• ベストアンサー

コミュ二ケーション不足?職場で浮いているかも。

短時間勤務の仕事をしています。 そのため休憩時間はなしです。 職場は範囲が広いです。 一緒に仕事してない人(違う工程)とばかりコミュ二ケーションとれてます。 肝心の一緒に仕事している人とはいまいちコミュ二ケーションとれてないように思います。 一緒に仕事をしている方とは、仕事の指示をもらったりくらいです。 なんとなく、わたしだけ浮いている感じがします。 一緒に仕事をしている方の中には仕事のことでしか話したくないっていうような感じの方もいます。 でも、その方は、他の人とは話しているみたいです。笑って楽しく。 わたしは、どのようにコミュ二ケーションとったらいいんでしょうか? おはようございます。ありがとうございます。すみません。など挨拶はするようにしています。 たまに恥ずかしくていえないときもあるけれど。 人見知りのわりには、がんばってるとおもいます。 仕事も自分なりにがんばっているつもりです。 でも、回りにはまだみとめられてないように思います。 まだまだ先輩からしたら、ひよっこなので当然ですが。 コミュ二ケーションがとれてないせいじゃないかなっておもうのです。 どのようにとったらいいでしょう?(仕事をはじめるとき皆に紹介もありませんでした。私一人で、職場にでむき、てあたり次第に挨拶しまくりました。はじめまして、emika24です。よろしくお願いします。) まだ、顔も名前も覚えきれてない状況だったので、そのとき今、近くで一緒に仕事をしている人がいたかどうかは、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wani_wani
回答No.4

こんばんは。 職場でなかなかコミュニケーションがとり難いって言うのは悲しいですよね。 自分の場合ですが、最初に仕事を覚えて出来るやつって思ってもらう。→「○○さんってすごいよね。」と言われる。→注目される。→尊敬される。(無理がありますか?)というような図々しい筋書きを作ってしまうので、とにかく最初は仕事を覚える事に集中して、コミュニケーションを計ろうとかって思わなかったです。 恋人と同じで焦ってもしっぱいすることもありますので^^; もちろん若い子同士が仲良くなって楽しそうだなと思う事はありますが、話が合えば後からでもなかよくなれますし、ゆっくりできた友情はなかなか壊れません。 それから仕事を早く覚えると上司の友達が出来ます。 するとそこから友達の和が広がります。 仕事がまともにできていて、まともな人ならば、大抵の人は職場での浮きが取れてしまいます。 最初は仕方ないと思います。 よっぽどのタレントがないとすぐにワッとコミュニケーションは取れないでしょう。 emika24さんはよく挨拶をしているという事で、それは本当に素晴らしい事だと思います。 あまり思い詰めないで下さい。 いまにemika24さんの魅力に気がついたひとたちが、集まりますよ^^

emika24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもwani_waniさんみたいな筋書き作ってます。 でも、なかなかそうはいかなくて^^; 思いつめないように頑張ります。

その他の回答 (3)

• neo-sii
回答No.3

読ませていただいて 私の理解的に例えば朝9時から5時までの職場で 短時間勤務で昼1時から5時まで勤めているという 考えでよろしいでしょうか?? もしそうでしたら、人間的に浮くのではなく 勤務体系的な部分で浮いてしまいやすい立場であると 私は思います。 やはり朝から夕方までずっと一緒に仕事している仲間と 忙しい時間帯だけ手伝いとして雇われてきた仲間とでは 仕事でなくとも違いませんか?? もちろんみんな生活があっての仕事なので イヤだったら朝から働けとかは言わないでしょうが どうしてもいつでもいる存在と、半分しか一緒にいない人と ではちょっと抵抗があるのかもしれません。 ですので少しずつ自分から雑談してみてはどうでしょうか。 仕事の指示をもらうときなどに、『今日のネクタイいい色ですね。』 とか一言付け加えてみるとか。 持ち物や、机の物などを話題にするといいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

emika24
質問者

お礼

職場では皆、同じ服装なので付け加えるもの・・・ないですね。 でも、なにか気づく点があったら、声かけてみようと思います。 おっしゃるとおり、勤務体系的な部分で浮いてしまいやすい立場ですよね。 短時間勤務は初めての経験なので、ちょっと動揺しております。 回答ありがとうございました。

noname#31785
noname#31785
回答No.2

私も似たような感じです。 私の場合は人見知り+もともと口数が少ない方なので常に馴染むのには時間がかかります。 今の職場も転職してきて約1年ですが、やっとちょっとした世間話もできるようになりました。 それまでは「おはようございます」「お疲れ様です」など本当に必要最低限の挨拶のみでした。 ちょっとずつ、努力したらいいと思います。 いきなり「馴染まなきゃ!」って頑張ると逆に空回りしてしまい、ただの気分屋みたいになってしまうというのが私の経験なので(笑) 序々に会話を見つけて話しかけてみたりしてはどうでしょうか? そのうち相手も、この人以外にしゃべるんだな~って慣れてきてくれるんじゃないかなって思います。

emika24
質問者

お礼

そうですよね、空回りしてしまいますよね。 回答ありがとうございました。

• avocad
回答No.1

あせらずに行きましょう。 最初は挨拶恥ずかしいよね。 慣れてきたら昨日のドラマの事とか時事ニュースとか話したら いいのでは

emika24
質問者

お礼

あせるとだめですよね。 回答ありがとうございました。