• ベストアンサー

コミュ二ケーション不足?職場で浮いているかも。

短時間勤務の仕事をしています。 そのため休憩時間はなしです。 職場は範囲が広いです。 一緒に仕事してない人(違う工程)とばかりコミュ二ケーションとれてます。 肝心の一緒に仕事している人とはいまいちコミュ二ケーションとれてないように思います。 一緒に仕事をしている方とは、仕事の指示をもらったりくらいです。 なんとなく、わたしだけ浮いている感じがします。 一緒に仕事をしている方の中には仕事のことでしか話したくないっていうような感じの方もいます。 でも、その方は、他の人とは話しているみたいです。笑って楽しく。 わたしは、どのようにコミュ二ケーションとったらいいんでしょうか? おはようございます。ありがとうございます。すみません。など挨拶はするようにしています。 たまに恥ずかしくていえないときもあるけれど。 人見知りのわりには、がんばってるとおもいます。 仕事も自分なりにがんばっているつもりです。 でも、回りにはまだみとめられてないように思います。 まだまだ先輩からしたら、ひよっこなので当然ですが。 コミュ二ケーションがとれてないせいじゃないかなっておもうのです。 どのようにとったらいいでしょう?(仕事をはじめるとき皆に紹介もありませんでした。私一人で、職場にでむき、てあたり次第に挨拶しまくりました。はじめまして、emika24です。よろしくお願いします。) まだ、顔も名前も覚えきれてない状況だったので、そのとき今、近くで一緒に仕事をしている人がいたかどうかは、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wani_wani
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.4

こんばんは。 職場でなかなかコミュニケーションがとり難いって言うのは悲しいですよね。 自分の場合ですが、最初に仕事を覚えて出来るやつって思ってもらう。→「○○さんってすごいよね。」と言われる。→注目される。→尊敬される。(無理がありますか?)というような図々しい筋書きを作ってしまうので、とにかく最初は仕事を覚える事に集中して、コミュニケーションを計ろうとかって思わなかったです。 恋人と同じで焦ってもしっぱいすることもありますので^^; もちろん若い子同士が仲良くなって楽しそうだなと思う事はありますが、話が合えば後からでもなかよくなれますし、ゆっくりできた友情はなかなか壊れません。 それから仕事を早く覚えると上司の友達が出来ます。 するとそこから友達の和が広がります。 仕事がまともにできていて、まともな人ならば、大抵の人は職場での浮きが取れてしまいます。 最初は仕方ないと思います。 よっぽどのタレントがないとすぐにワッとコミュニケーションは取れないでしょう。 emika24さんはよく挨拶をしているという事で、それは本当に素晴らしい事だと思います。 あまり思い詰めないで下さい。 いまにemika24さんの魅力に気がついたひとたちが、集まりますよ^^

emika24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもwani_waniさんみたいな筋書き作ってます。 でも、なかなかそうはいかなくて^^; 思いつめないように頑張ります。

その他の回答 (3)

  • neo-sii
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

読ませていただいて 私の理解的に例えば朝9時から5時までの職場で 短時間勤務で昼1時から5時まで勤めているという 考えでよろしいでしょうか?? もしそうでしたら、人間的に浮くのではなく 勤務体系的な部分で浮いてしまいやすい立場であると 私は思います。 やはり朝から夕方までずっと一緒に仕事している仲間と 忙しい時間帯だけ手伝いとして雇われてきた仲間とでは 仕事でなくとも違いませんか?? もちろんみんな生活があっての仕事なので イヤだったら朝から働けとかは言わないでしょうが どうしてもいつでもいる存在と、半分しか一緒にいない人と ではちょっと抵抗があるのかもしれません。 ですので少しずつ自分から雑談してみてはどうでしょうか。 仕事の指示をもらうときなどに、『今日のネクタイいい色ですね。』 とか一言付け加えてみるとか。 持ち物や、机の物などを話題にするといいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

emika24
質問者

お礼

職場では皆、同じ服装なので付け加えるもの・・・ないですね。 でも、なにか気づく点があったら、声かけてみようと思います。 おっしゃるとおり、勤務体系的な部分で浮いてしまいやすい立場ですよね。 短時間勤務は初めての経験なので、ちょっと動揺しております。 回答ありがとうございました。

