職場の人に馴染むには

このQ&Aのポイント
  • 職場での人間関係を築くためのポイントやコツを教えてください。
  • 職場の人に馴染むためにはどうすればいいですか?
  • 職場の人とのコミュニケーションを円滑にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人に馴染むには。

現在お勤めしている職場は、入社して約1ヶ月が経とうとしています。 未だに、職場の人達に馴染めていません。。。 何故そう思うかと言うと、私とほぼ同じ時期に入社した年上の女性は、だいぶ馴染んでいるように見えるからです。 その女性はとてもフレンドリーで、心がオープンで、人を寄せ付ける魅力があるように見えます。 それに比べると私は、まだまだで……。 朝と帰りの挨拶はなるべく私からするようにしたり、お昼休みには、食堂で隣に座ってる人と話をする程度で、あとは3時休憩などで、近くにいる人に声掛ける程度で、それ以外はあまり周りの人達と、会話しません。 あまり、こちらからいっぱい話しかけるのもなんとなく不自然な感じがしてしまうし……。 私は、人見知りなんです。 また、不器用なので「仕事で一人前になること」と「人に馴染むこと」を同時にできなくて、 ひとまず、仕事にもう少し馴れなくてはという気持ちです。 私の考えは甘いですか? もっとフレンドリーにならないと、周りから変な風に思われてしまいますか? 時々、上記の女性が羨ましくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.6

甘いです。 なにが甘いかっていうと、仕事に打ち込めていないことです。 別に社会人になってまで、フレンドリーさなんて、いらないでしょ。 そりゃあ、取引先やお客様なら、必要ですけどね。 社内の人間と甘ったれた関係はいらないということです。 あくまで、利害関係でしかないんだから。 スキルを磨きましょう。 そしたら、文句なしです。 変な風に思われても、言わしときゃいいんです。 バカげた嫉妬ですから。

gajumal8
質問者

お礼

phoenixevilさんありがとうございます。 あ~甘いですか。 そうですね。 お金を頂いてるという事を少しばかり忘れていたようです。 そういうことで悩める 余分な時間を仕事を覚える事に回せばいいんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#179192
noname#179192
回答No.5

これまで様々な人と出会ってきましたが、出会って数分で友達のようなになれる人もいれば、出会って数年経ってもまだ上手く話せない人もいます。 こればかりは十人十色だと思いますし、個性だと思います。 全く変ではないです。 質問の主旨は、”職場”での人間関係ですよね。 話しかけられて話さないわけでもなく、むしろご自身から積極的に話されてるようですし、それで仕事に支障がないのであれば全く問題無いと思います。 もとより仕事ですから、必要に以上には話す必要もないですよね。 話すことではなく、仕事をすることで給与を頂いてるわけですから「仕事で一人前になること」が最優先で間違いありません。 職場の人間関係は時間を掛けて、しっかりとしたものをゆっくりでも構いませんから築いていけば良いと思います。 ないものねだりで羨ましくなることもあるでしょうけど、主さんは主さんのステキな個性を磨いていけばいいと思いますよ。

gajumal8
質問者

お礼

wnmhy233さんありがとうございます。 そうなんです!!!無い物ねだりなんです(>_<) 比べるからいちいち気になるわけで……。比べなければいいだけのことなんですよね……。 覚えることがとにかく多いので、今後も仕事を最優先に頑張ります。 どうもありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

どこに行っても2,3日でなじむ人間です。 なじめない、なじまない人はほとんどがいつもソッポ向いています。 ソッポ向いてる人に話しかけるのは難しい。 >こちらからいっぱい話しかけるのもなんとなく不自然な感じ 全然不自然ではありません。入ったばかり、聞きたい事はたくさんあるでしょうし 周囲の人も入ったばかりの人には聞かれるものだと思っているでしょう。 >ひとまず、仕事にもう少し馴れなくては 正しい優先順位なので、甘くも何ともありません。 これをせずにベラベラしゃべってロクに働かない人は許せない。 が、こういう人が数日や数週間で受け入れられるように見えるのはあります。 それが数ヶ月経って、化けの皮が剥がれるというか 迷惑な人だと知られるのは時間の問題で、 そうなった時、あなたのようなきちんと働いている人が やがて皆に頼りにされたり、いつも声をかけられるようになったり もよくあります。 別にその年上の女性が能無しだとか言ってるわけではありませんよ。 私もとりあえず真面目に働いてるので能無しな自覚はありませんよ。 人がしゃべってるのをボーッと聞いてるから「そう思うだろ?」みたいに よく話を振られて、あまり聞いてなくても「そうだそうだ!」とか適当言ってるだけです。 ただなんとなく聞いていましょう。 一所懸命しゃべらなくたって、そこでボーッとしてても大丈夫です。 話し手には必ず聞き手が必要だからです。

gajumal8
質問者

お礼

doorakanaiさんありがとうございます。 あー。確かに、そっぽ向いちゃうタイプかもです(>_<) よく知らない人と話すのが苦手なので、目を合わせられないときもあるので、人を寄せ付けないオーラが多少出ているのかもですm(__)mそういう態度は控えることにします。 どうもありがとうございます。

