• ベストアンサー

ゴールキーパーの基本

先日のスペイン戦は負けてしまいましたね....まあ冷静に考えれば勝てる要素もないのですが....(決して日本を応援していないわけではないので) ところで私はゴールキーパー出身ではないのですが、私がサッカーを現役でやっていた時代は、キーパーの基本中の基本として、相手がシュートを打った瞬間には両足が地面についていて、前後左右どこへでも反応できる状態でなければいけない、といったことがあり、諸外国のキーパーは皆そうしているのだと思うのですが、前から思っていたのですが川口君などは、特にそうなのですが、リズムを取っているのかピョンピョン跳ねていますよね。そして、空中に両足があるときに打たれたシュートは(もちろん元々とどきそうも無い時もあるのですが)ほとんどセーブできていないように思うのです。個人的には、日本の失点の半分くらいはこのキーパーのミスによるものが多いように思えます。ただ、私がサッカーを始めた時代はゴールキーパーをすすんでやりたがる人は少なく、他のポジションがこなせない(足が遅い等)がサッカーはやりたい、という人がやっていたので、当時を考えると、キーパーのレベルが上がっているのは間違いありません。 話を戻しまして、確かに跳ねている時の、ちょうど跳ねる瞬間に相手が打てば、じっとしている時よりも瞬発力があり、より遠くのボールにもとどくのは明らかなのですが、今と昔とでは考え方が違うのでしょうか? ちなみにこのキーパーの基本については、岡野俊一郎氏が、懐かしの「三菱ダイヤモンドサッカー」の中でも口をすっぱくして述べていました。長くなってしまいましたが、  この基本動作についてのサッカーファン・その他、現役指導者・また現役、引退ゴールキーパーの方の意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a1980
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

自分も昔GKをやっていました。川口までいけませんでしたけど(笑)。ピョンピョン跳ねるのはたぶんリズムを取っているのだと思います。相手が打つ瞬間か足を振り上げたときにちょっと跳ねると反応しやすいんですよね。自分もそうでした。あとGKにはポジショニングが重要なんですよ。いるポジションが悪かったらセーブできませんよね。だからポジショニングを修正してるって言うのもあると思います。自分の場合ですが、もと日本代表のGKや、県で力のある人にをしえてもらったこともありますがそのことについては何も注意されたことはありませんでした。なんか長くなってすみません。

cool104
質問者

お礼

回答有難うございます。確かにポジションは大切ですよね。なるほど、修正の為にやっているとは気づきませんでした。もと日本代表のキーパー、横山さんですか?

その他の回答 (3)

  • a1980
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

どこにレスしていいのかわからなくここにしました。たぶんそうだったと思います。知ってるんですか?

cool104
質問者

補足

知っているのは、横山さんの事でしょうか?でしたら、直接知っているとかそういうんではなく、私が現役時代の、日本代表のキーパーが横山さんだったということです。25年くらい前の話になりますが....

  • momyu
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

キーパー・・・確かに跳ねてますね。(笑) タイミング、瞬発力についての考え方も確かに一理あると思います。 しかし、私が思うに素人思考で悪いのですが、ただ単に落ち着かないだけっていう のもあるのではないでしょうか?ボールがどのように飛んでくるのかわからない。 しかも、ドリブルで抜かれるかも知れない。と色々考えることがキーパーにはある じゃないですか。それで目の前に敵選手がボールもっていたらやっぱりじっと構え る事は出来ないと思うんですよ。少しでも動いていた方がやっぱり緊張も解けるし 、素早い対応が出来るような気がします。 サッカー好き格闘技系人の一意見でした。すみません。(^^;

