• 締切済み

主人に以前言っていたことを思い出し実行してほしいのですが・・・。

私は、外国人の夫と日本に住む40代の専業主婦です。 結婚前は、けんかもなく穏やかに愛を育み結婚に至りました。しかし、結婚後口論することも多く、常に心にある不安・不満で新婚の頃からあまり幸せと思えない状況です。 口論になる理由はいくつかあるのですが、それらについて結婚前に話したことがあり、そのときは私が不安・不満を持たないような意見を彼が言っていたので、大丈夫だろうと思っていました。ですが、いざ結婚してみるとそれが実行されていないのです。今まで何度も話してきましたが二人の意見は平行線で、私は悩みが解決されないまま日々過ごしていますので、また同じことで主人と口論になり、彼も不機嫌になりやすい私に愛想を尽かしつつあります。 せっかく縁あって結婚したのですから、このままではいけないと思っています。 ほのぼのと幸せを感じる結婚生活を続けていきたいのです。 そこでですが・・・先日結婚前に主人と交わしたチャットの記録を見つけ読んでいました。 そこには結婚後の生活についての彼の意見が書かれており、それは私が今抱える不安を払拭してくれる内容なのです。(それは結婚を決意した一因でもありました。) その記録を主人に見せて話し合い、以前話していたことを思い出し、全部とは言わなくても少しは実行して欲しいと思っています。 人を変えることはできないとよく聞きますが・・・主人にちょっとだけでも改心して欲しいなあと思う私がいるのですが、無理な話なのでしょうか。 今まで「以前はこんな風に言っていたのに・・」という言い方はしたことありませんが、こういう「証拠」的なものを見せて話す方法は男の人の反感をかってしまうやり方でしょうか。 こういう方法をやってもいいものか悩んでいます・・・。 つたない文章で申し訳ございません。 皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.3

No.2です。お返事ありがとうございます。 >「子供を持つこと」 >「家計に関すること」 ↑ あ、このようなことだったら話は別です。内容によっては離婚の原因 にもなることだと思いますよ。十分な生活費を入れてくれないとか、 子どもはほしいと約束したのに、今更いらないと言ったとか……ここ は納得できるまでお話し合いをした方がいいです。ただ、チャットの 履歴を突きつける、というのは無意味かもしれませんね。過去よりも、 今、2人の生活の中で「できる」とか「したい」ことを優先した方が よいと思います。現実的に、どうしても折り合わなかった場合、別々 の人生を歩むという選択もありだと思います。 我が家の場合はまだ笑って蹴飛ばせば済むような内容でした(苦笑)。 軽々しく回答してしまって、ごめんなさい。

bobcat21
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 結局互いの納得できる妥協点が見つからないとしようがないですよね。 ずっとずっと悩んでいることに疲れてきています。今の状態だと幸せだと思えない私は、このままだとすべてが悪い方向に向かいそうで怖いです。 でも簡単に決められない、逃げられない問題ですよね・・・。 >我が家の場合はまだ笑って蹴飛ばせば済むような内容でした(苦笑)。 >軽々しく回答してしまって、ごめんなさい。 いえいえ、再度お返事いただいて嬉しかったです。 うちも笑って蹴飛ばせる余裕があったらよかったのですが・・・(苦笑) ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.2

おはようございます^^ 「以前はこんな風に言っていたのに・・」 ↑我が家も同じですよ(苦笑)。 最初は怒りや悲しみというより「驚き」ました。3年弱の恋愛期間中、 たくさん話し合ってきたつもりでした。でも、今こうして一緒に暮らし てみると、あれは契約や約束ではなくて「夢と希望を語り合った」だけ だったんだなぁ……って(笑)。質問者様のところはどんなことですか? 恋愛中に言ってくれた言葉を証拠として突き出すと、「嘘をついた!」 と責めているみたいです(苦笑)。あの時は確かにそう思った、それは 嘘じゃないんでしょうから、信じてあげた方がいいと思います。そして 今度は生活のルール作り、ということで、お互いに譲歩し合いながら、 決め事をつくってみてはいかがでしょうか。