noname#31785
noname#31785
回答No.2

私も似たような感じです。 私の場合は人見知り+もともと口数が少ない方なので常に馴染むのには時間がかかります。 今の職場も転職してきて約1年ですが、やっとちょっとした世間話もできるようになりました。 それまでは「おはようございます」「お疲れ様です」など本当に必要最低限の挨拶のみでした。 ちょっとずつ、努力したらいいと思います。 いきなり「馴染まなきゃ!」って頑張ると逆に空回りしてしまい、ただの気分屋みたいになってしまうというのが私の経験なので(笑) 序々に会話を見つけて話しかけてみたりしてはどうでしょうか? そのうち相手も、この人以外にしゃべるんだな~って慣れてきてくれるんじゃないかなって思います。

emika24
質問者

お礼

そうですよね、空回りしてしまいますよね。 回答ありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

あせらずに行きましょう。 最初は挨拶恥ずかしいよね。 慣れてきたら昨日のドラマの事とか時事ニュースとか話したら いいのでは

emika24
質問者

お礼

あせるとだめですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の職場でのコミュ力の高さについて

    男性は30代後半にもなってくると職場で円滑に仕事をするためのコミュ力というのは養われるものですか?それとも元々の気質が関係しますか? また、それは同じように話しかけやすそうなコミュ力高い人相手なら誰にでも適用されるのでしょうか(見た目がイカつい、10以上年下の陽キャなど) 前に職場一緒だった人が転職色々してるからかコミュ力高くて仕事はやい人だったんですが、見た目は地味なかんじで合わない人と無理に話さない?みたいな態度だったので気になりました。 (その人は人に教えなきゃいけないポジションになってから人格が変わったように雑談などするようになりました) こういう人って学生時代からこういうかんじなんですか?それとも社会人になってから開花したかんじですか?

  • 職場のコミュ障どう思いますか?

    私はコミュ障です。 はっきり自覚してます。 民間の事務をしてますが、もう職場の人には コミュ障だとバレてます。多分。 (隠せるわけもないですし…) 主な特徴は、  ・人の顔(特に目)が見れない  ・事務的なことは問題なく話せるのに、雑談ができない  ・話しかけられても言葉が出てこず、会話が続かない  ・自分から話しかけられない  ・人前で話すときは(朝礼スピーチなど)緊張して、   ちゃんと内容考えてきたのに何話してるか自分で分からなくなる   (早口、赤面、目が泳ぐなども)   などです。 社会人失格です。 社会不適合者です。 自分がはいない方がいいんだろうな、とひたすら思います。 質問は、普通の人から見たら、同じ職場にこういう人がいたら どう思いますか?

  • コミュ症?

    高2です。 人と接するのがとても苦手です。 あと、人の目がありそうなところがダメです。 最近あった困ったことを2つ例に出してみます。 一つ目は、この前担任の先生に該当者は手を挙げろと言われて、手を挙げたのですが、目が泳いで顔が引きつって冷や汗をかいて、とても怖くなりました。 二つ目は、この前誰も来ないような静かな場所で1人ゆっくりしていました。すると、ご近所の人が来ました。お互い顔見知りなんだし、挨拶する程度で良かったのですが、とても怖くなって、物陰に隠れてしまいました。その時の自分の様子が、息が上がっていて動機が激しくてなぜかとても怖くて震えていました。 私は普通なんでしょうか? これらはよく言われているただのコミュ症というものなのでしょうか?

  • 派遣社員なのですが、

    8月から新しい職場で派遣社員として働いています。 その部署では派遣は私だけですし、また気軽に話ができるような人もまったくいません。 お昼休憩は同じ部署の(仕事を指示してもらっている)社員の女性と一緒に休憩をとるのですが、その女性は他の部署の女性社員と一緒に食べるので、私も一緒にその中に加わることになるのです。 会話もまったくしてくれないし、こっちから話してもキャッチボールができずコミュニケーションがとれません。 話に入ろうとしたいのですが、わからない会話だし、そこまで耳をすまして会話に参加しなくてもいいとも思うし。 年下の女性社員なのですが、えらそうな態度で冷たいです。 派遣会社に話をきいてもらうと、コミュにケーションに気をつかって無理に話をしなくてもいいですから、 まず仕事を覚えることを頑張って。とアドバイスをもらいました。 でも、お昼の1時間休憩が一番辛いです。 目を合わそうともしませんし、話しても無愛想でとても感じ悪くて居心地が悪いです。 どのような心構えでいればいいのでしょうか?

