• ベストアンサー

見積もり金額に、最低必要な項目を表示していなかった場合

今週末、挙式します。 当初の見積もりが、約130万。 一ヶ月前の見積もりが、約220万。 最終の見積もりが、約350万。(50名です) 最終の見積もりは、かなり煮詰めてきたので、ある程度高額になるのは想像していましたが、あまりにも高額で、ビックリしました。 見積もり金額は、定価で、値引きの表示はありません。 商売していればわかりますが、実際、定価での請求など考えられません。 最終の見積もりは、少々豪華なオプション約10万追加しましたが、贅沢はそれぐらいと考えています。 見積もりを確認したら、一ヶ月前の見積もりには、オプションの費用ではなく、最低限必要と思われる費用が入っていませんでした。 豪華なものを挙げる気はありませんでしたが、「着付け」や「メイク」や、「ドレスのインナー」や「ブライダルエステ」や、「前撮り用ブーケ」など、通常の人がやると思われるものや、やる前に金額を聞いていなかった項目が、含まれていました。 安く表示するのはいかがなものかと思い、質問しました。 当初の金額より倍以上になると、だれでも躊躇してしまいますが、いまさら変更できません。 こういう金額は、「値引き」又は「安く表示している」と交渉してみてもいいのでしょうか? せっかく親身になって打ち合わせしてもらっているので、決裂したくありません。 うまく交渉する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.9

No4です。 お礼を読ませて頂きました。 奉仕料は、No6の方も回答いただいているサービス料の事です。 ホテルや旅館などに、宿泊した時にも10%のサービス料が かかってきます。 婚礼などの大きな金額の場合、サービス料は 痛いですよね。 装花やブーケ、衣装などは本当に高いです。 でも言い値でつける事は、ないですよ。 どのお客様も、同じ金額です。安心してください。 確かに、ホテルや式場のは高くて 持ち込みされる方もいらっしゃいますが、 中には「安かろう・悪かろう」というお店もあって 式場に届いた時には、ビックリするような 粗悪品もあります。 見るにみかねて、うちのお花屋さんで 補修させてもらったような、花もありました。 衣装も同じように、届いた時はシワになってる事もありました。 他の店の衣装を勝手にアイロンをかける訳には いかないので、困ったこともあります。 料理は、最近は親に頼らず自分で払うので という理由で、最低ランクの料理にされる方も多いですね。 いずれにせよ、相談者さんの式の料金は 今の時代にしたら、結構高額です。 でもやはり、それなりの物を申し込んでいるんだと 思います。 とても立派な素敵なお式になると思いますよ。 ただ、お客様をここまで不安にさせるのは あきらかに式担当者の落ち度です。 誰だって、ここまで金額が上がると 不安になってしまうし、不信感も生まれますよね。 やはり、ひとつひとつの説明が不十分だったのかも しれません。 専門用語を並べたててしまうと お客様は、チンプンカンプン。 サービス料だってご存知ないお客様はたくさんいます。 分かってて当たり前と思い込むのが 一番ダメですね。 彼女が殆どの打ち合わせに行っていたとの事ですが、 やはり不審がっていますか? 彼女がもし勧められるまま、「じゃぁ、それで」 と言ってしまうような、おとなしいお嬢様でしたら これから大きな買い物をする時には 是非一緒についていってあげてくださいね。 今一番金額が高くなった事を、気にしているのは 打ち合わせに行っていた彼女かもしれませんよ。 今から、金額を下げるのは難しいので これは仕方ないと思ってもらって 彼女には、「二人の一生の思い出になるんだし、 一生に一度の晴れ舞台なんだから、 これぐらいは、当たり前! 打ち合わせに行ってくれてありがとう」 ってねぎらいの言葉をかけてあげてくださいね。

bbod6800
質問者

お礼

たびたびのご回答、誠にありがとうございます。 たくさんの経験談を知り、少し余裕が出ました。 何もかも知らないことばかりで、戸惑っていました。 もうどうしようもないので、あとは素敵な披露宴になることだけを願って、待ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

