• ベストアンサー

あさりの缶詰

最近スーパーであさりの缶詰(水煮)をみかけません。 なにかあったんでしょうか? スパゲティに便利だったのに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちのほう(東海地方)の生協のお店では、アサリの缶詰(水煮)を売っていますよ。 確か最近でも見た気がするので、別にアサリの缶詰が全面的に販売中止になってるわけではないと思います。 z098さんが、よく行かれるスーパーが、その商品を置くのをやめてしまっただけなのかもしれないので、いろんなお店をのぞいてみると、見つかるかもしれないな~と思います。 そして余談ですが、今週の生協の注文書に新発売の『冷凍アサリ』(殻付き)というのがありました。 砂出し済みの旬のアサリをバラ凍結したものらしいです。ちなみに殻は閉じてます。 こんな商品もあるんですね。 ちょうど注文書を見ながらアサリのことを考えていたので、なんだか、グッドタイミングな質問でしたので思わず、参加させていただきました。

z098
質問者

お礼

「砂だし済み」っていうのには惹かれますね。 自分の家では上手に砂出しができないので・・・・。 全然殻が開かないんですよ。半日してもジャリジャリなんです。 浄水器の水を使っていますがアサリ達にはお好みの水ではないようです。 クギみたいな鉄製品を一緒に入れておくといいと聞きますがまだ試していません。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.3

いや…殻付きは冷凍ではないです。 レトルトタイプになっておりまして、鮮魚売り場に出ています。(私が良く行くスーパーでは) 貝は口を閉じておりますが、加熱済み状態になっているようで、開くと少々口が開き、加熱(調理)すると完全に開きます。 なかなかの便利物です。 冷凍はむき身タイプであります。

z098
質問者

お礼

とんだ勘違いしてました。 わざわざありがとうございます。 1缶100円の超安缶詰が懐かしいです。 今となっては復活の日を待つのみです。

• Terari
回答No.2

水煮缶だったかはっきり記憶してませんが、外国産のあさりを国内産だと偽りの表記をしていたという問題があったような気がします。 その関係なのでしょうかねぇ。

z098
質問者

お礼

ナルホド・・・ そんな理由もあったんですね。 改めてナルホド・・・ ありがとうございました。

• Mitz
回答No.1

缶詰で何かあったかはわかりませんが… 冷凍食品なら良く見かけます。(ミックスシーフードではなく、アサリ単独製品) また、最近ではレトルトみたいなパッケージに入った、殻付きの物も見かけます。

z098
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 殻つきの冷凍があるとは初耳です。 今度冷凍コーナーをじっくり見てみます。