• 締切済み

職場で隣の人が見てくる

質問失礼します。 私の職場の隣の人が見てきてストレスが溜まります。 状況はというと、パーテーションで区切られており、普通に机に向かって仕事をしている間はなんともないのですが その人が若干の休憩モードに入ると椅子を後ろに引いてぼーっと周りを眺めます。 (もしくは話しかけたそうにウズウズしてたり、実際に話しかけてきます) そして結構椅子を引くのでこっちの作業スペースとPCは丸見えです。 特にやましいことをしているわけでもないのですが なんとなくストレスがたまります・・・(私が我侭なのでしょうか) 同期ですが年上でもありとてもいい人なので言いづらいです。 話しかけづらい雰囲気を作ることは出来ないでしょうか…?

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

同僚が椅子を引いたあたりに床モールでも貼っておいたらどうでしょ? ずーーっと椅子を引いていくとモールに引っかかって後ろにゴロン・・・。

関連するQ&A

  • 職場の隣の席の人の物音がうるさい

    仕事をするときの 音なんです。 (1)伝票をめくる音 何もそこまで音たててめくらなくても・・・  (2)固い書類をそろえるために 机の上で何度も何度もドンドンさせる音 (3)ホチキスを ドンと放るように置く音 (4)スリッパで歩く音・・・ペッタンペッタン・・・ (5)私が座っている頭の上でいつもいつもおっきい声でしゃべらないで        おかげで なるべく距離を置くため 椅子に浅く座る癖がつきました。 どう 対処すればいいでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか。 私のようにその人のことをうるさい!と感じているひとは 結構います・・・ ただ 年上でボス的存在の人なので 誰も何もいいません。

  • 男性の方

    休憩室に机に4つPCのとこに1つ分煙機のとこに1つ計6つ椅子があります 私が入り口から一番遠い机の奥側に座っています 休憩室には誰もいません なのに好きな人が私の隣に座りました この人の心理は…? 期待してもいいのでしょうか?

  • 隣の席の人がうるさい

    商社勤務の営業事務をしています。 職場で隣の席の人がうるさくて、ストレスがたまります。 その人とはもう二年ほどペアで営業しているのですが、 今までスルー出来たことが最近出来なくなりました。 ・独り言を言う ・舌打ちをする ・電話中などにペンで机を叩く ・受話器を叩き切る ・音を立てて物を食べる ・げっぷをする ・引き出しの開け閉めが乱暴 などなど、 およそ隣の席でしてほしくないことを全てします。 この人とはあと一年ぐらいはペアでいなければならないので、 (人事異動は終わってしまった) どうすればいいでしょうか? ノイローゼになりそうです。

  • 職場での困った人との付き合い方

    今年4月に勤務をはじめた仕事場でのことです。 同期入社で同じ職種・配属先に私以外に2人います。 そのうちの1人が挑発的ともいえる態度で困っています。 3人で協力しあいうまくやっていきたいのですが、仲間はずれにしようと色々としてきます(情報の共有を隠す、メアド・電話交換も私には教えたくないなど) 勿論、挨拶をしても無視ですし、何か話そうとしても顎であっち行けとします。無理にでもコミュニケーションをとると「は?」「だから?」と攻撃的です。彼女の年齢は27歳です。(私より年下) 本来、私自身が心の広い人間ではないので、このような仕打ちをされ続けていて心中ではムカムカとしているのですが、どうにか仕事もスムーズに進むためにも人間関係をうまくしていきたいので我慢し歩み寄っているのですが仕事が終わって帰宅しても、このことが頭から離れず、ストレスになりそうです。 ちなみに休憩時間も交代制なのですが、自分が先に休憩をとり戻ってきたことも言ってこないので次の人はまだ戻ってこないと思い待っていると、「考えれば分かる」と相手側が悪いという言い方をします。 チームワーク・協調性がないのです。 私はこの3人の中でリーダーを任せられており、どのように接していいか悩んでいます。 個人的には眼には眼を・・・なのですが(仲良しになりたいとは思っていない。あくまでも仕事上だけを考えているので)、そういう態度を露骨に私が出してしまうと、これから先がギクシャクしてしまうので我慢している現状です。 ただ・・・我慢しストレスになるのも嫌なのです。 いつ爆発するかも自信がありません。。。 無理にワガママに寛容でバカにされた態度にも笑顔で接することはできないのです。 私はもっと我慢しバカを通すよう努力すべきなのでしようか? それとも、素の私でぶつかって、その後の人間関係など考えないほうがいいのでしょうか?

  • 職場にジロジロ見てくる人がいて不快です

    職場の男性が不快です。 恐らくその人の癖で、ジロジロ見てきます。 例えば他の人と話をしていて、その人には無関係な仕事の話でもキョロキョロしだしてこちらをジロジロ見てきます。 休憩時間に私語をしていてもそういう感じです。 もともと苦手なほうでしたが、その癖がどうしても嫌で最近ますます不快になってきました。 しかも席替えをした為隣の席になってしまい椅子を回してまで私の方を向きジロジロ見てきます。 やたらと声も大きく、その人が電話をしてたりすると何も聞こえなくなります。 人のパソコン画面も覗いてきます。 私に好意があるとかではなく本当に癖なんだと思うんですがどうしても耐えられません。 皆さんの職場にはこんな人いますか? どうやってやり過ごしていますか?