50人で130万から350万というのは、上がりすぎだとは思いますが、 結婚式の見積りというのはそんなもんです。 料理ドリンク、引き出物、装花などは、最初は最低ランクの金額を載せてきます。 最低ランクでする人もいるわけですから、当然です。 見積りが出た際に、この金額で内容はどうなのか、 どの程度ランクアップされる方が多いのか確認するべきでしたね。 着付け・メイクが入ってないのはちょっとひどいと思いますが、 ドレスインナー・エステ・前撮り用ブーケは入ってなくて当たり前です。 式場以外で調達される方も多いですし、してもしなくてもいいですから。 質問者さんは、男性のようですがあまりにも勉強不足でしたね。 最初の何も入ってない見積りから、2倍になるのは普通だと思います。 前撮りやエステやこだわりの演出等、贅沢を言えば3倍になってもおかしくはないかなと思います。 ご友人の80名220万というのは、持ち込みできるものは持ち込みして、 削れるものは全部削って、工夫された結果ではないでしょうか? 外注されたものの金額は入ってないかもしれませんしね。 もう今週末だということなので、今からだと割引も難しいでしょうし、 何かをやめて削ることも難しいでしょうね。

bbod6800
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たくさんの経験談を知り、少し余裕が出ました。 何もかも知らないことばかりで、戸惑っていました。 回答者様からの意見を聞くたびに、「ああ、そうなんだ。」と納得することばかりです。 もうどうしようもないので、あとは素敵な披露宴になることだけを願って、待ちます。 ありがとうございました。

• hana_wave
回答No.7

私もそんなもんだと思います。 50名で350万はすっごい高いと思いますけど・・・。 エステを追加されたんですね! でしょうねぇ それなりの金額がプラスになったのではないですか?? 式場のプランにあるエステは高額です! なので、エステを希望するのであれば事前に調査して式場プランのものにするのか、知り合いを見つけて別のところでするのかを選択します。 私は、明らかに式場プランが高いと思ったので別のところにいきました。 ブライダルインナーですが・・・式場で買うと高額です! 5万以上したのではないでしょうか?? これも、式場以外で購入すると安く入手することができます。 事前に、自分で見つける必要があったと思います。 前撮り用のブーケですが、これも式場で依頼すると高いです。 なので、当日も使えるようにプリザーブドにしたり ブーケを持ち込んだほうが安くあがると思います。 なんにせよ、事前の調査がうまくできていなかったと思います。 値引きはお祝い事であるし言いづらいですねぇ・・・。

bbod6800
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たくさんの経験談を知り、少し余裕が出ました。 何もかも知らないことばかりで、戸惑っていました。 回答者様からの意見を聞くたびに、「ああ、そうなんだ。」と納得することばかりです。 もうどうしようもないので、あとは素敵な披露宴になることだけを願って、待ちます。 ありがとうございました。

noname#32196
noname#32196
回答No.6

結婚式の見積ってそんなもんだと思いますよ。 最初にある程度のもの(料理をとりあえず中ランクにしておく。衣装は高い値段のを入れておく。)を盛り込んでおかなかったのが いけなかったんじゃないですかね。 ・最初の見積は一番安いランクのものしか入っていない。 ・基本的に必要な項目が入っているか確認しよう。 と。ゼクシィなどの情報誌でも書いてある基本的なことですよね。 単に情報収集不足じゃないですか? 私の場合、80人で450万くらいでした。 最初の見積である程度のモノを組み込んで300万くらいでした。 (料理は中程度、フリードリンクを最初から付けたり。  メイクや、着付け料があるのを確認したり。  花嫁のアクセサリーは一番安いものではなくてある程度のを入れておいたり。  ケーキカットや、司会者料が入っているか確認したり。基本的なことです。) それでも実際、詰めて行って450万くらいになりました。 やっぱり定番の装花が増えたりしましたね。中ランクじゃ物足りなくて。 あと、結婚式で値引きというのはほとんどないことなので 「これをやらない」や「これのランクを下げる」になりますがそれだと、 よけいに、希望の結婚式ができなくなってしまうと思いますよ。 「奉仕料」というのは「サービス料」のことですよ。 「席料(室料)」は、部屋を利用する料金。 「奉仕料」は、式場の人がお料理を運んだり、お酌をしたりなどおもてなしする料金です。 海外のチップの日本流ですかね。 結婚式に限らずレストランや、ホテルなどサービス業ではどこでもあるものなんですが 今までサービス料があるレストランでお食事したことないですか? 「奉仕料」は全体の料金の10%なら一般的です。 余談ですが夜のお店で女性にお酌をしてもらうと30%とかします。

