• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口がどもりだす)

口がどもりだす

このQ&Aのポイント
  • 口がどもってしまう原因と改善方法について
  • スーパーでのアルバイト中に口がどもる問題について
  • 口を動かすことが多い仕事でのどもりへの対処法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元人事労務です。 吃音は、発語時に言葉が連続して発せられたり、瞬間あるいは一時的に無音状態が続くなどの言葉が円滑に話せない病気です。忙しい時間帯等において同様な言葉を延々と話すこともあるかと思いますので、一度それが吃音なのかそれとも単なる話す上で数の多さであったり、口の渇きであったりであるのか、カウンセリングを受けた方が良いと思います。 確かに緊張度や時間などもありますし、私の場合も話しづらい50音もあり(サ行)とにかく、ゆっくり話すように心がけていますが、お客さん相手ですとそれも難しいでしょうから、病院でカウンセリングをして、それを受けて職場転換した方が良いと思いますし、一ヶ月間時間は掛かるようですが、質問者さん自身が精神的・肉体的に苦痛でなければ、お客様等からの苦情が着ているわけではなく今まで通りの対応を行っていれば問題ないと思います。まずは、専門的なカウンセリングを受けることと、必要以上にネガティブに考えないことが必要です。

yu-min24
質問者

お礼

返信ありがとうございます。今のところ口のどもりが原因で苦情が来たことがないので僕が過剰に反応しすぎているのかもしれません。可能な限りゆっくりしゃべってあまり深く考えないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口がどもりだす

    僕は今年大学2年生になる男です。今僕はスーパーでアルバイトをしているのですが、今かなり苦しんでいます。入った当初は作業を覚えるのに夢中でまったく気付かなかったのですが、最近になって慣れてきたせいか、自分の口がどもりだしている事に気づいてしまいました。スーパーって客が多いからどうしてもずっとしゃべり続けないといけないのですが、だんだんしゃべっていると口が硬直しだして、遂には正常な発音ができなくなってきてしまいます。それで声を大きくしようとすると今度は喉が枯れてしまい息苦しくなるし、もう八方ふさがりです。一応マネージャには自分を品出しの方へ移動させてくれるように頼みましたが最低でも一か月はかかると言われ、どうしようと思う今日この頃です。どうすればどもりはなくなるでしょうか?あとなくならないにしてもどうすれば気にならなくなるでしょうか?教えてください。

  • 口のゆがみ

    最近、中国語を習い始めましたが、思うような発音ができません。そこで鏡に向かって、口の形をテキストに合わせて発音練習をしてたところ、口がまっすぐ開かないことに気がつきました。「あ」の音を出すとき、口がゆがんで開くのです。普段から口を閉じたとき、唇がゆがんでいることは気がついていましたが、口を大きく開いたとき、ゆがみがさらにひどくなるとは思いませんでした。女性でしたら化粧をするときに鏡の前で口を大きく開けたりすることも多いでしょうが、男ですので今まで全く気がつきませんでした。たぶんあごがゆがんでいるのでしょう。 私は名古屋に住んでいます。この近辺であごの形の矯正をしてくれる病院などご存知ありませんか? お教えいただければ、と思い投稿しました。

  • 以前、主人の浮気のことで相談させていただいたものです。

    以前、主人の浮気のことで相談させていただいたものです。 詳しくはこちらを見ていただけたらよいかと思います。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5804695.html 一度は信じてがんばっていこうと決めたのですが、今またすべてが信じられなくなっています。 以前のように名前こそ出てきませんが、ケータイのワード予測に、会いたい、という文字が見られました。 それだけでまだ続いていると思ってしまう私もどうかしているのだとは思うのですが、 気持ちがおさえられません。 子供やものにあたるようになり、投げ散らかしたあと始末をしながら、惨めな気持ちになる毎日です。 もし主人にこういう状態になっているのだと伝えたところで、 頭おかしいんちゃうか、そんなに俺との結婚生活がしんどいんなら別れた方がいいやろ、 という返事が返ってくるのは目に見えています。(今までに言われたことがありますので) 打ち明けることも出来ず、気持ちも晴れぬまま、八方ふさがりの状態です。 よくこのサイトで、男性と女性の脳は違って、考え方も感じ方も違うという意見に出会います。 そうすれば、この私の気持ちを主人に理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか。 お返事お待ちしています。

  • 「どもり」のある人をどう思いますか?