cool104
質問者

お礼

回答有難う御座います。確かにキーパーは動く範囲も少ないしボールがこない間、何かしてないと困っちゃいますね。 ありがとうございました。

  • t_hrk
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

 私もゴールキーパー出身ではないですがサッカー経験者です.川口選手の動きはcool104さんが言われるようにタイミングを計っているのでしょう.川口選手ぐらいのレベルですとこの動き自体は問題ない(無駄ではない)と思います.  ではなぜ空中に両足があるときにシュートをうたれてしまうのか?これは,シュートをする方がタイミングをずらしているからだと考えます.右足で蹴る振りをして左で蹴るとか,ドリブルの動きの途中で急に蹴るとか.このようなプレーが上手いのはやはり南米系の選手に多いと思いますが欧州のトップの選手ならと言うより得点を多く挙げている選手ならこれくらいは考えていると思います.  あと,これは例えが間違っているかもしれないのですが,米ワールドカップの時のメキシコのGKカンポスは,PKのとき自ら蹴る相手のほうに動いていきながら左右に動いてフェイントをかけていたと思います.多分厳密に言うとPKのときにGKが先に動くのはルール違反なのですが,シュートを打つほうがフェイントするなら受けるほうもっていう感じですかね.特に彼の場合は背の高さというハンデがありましたから.

cool104
質問者

お礼

回答有難うございます。そうなると相手によっても跳ねるリズムを変えたりする必要があるんですね。なるほど。 あと、PKのキーパーのフライングはまあ、FKやスローインの位置もあいまいなスポーツですから、仕方ないですかね。PKに関して言えば、上のスミに蹴る技術があればキーパーの存在は関係ないですからね。しかし予選無しでモチベーションが上がりますかねー? 地元の利は十分あるとは思うのですが、せめて一勝、いや一引き分けはして欲しいものです。開催国が予選落ちって言うのも見た事が無いが.... ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカー ゴールキーパーの守備範囲について

    サッカーにあまり詳しくないのですが、先日友達と意見が分かれたのですっきりしたく教えて頂きたいです。(くだらない質問でごめんなさい。) 相手チームと味方チームのボールのやり取りがゴールの正面(位置はコート半分の真ん中くらい)で行われた場合、ゴールキーパーがゴールより前に出ていた場合(10Mくらい)の方がシュートを入れ難いですか?友達いわくその方が守れているコースが広く、相手チームからしてシュートを狙い難いとのこと。私はそれだと頭上を越せば簡単に入れられるしサイドからのボールに対してもキーパーはカバーし難く入れやすいと思ったのですが。(つまり私はキーパーがゴールの中にいた方がシュートする側からして決め難いと思ってるのです)

  • サッカーで超格上に勝つのはゴールキーパーのおかげか

    サッカーですごく格上の相手チームに勝つのは、ゴールキーパーが相手チームのシュートをほとんど全部止めたからでしょうか。 ゴールキーパーの働きが良いと、すごく格上の相手に勝てるのでしょうか。

  • ゴールキーパーのユニフォームの色

    サッカーのゴールキーパーのユニフォームは 他の競技者(味方フィールドプレーヤー・相手フィールドプレーヤー・相手ゴールキーパー)、主審、副審と区別のつく色 という規定がありますが、その規定の中であれば、当日着る色はキーパーが自分で選べるのでしょうか? 対戦相手のキーパーの色とはすり合わせが必要だと思いますが、いつの段階で、誰がどのように決めるのでしょうか? また、Jリーグの場合、日本代表の国際試合の場合などで、決め方は変わりますか?

  • ゴールキーパーについて

    サッカーについてはまったくの素人なのですが昨日日本対カタール戦を見ていて思ったのですがゴールキーパーの人は味方が相手の陣地に入って攻めている時は暇だと思うのですが何をしているのでしょうか? 。ぼーっと立っているだけなのですか?。