bbod6800
質問者

お礼

• massule
回答No.5

高いですね~。ウチは同じくらいの招待人数で200万くらいでしたよ。 見積もり段階で項目を確認しなかったのがミスでしたね。 こういういい加減なところもあるし、最初の段階でほぼ全ての 項目を含めてくれるところもあります。 見積もり段階でどういう風に言われてたかによっては 交渉する余地はあるでしょうね。 例えば、見積価格と最終的な価格はあまり開きは 無いとか説明を受けて、契約したとなれば、 減額交渉することはできるのではないでしょうか。 会場も信用商売ですから、そういう風説を流されるのは 神経質になるでしょうし、逆にそれが交渉用件になると思います。 1日で終わってしまう割に高額なイベントですからね。 終わってからではどうにもならないですから、交渉するならお早めに。

bbod6800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人で、「80人で220万円」を聞いたときは、ビックリしました。(プリンスホテルでした) 一番高い「お料理」、通常出さない一番安い金額で表示しています。 ドリンクセットも、招待できないようなセットメニューになっています。 みんな初めてだから、わからないことばかりなのに、通常のおすすめセットで表示してくればよかったのに.... 次のヒトへのアドバイスは自信がもてるようになりました。

• goony
回答No.4

No3です。 お礼を読ませていただきました。 値引きは、式場によってはあるかもしれないので、 言ってみてもいいと思いますよ。 それで安くなったら儲けもんですものね^^ タキシードチェンジ?? う~ん、美容・着付けの欄に入ってますか? もしかしたら衣装の管理料みたいなもんですかねぇ。 ちょっと分からないので、担当者に確認してみてください。 削ったらどうなるのかも、聞いてみてくださいね。 基本の着付けやメイクが入ってなかったのは 納得いきませんね。 もしかしたら、パックを使いましたか? そのパックに、衣装1点着付けメイク1点って 入っていたとしたら、 追加の衣装分の着付けとメイクは、オプションに なりますが。。。 心づけは、必要ないですよ。 式場は、一応受け取ってはいけない事になってます。 それに、最近は心づけをしない人も たくさんいらっしゃるので しないからと言って、イヤな顔をされる事は 絶対にないですよ。 イヤな顔されたり、いい加減な事をされたら それこそクレームです(^^)

bbod6800
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 初めて(あたりまえですが)のわたしたちには、わからないことばかりです。 こんなものにもお金をとるのか?と思うことだらけです。 一つ一つの金額を見ても、適当につけたような金額で、税別、3000円5000円、20000円など、言い値のようで、定価がないようです。 最後に一つだけ、専門家として教えてください。 ひとつひとつの金額は税込み表示ですが、小計の下に「奉仕料」の項目があり、何かの合計の10%が計上されています。 説明は受けていなく、今初めて気づきました。 定価以上の金額の上に、値引き無し、質問が無ければ奉仕料の説明も無し、見積もりは安く、明らかに他の人より高い見積もりに納得できません。 心づけはやめました。