    はじめまして、私は病院で介護職に就いている30歳の独身男性です。 私には悩みがあって、そのことで周囲がどういう目で自分を見ているかとても気になっていました。 その悩みというは、私は中学生の頃から、吃音、いわゆる「どもり」があり これが酷い時には、本当に恥ずかしく見っとも無い思いをするハメになります。 この「どもり」にもいろんなタイプがあり、大きく分けて声が中々出しにくい「難発性」と、同じ音を続けて出してしまう「連発性」というのがあるのですが、私は前者の方でして、人前だと言いたい事が言えず口が硬直して固まってしまいます。 私のような「どもり」のある人は100人に一人くらいの割合なので、あまりなじみのない方もおられるかもしれませんが、最近この「どもり」が特に酷い感じがして、気が気ではありません。 私のような「どもり」のある人は、どのような目で見られているのでしょうか?

  • 口内炎の猫が口を開けてくれない

    3月から口内炎になり、色々として来ましたが 数日前に食べる際に痛い思いをしてから、痛み止めの 注射もして、痛くないようなのに かたくなに口を閉じて、絶対に食べ物を口にしてくれなくなりました。 注射器でやるのも嫌みたいです。 今までは、まぐろをすりつぶしたものを小指の先くらいの大きさにし 口元に運んで食べてくれていましたが どんなことをしても口を開けてはくれなくなりました。 水は自分で飲み、食べさせる以外は爪とぎしたり機嫌もいいです。 痛みは注射や薬で取ってあげることは出来ても 食べ物に対してのトラウマは消えそうにありません。 凄く怒ります。 どうしてあげたらよいでしょうか? 八方塞りになってしまい本当に悲しくて辛いです。

    • ベストアンサー
  • 口をあけて寝る方に質問です。

    自分は幼少期からアレルギー性鼻炎を患っていて今はだいぶおさまったのですが、口をあけて寝る癖が治りません。 そのせいか、乾燥した日には喉がいたくなったりする日が多い気がします、 質問なのですが、のどが痛くなることはあっても、舌の奥(付け根?)がいたくなることはありますか? 飲み込む際少しいたいのですが。しみるような痛さではまく軽くズキンとする痛さです。 今日はじめてなったのですが、咽頭癌という可能性もあるでしょうか? タバコはすったことありませんし、お酒もまず飲みません。23歳♂

  • 妊婦の口の乾き

    10週の妊婦です。 この頃、空気が乾燥しているせいかやたら口が渇きます。 喉が渇く、というより朝、起きると口腔内が乾いて唾液などが殆どナイような状態です。 元々、扁桃腺が腫れやすいので、空気が冷たくなった頃からマスクをして、ベッド横にバケツ一杯の水を置いて対応しています(効果があると聞いたので…) 毎年、この方法で乾燥対策しているのですが、今年は通用しない感じです。夜中、口の乾きで目が覚めてしまうので、枕元に清涼飲料水を置いて口を潤す程度に含んでいます。 いろいろ自分なりに調べたところ、妊婦の糖尿というものがあるみたいなんですが、今まで健康診断では、そんな気配もありませんでした。 妊婦になっていきなり発病するものなんでしょうか? ちなみに私の体型は160cm50kg体脂肪率21%でやや筋肉質です。 定期受診は来週です、それまでに何がわかる方、お答え頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 2才の子供の吃音(どもり)がひどいです

