• ベストアンサー

チラベルト(GK)のフリーキック

トーナメント戦、ドイツ対パラグアイのゲーム。 キーパーのチラベルトが、前線に出てきてフリーキックしましたよね。ドイツのカーンとまさにGK一騎打ち対決。キーパーが、積極的に攻撃参加するのって、なんか凄い大胆というかカッコイイなあ~と思いました。そこで質問なんですが・・・。 ★(1)他にも積極的に攻撃参加するキーパーとかいるのでしょうか? なんか昔Jリーグで川口選手もセットプレーに参加してヘディングシュート決めてた様な気がする。そういう他のフィールド選手と比べても遜色ない攻撃技術を持ったキーパーっているのでしょうか。(過去現在、東西問わず) ★(2)戦術的にキーパーが攻撃参加というのは、有効度は高いのでしょうか? まあ攻撃参加人数が増えるメリットとかかな。でもヨッポド監督とかチームメイトに信頼されてないと、なかなか難しそうですよね。まさかチラベルトとか川口選手って、結構独断で上がって来たりするのかな?監督と衝突したり? ★(3)キーパーでも、チームとして攻撃的な技術練習とか参加してるのかな? セットプレーだけでなくドリブルとかシュートとか。それともそういう積極派キーパーは昔、違うポジションだった経験とかあるのかな?例えば生粋のキーパーとかじゃなく、MFから転向したとか。確か井原選手はFW→DFだったと思います。 以上3点、どれでも構いませんのでお気軽に教えて下さい。特に海外の選手とか余り知りませんので、その辺できたら詳しく知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-to
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.1

(1)について PKを蹴るキーパーはけっこういます。 今回のドイツ代表GKになっているブットや、ハンガリー代表GK(元代表かもしれない)キラリーもクラブではPKを蹴るときもあります。 元メキシコ代表GKのカンポスは、FWもできる選手です。 キーパーとしては非常に小柄なんですが、反応の速さとスピードには目を見張る物があります。 前半はGK、後半はFWなんてこともよくありました。

aluminizedman
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 >PKを蹴るキーパー やはりPKって、どちらかと言うと技術より精神力重視という事かな。 >カンポスは、FWもできる 凄い多才ですね、しかも器用貧乏じゃなく、FWとしての成績も抜群らしいですね。もともとFWが本職だった選手らしいですね。なぜ転向したんだろう?ケガとかかな。垂直跳び1メートル超えるらしい、マンガみてー。スカイラブハリケーンとかできるかな。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず海外のサッカーで見るのが負けそうなときにキーパーがコーナーやフリーキックのとき上がっていくケースです。最近ではシュマイケルやタイービなどが上がっていって決めたシーンが記憶に残っています。 攻撃参加ではないですけどイギ-タという積極的にリベロの役割をする選手がいました。フリーキックを蹴る選手はチラベルトぐらいではないでしょうか。 あと98年のワールドカップで川口があがろうとしててDFに止められてたシーンがありましたね。やっぱしキーパーが上がるのは危険です。 よっぽど精神力が強い人じゃなきゃできないと思います。 キーパーが攻撃参加するというより、攻撃につなげるプレーが大事だと思います。シュマイケルやバルテズのようなスローイングや、ファンデルサールやコルドバのような正確なキックが大事だと思います。 キーパーも攻撃的な練習もしているチームもあります。オランダのアヤックスにいたファンデルサールもDFとしてプレーしてたそうです。攻撃的とはいえないかもしれませんが。 あとコロンビアのキーパーでまだ若い人GKがいました。アンダー21とかの国際的な試合でFWで出場して点を決めたというゴールキーパーがいました。 名前は忘れましたが。 あとシュマイケルも最初はFWで入ってGKにコンバートした例もあります。あと有名なのがカンポスなどですね。これは探せば山ほど出てくると思います。僕がドリブルがうまいと思うキーパーはイギータかな?とも思います。シュートはシュマイケルやファンデルサールがうまそうです。 一番運動能力が高いのは多分シュマイケルだと思います。 シュマイケルと言う選手はキック力とスローイング力が本当にすごいです。 びっくりします。 チラベルトはFK以外はあんまりうまくはないと思います。 PKを蹴るキーパーは下でも出ていますがブットやチラベルトとメキシコにも南米にも結構いますよ。 あと松永さんのキックで入ったゴールもおもしろかったですね。 あまりキーパーがハーフラインより前に上がるのはよくないと思います。 キーパーはやっぱり守備に専念するほうがいいと思います。 つまらない意見でごめんなさい。僕がお勧めする選手は元デンマーク代表のPETER SCHMEICHELです。 ビデオがでていますので参考にしてみてください。