  • 職場の人に馴染むには。

    現在お勤めしている職場は、入社して約1ヶ月が経とうとしています。 未だに、職場の人達に馴染めていません。。。 何故そう思うかと言うと、私とほぼ同じ時期に入社した年上の女性は、だいぶ馴染んでいるように見えるからです。 その女性はとてもフレンドリーで、心がオープンで、人を寄せ付ける魅力があるように見えます。 それに比べると私は、まだまだで……。 朝と帰りの挨拶はなるべく私からするようにしたり、お昼休みには、食堂で隣に座ってる人と話をする程度で、あとは3時休憩などで、近くにいる人に声掛ける程度で、それ以外はあまり周りの人達と、会話しません。 あまり、こちらからいっぱい話しかけるのもなんとなく不自然な感じがしてしまうし……。 私は、人見知りなんです。 また、不器用なので「仕事で一人前になること」と「人に馴染むこと」を同時にできなくて、 ひとまず、仕事にもう少し馴れなくてはという気持ちです。 私の考えは甘いですか? もっとフレンドリーにならないと、周りから変な風に思われてしまいますか? 時々、上記の女性が羨ましくなります。

  • 好きな人にまで。。。

    好きな人にまで。。。 先日試験を受けたのですが、たまたま席が最前列で、休憩中など机に突っ伏していたら、 後ろの席からはパンツが丸見えの体勢だったようなのです;; 腰パンにしていたとか、そういうことではなく、机に突っ伏していたのでTシャツが捲り上がって、ジーンズのウエストラインからパンツがはみ出ていたようで;; しかもパンツは白のブリーフ。。(どうも女性はキモイなど嫌がる人が多いようなのです。。) 今まで気にしたことなかったのですが。。 試験後、 「真っ白パンツ丸出しだったよw」と後方の席に座ってた同じスクールに通う人たちがニヤニヤしながら教えてくれました(女子も多数含む。。しかも気になっている女子まで。。。)。彼女の席からも丸見えだったみたいで。。。 しかも丈の短いTシャツだったので背中まで覗いてたらしいんですけど;; 当日は恥ずかしさに絶えかねてそそくさと帰ってきましたが; その同じスクールの人たち(特に女子)にどう思われてしまったと思いますか? 気になっている子とは、今までも特別仲が良いとかそういうことはなかったのですが、やっぱりこの一件でますます印象悪くなってしまってるでしょうか・・? ご意見をいただけたら幸いです、よろしくお願いします。

  • 職場の雑用をみんな避けます、、

    少人数の職場で、女性がメインですがみんな雑用を避けます。 お昼休憩が12:00からですが、休憩室のテーブルを拭いたり、椅子を準備したりするのですが、最近は特にみんな準備をしたくないのか、誰かが準備をした頃合いを見て、みんな休憩室に入ってきます。 絶対毎日やらない人もいます。 準備をする人、しない人に分かれ、次第に準備をしていた人も「自分ばかり」という気持ちが芽生えたせいか、わざと時間が経ってから休憩室に入ってきます。 なんだか、息抜きの休憩室が準備するしないで、次第にギスギスした雰囲気に感じます。後から入ってきた人に挨拶を返さない人もいました。。 この様な小さな事ですが、協力し合う気持ちもなくガッカリします。そんなこんなで最近職場の雰囲気も良くないです。 もう仕事と割り切るしかないのでしょうか? なんだか、モヤモヤとしてしまい良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 職場の隣に座っている女性先輩がノーブラで困ってます

    職場の隣に座っている女性先輩がノーブラで困ってます 20代後半の女です。 今勤めているITベンチャーの企業に転職して半年になります。 やっと仕事にも慣れてきた所なんですが、隣に座っている女性先輩の服装に困っています。 お恥ずかしい話なんですが…いつもノーブラのようなんです。 しかも開襟ブラウス+カーディガンを好む方で、隣同士で話をしていても 中がチラチラと見えてしまうんです。 谷間とかいうレベルじゃなく、トップバストまで見えてます。 カーディガンでギリギリ隠れてますが、生地・色の薄いブラウスだとトップバストの 色が透けて見える事もあります。 椅子に座って同じ目線でこれですから、彼女が前かがみになったり、 横に立って見下ろしたら完全に「アウト」。 見るなと言われても、見えてしまうような状況なんです。 IT系という事で男性も多く、他部署に質問に行ったり来たりをする ポジションなので、質問に行った男性には丸見えになってると思います。 先輩は30代半ばの既婚女性なのですが、仕事は出来るものの机の上が酷く散乱していたり デスクの中に賞味期限切れの開封済み菓子を手数保管していたりで、 ちょっとズボラなところがあるんです。 多分、ノーブラが見えてしまってる事も気が付いていないと思います。 上司に相談しようにも男性(40代)の為なかなか言い出せず、かといってこのままでは 隣が気になって、仕事に集中できません。 このままスルーし続けるのがいいのでしょうか。 それとも、それとなしに先輩本人に一言言ったほうがいいのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 私は中2女子です。好きな人ができました!

    今年、初めて同じクラスになったA君です。 英語の時、少人数指導なので、クラス半分の人数になり、席も変わります。その、一回目の席が隣でした。5月末まで隣でした。今は、2回目で、英語の時の席は離れています。 教室での班も、別なんですが、席は同じ列です。その人は卓球部。 なんといっても・・・優しいんです!英語の時、隣だった時に、しゃべったりして・・・ いいな☆って思っちゃったんです。英語の時って、ペアになって英文を読みあいしたりするんです。それが、その人だったんです。 今日は、掃除の最初、机を前に運ぶ時に、私の前の人たちがだれも運んでなくて・・・ A君が、気づいてくれて、パパっと椅子も机に上げて、机も全部前に運んでくれて・・・ 嬉しかった。そして、A君は悪くないのに、「ごめんなっ」って言ってくれた。運んでなかった人が悪いのに。。 すごいドキドキしました(>_<) 椅子を机に上げるのも、重いのに、パパっとやってくれて・・・すごいな♪って思いました。。 私、どうしたらいいですかねぇ・・・

専門家に質問してみよう