• ベストアンサー

税理士試験を独学で・・・

初めまして。これから簿財の勉強を始めて来年の合格を目指している社会人です。 まだ簿記二級しか持っていません。仕事の関係でなかなか専門学校に行ける時間がとれないかもしれないんですが、独学はやっぱり厳しいのでしょうか?直前対策はどうにか行こうと思ってるのですが・・・お薦めのテキストとかあったら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120844
noname#120844
回答No.2

簿記1級(独学合格)持ちで税理士独学しようと思った者です。 簿記1級合格後だと税理士の簿記論・財務諸表論に合格する確率が高いと聞きました。 税理士試験の独学がかなりの確率で無理な理由は、 1)テキスト類が全然売っていない。売っていても流してあるだけで大手予備校は専門学校に入れたいために、市販の参考書の質を落としている。 2)わからないところを質問できない 3)上位10%合格という競争試験なので試験のノウハウ(どこを捨てるか)が必要 4)会社法の関係で今後は新傾向問題が増えるかもしれないので、過去問だけでは対応できない 5)無理かもと思ってるだけで気持ち負けしてしまう合格が遠のく の上位の理由により私は断念しました。 専門学校の通信でもと思い一番安いのでも書籍のみ通信で1科目8万でしたから、税理士合格は時間とお金がすごいかかると思いました。 長いスパンで考えてみてください。

iloveyuuhi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 テキスト探してるんですが、ポケット暗記用とか軽いものしか売ってなくて完全に独学というのはやはり厳しいと感じました。もう一度よく考えてみます。

その他の回答 (1)

• kingyo2
回答No.1

こんばんは。 通信教育というものがありますので、通信教育をされてみては。 一度も受験経験がないようですので独学は難しいかと思います。

iloveyuuhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり独学じゃ厳しいですかね。ちょっと通信も視野に入れてみます。