• ベストアンサー

「主人公が小型化する」という内容は、問題はないのですか?

テレビアニメにおいて、「主人公が小さくなる」という内容のお話は、現在でも全く問題がないのでしょうか? 実を言いますと、あるテレビアニメでサブタイトルからそれと判断できるお話があり、そのお話をめぐって掲示板上で口論を起こした経験があります。「主人公が小さくなる」という内容にもかかわらず、「それは良くある話だ」といわれたことでますます納得が出来ず、ようやくその回のDVDを貸してもらってその騒動は治まりました。 テレビアニメによっては、内容に問題があったために封印されるケースがあります。特に古い作品では、言葉やストーリーが問題視されて全編カットされるケースもあります。 「主人公が小さくなる」という内容のお話は、「内容が危険すぎて封印されるのでは」と懸念した結果が先ほどの騒動ですが、これは本当に問題がないのか知りたくて、今回の質問をさせていただきました。 (注意:ここでいう「主人公が小さくなる」とは、「幼児化」とは違います。あくまで「小型化」したケースのみについて考えたいのです。)

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まず、質問者様にひとつお聞きしたいのですが、 「主人公小型化」について、 ”主人公が小さくなるという内容のお話は 「内容が危険すぎて封印されるのでは」と懸念した結果・・” と、書かれてらっしゃいますが、 その危険さというのは、どのような意味での危険なのでしょうか。 他の回答者様が書かれてらっしゃるような ”差別的表現”での危険なのか、 もしくは子供が真似して危ない、という意味の危険さなのか。 もし、アニメが子供に与える影響について 懸念されているのなら、 「小型化」という、現在の科学では実現不可能な内容は そこまでご心配される事態ではないかと思います。 主人公が小さくなる、小型化するという内容ですが、 そんなことは実現不可能なことであるし、 アニメの中で小型化した主人公が巻き起こす騒動も、 ”小さくなる”前提で起こすアクションですから。 逆に言えば、アニメなどである殺人のシーンなどのほうが 大変残念ですが、視聴者の良識の有無によっては実現可能な分、 充分に有害だと私は思います。

noname#110252
質問者

お礼

そういう見方もありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

●ニルスのふしぎな旅 少年ニルスが妖精によって小人にされ、ガチョウのモルテンやガンの群れと一緒にスウェーデン中を旅する物語。 ●スプーンおばさん 普通のおばさんが、時折身体がティースプーンくらいに小さくなってしまっていろんな冒険をする物語。 児童文学で有名なお話のアニメ化ですが、小さくなる事がメインの話ですので禁止されるとなるとまったく放送できない事になりますね。 それから、話のメインではないがいくつかあるエピソードうち小さくなる話もあるものは沢山あります。「薬で小さくなる」、「魔法で小さくなる」、「呪いで小さくなる」、「メカ(科学技術)で小さくなる」などなど。小さくなる事で恩恵を受けたり(普段行けないところに行けたり、見たりする)、それにより危険にさらされたりなど、お話として面白く作れるからなのでしょうか、よくある話です。 質問者が何を気にしているのか分かりませんが、実際そんな事は起こりえないし、特に問題があるとは思えません。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう程度では、問題がないのですね。

回答No.5

確かによく考えたら人間が小さくなってしまう事は危険かもしれませんが…それはアニメや漫画の中での話であり、現実世界では真似のしようが無いからではないでしょうか。 述べられたアニメ以外に、キテレツ大百科やまじかるタルるートくん等も小さくなる話がありましたね…確かにアニメの中では危険な目にあっていましたが、現実世界では起こりうらないので、特に問題視はされていないようです。 もし本当にスモールライトのような機械がこの世に発明されて、真似をし出す子供達が現れれば、問題視されるようになるかもしれないですけどね…。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく考えると、そのような話がテレビ絵本で出ていたことがありましたので、問題はないのかもしれませんね。

noname#110252
質問者

補足

>そのような話がテレビ絵本で出ていた 正直言ってしまいます。「ISBN4-09-113248-0」です。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.4

