主人の浮気相談|ケータイ予測から続いている疑念…どうすれば理解してもらえる?

このQ&Aのポイント
  • 主人の浮気の疑いが再び浮かび上がり、悩んでいます。
  • ケータイのワード予測に会いたいという文字が表示され、不安が募っています。
  • 主人に気持ちを理解してもらうためには、男女の脳の違いを考慮し対話することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前、主人の浮気のことで相談させていただいたものです。

以前、主人の浮気のことで相談させていただいたものです。 詳しくはこちらを見ていただけたらよいかと思います。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5804695.html 一度は信じてがんばっていこうと決めたのですが、今またすべてが信じられなくなっています。 以前のように名前こそ出てきませんが、ケータイのワード予測に、会いたい、という文字が見られました。 それだけでまだ続いていると思ってしまう私もどうかしているのだとは思うのですが、 気持ちがおさえられません。 子供やものにあたるようになり、投げ散らかしたあと始末をしながら、惨めな気持ちになる毎日です。 もし主人にこういう状態になっているのだと伝えたところで、 頭おかしいんちゃうか、そんなに俺との結婚生活がしんどいんなら別れた方がいいやろ、 という返事が返ってくるのは目に見えています。(今までに言われたことがありますので) 打ち明けることも出来ず、気持ちも晴れぬまま、八方ふさがりの状態です。 よくこのサイトで、男性と女性の脳は違って、考え方も感じ方も違うという意見に出会います。 そうすれば、この私の気持ちを主人に理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか。 お返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.4

 No2で答えた者です。早々に丁寧なお返事をありがとうございます。  旦那さんが、すぐにでも、離婚を言い出しそうだということ、あなた自身は離婚は避けたいと考えていらっしゃるらしいこと…が、わかりました。お子さんのことを考えると、離婚なんて簡単にできないのが現実。(私なら、高い慰謝料&養育費を請求して、一か八かの勝負に出ますけれど…。でも、旦那さんの方が気が短い方だと、大喧嘩になって、逆ギレされて、お金も曖昧に逃げられてはどうしようもないですものね。)旦那さんの性格をよく知っているzkh66946 さんの判断が正しいと思います。  さて、心療内科などで相談してもらうとのこと、とてもいいと思います。私の知人は、言葉の暴力を続ける旦那さんのせいで、自律神経失調症になり、体が自由に動かなくなるほど苦しんでいたのですが、心療内科の先生から診てもらい、その後旦那さんを呼んで「このままでは、奥さんは死にます!」と厳しく言ってもらったことがありました。旦那さんはさすがに猛反省したようです。  それに加えて、もうひとつ…。zkh66946さんは、ご自分の胸の痛みを取るために、心に「麻酔」を打ちたいぐらいですよね。 胸の痛みをとる「麻酔注射」はありませんが、ご自身の気持ちのもちようで、今の胸の痛みから、とりあえず解放される方法はあると思います。ちょっと遊び心をもって、考えてみてはどうでしょう。下記は一例です。  旦那さんには、離婚の脅しは効かないけれど、ご自分の心の中で、「幸せ離婚計画」を勝手に進めてみる方法です。旦那様には秘密で、慰謝料をたくさんもらう方法、弁護士をお願いする方法、離婚を有利に進める方法…など、図書館の本やネットなどで調べておくということです。同時に、素敵な再婚相手の見つけ方や、ご自分の仕事探し、そして、今ご主人が稼いでくれたお金を、後で自分やお子さんのために使えるように、口座を作って入れておく(つまりヘソクリですね)…など、いろいろ考えてやってみるというわけです。テレビドラマの悪女になったつもりでやってみてはどうでしょう。心の中で、そんな悪巧みをしながらも、旦那さんの前では、優しい聖女のように振る舞い…そして、全て準備が整い、お子さんもある程度大きくなったときに、突然離婚を言い渡す気持ちよさ!…なんて、考えただけでもすっとしませんか?  そうやって、自分の心に麻酔をかけながら、この苦境を乗り切る。…というわけです。(それで、本気で離婚の方向にいっても、いいと思いますし。また、そうやってヘソクリしたお金で、豪華なブランドのバッグなどを、買ってしまうのも方法です。)つまり、どんな方法でも、今の苦しみから、早く抜け出せた方が勝ちというわけです。  「男性と女性の脳は違って、考え方も感じ方も違う」などと言って、浮気を正当化し、女性を理解しようとしない男性には、女性は、女性のやり方で策略を立てて対峙するしかないと思います。とりあえずは、上記のように、復讐のイメージトレーニングなどをして、気持ちを晴らしましょう。その後、これからその旦那さんをどうやってコントロールしていくか…じっくり作戦を練ってくださいね。  

