしたのは夫が悪い」とマジで考えていますよ。 彼女にどんなに温情を与えても彼女はそれを当然と思っています。 まずは冷静に対処してください。

ginko0501
質問者

補足

ありがとうございます。 妻に対する想いはわずかながら残っているとは思いますが・・・正直なところわかりません。 ただ以前よりは少なくなっていることは確かです。 最近、妻の帰りは早く、急にお茶や料理を作ってくれたりします。 しかし会話は挨拶程度。 時には不機嫌そうに私を睨んだり、同じ部屋にいることを嫌がります。 そしてやはり離婚、浮気、調停の話になるとすぐに喧嘩腰で口論となります。 私としてはこのままズルズル長引くのを避けたいために話し合いをしようとしているのに、最後には「何も考えられない」と言われてしまいます。 私にはどうみても逃げているようにしか思えません。 何を考えているのか?わかりません。

• min1113
回答No.23

度々回答失礼いたします。 この際、不倫相手の方に慰謝料を請求してみてはいかがでしょうか? 貞操の義務を怠っていることだし。 奥さまが『別れたい』と思っている以上元には戻りにくいと思うし 『慰謝料を払いたくない』など思っているのならキッパリ相手に請求すると言ってみてはどうでしょうか? 私が見るに奥さまはしてはいけないことをしたのにもかかわらず自分が思うままに行動しすぎなのでは?と思います。

ginko0501
質問者

補足

ありがとうございます。 相手側にということは直接?それとも調停で?ということでしょうか? 実際のところ浮気をしたという確かな証拠がないため、ほとんどハッタリ程度にしかならないと思いますが・・・効果はあるのでしょうか? 現在はまだ妻と一緒に生活をしています。 そのせいか、やはり情に流され気味になってしまいます。 やはり別居したほうがいいのでしょうか?

回答No.22

やはり第三者を入れるのがよいと思います。2人だけで解決するのは無理なように思います。正直私も奥様の気持ちが良く分かりません。別れたいと言ってるし浮気も続けてるのに離婚しないなんて・・・・。世間体やらを気にしているだけにしか見えません。 長引くと精神力もおかしくなって判断力が鈍くなってくるので、早いうちに相談するのがよいと思います。

ginko0501
質問者

補足

ありがとうございます。 ここのところ帰りが早いので相手とは会っていないようです。 ただ連絡はとっているかもしれませんね。 妻が離婚に承諾しないのはおそらく慰謝料を払いたくないのでしょう。 離婚調停にすれば安くなりますから・・・。 でも、そうなると僕は合意はしないかもしれませんが・・・。 第三者を入れることに抵抗はないのですが「調停には時間がかかる」というところが苦しいです。 親族にでも入ってもらい話し合いができればいいのかな?って思っています。