差別的なテーマを意識しての放送自粛という事に付いてのお尋ねであれば、現在はそういった規制はありません。 ナンバー1さんの仰る小人に関しては、それが不幸な奇形が齎した物であり、社会的な差別を受けていたと言う背景からご法度です。 が、小型化する…当然超自然的な力や突出した科学を扱うSFのテーマでしょうが、これに関しては現実にそういう人が居ない、定着していないので被差別者が生まれないからと言うのが理由でしょう。 また、もしかしてご質問者様は小型化する事が、実際に存在する小人を揶揄する事になるとお考えかもしれません。 しかし、考えてみれば、その範囲までを危険な差別問題に抵触すると考えたならば、この世の中のほとんどの物、人の想像力の数だけの物が差別対象となってしまうでしょう。 例を挙げるならば、『めがね』をかけている人を、それを理由に迫害すれば当然不当な差別となります。が、それを理由に『めがね』自体を差別対象としてしまうわけには行かない。 小型化の件とは意味合いが異なった例えで恐縮ですが、事全てかように考え方一つで変わる物ですから、誰しもが何かに対して過剰に反応したとしても、その何かを表面上取り除く努力よりも、その何かが齎す良くない部分を、何故その様な物があるのか、また、その様な物があることの意義はあるのかといった事を考えるようにする方が現実的であり、建設的だと思います。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

名探偵コナンは10年も放送して、世間的にも認知されているので、問題無いということでしょうね。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「ミクロイドS」 アリの変異種?によって人間が小型化昆虫化される話 「ミクロの決死圏」 縮小光線で潜水艇ごと小型化して、人体内に潜入して治療する話 ※同様の話でアニメの「ジーンダイバー」等あり 「ミクロマン」 小型の異星人の戦闘圏に地球が巻き込まれる話 地球人の協力者(子供)がミクロ化光線で縮小する設定あり。 「超時空要塞マクロス」 敵方の巨人ですが特殊な機械で小型化して地球人と同じ大きさになります。 「美鳥の日々」 “ある日起きたら男性の右手になっていた。”という設定 「ドラえもん」 小道具に“スモールライト”があります。 >「主人公が小さくなる」という内容にもかかわらず、「それは良くある話だ」 夢落ちのもありますけど、漫画の中には結構ありますね。 >内容に問題があったために封印されるケースがあります。 ポケモンの問題以外は、差別用語のパターンが殆どだと思いますけど 体が小さくなるのに問題があるんでしょうか?どこが危険なのか私にはわかりません。 遺伝子改造食材とかで人類を小人化させる計画とか、縮小光線を研究してる機関があったら怖いとは思いますけど...

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これだけ作品があるとは…ややうかつでした。 小型化した結果危険な目に合うかも…という懸念はありますが…

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

小人化、なら問題有りですが(小人がご法度な表現) 小さくなる、のであれば問題は無いです。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 では、そうお考えになる理由は何でしょうか?

関連するQ&A

  • ヒゲの主人公

    ヒゲの主人公を捜してます タイトルと名前がだいたい分かればokです 人間でもロボットでも宇宙人でもokですが明らかにヒゲと思えること(もしくは作中人物がヒゲだと認知してること)が条件です。 たとえば 「ドラえもん」のドラえもん 「闘将!ラーメンマン」のラーメンマン 「まんが水戸黄門」の水戸光圀 「∀ガンダム」の∀ガンダム など また話の途中で剃り落とすor一時的に伸ばすのもokです 「劇場版北斗の拳」のケンシロウ 「ルパン三世」のルパン三世(脱獄の話でヒゲを伸ばした) など ただし主人公かどうか判然としない場合はダメです。 「天才バカボン」のバカボンのパパ などは主人公がバカボンなのかパパなのかハッキリしないのでダメということです。 (それ以前にヒゲというより鼻毛に見えるという問題もありますが) その意味で「となりのトトロ」などは微妙ですが挙げていただくのは結構です (タイトルロールではあるので)。 原作では主人公でもアニメ化された時に主人公ではなくなったのもダメです 「レ・ミゼラブル少女コゼット」のジャン・バルジャンなど。 対象はアニメだけです。アニメであればテレビでも映画でもokです よろしくお願いします