bobcat21
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 >あれは契約や約束ではなくて「夢と希望を語り合った」だけ だったんだなぁ……って(笑)。質問者様のところはどんなことですか? ご回答を拝見して、なるほどなあって思いました。あれは「夢と希望」だったんですね(笑) 内容はいろいろあるのですが(苦笑)今大きく思っているのは「子供を持つこと」「家計に関すること」です・・・。 互いに「譲歩」したいのですが、彼は頑として彼の主張を変えません。そこで「証拠」となるものを見せて、少しでも譲歩して欲しかったのですが、私自身それが良い結果につながるか不安に思い相談させていただいた次第です。・・・本当はその「証拠」と手紙を置いて、しばらく家出してみようかとも考えていました(笑)一人になって今の状況でいかにして幸せになるか考えたくて、それと彼にも考えて欲しくて・・・。でもそれさえもいい案なのかわかりません・・・。 最近自分自身ちょっと心が疲れている気がしています。 ありがとうございました。

  • haru-315
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 なんとなく気持ちわかります。。私も結婚して間もないのですが、結婚前と『言ってる事がちがうなぁ?』と、思う事が多々あります。でも昔のチャット内容を見せて話し合いするより、お互いが一番幸せだった時のチャットなどを二人で楽しく見て『最初こんな事言ってたのにねぇ~?』みたいなのがイイんじゃないでしょうか?男の人って自分に都合悪い話されると怒ってみたり、知らないふりしたりしますよね。。 ちなみに、私が普段から思っていることですが、『相手に変わって欲しいと思うなら、まず自分が変わる事。』 なんの参考にもならないかもしれませんが、幸せな結婚生活を望んでいるのならきっと大丈夫だと思います。がんばって下さい。

bobcat21
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました。 >男の人って自分に都合悪い話されると怒ってみたり、知らないふりしたりしますよね。。 そうなんですよね。私は話し合いたいと思っているのですが、そんな彼の態度が私をイライラさせ、解決方法は見出せず、お互い嫌な気分で終わり、でもいつの間にか普段と変わらぬ二人に戻る・・・。その繰り返しです。それで、しばらくしたらまた同じようなことを繰り返してしまいます。 >『相手に変わって欲しいと思うなら、まず自分が変わる事。』 本当におっしゃるとおりです。自分が変わることが一番手っ取り早く良いとは思うのですが、思うように実行できず・・・今残っている方法は「諦めること」です。そこでまだ諦められない私はジタバタしてしまっているわけです。・・・でもきっと何かしら方法はあるはず・・。 頑張って探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人とどう向き合って行けば良いのか解らなくて悩んでいます。

    主人とどう向き合って行けば良いのか解らなくて悩んでいます。 8年の交際を経て、半年前に結婚しました。 主人29歳・私34歳です。 皆に祝福され、とても幸せな生活を送っていたのですが…… きっかけは3ヶ月程前になります。 夜の生活で、主人がいつもの様に避妊をしようとしたので『もう結婚もしたんだし、避妊はしなくてもいいよ』と言いました。 けれど主人はその後も避妊をするのです。 私としては子供が授かるのであれば欲しいので、その旨主人に伝えたのですが、主人の口からは驚く言葉が…… 『子供は欲しくない。2人で生きて行こう!!』 大好きな主人と可愛い我が子に囲まれた生活を送るのが夢だった私は本当にショックでした。 これではいけないと、何度も話し合いましたが平行線…… 『理由はないが子供を可愛いと思えないから』… もう私の力ではどうする事もできないと、義父母に相談し間に入って頂いたのですが、何にも変わりませんでした。 義母は『絶対変わるから待ってみよう』と言いますが、本当に変わるのか不安で仕方ありません。 それから今日まで、夜の生活もなくなり、日々の生活もぎこちなくなってしまいました。 きっと私が割り切って、子供を諦めれば元に戻るのでしょうが、今はまだ諦めきれません…… そもそも結婚する前に確認しなかった私の責任なのは解っていますが、同じ気持ちでいて欲しかった…… 今の私は視野が狭くなっているのでしょうか、離婚が頭をよぎったりしてきます。 どう主人と向き合えば良いのか解りません。 皆様のご意見を、これからの参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 長文・乱文大変失礼致しました。

  • 以前のように主人を愛することはできるのでしょうか?

