• 締切済み

雨についての質問です

現在、山地に降った雨とそれによって流れ出てくる水の量の研究をしているものです。 その解析でAPI(先行降雨指数)という指標を使用しようと思っています。しかし色々な本を読みましたが、自分が納得いく計算方法が載っていません。大変困っています。 どなたか計算方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 農学

みんなの回答

• tomoyaok
回答No.1

自分が納得いかなかったら、 新たな理論を提唱してみては、、。 既存の指標は現象を幅広く説明するために 影響が少ないか、あるいはその事象が非常にまれであるため ネグってあることが多いでしょう。 土中の保水の部分ではないでしょうか。 頑張ってください。