-PR-
解決
済み

降雨量100ミリの意味とは??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4811
  • 閲覧数48811
  • ありがとう数104
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (525/641)

台風がいってしまいましたが、
よく降雨量●●ミリ・・・
という言い方をしますが、
このミリとはなんですか。
メートル方であることはわかりますが、
「その地域に降った雨が地面に吸収されないで
考えた場合の地表からの水のたまった深さ」
という解釈でいいですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

気象庁のホームページにあった。言葉をそのまま伝えます。(反則かな?)
雨量の単位「ミリ」とは水深を表す「ミリメートル」のことで、「雨水が別の場所に流れず、蒸発せず、地面などにしみこまない状態でどのくらいの深さになるか」ということを表しています。つまり、「1日で100ミリの雨量」というのは「1日で雨が水深10cmまで溜まる」という意味になります。「たった10cm」と思われるかもしれませんが、道路や屋根の上などあらゆる場所に10cm溜まるわけですから、この雨水が川にどっと流れるとどうなるか想像がつくと思います。台風や梅雨末期の大雨では局地的に1日あたり300ミリを越える雨が降ることも珍しくありません。
 なお、1平方メートル(こたつ板1枚程度の広さ)に100ミリの雨が降った場合、水の量は100リットル(重さにして約100kg)になります。
 雨量は簡単に測ることができます。円柱型の容器(たらいなど)を外に置いて雨水を直接受けます。あとは物差しで水深をミリメートル単位で測るとそれが雨量になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/41)

10ミリで、 一立方センチメートルです。
10ミリで、 一立方センチメートルです。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

その解釈でOKです。 ただし、通常は1時間あたりの量となっています。 本当は測定法が違うのですが、地面に適当な容器を立てておき、1時間後にどれだけ(何ミリメートル)雨水がたまっているかを見るのと同じことです。
その解釈でOKです。
ただし、通常は1時間あたりの量となっています。
本当は測定法が違うのですが、地面に適当な容器を立てておき、1時間後にどれだけ(何ミリメートル)雨水がたまっているかを見るのと同じことです。