zkh66946
質問者

お礼

親身になってくださり、何度もお返事をいただき本当に本当にありがとうございます。 病院にかかることも何度も悩んだのですが、お友達のお話を伺い、 やはり私の口から伝えるよりも第三者の口からどのような状態にあるのかを知ってもらうことが 必要なのだと改めて感じました。週明けに予約が取れたので、行ってこようと思います。 背中を押してくださったこと、本当に感謝しております。 ご提案くださった、「幸せ離婚計画」!!すごく楽しそうです。 色々あった後、男の心理を知りたくて『夫とは』や、夫婦についての本は読み漁りましたが、 離婚や慰謝料については調べていませんでした。 もししたら…と妄想に浸るのもおもしろいかもしれませんね。 今日、まさに今朝、子供を送って行く道中で浮気相手とすれ違い(子供の学校区はまったく同じです。これも悩みの種ですが。)なにもかも嫌になり、すべてを投げ出してしまいたい衝動に駆られていましたが ueue3131さんのお返事を読み、自分のなすべきことが見えてきたように思います。 質問から、補足、お礼に至るまで長くつたない文章を読んで頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.3

伝える事です。 我慢しているのをわかってくれる旦那様なら、浮気なんかしませんよ。 修復すると決めたなら、相談者様にとって努力は必要だと思います。 しかも、信じるって思い込みで簡単にできるものじゃないです。 そこで必要なのが、ご主人の倍の努力です。 ご主人が怠れば、負担は相談者様にいきます。 辛くなって、不安定になるのは当然な事です。 異常な事でも、女性脳だからでもないですよ。 不信相手と毎日顔を合わせる生活は、人の気持ちを荒ませます。 我慢しないで、辛さを伝えましょうよ。 それで匙をなげられたら怖いですか? でも、その時は方向性を考えたらいいんです。 倍の努力を自分がする覚悟か、解放の為に離婚を選ぶか。 悶々と方向性を見出だせない今の方が、辛くないですか?

zkh66946
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私が一人で抱え込みすぎなのかもしれません。 自分の両親も、主人の両親もこのことは知りませんし。 メールのこと、疑う、信じる、を少し横においておいたとしても気持ちは晴れません。 具体的にどうしたいのかと問われても答えることも出来ません。 方向性が見出せない今、本当に辛いです。 そのことをわかってくださったことが本当にうれしかったです。 ありがとうございました。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.2