    以前のように主人を愛することはできるのでしょうか? 主人とは7年半付き合い、結婚6年です。 昨年、第1子を妊娠7か月の時に主人の4年にも渡る浮気が発覚しました。 私は浮気が発覚するまでの12年間、自分の命よりも主人が大事なぐらい愛していました。 毎日とても幸せでした。信頼していたので発覚が遅くなりました。 浮気が発覚した時はまだ主人のことを愛していましたし、子供も産まれるため離婚せず修復を選びました。 ただ、日に日に主人への愛情が無くなってしまいました。 今は自分から主人へのスキンシップはありません。キスされるのも嫌です。 主人は育児・家事ととても手伝ってくれて感謝していますが、愛情が復活することはありません。 離婚しようかとも考えましたが、子供のためというか、子供と私の時間・お金・生活のために離婚はしない方がよいと漠然と思っています。 私自身、母子家庭で育っているので大変さもわかりますし、子供とふれあう時間が減ってしまうのは嫌だからです。 主人の浮気は体目的だけだったので気持ちは浮気相手には無かったようです。 しかし、レスだったわけではないのに裏切られた事は絶対に許せません。 主人への信用・愛情が一気になくなりました。 主人は猛反省し、いつかまた私が好きになってくれるように頑張っています。 でもダメなんです。感謝はしていますが愛情がついてきません。 愛情は戻ることがあるのでしょうか? 女の幸せって何でしょうか?私はこれから男性を愛することがない人生を送るのでしょうか? 私は人生で一番ひどく傷つけられた主人を再び愛することができるのでしょうか?

  • 以前、主人の浮気のことで相談させていただいたものです。

    以前、主人の浮気のことで相談させていただいたものです。 詳しくはこちらを見ていただけたらよいかと思います。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5804695.html 一度は信じてがんばっていこうと決めたのですが、今またすべてが信じられなくなっています。 以前のように名前こそ出てきませんが、ケータイのワード予測に、会いたい、という文字が見られました。 それだけでまだ続いていると思ってしまう私もどうかしているのだとは思うのですが、 気持ちがおさえられません。 子供やものにあたるようになり、投げ散らかしたあと始末をしながら、惨めな気持ちになる毎日です。 もし主人にこういう状態になっているのだと伝えたところで、 頭おかしいんちゃうか、そんなに俺との結婚生活がしんどいんなら別れた方がいいやろ、 という返事が返ってくるのは目に見えています。(今までに言われたことがありますので) 打ち明けることも出来ず、気持ちも晴れぬまま、八方ふさがりの状態です。 よくこのサイトで、男性と女性の脳は違って、考え方も感じ方も違うという意見に出会います。 そうすれば、この私の気持ちを主人に理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか。 お返事お待ちしています。