• goony
回答No.3

挙式はホテルですか? 通常、婚礼ではお祝い事という事で 値引きはしないんですが。。。 ただ式場によっては、値引きがあるところも あるのかもしれませんね~。 着付けやメイクは、90%の方がホテルの美容室で されるので、基本の見積もりに入れると思いますが、 その着付けやメイクは、前撮り用のものではないですか? 前撮り用なら全てオプションになります。 前撮りブーケもオプションです。 ドレスインナーとエステは、しない方も多いので 基本の見積もりには入れませんね。 エステは、ホテルなどですると高いので 普通のお店でされる方も多いんですよ。 美容・衣装・写真・ブーケは それぞれ打ち合わせが別では、なかったですか? それらは、特殊な専門分野になるので 通常の担当者は、直接打ち合わせをしない場合が多いです。 それぞれの場所での打ち合わせで、 彼女だけが、金額を聞いてる場合もあります。 彼女だけが、打ち合わせに行く事はありませんでしたか? いずれにせよ、納得がいかないのであれば、 担当者に見積もりの説明を細かくしてもらってくださいね。 気持ちよく当日を迎えたいですものね。

bbod6800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >挙式はホテルですか? 式と披露宴だけの会場で、宿泊施設はありません。 >値引きはしないんですが。。。 交渉すると、項目削除しかないのでしょうか? >その着付けやメイクは、前撮り用のものではないですか? 前撮りはまた別に計上しています。 >彼女だけが、打ち合わせに行く事はありませんでしたか? ほとんどがそうでした。 タキシードチェンジ(5250円)って何でしょうか?自分で着るのに、、 最後になって、心づけもいやになってきました。 言うべきか言わないべきか... 考えて判断します。 ありがとうございました。

• mitan77
回答No.2

まず基本的な見積もり方法が間違っています。 私がやったときは、まず一番高い見積もりを出してもらいました。 基本的に皆さんがされるようなオプションをつけてもらっての金額です。 そこから必要かそうでないかを検討し、削って何度も何度も見積もりしなおしました。 それに基本的なものが入っていなかったとありますが、もちろんそれは担当者サイドのミスもありますが、あなたも今まで気づかなかったのはミスなのです。安く掲示されたのではなく、あなたが、言わなかったから最低の見積もりしかでてこず、あとで追加すると高くなってしまったといった結果じゃないでしょうか? 今週末挙式されるとのことですが、まずは削れるところがあるのなら削ったらいかがでしょうか?50名で350万円はかなり高いと思います。ブライダルエステは別に必要ないのなら削ったらいかがですか?前取り用ブーケも前取り用なのであれば、生花でなく造花にしてコストを抑えてみては?要らないものがまず入っている時点で要らないとはっきり言うべきです。 交渉についてですが、私は最初に最高で見積もったときに予算的にちょっときついのですが、ぜひここでやりたいって意思を伝えたら、20万円ほど値引きOK出してもらえました。最後は当初の見積もりより大幅にダウンしたので値引き無いだろうと思っていたんですが、ちゃんと20万円値引きされた金額で請求書がきていましたので、難しいかもしれませんが、だめもとで予算がかなりオーバーしているのでなんとかなりませんか?と聞いてみてください。そうすればむこうも削れるところのアドバイスや値引きに応じてくれるかもしれません。 頑張ってください。

bbod6800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初は特に希望も無かったのですが、どんどん夢が膨れ上がってきて、現在に至っています。 二回するひとはいないと思いますので、誰もが失敗することもあるかと思いますが、この経験をこれからの人には、経験談として伝えます。 再度、金額の交渉をしてみます。 二回目はありませんが、次回あったとすれば、希望通りのものができる自信はできました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

予算額を伝えることからスタートします。値引きができないならカットしていくことで予算額に近づけます。

bbod6800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初は特に希望も無かったのですが、どんどん夢が膨れ上がってきて、現在に至っています。 二回するひとはいないと思いますので、誰もが失敗することもあるかと思いますが、この経験をこれからの人には、経験談として伝えます。