aluminizedman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変サッカーにお詳しいようで。 >フリーキックを蹴る選手はチラベルトぐらいではないでしょうか 海外でもGKのフリーキックって珍しいんですね。 そういえば、ワールドカップでGKが得点した事はないらしいですね。 >川口があがろうとしててDFに止められてた あ、やっぱそうゆう事もあるんですね。ゴールキーパーも見せ場が少ないポジションですしね~。それだけにチラベルトみたいなキーパーは目立ちますね。 >ファンデルサールもDFとしてプレー オランダ特有のトータルサッカーというヤツでしたっけ。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。GKがフリーキックを蹴るってのは、結構合理的だったりします。 というのは、ゴールから中盤当たりまでいつも蹴ってますよね。 つまりキック力だけならFWとだって遜色ないどころかもっとあるかもしれませんね。 だからボールコントロールが多少できるキーパーなら、結構強烈なFKができるでしょう。 余談ですが、99年、モンテディオ山形ー京都パープルサンガ戦では、京都のGK松永選手のゴールキックがそのまま山形のゴールに入り、世にも珍しいゴールキーパーのシュート?が見られました。

aluminizedman
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 >キック力だけならFWとだって遜色ない・・・ なるほど、確かにそーいえば・・・昔僕は「フォーメーションサッカー」というTVゲームにハマっていたのですが。そのゲームの各選手の設定でも、GK はドリブル力はしょぼかったけど、キック力は FW と同じポイントぐらいでした。 >GK松永選手のゴールキックがそのまま山形のゴールに 余談・・・知らんかった。観たかった。ゴールTOゴールですか、凄いですね。ゴルフのホールインワンより凄いですね。観たかったなあ~。サッカーコートはだいだい100mくらいでしたよね。相手キーパーも、まさか、と前の方に出過ぎてたのかな。 大変興味深い余談までご披露ありがとうございます。

回答No.2

(1)について。 私が生きてきた中ではチラベルトぐらいです。 Wカップ予選でもアルゼンチンからCKの競り合いで一点取ってます。 後、攻撃センスなどがずば抜けてチーム一のキーパーは フィールドプレーヤーとして使われるでしょう。当たり前の話ですけど… (2)について。 キーパーが攻撃に参加するのはいいかもしれませんが、 その分ゴールのカバーにDFが入らないといけないので、 たいして、かわらないと思います。 (3)について。 してると思います。チラベルトはFKの練習しています。 後、チラベルトの全て(?)が書いてあるページです。 興味があれば行ってみて下さい。

参考URL:
http://www.dims.or.jp/~carmen/daizukai.html
aluminizedman
質問者

お礼

早速のしかも詳細な回答ありがとうございます。 >攻撃センスなどがずば抜けてチーム一のキーパー 監督から又はスカウトマンから「おまえキーパーなんかよりFWで英雄にならないか?」とか誘われたりする事あるのかな。 それとも攻撃センスというのは、ドリブルとか持久力は別にして、セットプレーとか限定された攻撃場面でのキックセンスという事でしょうか? >チラベルトはFKの練習 やはり、それは個人的練習だろうか。でもその成果をチームに認めさしてチャンスを取ってしかも実績に繋げるというのは、大変な努力なんでしょうね。 参考ページ拝見しました。 「南米最強 GK魔人 チラベルト・・・そのフリーキックは時速180キロを超える」って。すごい面白いページですね。もうパラグアイが敗退してしまったのが、今更ながら残念です。 それにしてもチラベルトって、凄い型破りな選手なんですねー。2試合連続出場しかも、2試合目はFWもこなすって・・・。スゲーな、そうゆう依頼をしてきた人も又それを受けたチラベルトも、うーんファンキーやな~。 ●でも時速180キロって凄い数値なのかな?ピンとこない。なんかテレビ番組で、プロレスラーのローキックとJリーガーのキックを比べてみよう、という企画があって。なんかゲーセンのパンチング・マシーンならぬキック・マシーンでお互い数値を出して見たら、高田信明やったかな?余裕で衝撃度・破壊力としてはレスラーが上でした。まあそもそもウェイトが違うから当たり前なんですけど。スピードとしてはどうなんだろう?