  • mikanhr
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

こんばんは。 まだ1ヶ月ですよね? 馴染めなくて普通だと思いますよ。 もちろん、もっと短い時間で馴染む人もいるでしょうけど… 私的には、始めからフレンドリーにぐいぐい来られるの苦手なので 質問者さんのように挨拶や、休憩時間のちょっとした会話からのほうが好感が持てます。 朝や帰りの挨拶を笑顔できちんとする。 仕事でわからないことなどはしっかり聞く。 教えてもらったらきちんとお礼を言う。 これさえちゃんとやっていれば、いずれ親しくお話したり連絡先交換したりできる人が出てくると思いますよ!

gajumal8
質問者

お礼

mikanhrさんありがとうございます。 私も、はじめからグイグイ来られるのは苦手なタイプなのですが、 相談文にあげたフレンドリーな年上の女性は、なんかグイグイ来るって感じがなくて、すごく自然に溶け込むって感じで。 癒し系なんですよね。 お礼の言葉はとても大事ですよね。なるべく感謝の気持ちは言葉にするようにしたり、挨拶もなるべく自分からするようにはしています。 考えてみれば、必死に転職活動をして見つけた会社で、採用の電話をいただいたときの喜びや、働いてお金を頂いてるという事を少し忘れていたようです。 今まで通り仕事を頑張ります。 どうもありがとうございました。

  • gen13gen
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

1か月でなじめる人となじめない人がいます。 私も人見知りです。毎年職場の異動があるのですが、 異動してきた人となじむのに1か月以上かかります。 まずは、仕事に馴れるとの気持ちでいいと思います。 人見知りであれば、 分からない仕事については積極的に聞く姿勢でいること、 自分の仕事がない時には「何か手伝うことはありますか?」と聞くこと、 手伝いが必要な状況の時には言われる前に「手伝います」など積極的に 声をかけていくといいと思います。 フレンドリーにならなければ・・と、気疲れするよりも 仕事関係では周りの人がどのように動いているのか、 自分ができる手伝いは何かを知ることの方が長い目でみたときに大切なスキルです。 私は、異動のたびに、いろいろと質問をしたり、周りの人の動きを観察して コピーや印刷、FAXなど簡単な仕事を見つけて積極的に「コピー何部必要ですか?」 「○○へのFAXですよね。やります」などとやれることをして、どんな簡単な仕事でも終わったら 報告をすることで人間関係を築くようにしています。 自分らしさを分かっている(人見知り)貴女なので、貴女らしくなじんでいってください。 無理してフレンドリーに接する必要はないですよ!! 貴女の魅力は、少しずつ伝わるので、人と比べずに貴女らしさに自信をもって!!! 応援しています。

gajumal8
質問者

お礼

gen13genさんありがとうございます。 そうですね……。今は誰かの手伝いをする余裕もなく(>_<)引き継ぎの仕事を完璧に自分一人でできるように必死です。その中でも、聞き耳をたてたり、先輩方の動きを見て、仕事の流れを掴むことは一応、しているつもりですが、まだまだですね……。 応援していただき、どうもありがとうございました。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

それでいいと思いますよ。 まずは仕事、そして仕事を覚えるために、分からないことは積極的に先輩に聞くことにしましょう。 そうしたら、貴方が何故雑談に入らずに静かにしてるかも先輩は分かりますし、貴方がどこまで覚えたかも分かります。 教えるついでに、ちょっと話をして来る人も出てくるでしょう。 無理をすることはないんですよ。人は人、自分は自分。そのうち、ちゃんと見る目を持ったひとは貴方の性格も含めて、理解してくれますよ。

gajumal8
質問者

お礼

miku9000さんありがとうございます。 覚えなきゃいけない仕事がたくさんあり、結構いっぱいいっぱいで……(>_<) 早く仕事を覚えたいので頑張ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しい職場で馴染めない…。