 一年前に起きた浮気…でも、その後それらしいメールがあったようですから(ワード予測ですか)zkh66946さんが疑いをもつのは当然ですし、裏切られた思いは強いでしょう。現在旦那さんが実際に浮気をしているかどうかは別として、彼女に「会いたい」思いをもっていると言うだけで、奥さんとして深く傷つけられますよね。  子どもさんやものに当たってしまう、今の状態のままでは、大切なお子さんのためにもよくありませんよね。かといって、zkh66946さんだけが、気持ちを封じ込めて、我慢すればいいとは思いません。人の心の傷は、そんなに簡単に治るものではありません。我慢を続けると、鬱状態になることも考えられます。既に、軽い鬱症状かもしれませんし。  私がよく似た経験をしたときに、主人に分かってもらうために取った行動について書きます。参考になるかどうかわかりませんが。  まず、疑いをもったメールのことをそのまま主人に話しました。そして、『自分は病気になるほど傷ついたのだから、こういうの見てしまったら、また鬱状態が出てしまう』と話しました。  その上で、次のように「離活宣言」をしました。それは、「○年間、離婚を想定しながら暮らしましょう」と言う主人への提案です。正直、離婚を本気で考えたわけではありません。でも、そう宣言することで、主人は、妻を失うことのリスクについて、しっかり考えてくれると思ったのです。また、主人への不信感でうつ状態だった自分自身にとっても、○年間という期限は、苦しくても乗り越えられる期間だし、また、万一実際に離婚をすることになっても、お金のこと、法律のことなどをしっかり調べて有利に離婚に運べる期間になると思ったからです。  「今は、子どもも小さいから、別れない。でも、このまま、自分を一番に愛してくれない人と、一生暮らすのは考えられない。でも、6年後に(うちの下の子が小学校を卒業するまでの期間が6年間だったので…)離婚するかどうかの答えを出すね。その6年間、あなたが裏切らないで、私を大切にしてくれたと思えたら、結婚生活は続けていけるとぷ思う。でも、『愛されてないなあ』と思う6年間だったら、別れようと思う。慰謝料と養育費のことも、考えようね。」みたいな事を話しました。  決して離婚を奨めているわけではありません。でも、それくらいの覚悟をもってご主人に気持ちを伝えないと、あなたの本気は伝わらないと思うのです。ご主人だって、たくさんの慰謝料、養育費を払って、しかもかわいいお子さんと引き離されてしまう、「離婚」を選びたいわけはありません。あなたが、離婚する気がないと、タカをくくっているから、「別れた方がいいやろ」なんて言っているだけです。  私の場合は、「離活宣言」の後は、主人の努力と反省を信じて、2度と昔のことで主人を責めることはしませんでした。その「離活宣言」からもう、6年がたちます。別れずに、気持ちの面でも修復ができて過ごしてこれました。  離婚の覚悟ぐらいしないと、妻の立場は弱くなる一方です。する、しないは別として、それくらいの覚悟はもっておいて損はありません。また、「いつか別れるかも・・・」という危機感は、旦那さんにとっては、奥さんを大切にする気持ちに、奥さんにとっては、魅力的な女性でいようとする努力…につながると思います。zkh66946 さん夫婦の幸せを祈ります。

zkh66946
質問者

お礼

ご自分の経験を交えた暖かいお返事、ありがとうございました。 補足にも書きましたが、私が離婚届を持っていること、子供をたたいてしまうこと、 ものを投げてしまうことなど、主人は知りません。 何か機嫌が悪いなぁ程度だと思います。 かかりつけの内科で簡単な精神安定剤は出してもらいましたが、それではおさえがきかないようです。 おっしゃるように軽い鬱状態なのかもしれません。 今の今までなんとか自分で整理をつけようと、主人を責めたりせずがんばってきましたが限界のようです。 >『自分は病気になるほど傷ついたのだから、こういうの見てしまったら、また鬱状態が出てしまう』 と言えるように、第三者の意見を知ってもらうこともかねて心療内科へ行ってこようと思います。 ueue3131さんのご主人は「離活宣言」を受け入れてくださったのですね。 うちの場合、それだけのことをしないといけないぐらいならすぐに離婚だというようになりそうです。 ueue3131さんのように自分の不安も取り除け、夫婦生活が続けられるようにがんばります。 お返事ありがとうございました。

zkh66946
質問者

補足

離婚する気がないとたかをくくっているのに間違いはないのですが、 以前の疑わしいメールがあった一件の時に、 私を女性として見ることが出来ないのなら続けていくことは無理だとは伝えました。 離婚届も手元にあります。 ueue3131がおっしゃるように、それぐらいの辛い出来事だということを知ってほしくて…。 実際に見せる前に言い訳を言われて、私が届けを持っていることは主人は知りませんが。

回答No.1

旦那さんは、一度は過ちを犯したけれども、もう済んだ話だと思っているのではないでしょうか。その状態であなたに日々疑われ追求されることは腹がたつと思います。妻に信頼されていない事を非常に残念におもいます。なので、その疑いを旦那さんにぶつけるのは旦那さんを強く傷つけ関係を悪化させてしまうと思います。こういう状況で、自分の気持ちを理解せよと強く要求するのは野蛮な憂さ晴らしだと思います。八方塞がりを解消する方法は「気持ちを理解してもらうこと」以外にもあるとおもいます。

zkh66946
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 厳しい回答でしたが、信頼されていないのを悲しく思うというのは まさにいまの主人の感情であるのだなと感じました。 おそらく、h_bopper2002さんが感じておられるようなことを主人も感じているのでしょうが、 一年経った今もまだ傷が癒えず、このような精神状態に陥っているのは 誰の責任なのでしょうか。 済んだことと片付けてしまうより、そこのところをもっと真剣に受け止めてはしいと 強く感じます。 主人と同じような考えの方の意見で、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気について・以前にも相談しましたが・・