  • 主人に言ってやりました

     主人に対して苛立ちが溜まっていたので、つい「迷った時期に結婚を止めておけばよかった、結婚前に元彼氏に呼び出されたから、会いに言って結婚すると言ったけど、言わなければ良かった」 と、泣きつつ言ってやりました。 真面目だし、子供の面倒はみてくれるけれど、私に愛情があるのかいまいち分かりません。私は、自分が愛されていると実感が湧かなければ幸せを感じないタイプなので、不安が溜まっていた結果、今日もう言ってやれと思い口に出しました。  主人とは子供が出来たころから約5年ほどの間、夫婦生活はありませんし、それまでも数えるくらいしかなく、殆んどが子供を作るために私から誘ったものもあります。  結婚前は、そんな不安は特にありませんでした。でも結婚してほとんどなかったので、子供が出来てから案の定、なくなりました。  一度どうしてか聞こうと思ったのですが結局私が悪い(着替えを目の前でする、羞恥心が足りないなど)ということで、逆に怒ってきたりして、こどもが気づくかもしれない、部屋が狭いなどの理由でいまはそういう気分ではないようなのであちらがそういう気分にならない限り、私も無理には嫌なので諦めようと思い、今に至りました。  どうして、今日先ほどのことを口走ったのかというと、主人が私の問いかけや、話しかけたことにウンともスンとも答えないなどのことがよくあるので、私に話の主語がないと怒る前に自分が返事をしないということも直したらどうかと言った時に、また私のせいにされたのでムッとなって喧嘩になりました。プレゼントをあげてもくれない、夫婦生活も何でか私のせいみたいに言われるし、そういうことが積み重なって、馬鹿にされているみたいで、「やめておけば良かった」と言った訳です。  私は、自分は悪いことをしたとあまり思っていません。今までおざなりにされた仕返しに言ってやったと思っているだけです。近く、家を買ったので引越すのですが「その家も他の人と住んでいいよ。もう、私はどっちでもいいし」と言いましたら、何にも言わずに黙ってましたが・・・。  私が口にしたことは男性側から見て、悪いことだと思いますか?悪いとしたら、何がいけないのでしょうか?

  • 主人に相談できません。

    はじめまして。 結婚2年目、一児の母です。 主人と付き合いだしてすぐに子供ができたので いくらも付き合わないうちに結婚しました。 子供ができたときには、本当に喜んでくれて「あ~幸せってこういうものなんだぁ~」って実感していたのですが、最近すこしすれ違いを感じます。 と、いうのは、主人に子育てのことや生活のことで 悩みや、不安なことを相談すると、返ってくる答えが「お前がそんなに悩んでいるところを目の当たりにすると、俺のほうが不安になる」 と言われてしまうのです。 そんなことを繰り返しているうちに、だんだん主人に相談するのが怖くなってきました。 解決の糸口や、相談に乗ってほしいのに、そんな答えが返ってくるとますます不安になりますし、がっかりしてしまいます。 なんとか、改善する方法はないものでしょうか?

  • 主人との今後…

    以前に主人の浮気等で質問をした者です。たくさんの回答やご意見のおかげで現在、家族として、夫婦として普通に生活できています… 色々とありがとうございました。 さて…。 浮気前の関係に戻りつつあるのですが、なんと表現していいかわからない複雑な気持ちにおそわれています。 寂しい・悲しい・虚しい・切ない…最近は毎日苦しくて苦しくて、主人にどう接していいかわからないことも…。 主人を愛しています。 できることなら主人とずっと一緒にいたい。 家族としても以前と同様仲良くやっていきたい。 間違ったことをしたと、これからは私たちと幸せになっていきたいと言ってくれました。 今までは自分が一番かわいく自分を守ってきた主人だけど、今は家族を守りたいと言ってくれました。 素直に嬉しかった。 仲直り後は私を気遣ってくれたり毎日メールをくれたり(仕事中など)言わなくても家事育児を手伝ってくれたりと… 以前は全くしてくれなかったことを今は進んでやってくれています。 なんでもないときに私を抱きしめてくれたり、キスしてくれたり、頭をなでてくれたり…いまはスゴく優しくて愛してくれて幸せな日々だと思います。 私のワガママな思いだけど…ずっとそうして欲しかったことを何もいわずともしてくれ少し前まではとってもとっても幸せを感じていましたが、いまは複雑なんです。 このままでいいのか… 主人は無理してるんじゃないか…(家事育児ではなく私を愛することに) 本当はあの女と幸せになりたいんじゃないか… 私を抱きながら、あの女を想ってるんじゃないか… 浮気は終わってなくて続いてるんじゃないか… 言い出せばキリがないことばかり… 主人は私を選んでくれた。家族を選んでくれた。離婚の話し合いから約2ヶ月…私は主人からたくさん愛してもらい幸せな2ヶ月を過ごしました。子どもたちも同様です。でも、主人はどうなのだろう…私の愛で幸せな2ヶ月を過ごせたのだろうか… 浮気をするくらい私の愛がたりなかったのだから私を選んでくれた主人を幸せにしたいと心から思います。 そのために私ができることは主人があの女とやり直せるように別れることだと最近考えます… この考えは主人にはまだ伝えていません。 年末年始を無事に過ごせたら子どもたちを連れて出て行こうかと考えています。 それとも主人は私や子どもたちといることで幸せになれるのかな… 同じような経験をされた方がいましたらご意見お聞かせ下さい…