     今年転職が決まり、今月から仕事を始めています。慣れない仕事でキツいです。それは徐々に慣れるだろうと思っていますが…きちんとした指導はないのに間違えると怒られるし、一生懸命仕事をしていると「スピードアップして」と言われるし…。  仕事より昼休みの過ごし方が気がかりです。私を入れて3~4人と昼休みを小さい食堂で過ごすのですが、なかなか馴染めません。  私は人見知りがあるのですが、一生懸命話してもうまくつながらず。ある人はまったく話しかけてくれません。そして私が食堂を出ると途端に会話と笑い声が聞こえます。  私なりに一生懸命話しかけたり、声を出したりしているのですが、周りから「もっと明るく」とか言われます。  こんな感じですが、どうやって周りと馴染んだらいいのか…正直困ってます。  人見知りがある人は職場でどういう風に接したらいいのか…アドバイスや意見をお願いします。

  • 職場の人で困ってます

    20歳女性です。会社の36歳女性(独身)の対応で困ってます。 4月から新しい会社へ再就職しました。同じ日にその36歳女性も入社しました。 同じ日入社なのでよく話すんですが、ロッカールームの沢山の人がいる前で仕事の愚痴や配属部署への不満ばかり言います。 携帯触りながら話を聞いていると覗いてきたり… 言う場所を考えてほしいし携帯覗かれるのも嫌で… 年上なので何も言えませんでしたが 最近思いきって距離を置くようにしました。すると彼女が他の人といると私の方を見て何か言ってます。 昼休みにお菓子を配っていても私だけ省いたり… 36歳になって大丈夫か?って思いますが… 年上なので対応に困ってます 会社だし… このままエスカレートしないようにやはり距離を置かない方がいいですか? また、関わらない方がいいですかね?

  • 職場の人たちが冷たい&孤立してます・・・

    新入社員として今の会社に入社したのですが、入社してから毎日毎日辞めたいと思っています。 仕事でも失敗ばかりしていて、余計周りの人達が冷たくなっている気がします。。 仕事で失敗が多いせいか上司から口も聞いてもらえません 休み時間は休憩室でも話の輪に入れこめずポツンといつも一人です。 同期の子がもう一人いるのですが、その人は違う課でうまくいっているみたいでうらやましいです。 仕事もうまくいかないし、職場の人達とも馴染めていないし明日も仕事に行くのが憂鬱です。 会社を辞めたとしても他に行く宛てもありません・・・ こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 職場で聞きたいことがある人に

    職場で、仕事以外のことで聞きたいことがある人がいるけど、休憩中も周りにいつも人がいて、その人以外に聞かれたくない場合、どのようにして聞くといいと思いますか? また、携帯の番号も知 らなくて、出退勤時間も違ってなかなか会えない場合は、どのように聞くといいと思いますか?

  • 女性が多い職場の人間関係について悩んでいます。

    新しい職場に就職したのですが、人間関係が煩わしいようです。昼食を誘って断ったら悪口をいったり、誰かがお昼に誘ったら私は誘われてないと不満をいう人がいたりするそうです。 職場の人から聞きました。 「関わらないことはできないんですかね?」って聞いたら 「女性同士だしね・・関わらないでも言われるみたいだよ(--;)適度に付き合うのが一番良いと思う。」と言われました。 先日、休憩時間(昼休みではなく夕方)にある女性に休憩しようと言われました。前任者から納期が遅れた状態の仕事を引き継ぎ、早く終わらせなければならなかったため、断ったら次の日は誘われず、遅れて休憩にいったら変な空気になりました。輪の中に入っても、誰も話しかけてきませんでしたし、誰も目を合わせません。途中で話に参加するのも、何か言われそうなので、私もからも特には話さず、その日の休憩は終わりました。 夕方の休憩は必須ではなく、新人のため誰かから誘われないと取りづらいです。また、話せる人がいないので休憩せず仕事をしていたほうが精神的に楽です。一人で輪の中に入って浮くのもつらいです。 あまりまわりを気にするタイプではなく、特に一人でいても構わないタイプですが、仕事に支障をきたすほどだと困るなと思っています。 私のような環境にいたかたで、このような状態の場合、どうしていましたか? 夕方の休憩は、誰かから誘われれば行こうと思いますが、誰からも誘われなかった場合(新人は雰囲気的に取りづらい) (1)誘われなくてもできるだけ輪の中に入っていく (2)そのまま仕事をしている (3)女性達が休憩している部屋でポツンと一人で休憩する (4)休憩時間はどこかに姿を消す どれが良いと思いますか??

  • 「気が利く人」「出しゃばりな人」

    職場に年上の後輩さん(女性)がいます。入社して2ヶ月くらいの人です。 最初は気配りのあるいい人でしたが、最近慣れてきたのか、少々出しゃばりな人だなと思うことがあります。 別に昼休みの時や仕事以外のことで出しゃばるのは自由ですが、仕事のことであまり前に出られると逆に混乱して迷惑です。 また、おそらく善意からなのですが「○○なので注意してください」というような感じで、私に指示を出してきます。知ってるよって感じです。 なるべく気にしないようにしているのですが、正直ウザいし、うるさくて仕方ないです。 こういう人って、どう流したらいいでしょうか?

