• ベストアンサー

おとといのオーストラリア戦PKで

サッカー素人です。 川口よくやった~~~!よくぞ2本も止めてくれた。 さて、日本の3番目の選手のシュートのとき、テクテク(助走が。)、コーン(蹴る感じが。)、という感じの不思議なシュートと、それに対して全く動けなかったゴールキーパーが、私は不思議でたまりません。 あのシュートは何なんですか?いつ打つかわからないようにという作戦の賜物? 何でキーパーは固まってしまっていたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47541
noname#47541
回答No.1

自分の推測ですが 遠藤選手の目線とキックフェイントで恐らく相手のGKは 完璧に左へ体の重心を傾けていました。 そこへすかさず右下隅へのボールを蹴りました。 GKは体の重心を傾けていると、反対側へ打たれたらワンテンポ 反応が遅れます。しかもPKならばなおさら反応して動くのは至難です。 さらに、右下というのがポイントですね。 左に体の重心を傾けて、右に蹴られ、しかも取りにくいゴロ 完璧な心理戦です。反応もできなかったのはそのせいですね。 と自分は思います

takoyaki1966
質問者

お礼

フェイントなんですね。心理戦でもある。 ものすごい高等テクニックなんですね。 事後のニュースであまり取り上げられないし、不思議だったんですが、絶賛に値するワザなんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

遠藤選手ですよね?同じ質問がありますのでご参考までに。 http://okwave.jp/qa3190347.html

takoyaki1966
質問者

お礼

大変参考になりました。 あの選手はものすごーいPKの魔法使い?神様?すんごい選手なんですね。 スピード感あるかっこいいゴールもいいけど、あのプレイはいぶし銀みたいでかっこいいと思い始めました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • サッカー女子ワールドカップ 日本×スイス PK

    カナダで開催されている女子ワールドカップの日本対スイス戦でのファールについて質問です。 日本の安藤選手とスイスのゴールキーパーが交錯してぶつかってファールとなりました。 このファールはスイスのゴールキーパーのファールと判定されPKとなりました。 しかし映像でみるかぎりはスイスのゴールキーパーによるファールというよりはむしろ安藤選手のファールのように見えてしまうのです。 ぶつかる直前にまず安藤選手がゴールキーパーの直前で足を上げています。 この時点で危険なプレーに該当するのではないかという風に見えました。 まして相手はゴールキーパーです。 そして安藤選手の上げた足がボールに触れる直前に相手のゴールキーパーはボールに向かってジャンプしており(又は同時)、キーパーは空中にいますからキーパーにとっては安藤選手を避けるのは無理なように思うのです。 そして安藤選手は足を上げさえしなければキーパーを避けることができたように見えました。 これは正しい判定だったのかどうか教えてください。 なお自分はサッカーについてはど素人です。 特定の選手を貶める目的ではなくあくまで判定の基準に疑問を持ちましたので質問させて頂きました。 教えてください宜しくお願いいたします。

  • サッカーのPK戦は、なぜ「抽選」のようなものだ、と言われるのですか?

    サッカーのPK戦は、なぜ「抽選」のようなものだ、と言われるのですか? 私はキッカーとゴールキーパーの勝負だと思います。特にゴールを阻んだキーパーはヒーローになれますから。 川島選手、球筋は読んでいたPKもあったのに、惜しかった!

  • 日本代表に控えゴールキーパーは必要ですか

    日本代表に控えゴールキーパーは必要ですか サッカー日本代表に控えゴールキーパーは必要ですか 考えてみたら日本代表だって川島が正ゴールキーパーになってから他のキーパーはほとんど使わなかった気がします それに川口のときだって川口が出て続けているときは楢崎さんの出番はほとんどなかったし正ゴールキーパーが決まれば控えキーパーはほとんど起用されてない気がします 別のポジションはたまにメンバーチェンジがありますがキーパーのメンバーチェンジはほかのポジションほど見かけない気がします それならキーパー川島と決めたら他のキーパーは日本代表に要らなくないですか 控えキーパーがワールドカップとかで出るのとかあんまり見てない気がします それなら代表のキーパーは川島だけで後はほかのポジション入れたらいいと思うのは僕だけですか サッカー日本代表に控えゴールキーパーは必要ですか 考えてみたら日本代表だって川島が正ゴールキーパーになってから他のキーパーはほとんど使わなかった気がします それに川口のときだって川口が出て続けているときは楢崎さんの出番はほとんどなかったし正ゴールキーパーが決まれば控えキーパーはほとんど起用されてない気がします 別のポジションはたまにメンバーチェンジがありますがキーパーのメンバーチェンジはほかのポジションほど見かけない気がします それならキーパー川島と決めたら他のキーパーは日本代表に要らなくないですか 控えキーパーがワールドカップとかで出るのとかあんまり見てない気がします それなら代表のキーパーは川島だけで後はほかのポジション入れたらいいと思うのは僕だけですか

  • サッカー日本代表 遠藤 保仁選手ののPKは?