  • 主人についての悩み・・・

    結婚前は物静かで誠実そのものだった主人でしたが、結婚後、徐々に彼の本質が見えてきて、今では主人を信じることができません。 主人は嘘をつきます。 緊急時に会社に連絡を入れたらいないことも何度かあります。目の前では良いことを並べるのですが、目が届かないと思った瞬間態度が激変します。 それも、私に気づかれないようであれば私はかえって幸せなのですが、ボロを隠しきれないようで、私の目に入ります。 最近、カードの請求が主人の買い物と同時期に増えるのです。最近といっても1年ぐらいになるので、もういい加減、私も不信感が募ってどうしようもありません。カードの明細も私には見せないので詳細を知ることができません。暴力を受けたことも何度かあり、しつこく追求することも怖くてできないのです。 一時は離婚を決意したのですが、子供もいますので、なかなか思いきれず、今は主人の機嫌を伺いながらの生活でとても情けない思いです。 主人は自分の買い物には絶対に妥協を許さず、生活レベルを考えてくれません。なので、そのしわよせが私や息子にくるのです。そのうえ、疑わしい出費まででは・・・。 今の状態では本当に主人が嘘をついているのか?です。ハッキリさせたいのですが・・・どうしたらいいか判りません。カードは主人の名義ですし、妻の私が問い合わせて教えてもらえるものなのでしょうか?問い合わせをしたことが主人にばれたら・・・っと思うと怖くてなかなか実行できないというのもあるのですが。(こちらに書き込むのもかなりの時間と勇気がいりました。) どなたか、いい方法を教えていただけないでしょか? その結果しだいで、これからのことを決めたいと思うのです。どうか宜しくお願いします。

  • 離婚を言い渡された主人の気持ちをとりもどせるでしょうか?

    結婚して10年。二児の母(38歳)です。 昨年は、主人と衝突することが多く、とうとう離婚してくれと言われました。(年あけに) 主人は、否定しますが、浮気もしているようです。(女性からのメールを見てしまいました) 浮気・・・ができないタイプの人なので本気なのだと思います。 その女性には、私との10年間の結婚生活で、たまった不満を相談して安らぎをもらっていたようです。 私に対しては憎しみしか残っていない・・・と言われました。子供のことだけが気になり辛抱して私と暮らしているとのことです。 私も、主人への不満がたまっていましたが、やはり、彼のことが好きなので、もう一度やりなおしたいと思って、その気持ちを伝えました。 無反応でした。 私の彼への不満は忘れて、現在、彼が居心地いい環境をつくる努力しています。 本当は私の不満も理解してほしいのですが、話あっても、理解してもらえなくて、本当に考え方が全く違う夫婦です。 今の彼の態度は、用件だけを短く話す程度です。 彼が帰宅が遅かったりすると、彼女さんと会っているのではないかとか考えたり、次、いつ、また離婚してくれと言われるのかと思うと、とても不安になります。 長い結婚生活の中の厳しい時期で乗り越えられると思いたいのですが、修復不可能のような・・・ 同じようなことがあったかたとか、修復された方とかアドバイスお願い致します