    以前にも、相談させていただきましたが、肉体関係こそなかったものの 主人以外の男性とのことで嘘をついたり、裏切ったり、主人を苦しめてしまいました 今は、何とかやり直したいとしていますが、以前の質問に対しての皆さんのご意見から自分が自分に甘いことや、誠意がなかったこと、自分自身改めて考え直し、主人にぶつかっています、が、相変わらず主人は、私が全然わかっていない、気持ちがないと、いいます 浮気をした、好きだったと認めるとそんな女は嫌だといわれ、違ったんだといえば、まだ嘘をつく、ごまかすと、責められます 止められなかったこと、今は我慢しているのではないこと、馬鹿にしたことをしていたり、言ったりしたけど本当に申し訳なかったと思っていること どうしたら主人に伝わるのでしょうか? 主人は私にどう手ほしいのか、何を言ってもらいたいのでしょうか 考えれば考えるほどぎこちなく、うまくいきません

  • 失恋しました。行動は早い方がいいの?

    以前質問させていただいた者です。 よろしければお付き合いください。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7129890.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7139236.html 想い続けていた彼女を食事にお誘いしたところ 「結婚を考えている人がいる。」 といって断られました。 本当かどうかわかりませんが、辛いです。 私は一目ぼれはめったにしません。 大体好きになるまで出会ってから3か月~6か月かかり その「好きって」気持ちが大きくなってから行動するので 大体が彼氏がいたり、断られた時のダメージが大きかったりします。 また、「好きって」気持ちが大きくなると普通に接することが難しくなります。 今回もとても悲しい気持ちになり無気力状態になりました。 なぜか涙も出ず、お酒にも酔えず・・・。 慰めてほしいのか…こうやってなぜか質問しています。 すみません、質問なんですが、 普通の方は好きって気持ちが大きくなる前に行動するのでしょうか? 好きになってからでは遅いのでしょうか。 色々なご意見お待ちしております。

  • 離婚成立!不倫相手と別れる決心したのに・・・。

    離婚したけど・・・相手にも振られました! http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4290843.html 昨晩、もう諦めるとメールしました。 (最近は返事もなく会えない状況のため) ところが、彼女は今は怖くて会えない・親になんて言っていいかわからない・でも好きだから心の整理がつくまで待ってくださいと・・・。 せっかく諦めた決心が揺らぐ!!情けない。 私は待つべきか? 諦めるべきか?

  • 相談すると冷静になれます・・・。

    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4292650.html 最近お世話になっております。 私にとって彼女の存在は相当大きかったようでまだ完全には立ち直れていません。 友人が彼氏の友達を紹介しようとしたら断られたとか、元気で英会話教室に行き始めたとか・・・そんな噂を聞くと心穏やかではいられません。 私はこんな気持ちなのにもう忘れて元気なのかよ! ほかの男とそのうち付き合うのかよ・・・。 もう関係ない、私の身勝手なことすべてわかります。 書き込みすると悶々としたものが冷静に判断できるようになります。 時間がたてば必ず忘れらる!でもどうやって立ち直ろう? 相談ではなくて愚痴かもしれません・・・すみません。

  • 口がどもりだす

    なんか前回投稿するカテゴリー間違っちゃったみたいで、http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4770262.html もう一度投稿させていただきました、すみません<(_ _)>。僕は今年大学2年生になる男です。今僕はスーパーでアルバイトをしているのですが、今かなり苦しんでいます。入った当初は作業を覚えるのに夢中でまったく気付かなかったのですが、最近になって慣れてきたせいか、自分の口がどもりだしている事に気づいてしまいました。スーパーって客が多いからどうしてもずっとしゃべり続けないといけないのですが、だんだんしゃべっていると口が硬直しだして、遂には正常な発音ができなくなってきてしまいます。それで声を大きくしようとすると今度は喉が枯れてしまい息苦しくなるし、もう八方ふさがりです。一応マネージャには自分を品出しの方へ移動させてくれるように頼みましたが最低でも一か月はかかると言われ、どうしようと思う今日この頃です。どうすればどもりはなくなるでしょうか?あとなくならないにしてもどうすれば気にならなくなるでしょうか?教えてください。