  • コミュ障の今後の社会人生活とは

    はじめまして。コミュ障の社会人、新人の男です。 職場は50人くらいいますが、コミュ力がある人ばかりで私がダントツでコミュ障です。 ちなみに純粋な新人は私だけであとは他局から異動と言う人だけです。 どの先輩にもそうなんですが、一緒にいると緊張してしまい、 一対一ならまだいいのですが、複数人だと黙り込んでしまいます。 これは学生時代から複数の会話に入ることが全然できませんでした。 もう既にキモがられて、2人くらいからはあいさつしてもあいさつしてもらえません。 付き合う価値がないと思われているのでしょうね。 こんな奴なのに有給もらったから試しに早速使ってみたら、 よく使う度胸あるねとやんわりと怒られてしまいました。 今は優しくして頂いてるのですが、そのうち爆発されそうです。 こんな自分がこれから社会でやって行けるでしょうか。 また今の会社は辞めるつもりはありませんし、 しがみ付いてでもやって行きたいと思ってはいますが、 二週間いましたがこれから怒られまくることにビビっています。 状況を理解してくれる方、 どう私はスタンスを築いていけばいいかアドバイス下さるとありがたいです。 長文をダラダラすみません。

  • 職場の人たちとの距離を縮めるには?

    私は今、事務の仕事をしていますが、職場の人たちと上手くコミュにケーションをとれていません。それが原因でミスをしてしまい、上司に怒られたり、というのが何回かありました。大学卒業後、今の仕事につき、もう少しで1年経とうとしていますが、未だに、同僚の人たちとスムーズに話すことができません。友達や初対面の方と話す時は自然に話すし、人と話すのが楽しいのですが、仕事となると声も態度も、何もかもが小さくなり、時には出来ることも出来なくなってしまいます。 働き始めた当時は、気持ち的に病み上がりで、すごく緊張していたのを覚えています。本当にこの仕事で良かったのか、実は自分のやりたいことは全く違うことなのでは...私はこれからどうなっていくんだろう?そんな不安で一杯になって、変に緊張していました。そういう時こそ、同期に入った人たちと、気持ちをシェアしたり、心配事を相談したり...という流れになると思いますが、私はその時、「私はあなたたちと違うよ」みたいな、変なライバル心を感じたり、彼らを、ある種見下していた様に思います。それに、私の職場は、挨拶や、必要最低限の仕事上の話だけではなく、私があまり好きではない芸能ネタ、ゴシップ話などから仕事の話など、常に色々な話が飛び交っていて、元々そんなにおしゃべりではない私にとってはその勢いについて行けず、たまに疲れることがあります。 そんなこんなで段々と口を閉ざしてしまい、とうとう今では、お互い話しかけづらい雰囲気になり、彼らの中に入っていけなくなっています。平然を装っているけど、友達や家族と一緒にいるときからは想像もつかないくらい、実は自分のことでいっぱい一杯で、かなり苦痛です。仕事の割り振りの話にも加わって行けず、皆が忙しそうにしている中、私だけ簡単な仕事を何も話さずもくもくとやっているという感じです。かといって突然人が変わったように親しげにするのは難しいし。 もうこんなことで悩みたくないし、こんな職場での自分、もう嫌です。どうせ仕事をするなら気持ちよく働きたい、こんなちっぽけな自分で終わりたくありません。 皆と少しでも、距離を縮めいたい、なにかちょっとしたきっかけをつかめれば...と思っていますが、何かいい方法があれば教えて抱けないでしょうか?

  • 職場の人に馴染むには。

    現在お勤めしている職場は、入社して約1ヶ月が経とうとしています。 未だに、職場の人達に馴染めていません。。。 何故そう思うかと言うと、私とほぼ同じ時期に入社した年上の女性は、だいぶ馴染んでいるように見えるからです。 その女性はとてもフレンドリーで、心がオープンで、人を寄せ付ける魅力があるように見えます。 それに比べると私は、まだまだで……。 朝と帰りの挨拶はなるべく私からするようにしたり、お昼休みには、食堂で隣に座ってる人と話をする程度で、あとは3時休憩などで、近くにいる人に声掛ける程度で、それ以外はあまり周りの人達と、会話しません。 あまり、こちらからいっぱい話しかけるのもなんとなく不自然な感じがしてしまうし……。 私は、人見知りなんです。 また、不器用なので「仕事で一人前になること」と「人に馴染むこと」を同時にできなくて、 ひとまず、仕事にもう少し馴れなくてはという気持ちです。 私の考えは甘いですか? もっとフレンドリーにならないと、周りから変な風に思われてしまいますか? 時々、上記の女性が羨ましくなります。