    サッカーの日本代表VSオーストリア戦のPKを見ましたが 遠藤 保仁選手のPKは相手ゴールキーパーの動きを最後まで見切って 動いた方の反対方向にゆるいボールを蹴っていて凄いと思いましたが 遠藤選手のPKの蹴り方を研究しているキーパーならば 最後まで動かず遠藤選手が蹴ってからボールの動きを見て動いても取れそうな気がするのですが Jリーグなどではどうなっているのでしょうか? 分る方 教えてくださいm(_ _)m なお サッカーは素人なので 失礼な発言等ありましたら お許し下さい よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ゴールキーパーの基本

    先日のスペイン戦は負けてしまいましたね....まあ冷静に考えれば勝てる要素もないのですが....(決して日本を応援していないわけではないので) ところで私はゴールキーパー出身ではないのですが、私がサッカーを現役でやっていた時代は、キーパーの基本中の基本として、相手がシュートを打った瞬間には両足が地面についていて、前後左右どこへでも反応できる状態でなければいけない、といったことがあり、諸外国のキーパーは皆そうしているのだと思うのですが、前から思っていたのですが川口君などは、特にそうなのですが、リズムを取っているのかピョンピョン跳ねていますよね。そして、空中に両足があるときに打たれたシュートは(もちろん元々とどきそうも無い時もあるのですが)ほとんどセーブできていないように思うのです。個人的には、日本の失点の半分くらいはこのキーパーのミスによるものが多いように思えます。ただ、私がサッカーを始めた時代はゴールキーパーをすすんでやりたがる人は少なく、他のポジションがこなせない(足が遅い等)がサッカーはやりたい、という人がやっていたので、当時を考えると、キーパーのレベルが上がっているのは間違いありません。 話を戻しまして、確かに跳ねている時の、ちょうど跳ねる瞬間に相手が打てば、じっとしている時よりも瞬発力があり、より遠くのボールにもとどくのは明らかなのですが、今と昔とでは考え方が違うのでしょうか? ちなみにこのキーパーの基本については、岡野俊一郎氏が、懐かしの「三菱ダイヤモンドサッカー」の中でも口をすっぱくして述べていました。長くなってしまいましたが、  この基本動作についてのサッカーファン・その他、現役指導者・また現役、引退ゴールキーパーの方の意見をお待ちしております。

  • ワンマンチームで優勝したりすることはできますか

    サッカーや野球でワンマンチームで優勝したりしたことはありますか サッカーや野球でワンマンチームが優勝したことはありますか 僕はサッカーならすごいゴールキーパーがいたら可能性はあると思います サッカーでも野球でもいえることですが要するにピッチャーが打たせない全部三振にしたりキーパーが点を与えないとPK合戦になって勝てる可能性も出てきますよね 日本一のゴールキーパーだと勝手に思い込んでいる川口や楢崎川島などは高校時代無失点で大会を優勝したりした子はあるのですか 川口クラスだと普通の高校生だと得点はできないと思うのですが川口から得点した選手とかいるんですか もし全くの無名高1回戦を突破したことがないチームにおありえませんがノイアーが入った場合0対0PK勝ちで全国制覇できますか 気になったので教えてください

  • ラグビーのラインアウトのように

    サッカーでコーナーキックやフリーキックの時に、ラグビーのラインアウトの ように味方の選手を持ち上げて、ゴールキーパーの手の届かない高いところで ヘディングシュートさせるというのはいい作戦だと思ったのですが、これって 反則なんでしょうか?

  • オーストラリア戦の川口のパンチングはミスか?

    サッカーは素人ですが、オーストラリア戦の川口のパンチングはミスなのでしょうか。ああいう状況の場合、他の国のキーパーも飛び出てパンチングというのでしょうか、ボールを叩く防御をしています。 川口が飛び出てパンチングをしたのは、ミスだと言う声が結構有るのですが(ラジオ番組などでも)、良くわかりません。川口の何がミスなのでしょうか。川口はどうすれば良かったのでしょうか。飛び出たのは良かったけれども、その後、上手にパンチング出来なかったのが良くなかったというのでしょうか? どなたか教えてください。

  • サッカーのゴールキーパーについて?

    サッカーのゴールキーパーについて? 一昔のゴールキーパーは帽子に長ズボン(パンツ)のスタイルが多かったのですが、W杯のキーパーもJリーグのキーパーも帽子にパンツのスタイルの選手がいません、どうしてなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • サッカーの背番号について(基本編)

    mameshinさん、まねしたみたいですみません。 ワールドカップが始まってから疑問に思っていたのですが、 サッカーって背番号によってポジションが決まっていたりしますか? ゴールキーパーって大体1番っぽいので1番~3番がキーパー 4番~7番が何々って決まっているのかなぁ・・・? 4年前の中田選手は7番じゃなくて1?番か2?番だったような気がしたので どうなっているのだろう・・・ 教えてください

専門家に質問してみよう