  • 以前、質問させていただきました。

    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6488158.html その後状況が変わり、主人が転勤になりました。 彼女との関係は相変わらずで、私がお願いしても今は別れられないと言っています。 今は、仕事のパートナーとして転勤先に呼び、一緒に暮らすことを計画しているようです。 そこまでしても主人は、前回と同じく 「この先そう長くは続かないと思うので、破綻するまで待っていて欲しいと」身勝手な事を言います。 私は上手くいかなくなった時の保険のようなものなのかな? それでもまだ愛してるんですよね この先、彼女との同居が実行されたら私の気持ちも変わるかもしれませんが このまま二人の幸せを黙って許すなんて出来ません。 彼女が憎いです 慰謝料の請求はするつもりですが とりあえず、今は気持ちを落ち着け二人が暮らしだしたら 主人とは離れず再三連絡を取り、今まで私が味わった苦しみを分からせたいと思っています。 私も仕事はしていますが、パートなので保障がありませんし将来が不安です。 家のローン分は払ってもらう約束はしていますが、私と娘の名義なので、 もし主人が亡くなったりするようなことがあればたちまち払えなくなります。 その為に主人の生命保険と、彼女への復讐のため入籍しようと思っています。 本当に情けない話しですが、 不貞が発覚するまで全面的に主人中心の依存した生活をしていたので、 きっぱり別れる勇気が今はありません。 主人は、彼女に対する責任があるといい、 彼女から別れを切り出されなければ別れることはないでしょう。 ただ、彼女は旦那さんがゲームオタクで家庭が上手くいかないとの理由で 親や幼い子供二人を捨てて家出が出来るような身勝手な人です 甘い不倫関係でなくなれば破綻することもありえるような気もします。 私もそこまでされてまで待てる自信はなくなってきましたが、 主人は私には優しく「世界で一番大切な人」といったりします でも時間がたてば主人が帰ってきても受け入れられるかどうか・・・ 客観的に見て、私の考えはおかしいでしょうか? なにかご意見があればいただきたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 35歳女性です。子どもが欲しいけどセックスレスで悩んでいます。主人とは

    35歳女性です。子どもが欲しいけどセックスレスで悩んでいます。主人とは話をして子作りをしようとなったのですが。。。チャレンジし始めて半年ほど。主人も努力はしてくれていますが、うまくいきません。 まだ不妊治療などはしていません。セックスが出来ない状態なのに、それで不妊治療することが可能なのか。主人としては、子供が欲しいわたしの気持ちはわかるけれど、一緒に病院へ行くまではしたくない様子です。付き合って10年で結婚。結婚して7年。結婚して1年ほどはお互いまだ子供より自分たちの生活のほうが…と避妊していましたが、その後はずっとレス状態です。 以前、主人と話したときには「子供は好きやけど、子供が出来たら親と同居せなあかんくなるよ?家庭不和とかになったら家に帰りたくなくなるかも。。。」とか「子供が出来たら俺中心の生活できんくなるやん」とか冗談っぽくですが言われました。基礎体温をつけたこともありますが、レス状態では意味もなくむなしくなってやめました。主人のことは大好きですし、彼もきっと私に協力したいけどうまくいかないことを自分でも受け止められないのではないかと思います。主人を困らせるのは嫌だけど、子供は欲しい。いっそのこと主人が「子供はいらない」といってくれた方がどれだけ楽だろうと考えたりもします。が、きっと彼も子供が欲しいという私の気持ちをくんで努力しようとはしてくれているのだと思います。正直、どうしたら良いのか正直八方ふさがりの気分です。 子供あきらめろってことなのかなぁ~とも考えます。

