職場の人に馴染むには

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係を築くためのポイントやコツを教えてください。
  • 職場の人に馴染むためにはどうすればいいですか?
  • 職場の人とのコミュニケーションを円滑にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人に馴染むには。

現在お勤めしている職場は、入社して約1ヶ月が経とうとしています。 未だに、職場の人達に馴染めていません。。。 何故そう思うかと言うと、私とほぼ同じ時期に入社した年上の女性は、だいぶ馴染んでいるように見えるからです。 その女性はとてもフレンドリーで、心がオープンで、人を寄せ付ける魅力があるように見えます。 それに比べると私は、まだまだで……。 朝と帰りの挨拶はなるべく私からするようにしたり、お昼休みには、食堂で隣に座ってる人と話をする程度で、あとは3時休憩などで、近くにいる人に声掛ける程度で、それ以外はあまり周りの人達と、会話しません。 あまり、こちらからいっぱい話しかけるのもなんとなく不自然な感じがしてしまうし……。 私は、人見知りなんです。 また、不器用なので「仕事で一人前になること」と「人に馴染むこと」を同時にできなくて、 ひとまず、仕事にもう少し馴れなくてはという気持ちです。 私の考えは甘いですか? もっとフレンドリーにならないと、周りから変な風に思われてしまいますか? 時々、上記の女性が羨ましくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.6

甘いです。 なにが甘いかっていうと、仕事に打ち込めていないことです。 別に社会人になってまで、フレンドリーさなんて、いらないでしょ。 そりゃあ、取引先やお客様なら、必要ですけどね。 社内の人間と甘ったれた関係はいらないということです。 あくまで、利害関係でしかないんだから。 スキルを磨きましょう。 そしたら、文句なしです。 変な風に思われても、言わしときゃいいんです。 バカげた嫉妬ですから。

gajumal8
質問者

お礼

phoenixevilさんありがとうございます。 あ~甘いですか。 そうですね。 お金を頂いてるという事を少しばかり忘れていたようです。 そういうことで悩める 余分な時間を仕事を覚える事に回せばいいんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#179192
noname#179192
回答No.5

これまで様々な人と出会ってきましたが、出会って数分で友達のようなになれる人もいれば、出会って数年経ってもまだ上手く話せない人もいます。 こればかりは十人十色だと思いますし、個性だと思います。 全く変ではないです。 質問の主旨は、”職場”での人間関係ですよね。 話しかけられて話さないわけでもなく、むしろご自身から積極的に話されてるようですし、それで仕事に支障がないのであれば全く問題無いと思います。 もとより仕事ですから、必要に以上には話す必要もないですよね。 話すことではなく、仕事をすることで給与を頂いてるわけですから「仕事で一人前になること」が最優先で間違いありません。 職場の人間関係は時間を掛けて、しっかりとしたものをゆっくりでも構いませんから築いていけば良いと思います。 ないものねだりで羨ましくなることもあるでしょうけど、主さんは主さんのステキな個性を磨いていけばいいと思いますよ。

gajumal8
質問者

お礼

wnmhy233さんありがとうございます。 そうなんです!!!無い物ねだりなんです(>_<) 比べるからいちいち気になるわけで……。比べなければいいだけのことなんですよね……。 覚えることがとにかく多いので、今後も仕事を最優先に頑張ります。 どうもありがとうございました。

• doorakanai
回答No.4

どこに行っても2,3日でなじむ人間です。 なじめない、なじまない人はほとんどがいつもソッポ向いています。 ソッポ向いてる人に話しかけるのは難しい。 >こちらからいっぱい話しかけるのもなんとなく不自然な感じ 全然不自然ではありません。入ったばかり、聞きたい事はたくさんあるでしょうし 周囲の人も入ったばかりの人には聞かれるものだと思っているでしょう。 >ひとまず、仕事にもう少し馴れなくては 正しい優先順位なので、甘くも何ともありません。 これをせずにベラベラしゃべってロクに働かない人は許せない。 が、こういう人が数日や数週間で受け入れられるように見えるのはあります。 それが数ヶ月経って、化けの皮が剥がれるというか 迷惑な人だと知られるのは時間の問題で、 そうなった時、あなたのようなきちんと働いている人が やがて皆に頼りにされたり、いつも声をかけられるようになったり もよくあります。 別にその年上の女性が能無しだとか言ってるわけではありませんよ。 私もとりあえず真面目に働いてるので能無しな自覚はありませんよ。 人がしゃべってるのをボーッと聞いてるから「そう思うだろ?」みたいに よく話を振られて、あまり聞いてなくても「そうだそうだ!」とか適当言ってるだけです。 ただなんとなく聞いていましょう。 一所懸命しゃべらなくたって、そこでボーッとしてても大丈夫です。 話し手には必ず聞き手が必要だからです。

gajumal8
質問者

お礼

doorakanaiさんありがとうございます。 あー。確かに、そっぽ向いちゃうタイプかもです(>_<) よく知らない人と話すのが苦手なので、目を合わせられないときもあるので、人を寄せ付けないオーラが多少出ているのかもですm(__)mそういう態度は控えることにします。 どうもありがとうございます。

