• ベストアンサー

バスケット

もし回答者のみなさんがバスケットの監督として 今から書く特徴を持ってるPGが2人いたらどっちの 選手をスタメンに使いますか? また、なんでその選手を選びましたか? A君:シュート力がある。PGだけど積極的でシュートも一番打ってるかもしれません。 B君:シュート力がある(A君と比べると入りません)。周りと合わせようと考えて(パスをまわそうとして)いるので、A君ほど積極的ではありません。ディフェンスがうまい。A君より冷静 B君はA君と比較したつもりで書いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • proer
回答No.1

この2人の特徴だけじゃスタメンは決めきれませんね。 フォワードとセンターは得点力はありますか? もし絶対的な得点力があるのなら迷わずB君です。 得点力に不安があるのなら、 A君をSGにおいてB君をPGにおき、二人ともスタメンでだします。 あくまで僕の考えですが…

その他の回答 (2)

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 私ならば、A君をスターターに致しますね。 PGとしての視野の広さが同じなら、かなり差があると感じますね。 ディフェンスを収縮させる攻撃を仕掛けておいて、外から撃つ(3ptも含む)オーソドックス且つ効果的な攻めが出来ますし。 シュートが入りにくいB君では、攻撃の選択しが限定してしまいがちかと。 A君には3ptシューターの資質もありそうですし、積極的に仕掛ければ、相手をFoul Outに追い込む状況もあるかと。 ディフェンスが上手いと言っても知れてますしw。 (^。^)

• mekuriya
回答No.2

他の4人との関係で決めます。他の4人の得点力が弱く、A君をオフェンスのファーストオプションとする場合にはA君をスタメンに起用するかも知れません。逆にA君がファーストオプションでない場合はB君をスタメン起用するかも知れません。 というか、実際はもっと多くの要素で比較検討します。シュート力とディフェンスだけでは10のうちの2つぐらいにしかならない。 まず先に考えるのは、誰をスタメンにするか、ではなくてゲーム・プランニングをどう考えるかです。セットオフェンスか、ファストブレークか、ディレードオフェンスか、誰をスタメンに出せばチームとしてベストの成果を出せるのか。 オフェンスだけでなくディフェンスも考えなくては。敵の攻撃的なPGに苦労しそうだと予想するなら、B君のディフェンス力は魅力的です。 結局、質問者さんが挙げられた情報だけでは余りにも少なすぎて、何も判断できないってことです。