  • 浮気した主人を信じるためには、どうしたら良いのでしょうか。

    浮気した主人を信じるためには、どうしたら良いのでしょうか。 36歳、ただいま妊娠8W、1歳10ヵ月の息子がいます。 昨日、主人の浮気が発覚しました。 最近、浮気を疑い何度も話し合っていたのですが、『浮気なんてしてない、信じて』という主人の言葉を信じていました。 でも、感じるものがあり、主人の携帯メールの予測変換機能で会社の同僚と浮気していることがわかりました。何もかも予想通り。信用していたのに裏切られた、という絶望感に襲われました。 今回は浮気を素直に認め、私の前で別れるために電話をし、別れてくれました。 最近の話し合い、第2子の妊娠を機会に別れようと考えていたところだ、と私のほうが大事だと言うことに気付いた。自分は何も考えず、安易な方に流れていた、離婚なんて絶対したくないし、これからは私と子供のことを大切にしていきたいので彼女とはキッパリ別れる、と言ってました。 彼女と別れ、ここまで言われてもすぐに主人を信用する気にはなれません。職場にいれば彼女がいるわけですし・・・。 私がもう一度主人を信用するまで、時間がかかることは承知していてくれると思いますがその間の自分の心の葛藤を想像すると苦しくてたまりません。 今日も、主人を送り出した後、子供と2人家にいますが、知らない間に涙が頬を伝っていたり・・・。 私も離婚をしたいわけではなく、一生を添い遂げようと思った人だから、もう一度きちんとやり直したいと思っています。 でも、頭と気持ちのバランスがうまく保てなくて、これからも主人のことを攻めたててしまうことがあるように思います。そんなことしても、良い結果は無いと思いますが、悪いことをしたのは主人なのに、私は主人を攻めたりできないのか、と怒りを覚えたり。 もし、このようにご主人の浮気があっても、ご主人のことを改めて信用し、夫婦関係を修復して今では幸せな結婚生活を送っている方がいらっしゃったら、気持ちの切り替え方、などなどアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 主人の浮気について

    私は62才、主人は65才です。主人の定年退職で親の面倒を見るためと定年になったら田舎に帰るのは、結婚当時から暗黙の了解でした。帰って来てから5年経ちますが、主人の趣味は山登りでした。田舎に帰る前でも職場の仲間数人とよく登山には行っておりました。こちらに帰って来てからも山登りと称して(山には登っていたようですが)数ヶ月に1度出掛けておりました。 「誰といくの?」と聞くと友達。の返事。普通名前を云う人ですがいつも友達。でした。 昨日その友達が女の人だと確信しました。朝何となくリュックの中を見ると下着と(これはいつも温泉に入ってくるので問題無いのですが)例の男の人のあそこが元気になるクスリが入っていました。そのまま送り出しましたが、腹立たしい思いもありメールで一言送りまた一言送りしました。機嫌良く帰宅しましたが私がメールした事には一言も触れませんでした。寝る前に(以前ケンカしたときに一緒の部屋に寝たくないのと犬と一緒に寝ているので)主人の部屋に行き 追求したところ名前を言いそんな関係ではない!と言いきりました。すると今朝私の部屋に来て 「ただの遊びだった。すまなかった。本当にごめん」と謝りましたが、今まで騙されていた事が許せなくて情けない気持ちで一杯です。相手は同級生で旦那様もいます。お互い孫もいる歳なのに女の人が許せません。自分の主人もです。電話番号も住所も名前も分かっています。 電話してやろうか。とも思いましたが、相手もご主人がある。どっちもどっちで私は気持ちの整理がつきません。どうすれば乗り越えられるでしょうか?ご助言いただければと… 長々と気持ちが落ち着かないのでとりとめのない文章ですみません。

  • 浮気をしている主人に、私の愛を伝えるべき?

    何度か、主人の浮気の件で、投稿しています。 結婚13年目に、初めて主人が浮気をしました。 子供が生まれて以来、主人を大事にしなかった私の責任だと思っています。 愛はあったけれども、家事、育児に追われ、主人のことは、“亭主元気で留守がいい”くらいに思っていました。 こうなってからでは、遅いのですが、深く反省をし、主人に謝罪をしましたが、彼女に100%気持ちが行ってしまっている今、私が何をいっても、主人の心には届きませんでした。 無理やり別れさせても、意味がないことは、わかっていましたが、最終的な手段として、彼女に慰謝料を請求すると主人に宣告しました。 これが、逆効果で、主人の気持ちは、ますます離れ、もう、私との信頼関係はなくなった。離婚したいといわれました。 その後、保留状態になっていますが、主人は普通に接してくれています。 主人の気持ちが変わるかどうかは、わかりませんが、家庭で温かく迎えるもとで、いつか帰ってきてくれるのではないかと、期待をしています。 ただ、主人は、私が経済的な問題だけで、離婚を拒んでいると、勘違いしているかもしれません。 私は、本当に主人を愛しています。 この気持ちを主人に伝えたほうがいいでしょうか? それとも、今のところは、何も言わない方がよいのでしょうか?