• 締切済み

主人に以前言っていたことを思い出し実行してほしいのですが・・・。

私は、外国人の夫と日本に住む40代の専業主婦です。 結婚前は、けんかもなく穏やかに愛を育み結婚に至りました。しかし、結婚後口論することも多く、常に心にある不安・不満で新婚の頃からあまり幸せと思えない状況です。 口論になる理由はいくつかあるのですが、それらについて結婚前に話したことがあり、そのときは私が不安・不満を持たないような意見を彼が言っていたので、大丈夫だろうと思っていました。ですが、いざ結婚してみるとそれが実行されていないのです。今まで何度も話してきましたが二人の意見は平行線で、私は悩みが解決されないまま日々過ごしていますので、また同じことで主人と口論になり、彼も不機嫌になりやすい私に愛想を尽かしつつあります。 せっかく縁あって結婚したのですから、このままではいけないと思っています。 ほのぼのと幸せを感じる結婚生活を続けていきたいのです。 そこでですが・・・先日結婚前に主人と交わしたチャットの記録を見つけ読んでいました。 そこには結婚後の生活についての彼の意見が書かれており、それは私が今抱える不安を払拭してくれる内容なのです。(それは結婚を決意した一因でもありました。) その記録を主人に見せて話し合い、以前話していたことを思い出し、全部とは言わなくても少しは実行して欲しいと思っています。 人を変えることはできないとよく聞きますが・・・主人にちょっとだけでも改心して欲しいなあと思う私がいるのですが、無理な話なのでしょうか。 今まで「以前はこんな風に言っていたのに・・」という言い方はしたことありませんが、こういう「証拠」的なものを見せて話す方法は男の人の反感をかってしまうやり方でしょうか。 こういう方法をやってもいいものか悩んでいます・・・。 つたない文章で申し訳ございません。 皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#78404
回答No.3

No.2です。お返事ありがとうございます。 >「子供を持つこと」 >「家計に関すること」 ↑ あ、このようなことだったら話は別です。内容によっては離婚の原因 にもなることだと思いますよ。十分な生活費を入れてくれないとか、 子どもはほしいと約束したのに、今更いらないと言ったとか……ここ は納得できるまでお話し合いをした方がいいです。ただ、チャットの 履歴を突きつける、というのは無意味かもしれませんね。過去よりも、 今、2人の生活の中で「できる」とか「したい」ことを優先した方が よいと思います。現実的に、どうしても折り合わなかった場合、別々 の人生を歩むという選択もありだと思います。 我が家の場合はまだ笑って蹴飛ばせば済むような内容でした(苦笑)。 軽々しく回答してしまって、ごめんなさい。

bobcat21
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 結局互いの納得できる妥協点が見つからないとしようがないですよね。 ずっとずっと悩んでいることに疲れてきています。今の状態だと幸せだと思えない私は、このままだとすべてが悪い方向に向かいそうで怖いです。 でも簡単に決められない、逃げられない問題ですよね・・・。 >我が家の場合はまだ笑って蹴飛ばせば済むような内容でした(苦笑)。 >軽々しく回答してしまって、ごめんなさい。 いえいえ、再度お返事いただいて嬉しかったです。 うちも笑って蹴飛ばせる余裕があったらよかったのですが・・・(苦笑) ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます^^ 「以前はこんな風に言っていたのに・・」 ↑我が家も同じですよ(苦笑)。 最初は怒りや悲しみというより「驚き」ました。3年弱の恋愛期間中、 たくさん話し合ってきたつもりでした。でも、今こうして一緒に暮らし てみると、あれは契約や約束ではなくて「夢と希望を語り合った」だけ だったんだなぁ……って(笑)。質問者様のところはどんなことですか? 恋愛中に言ってくれた言葉を証拠として突き出すと、「嘘をついた!」 と責めているみたいです(苦笑)。あの時は確かにそう思った、それは 嘘じゃないんでしょうから、信じてあげた方がいいと思います。そして 今度は生活のルール作り、ということで、お互いに譲歩し合いながら、 決め事をつくってみてはいかがでしょうか。

bobcat21
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 >あれは契約や約束ではなくて「夢と希望を語り合った」だけ だったんだなぁ……って(笑)。質問者様のところはどんなことですか? ご回答を拝見して、なるほどなあって思いました。あれは「夢と希望」だったんですね(笑) 内容はいろいろあるのですが(苦笑)今大きく思っているのは「子供を持つこと」「家計に関すること」です・・・。 互いに「譲歩」したいのですが、彼は頑として彼の主張を変えません。そこで「証拠」となるものを見せて、少しでも譲歩して欲しかったのですが、私自身それが良い結果につながるか不安に思い相談させていただいた次第です。・・・本当はその「証拠」と手紙を置いて、しばらく家出してみようかとも考えていました(笑)一人になって今の状況でいかにして幸せになるか考えたくて、それと彼にも考えて欲しくて・・・。でもそれさえもいい案なのかわかりません・・・。 最近自分自身ちょっと心が疲れている気がしています。 ありがとうございました。

• haru-315
回答No.1

はじめまして。 なんとなく気持ちわかります。。私も結婚して間もないのですが、結婚前と『言ってる事がちがうなぁ?』と、思う事が多々あります。でも昔のチャット内容を見せて話し合いするより、お互いが一番幸せだった時のチャットなどを二人で楽しく見て『最初こんな事言ってたのにねぇ~?』みたいなのがイイんじゃないでしょうか?男の人って自分に都合悪い話されると怒ってみたり、知らないふりしたりしますよね。。 ちなみに、私が普段から思っていることですが、『相手に変わって欲しいと思うなら、まず自分が変わる事。』 なんの参考にもならないかもしれませんが、幸せな結婚生活を望んでいるのならきっと大丈夫だと思います。がんばって下さい。

bobcat21
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました。 >男の人って自分に都合悪い話されると怒ってみたり、知らないふりしたりしますよね。。 そうなんですよね。私は話し合いたいと思っているのですが、そんな彼の態度が私をイライラさせ、解決方法は見出せず、お互い嫌な気分で終わり、でもいつの間にか普段と変わらぬ二人に戻る・・・。その繰り返しです。それで、しばらくしたらまた同じようなことを繰り返してしまいます。 >『相手に変わって欲しいと思うなら、まず自分が変わる事。』 本当におっしゃるとおりです。自分が変わることが一番手っ取り早く良いとは思うのですが、思うように実行できず・・・今残っている方法は「諦めること」です。そこでまだ諦められない私はジタバタしてしまっているわけです。・・・でもきっと何かしら方法はあるはず・・。 頑張って探してみます。ありがとうございました。