  • 職場のパートにきつくいってしまう・・・

    最近職場のストレスがたまってます。。。 パートに強く言ってしまう・・・ パート20名の職場リーダーをしてます。 今は上司に主任がいますが甘く不良を作っても工程変更したりしたときなど強くパートに発言できないため、なめられてます。上もそのことを知ってて私に来月より主任に任命するという話がチラホラ出てます。 そのせいか最近職場の雰囲気がかなり悪く朝礼もダラダラ歩いて来たりしてます。 今日も休憩時間になったとき今してる作業を終えてから休憩してくれ(工程漏れ防止及び不良流出防止のため)と先日朝礼で言ったにもかかわらず休憩時間なったら途中で出て行ったので私がそれをみかけ「この間朝礼で言ったことを再徹底をしてくれ」というと 急いで戻っていきました。 私も嫌ごというのもいやですが仕事をなめてくるのが気に入らないのできつく言ってしまいます。 私はまっすぐすぎるのでしょうか?

  • 初日の職場をひかえてて不安です。!

    アルバイト短期間したことがあるくらいです。別のアルバイトの面接をして受かってOkawave を書いたあと一日目の出勤です。迷惑かけないようにしたいのです。過去のアルバト体験で思った疑問だった点など質問します。おそらく、仕事をはじめる人はバラバラだと思うし明日は決めたじかんたいではありません。特別に。 ・同じ職場の人に●(名前)です。今日から入りました。よろしくおねがいしました!これでいいんでしょうか?したの名前いりますか? ・↑のあいさつをするときどのタイミングはいつがいいでしょうか?勤務中はなんかいけない気がするのですが。ご飯食べてるとき? ・↑店長にいうときも名前いるでしょうか?面接の時とか連絡とかで名前は覚えると思うのですが。 ・自分は女性なので月経があるのですが、量が多いんです。病院に通って薬を飲んでますが、一向に変化なしでそのぶん漏れも気になるので、トイレに行きたいのですが、えんりょうする ・休憩がなん十分と決まっていたが何度かわけてとれるか。 ・初日、、(職場の関係者以外が入らないところにいくまでに職員におはようございますとあいさつしないほうがいいのでしょうか?面接の時私をみてない同じ職場になる人は客があいさつしてる感じで戸惑う?と思うので。 ・仕事中の飲み物をある優しい人が飲んでいいんだよと教えてくれたのですが他の職場でもありなのでしょうか? ・仕事をあがるまえじゃなくて職場の関係者しかはいらないような所、仕事の制服きたりぬいだりするところで休憩してる人がいたり、そのじかんたいから勤務する人がいたら会話してなくてもお先に失礼しますというのでしょうか? 人付き合いが苦手で愛想笑いも話が続くようにしますし、それをすごいとかおもってませんが。 そんな私がこえをかけてくれるひとがいたら、こうしとけばいいよとかおしえてください 一部だけでもありがたいので回答よろしくお願いします。

  • コミュ障です

    私はコミュ障だと思います。 極度の人見知りで、人間不振で口下手です。 仲良くなれば普通に会話しますが、基本自分からはしゃべりません。 社会人になってからはこの性格のせいで苦労の連続です。 新卒で入った会社では、歳が近い人がいなかったのもありほとんどしゃべりませんでした。 結果、浮いてしまい、私にだけ仕事を教えない、という嫌がらせを受けました。 もういても仕方ないと思い、辞職を伝えると、意外な反応で驚きました。てっきり辞めてほしいから嫌がらせしているのかと思っていたのに、そうではなかったようです。辞めましたが。。 次の会社では、コミュニケーションを意識して自分からも話すように心がけていました。 だけどまた、嫌がらせのようなものを受けています。。 なぜでしょう。。努力したつもりだったのですが。なぜ同じようなことが起こるのでしょう?もう働くことに自信がありません。 コミュ障でもできる仕事はありますか?

専門家に質問してみよう