  • 犬のキャラクターが主人公のフランスアニメ

    なんていうアニメ(とゆうかcartoon)なのか探してます。 Air Franceの飛行機の中のテレビでやってたんですが、トボケタ白い犬が主人公のアニメです。 トムとジェリーの犬版みたいな内容で、ごつくて強そうな犬が主人公のオトボケ犬をやっつけようとするけども最終的にはオトボケ犬にしてやられる、てゆうお決まりの筋書きです。 どなたか、なんてゆうアニメなのか分かる人がいたら教えてください。

  • 犬が主人公のアニメ

    8年ほど前に日曜日の朝にフジテレビかテレビ東京でやっていた、犬が主人公のアニメのタイトルが思い出せなくて探しております。 登場人物はみな犬で、最終話では一時その主人公の犬が狂犬化してしまってどうにかなるっといった感じだったと思います。。 漠然としていてすみません。 よろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルを教えてください

     少し前のアニメだと思うんですが、このアニメのタイトルを忘れてしましました。教えてください 【内容】  確か、何かの拍子に岩だか石だかが出てきて、実はそれは何かを封印していたものだった様な それで、その封印が解けて中から何かが出てきて主人公の運命が一変する。それが始まりでその後 学校に転校することになる。  その学校というのは、確か、コースみたいなものが二つあり一つは普通のコースでもう一つが超エリートコースみたいなものの分かれていて、自警団みたいなものを持ち霊的な現象を解決していた。 という内容です。 思いだしながら書いたのでかなりわかりにくいとは思いますが、 お心あたりがある方は教えてください。

  • サブタイトル「第○○話~」(助数詞?)の呼び方

    ※参考(Wikipediaより): ・サブタイトル(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB) ・スーパー戦隊シリーズ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA) 「アニメ」「ドラマ」にも当てはまりますが、漫画の方が比較的見かけることになりそうですので、漫画のカテゴリにて質問します。 漫画だけでなく、アニメ・ドラマ・特撮でも見られるサブタイトルで「第##話(サブタイトル)」「その##(サブタイトル)」「エピソード##(サブタイトル)」のような個性あるサブタイトルが多々見られます(###は数字)。 今週の週刊少年マガジン(2007年13号)にある漫画を例にすると… 「妖怪のお医者さん」  :「1:あたまが悪い」 「シバトラ」      :「File10.木端微塵」 「魔法先生ネギま!」  :「167時間目 ネギ、育ってます▽」(▽は、はぁとマークの代用) 「ツバサ」       :「Chapitre.145 綻び始める世界」 「エア・ギア」     :「Trick:156」 「ハンマーセッション!」:「session14.目に見えぬ敵の巻」 のような形式のサブタイトルが掲載されていました。  戦隊ものも例にするなら、 「特捜戦隊デカレンジャー」:「Episode.## (サブタイトル)」 「魔法戦隊マジレンジャー」:「Stage## (サブタイトル)」 「轟轟戦隊ボウケンジャー」:「Task.## (サブタイトル)」 「獣拳戦隊ゲキレンジャー」:「修行その## (サブタイトル)」 などがあります。 それらの漫画やアニメ、ドラマ、特撮などで用いられるサブタイトルで、通算で第何話かを示す「第###話」「Vol.###」「File###.」「###時間目」「Chapitre.###」「Trick:###」「session###.」「エピソード##」「case###」「連載第###回」のような、通し番号の部分(助数詞?)には、何か統一されているか、決まった名称はあるのでしょうか? (アニメだと「第###話」のように話数の表示をするケースがあまりなく、今見ている話が通算で第何話目かがわかりにくいです)