  • 日本代表に控えゴールキーパーは必要ですか

    日本代表に控えゴールキーパーは必要ですか サッカー日本代表に控えゴールキーパーは必要ですか 考えてみたら日本代表だって川島が正ゴールキーパーになってから他のキーパーはほとんど使わなかった気がします それに川口のときだって川口が出て続けているときは楢崎さんの出番はほとんどなかったし正ゴールキーパーが決まれば控えキーパーはほとんど起用されてない気がします 別のポジションはたまにメンバーチェンジがありますがキーパーのメンバーチェンジはほかのポジションほど見かけない気がします それならキーパー川島と決めたら他のキーパーは日本代表に要らなくないですか 控えキーパーがワールドカップとかで出るのとかあんまり見てない気がします それなら代表のキーパーは川島だけで後はほかのポジション入れたらいいと思うのは僕だけですか サッカー日本代表に控えゴールキーパーは必要ですか 考えてみたら日本代表だって川島が正ゴールキーパーになってから他のキーパーはほとんど使わなかった気がします それに川口のときだって川口が出て続けているときは楢崎さんの出番はほとんどなかったし正ゴールキーパーが決まれば控えキーパーはほとんど起用されてない気がします 別のポジションはたまにメンバーチェンジがありますがキーパーのメンバーチェンジはほかのポジションほど見かけない気がします それならキーパー川島と決めたら他のキーパーは日本代表に要らなくないですか 控えキーパーがワールドカップとかで出るのとかあんまり見てない気がします それなら代表のキーパーは川島だけで後はほかのポジション入れたらいいと思うのは僕だけですか

  • おとといのオーストラリア戦PKで

    サッカー素人です。 川口よくやった~~~!よくぞ2本も止めてくれた。 さて、日本の3番目の選手のシュートのとき、テクテク(助走が。)、コーン(蹴る感じが。)、という感じの不思議なシュートと、それに対して全く動けなかったゴールキーパーが、私は不思議でたまりません。 あのシュートは何なんですか?いつ打つかわからないようにという作戦の賜物? 何でキーパーは固まってしまっていたんですか?

  • バスケットボールについて素朴な…

    バスケにサッカーみたいなゴールキーパーをつけて ゴール下で常に待機し相手がシュートしてきたら ゴール下でジャンプしボールをパンチング! 入らないようにする。 無失点記録がでそうな感じなんですが どうなんでしょうか? ど素人の考えなんですが… よろしくお願いします。

  • サッカーのルール(オフサイド)

    サッカーでドリブルして相手陣営に入り、キーパーと1対1になり、そこでシュートしたがキーパーにはじかれました。はじかれたボールを再度シュートしたらオフサイドになると聞いたのですが本当でしょうか? このとき、キーパーとシュートを放った選手との間には誰もいなく、再度のシュートの間も誰もボールには触っていないものとします。

  • ワンマンチームで優勝したりすることはできますか

    サッカーや野球でワンマンチームで優勝したりしたことはありますか サッカーや野球でワンマンチームが優勝したことはありますか 僕はサッカーならすごいゴールキーパーがいたら可能性はあると思います サッカーでも野球でもいえることですが要するにピッチャーが打たせない全部三振にしたりキーパーが点を与えないとPK合戦になって勝てる可能性も出てきますよね 日本一のゴールキーパーだと勝手に思い込んでいる川口や楢崎川島などは高校時代無失点で大会を優勝したりした子はあるのですか 川口クラスだと普通の高校生だと得点はできないと思うのですが川口から得点した選手とかいるんですか もし全くの無名高1回戦を突破したことがないチームにおありえませんがノイアーが入った場合0対0PK勝ちで全国制覇できますか 気になったので教えてください

  • トレーニング方法を教えてください

    自分は高校のサッカー部でGKをしています。 背が高く181cmあり体重も70kgあります。高さがあり他のキーパーより有利に見えますがとにかくジャンプ力と瞬発力がありません。 まずジャンプ力についてですが自分ではがんばって飛んでいるつもりですが周りから飛んでいないといわれます。 瞬発力についてですがフットワークなどがとにかく遅いです。一対一ですぐ側でシュートを打たれたりするときはとっさに反応できるのですが… どうにかして改善したいと思っていますが何かいいトレーニング方法(筋トレ)はありませんか?? 教えてください

専門家に質問してみよう