  • 職場で仲良くなりたい人が居るのですが

    最近職場に入社して来た人で仲良くなりたいなと思う人が居ます。相手も私も女性です。(変な趣味がある訳ではありません(汗))同性から見てもとても魅力的で、一緒に居たら楽しそうだなと思ったのがきっかけです。 ただ問題は、私はアルバイトで相手は正社員だと言う点です。 私の会社では、社員は絶対的上位で契約社員やアルバイトは下手に馴れ馴れしく出来ない雰囲気があります。 それに勿論職場なので、雑談なんかする余裕もそうそうありませんし休憩も社員のみ別室が用意されていてそこに閉じこもっている為、接点がありません。 仮に話せたとしても、業務に関する事をほんの数秒か数分と言う程度でしょうが、相手は新入社員の為ベテラン社員が常に側に付いていて話し掛けたとしてもベテラン社員が答えてしまうので接触はほぼ無理です。 この様な状況なので仲良くなろうとしてもかなり時間が掛かりそうです。 かなり特殊(?)な質問だとは思いますが、何か良いお知恵がありましたらと思い投稿させて頂きました。

  • 職場の人と打ち解けたい

    職場の人間関係になじめなくて困っています。 入社して8ヶ月ほどたって、仕事にはだんだん慣れてきましたが、仕事中も「周りのメンバーと仲良くなりたい」「なにか話さなくちゃ、面白いこと言わなくちゃ」ってことで頭がいっぱいなんです。でも、そのせいか素の自分で接することができず、どんどん自分から話題を振ることもできなくなってきています。 職場は女ばかりで、慌ただしく接客をしたり事務的な作業をすることがほとんどです。 毎日ほぼ5人のメンバーで組んで仕事をしていて、同い年(でも先輩)の人もいますが、気が合わず、打ち解けられません。 私は今25歳なのですが、高校生の頃に軽いいじめのようなことがあり、それ以来人に自分から近づくのが苦手になってしまいました。仲良くなりたいくせに、自分から心を開いて近づくことが出来ません。 相手に合わせたり、無理に楽しいふりをしているせいか、同い年の人には見下されている感じです。お昼休みなどに少しでも自分から話題を出したりしようとするのですが、最近では考えを否定するような事を言われたりもします。自分は好かれていないんだと思うと、怖いです。 聞き役でいるのは得意だし好きです。でも、周りの人ともっと打ち解けたいんです。最近は自分が職場のメンバーの中で浮いている感じで、私がなにか冗談をいったり発言しても、みんな腫れ物に触るような感じで接している気がします。 みんなに好かれたい、自分に興味を持って欲しいと思うのなら、自分から話しかけていくべきだと分かっています。プライドが高く、傷つきたくないためにそれができないのかも知れません。 こんな状態から、自然な自分で周りとコミュニケーションできるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?この職場が合わないのかもと、転職も考えてしまいます。 どんな考えでもいいので、ご意見ください(><)

  • 職場に人に避けられてます。

    職場の人1名に、微妙に避けられています。 以前、昼休み終了3分前ぐらいに、最近のAIチャットすごいね、ゲームブックみたいなことできるよ。と少し雑談したら嫌われました。。。 どうもゲームブックが伝わらなかったっぽいのか、昼休みに話しかけたのが不味かったのか‥ 向こうは少し年上なので知ってるかと思ったんですが。 それ以来、距離を取られています。 話したくないならそれでいいので、せめて避けるのやめてほしいのですが、明らかに喧嘩してるわけではないので、どうしたらいいんでしょうか。

  • 職場で隣の人が見てくる

    質問失礼します。 私の職場の隣の人が見てきてストレスが溜まります。 状況はというと、パーテーションで区切られており、普通に机に向かって仕事をしている間はなんともないのですが その人が若干の休憩モードに入ると椅子を後ろに引いてぼーっと周りを眺めます。 (もしくは話しかけたそうにウズウズしてたり、実際に話しかけてきます) そして結構椅子を引くのでこっちの作業スペースとPCは丸見えです。 特にやましいことをしているわけでもないのですが なんとなくストレスがたまります・・・(私が我侭なのでしょうか) 同期ですが年上でもありとてもいい人なので言いづらいです。 話しかけづらい雰囲気を作ることは出来ないでしょうか…?

専門家に質問してみよう