関連するQ&A

  • 日本代表のGK

    今日の北朝鮮はヒヤヒヤものでしたね・・・。 サッカーについては詳しくないのですが、今日の日本のキーパーは川口でしたね。ここで疑問なんですが、日本代表の川口と楢崎はどちらが技術は上なのですか? 日韓ワールドカップの時のキーパーはずっと楢崎でした。川口も控えだったと思いますが、これはトルシエ監督の戦略だったのでしょうか?ジーコ監督はトルシエの采配とはだいぶ違うと思いますが、これからの予選もずっと川口で行くのでしょうか?

  • ベネズエラのキーパー(五輪壮行試合で)

    サッカー観戦は好きだけど、自分でプレーしたことは無い者です。 オリンピック代表の壮行試合は4-0でしたが、どうもベネズエラのキーパーがわざと得点を与えるような動きに見えたました。 例えば、平山選手のヘッディングシュートにはどうして手を出さなかったのか?とか、、、。 オリンピック代表に自信をつけさせるために、日本側からお願いをしたなんてことも考えてしまいました。 経験者の目にはどう映ったのでしょうか?

  • Jウイイレ8ACやってるがシュートが全然入らない

    このゲーム中古で買ったのですが、これはウイイレ史上最悪のシュート精度なのでしょうか?それとも自分が買ったものが、バグでおかしくなってるのでしょうか?このゲーム、いくらセンタリング当てて、FWに当ててもヘッドができないのです。なんというか、ヘッドがドンピシャに絶対ならずに、絶対スカるのです。トレーニングモードではちゃんと決まるのにですよ?相手のプレッシャがかかってるならともかく、ドフリーであわせてるのに、ヘッドが決まるどころか、必ずキーパーにナイスパスになるんです。シュートボタンちゃんと押してるし、今までのウイイレなら大抵決まってる場面でも、スカります。一体どうやればヘディングがドンピシャ決まるのですか?  レベルは星三つにしてます。選手能力が低いのはJだから仕方ないにしても、実際、Jウイイレ6ならしっかり決まってる場面でも、このゲームでは、しょぼしょぼシュートになるのです。というか頭にジャストミートしないのです、それともヘディング精度が90でもあればドンドン決まるのですか?J2の選手を主に使ってます。マスターリーグしてるけど、点が入らないんだから補強できるわけがないし成長もしない。本当ウンザリしてます。 あと、審判は、ここだけ妙にリアルというか、相手がファウルしても笛吹かず流すのに、こちらのファウルはほぼ取るのでしょう?明らかにこちらのスローイン、ゴールキックなのに、相手になるのです。これはバグですか?それとキーパーが強すぎてシュートが入らない。打つシュートがヘボい上に、たまに改心のシュートうっても、相手キーパーあっさりセーブする。強いシュートうてば、枠から必ず外れる。シュート入る方法教えてください。ヘッドがスカる理由教えてください。プレイヤーの技術不足を明らかに逸脱してます。

  • おとといのオーストラリア戦PKで

    サッカー素人です。 川口よくやった~~~!よくぞ2本も止めてくれた。 さて、日本の3番目の選手のシュートのとき、テクテク(助走が。)、コーン(蹴る感じが。)、という感じの不思議なシュートと、それに対して全く動けなかったゴールキーパーが、私は不思議でたまりません。 あのシュートは何なんですか?いつ打つかわからないようにという作戦の賜物? 何でキーパーは固まってしまっていたんですか?

  • ズバリ聞きます!

    ジーコジャパン・トルシエジャパン・オシムジャパンと監督が変わり、南米・欧州のサッカーが取り入れられて、海外組等の選手の技術も数段UPし まずまずの日本代表になってきているが、日本は積極的なFWが少なく、 相手のゴール前に行ってチャンスな時にシュートをおもいっきり打てば 良いのに何故かバックパスが多く、センターリング・シュートが少ない。 仮に低いシュートを打ってもこぼれ球を拾いに行く選手が居なく、 ただ見てる。国際試合を見ててもFW以外の選手が中々シュートを打たず 積極性も欠けてるし、選手同士がかなり気を使っている様にしか見えない。 こんなサッカーをどうおもいますか?

  • サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯ですか

    サッカーのドイツ代表やブラジル代表は卑怯じゃないですか サッカーのブラジル代表は今までにロナウドやリバウドロナウジーニョロべカルとかがいたし今もバルサのネイマールがいます 攻撃陣はいつも豊富ですよね ドイツ代表だって今は世界一のキーパーノイアーがいるしノイアーの前は世界一のキーパーと呼ばれたオリバーカーンがいました いつも世界屈指のキーパーがいる気がします 日本はまだノイアーやかーんみたいなキーパーもロナウドみたいな怪物も出たことありませんよね いつも強いチームは強力な選手がいます どうしてブラジルやドイツばかりいい選手がいて日本にはこういう選手がいないんですか ブラジル代表やドイツ代表ばかりずるいです どうしてドイツやブラジルばかりにいい選手がいつのか教えてください ドイツやブラジルは何かインチキしているんですか

  • W杯グループリーグでのすごいセットプレー

    セットプレーで、壁の選手3人位の足下を抜いてまっすぐシュートを決めたプレーがあったのですが、どこ対どこの試合だったか思い出せません。日本戦ではありませんでした。 シュート決めた選手は、ベテランでヨーロッパ系の外見だった気がします。 人に説明したいので、覚えてる方いましたら教えてください!

  • バスケット

    もし回答者のみなさんがバスケットの監督として 今から書く特徴を持ってるPGが2人いたらどっちの 選手をスタメンに使いますか? また、なんでその選手を選びましたか? A君:シュート力がある。PGだけど積極的でシュートも一番打ってるかもしれません。 B君:シュート力がある(A君と比べると入りません)。周りと合わせようと考えて(パスをまわそうとして)いるので、A君ほど積極的ではありません。ディフェンスがうまい。A君より冷静 B君はA君と比較したつもりで書いてます。

  • 代表での中村俊輔

    今日放送されたやべっちFCでのインタビュー見て気になったのですが、今シーズンのプレーに関して今W杯やCLで中央突破からゴール狙うのは難しいためサイド攻撃を重視していて、相手選手がいても8割中にいる選手にセンタリングあげるられると言っていたけど岡田監督は今シーズンセルティックでやっていたプレーをそのまま自由にやらせてくれるでしょうか? サイド攻撃が大事なのはドイツW杯から分かっていてサイドバックが重要視されていて岡田監督も重要視していますが、ポジションはトップ下だからサイドで攻撃するのはよくてもあまりさせないかもと思ったりするんですが、8割センタリングあげられる自信があるなら今シーズンセルティックでやっていたプレーをそのままやらせたら日本代表の攻撃にも厚みが増すと思うけどどうなんでしょうかね。

  • 中田選手っておかしいのでは?

    中田選手って、何だかおかしいのではないかと思います。何だか中田選手の批判ってタブーみたいな感じですね。マスコミも持ち上げてばかりだし。不思議です。どうして、マスコミは中田選手の悪い点を言わないんでしょう。だけど、キャプテンを差置いて、自分がキャプテンのような感じで皆にあれこれとうるさく言っていて一体何をいっているのでしょう。 それと、ブラジル戦でゴールを入れられたときに、川口選手にキーパーなのに何で止められなかったんだというように言っていましたが、何と言う傲慢な態度だと思いました。 ブラジル戦の後も一人でグランドで仰向けになって、あれって、すごい演出だと思ったんですけれど、そう思うほうがおかしいんでしょうか。 マスコミは中田選手一人だけ最後まで走り回っていたって、言ってますけれど、中田選手の良い点、貢献した点って、玄人が見ればディフェンスをひきつけたって言ってますけれど、そうなんですか。別に良い点って見えなかったけれど。オーストラリア戦では、倒れてばかり、クロアチア戦では、自分もミドル・シュート位打てるよって言うようなシュート、確かにゴールの枠に入りそうな良いシュートだったけれど、ミエミエのシュートだったし、それほど恐いシュートではないと思われました。やはり、混戦の中でのサプライズのシュートでなければ、駄目だと思いました。 こんな私は素人のおかしな観客で良く理解すれば中田選手が素晴らしいとわかるのでしょうか。 どなたか、私の理解のおかしな点を直してください。

専門家に質問してみよう