• mikanhr
回答No.3

こんばんは。 まだ1ヶ月ですよね? 馴染めなくて普通だと思いますよ。 もちろん、もっと短い時間で馴染む人もいるでしょうけど… 私的には、始めからフレンドリーにぐいぐい来られるの苦手なので 質問者さんのように挨拶や、休憩時間のちょっとした会話からのほうが好感が持てます。 朝や帰りの挨拶を笑顔できちんとする。 仕事でわからないことなどはしっかり聞く。 教えてもらったらきちんとお礼を言う。 これさえちゃんとやっていれば、いずれ親しくお話したり連絡先交換したりできる人が出てくると思いますよ!

gajumal8
質問者

お礼

mikanhrさんありがとうございます。 私も、はじめからグイグイ来られるのは苦手なタイプなのですが、 相談文にあげたフレンドリーな年上の女性は、なんかグイグイ来るって感じがなくて、すごく自然に溶け込むって感じで。 癒し系なんですよね。 お礼の言葉はとても大事ですよね。なるべく感謝の気持ちは言葉にするようにしたり、挨拶もなるべく自分からするようにはしています。 考えてみれば、必死に転職活動をして見つけた会社で、採用の電話をいただいたときの喜びや、働いてお金を頂いてるという事を少し忘れていたようです。 今まで通り仕事を頑張ります。 どうもありがとうございました。

• gen13gen
回答No.2

1か月でなじめる人となじめない人がいます。 私も人見知りです。毎年職場の異動があるのですが、 異動してきた人となじむのに1か月以上かかります。 まずは、仕事に馴れるとの気持ちでいいと思います。 人見知りであれば、 分からない仕事については積極的に聞く姿勢でいること、 自分の仕事がない時には「何か手伝うことはありますか?」と聞くこと、 手伝いが必要な状況の時には言われる前に「手伝います」など積極的に 声をかけていくといいと思います。 フレンドリーにならなければ・・と、気疲れするよりも 仕事関係では周りの人がどのように動いているのか、 自分ができる手伝いは何かを知ることの方が長い目でみたときに大切なスキルです。 私は、異動のたびに、いろいろと質問をしたり、周りの人の動きを観察して コピーや印刷、FAXなど簡単な仕事を見つけて積極的に「コピー何部必要ですか?」 「○○へのFAXですよね。やります」などとやれることをして、どんな簡単な仕事でも終わったら 報告をすることで人間関係を築くようにしています。 自分らしさを分かっている(人見知り)貴女なので、貴女らしくなじんでいってください。 無理してフレンドリーに接する必要はないですよ!! 貴女の魅力は、少しずつ伝わるので、人と比べずに貴女らしさに自信をもって!!! 応援しています。

gajumal8
質問者

お礼

gen13genさんありがとうございます。 そうですね……。今は誰かの手伝いをする余裕もなく(>_<)引き継ぎの仕事を完璧に自分一人でできるように必死です。その中でも、聞き耳をたてたり、先輩方の動きを見て、仕事の流れを掴むことは一応、しているつもりですが、まだまだですね……。 応援していただき、どうもありがとうございました。

• miku9000
回答No.1

それでいいと思いますよ。 まずは仕事、そして仕事を覚えるために、分からないことは積極的に先輩に聞くことにしましょう。 そうしたら、貴方が何故雑談に入らずに静かにしてるかも先輩は分かりますし、貴方がどこまで覚えたかも分かります。 教えるついでに、ちょっと話をして来る人も出てくるでしょう。 無理をすることはないんですよ。人は人、自分は自分。そのうち、ちゃんと見る目を持ったひとは貴方の性格も含めて、理解してくれますよ。

gajumal8
質問者

お礼

miku9000さんありがとうございます。 覚えなきゃいけない仕事がたくさんあり、結構いっぱいいっぱいで……(>_<) 早く仕事を覚えたいので頑張ります。 どうもありがとうございました。