  • CG 宇宙 のキーワードに当てはまる映画?を探しています

    こんばんは。 昔見たCGアニメのタイトルが知りたくていろいろと検索しているのですが、どうしても分かりません。 何か知っている方がいれば回答いただけるとうれしいです。 ・そのアニメは、約8年ぐらい前の深夜にテレビで見ました。放送はその日だけで放映時間も長かったため、おそらく映画なのだと思います。 ・ほぼ全編にわたってCGだったと思います(曖昧)。少なくともCGが多用されていたのは覚えています。 ・内容は、金属だか物質すべてだかを食べるガス生命体が太陽系外からやってきて、それをどうやって食い止めるかに立ち向かう科学者の話だったと思います。 かなり曖昧な情報ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 主人に以前言っていたことを思い出し実行してほしいのですが・・・。

    私は、外国人の夫と日本に住む40代の専業主婦です。 結婚前は、けんかもなく穏やかに愛を育み結婚に至りました。しかし、結婚後口論することも多く、常に心にある不安・不満で新婚の頃からあまり幸せと思えない状況です。 口論になる理由はいくつかあるのですが、それらについて結婚前に話したことがあり、そのときは私が不安・不満を持たないような意見を彼が言っていたので、大丈夫だろうと思っていました。ですが、いざ結婚してみるとそれが実行されていないのです。今まで何度も話してきましたが二人の意見は平行線で、私は悩みが解決されないまま日々過ごしていますので、また同じことで主人と口論になり、彼も不機嫌になりやすい私に愛想を尽かしつつあります。 せっかく縁あって結婚したのですから、このままではいけないと思っています。 ほのぼのと幸せを感じる結婚生活を続けていきたいのです。 そこでですが・・・先日結婚前に主人と交わしたチャットの記録を見つけ読んでいました。 そこには結婚後の生活についての彼の意見が書かれており、それは私が今抱える不安を払拭してくれる内容なのです。(それは結婚を決意した一因でもありました。) その記録を主人に見せて話し合い、以前話していたことを思い出し、全部とは言わなくても少しは実行して欲しいと思っています。 人を変えることはできないとよく聞きますが・・・主人にちょっとだけでも改心して欲しいなあと思う私がいるのですが、無理な話なのでしょうか。 今まで「以前はこんな風に言っていたのに・・」という言い方はしたことありませんが、こういう「証拠」的なものを見せて話す方法は男の人の反感をかってしまうやり方でしょうか。 こういう方法をやってもいいものか悩んでいます・・・。 つたない文章で申し訳ございません。 皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 古いアニメ映画

    こんにちは。友人と話して出てきた古いアニメ映画(映画だったのかも微妙)なのですが、どうしてもタイトルが分からないので教えてください。 ずいぶん昔にテレビで放送されていたのを見たおぼえがあり、思い出せるところは、 ・月が舞台 ・サイボーグ化された犬に坑道(?か地下道)見たいな所にで追われるシーンがあった、 ・ラストシーンだったと思うのですが、墓場が地球の見える場所に作られていて、主人公は車みたいな乗り物でそこにたどり着いた・・・ ・古代文明、封印された古代のロボットみたいな話があったかも? ・・全部、あやふやな記憶で、本当にそんなアニメがあったのかどうかも怪しいのですが、もしこれに当てはまるものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カナダで観たアニメ

    この夏、カナダへ行きました。 そこの深夜アニメで「Birdman」なる物があったのですが、大変面白かったので、もう一度観たいなと思っています。 内容は、主人公の弁護士(羽が生えている鳥男)が騒動を起こすといった物でした。日本で観る術はあるのでしょうか?

  • アニメの内容だけ分かって題名が分かりません

    何年か前に深夜だったと思うのですがあるアニメを眠気まなこでみてました。 それが今頃になって気になってしまいました。助けてください。 内容は確か街に住む人たちみんな羽根がついていて主人公の女の子にも羽根はついてるんだけどそれが汚いというかちぎれてる感じになっていていじめられている?ってお話です。 確か風車が映像にありました。 分かる人いませんかね? それとも私の夢だったんでしょうか?

専門家に質問してみよう