    2才5ヵ月の娘が、1~2ヵ月前から急にどもるようになりました。 言葉の発達が早い子で、2才前から文章で上手に話していました。 初めの頃は「ままままま、ママ」という感じで 急いで話しているからとか、口が上手く動かないとか そういう風に考えることもできましたが この頃は「ぱーーぱーぱーぱーぱー、パパ」のように ゆっくり言おうとしても言葉が出て来ないようになりました。 段々と悪化して、「ぱーーぱーぱーぱー、…」言いたい言葉が出ずに終わったり 自分でももどかしいようで「なんだっけ」「もう、できない!」と 泣き出しそうになったりして、見ていて心が痛いです。 うちは共働きで、娘は保育園に通っています。 家に帰ってきてからも、娘と十分に遊べてないです。 主人は帰りが遅く、平日はほぼ娘とは会いません。 お恥ずかしいですが夫婦仲は決して良くなく、喧嘩もしょっちゅうです。 主人が私に対して怒っているのを見て、娘が「パパ怖い」と言ったこともありました。 私も、イヤイヤ期全開の娘に対して、 些細なことで怒ったり、泣かせてしまったりもしました。 娘の心に、寂しさとか恐怖心を植え付けてしまったのではと思っています。 親が悪いです。 今思えば、どもりが出てきた少し後ぐらいから 甘えてくることが多くなったかもしれません。 (いままでは、ご飯のときに私が手を出すと怒っていた娘が この頃は、ママに抱っこで食べる、とか食べさせて、とか言います) どうしてあげれば、どもりを治すことができるのでしょうか? また、神奈川、都内でどもりを診てもらえる 病院や施設などご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 搭乗者傷害保険(自動車保険)の日数払いについて(2010年10月現在)

    搭乗者傷害保険(自動車保険)の日数払いについて(2010年10月現在) 過去の質問で 搭乗者傷害保険(自動車保険)の日数払いについて投稿日時 - 2008-08-06 23:01:01 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4233271.html 搭乗者傷害保険(自動車)で日数払を取扱っている会社は?投稿日時 - 2010-03-16 18:26:44 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5757023.html という解決済のものがありますが、2010年10月現在はどうなのでしょうか? 自分は昨年まで東京海上で日数払い契約できていたのですが、今度の12月の更新において 日数払い契約はできないと連絡がありました。 契約者にとって日数払いの方が万が一の時有利なので、取り扱っている会社に乗り換えたい と考えています。 よろしくお願いします。

  • 受験生 どもり 言語障害 将来が不安です

    はじめまして。こちらで何度か質問させてもらっているものです。 自分は昔から言葉を発することに障害があります。具体的に言うと、会話してて少しでも緊張してしまうと、口やのどのあたりの筋肉が硬直し、舌が回らなくなったり、声が出なくなったりします。そのため会話につっかえが多く生じてしまい、口が硬直して言えそうにない言葉を無理やり言おうとすると、激しくどもったりします。会話してても話している内容ではなく、口や舌の方に気がとられてしまう上に、その口と舌が回らないので言いたいことが言えず、いつも非常に悔しい思いをしています。家族の前でさえも、うまく話せないことが多いです。 そのため話すことに億劫になり、いつも神経を使ってしまい非常に疲れます。友人がスラスラと喋っているのにどうして自分だけと思ってしまいます。 しかしどうしても克服したかったので、かなりの努力をしました。自分は初め体の方に問題があると考え、本を読み自分を観察したりして姿勢や発声、かつぜつ、口の動かし方などを練習して、一人でいるときは普通の人以上に滑らかで、明るく話せるようになりました。「外郎売り」などはほとんどつっかえずに言い切ることが出来るまでに練習しました。 しかし、どうしても人前に出ると口やのどのあたりが硬直してしまい、練習の成果をほとんど発揮できないで終わってしまいます。 そういった経験を通して、最近ではメンタル面から直さなくてはならないと感じましたが、正直もうどうすればいいのか分からないです。あと、自分は今年受験生なのですが、正直こちらの問題を解決しなければ、勉強にも集中できません。 皆様のご助言をお願いします。

専門家に質問してみよう