  • 主人にとって今の結婚は幸せなのでしょうか・・?(長文です)

    今の主人とは再婚同士です。2年の同棲後、二ヶ月前入籍しました。 最近主人を見ていて、本当にこれでよかったのか、不安になります。  主人も二度目ですが、主人には息子が二人おり、前の奥さんと暮らしています。前の奥さんは1年程前に再婚し、再婚相手との子供もいます。 主人は、日頃あまり幸せそうな顔をしたり、喜んだりしません。何をしても楽しそうでもありません。でも、唯一息子たちと会っている時だけは、本当に幸せそうな優しい顔をしています。 そんな主人を見ていると、胸が痛みます。主人がそんな優しい、幸せな顔をしたことは私たちの前では一度もありません。 再婚後、主人は家の中にいても一線おいているような、孤独を感じます。  主人はもう二度と結婚しようと思わなかったのに、私と出会い、変わった、と言ってくれました。結婚を切り出したのは主人です。 でも、主人が心から笑い、楽しみ、優しくなれるのは前の家庭でしかないように思えてなりません。 幸せを、前の家庭に置いてきてしまったようにみえます。  再婚したのは、自分の居場所を作り、家庭という形だけでも持ちたかったからのようにも思えます。  今は新しい家のローンもあり、私も働いていますが、主人は断固として養育費の減額等は拒否します。そのことに触れれば、怒ります。子供たちとの絆が切れてしまいそうだからだと言いますが、私には前の奥さんや子供たちが彼の中で一番大切なもののように感じます。 養育費を払い続け、ローンもあるので、子供を産む事はあきらめなくてはなりません。  昨夜そのことを考えていたら、涙が止まらなくなり、主人に「いつか結婚してよかったと、これでよかったと思えるようになってほしい」といいましたが、主人は無言でした。  愛する人が私と結婚し、幸せでないと思えてしまうことが、とてもつらいのです。 再婚された方、どうかご意見をお願いします。

  • 主人とのこれからについて

    私は現在別居しています。主人はうつ病を患っており、現在は実家で、私は近くで一人暮らしています。結婚して1年8ヶ月になります。結婚して半年でうつ病になり、それから1年仕事を辞めて療養していました。私も3年程前にうつ病になり、現在も通院し、薬を飲んでいます。自分がうつ病だった事から、主人の辛さも良く分かり、気持ちが上に向くまでそっとしておいて上げようと思っていました。その間私の貯金を崩しての生活でした。主人はなかなか良くなりませんでした。現在の自分の状態やこれから先の事をどう思っているのか、私は話して欲しかったのですが、主人からは何も話してくれずただただ一日を過ごしていました。しんどかったのかも知れません。でも私はイライラするようになりました。私の気持ちが爆発しそうになるたびに話し合ってきました。話すたび、主人はああする、こうすると言うのですが、その後良くしようとする姿が一向に見えませんでした。私は主人の 言う事が信じられなくなりました。この生活の間に、主人が仕事に長く従事した事がないこと、健康保険、国民年金をきちんと払ってこなかった事が分かりました。現在払っている健康保険が、結婚する前の滞納していたものだったと知ったときは大変なショックでした。私たちにはお金の余裕がないのです。これからともに歩んでいく事に不安を覚えました。主人は現在は大分良くなりました。これから半年見て主人が生活態度を省みてバイトなり定職を見つけたとしても、それから3、4年は元に戻る事は出来ないと思っています。私はそれまで待つべきなのでしょうか?私は主人に対し不信感、不安感を持っていて、元に戻る事は出来ないと思っています。主人には良くなって欲しいと願っていますが、夫婦として共に生きる事には、不安です。私もそんなに長い時間は待てません。いずれはっきりさせたいと思っていますが、皆様の意見を聞かせてください。