• ベストアンサー

大阪人の変わったトコロ

私は大阪で生まれ大阪で育ちました。 最近東京から越してきた方に 酒屋で立ち飲みがあったり、真剣な話なのにツッコミを 入れてきて笑いを取ろうとしたりと「大阪と大阪の人は本当に変わってるよね」と笑われています(^^) 皆さんは大阪と大阪人を どんな時に“変ってるな~”と思いますか?

noname#29147
noname#29147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.3

観光客相手のホテルなどでは、従業員の方が絶対、大阪弁をつかわないところ。 表と裏が完璧です。 旅行してみた感じですが、あまり流行を追わないのではありませんか。東京で白い上着が流行っている頃でも、二年か三年前ぐらいのオーバーを着ている人が多かった。大阪のデパートは商戦厳しいのでは。実質を尊ぶので、着られる物は長く着る感じなのだと思います。 早いことをはやっとか、短い言葉で話すので、小さい子でも言葉が覚えやすい。 ただ、大阪の本社である業界ナンバーワンの企業のお客様相談係とやり取りしたことがあるが、対応がものすごく迅速で、絶対お客に宅配料金など持たせないです。大阪人には、ビジネスでも一流になれる素地が充分あり、優秀です。

noname#29147
質問者

お礼

お~っ、お褒めいただき嬉しいです^^ 大阪は関東とは服のタイプが違うので、東京で流行っても 大阪では無理だと思いますね~。 神戸の方たちが東京っぽいのではないでしょうか。 シックでスタイリッシュですから。 大阪は、とにかく目立ってナンボなんです^^; 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.4

以前、大阪にも東京にも住んでいました。 大阪の人はせっかちなのか急いでいるような感じでした。 あと大阪の人は話しをするときに、ドバッ、ギョッなどとおおげさな擬声語を使います。 納豆を嫌うのも不思議です。

noname#29147
質問者

お礼

おおげさな擬声語は老若男女を問わずフル活用です(笑) 最近は納豆を食べる家庭が多く 例の納豆ダイエットの頃には、こちらでも入手困難でした。 でも、関西で売っている納豆は匂いの控え目な納豆らしいですよ。 ありがとうございました。

回答No.2

東京に対抗心を燃やすところですかね。 どうだっていいのに、ムキになります。

noname#29147
質問者

お礼

確かにムキになります(笑) 土俵が違うのに何ででしょう。 有難うございました

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

東京でも酒屋での立ち飲みはありますけどね。「角打ち」と言います。 大阪が変わっているのかどうかわかりませんが、少なくともアーケード商店街の天井が東京に比べて低いのは確かです。 もちろん、全てではありませんが、建物の一階分くらい違いますね。

noname#29147
質問者

お礼

アーケードの高さが大阪の方が低いのですか? そう言われれば、そのせいか何だかゴミゴミした 雰囲気があります。解放感が無いと言うか・・。 有難うございます

関連するQ&A

  • 大阪人は

    本当にノリツッコミしてくれますか? 私が大阪に旅行にいって、街行く人に指鉄砲で 『バーン!』 てやったら、 本当に『撃たれて』くれますか コンビニで一円玉だけで支払いをしようとしたら、 『どんだけ一円玉やねん!』とかつっこんでくれますか 本当に街行く人はボケたらちゃんと胸板めがけて手の甲でツッコミしてくれますか 今度大阪に遊びに行きたいので、テレビでみるような民間人の素敵なボケとツッコミは私みたいな普通の人にも相手してくれますか? 真剣です。 大阪の友人には、『皆が皆テレビみたいなノリツッコミすると思わないでよね』とわざわざ標準語で怒られました。 やはり、いきなりボケたら頭おかしい人だと思われてい終わりですか… どうか教えてください

  • 大阪人の彼に言われました。

    まだ付き合ってはいないのですが… 彼は生まれも育ちも今も大阪。 私は成人してから大阪に住んで居ます。 その彼との会話、多少はしょってます。 彼「生真面目に見られるけど面白い事を言うのが好き。」 私「親父ギャグなら得意!」 彼「大阪人は引く!」 私「前に人を笑わせようとしたら、キャラじゃないからやめた方がいいって言われた。」 彼「女性で本当に面白い事を言える人は少ない。無理して言うから面白くない。所詮子供の頃から吉本見て育った者に敵わない。僕なら1時間ずっと笑わせられる。」 私「凄い…」 彼「やめた方がいいって止めてくれた人に感謝した方がいい(笑)」 私「でも大阪の人はツッコミを求めてくるでしょう?」 彼「僕は求めへん。」 私「そっか。じゃあ面白い事を言われて笑ってるだけにしておくわ。」 彼「それがいい。」 よく大阪の人はツッコミ求めると言われるけど 彼は違うじゃないですか? 大阪だとか関係無く、心理学的に男性は女性の笑顔を報酬だと考えてて 笑わせてくれる人を求めてはいないとも聞きます。 大阪の人は笑わせようとしてツッコミが欲しいタイプと 自分が言った事だけで完成してしまう披露タイプがいるのでしょうか? 大阪の男性、大阪の男性に詳しい人、 また恋愛の心理学に詳しい人の回答もお待ちしています。

  • 大阪出身ですが、大阪が嫌になりました

    大阪が大好きな人からすると、タイトルを見た瞬間とても不愉快な気持ちになりますね。 すみません。 私は、今真剣に悩んでいます。 以前まではとても大阪人であること大阪に住んでいることを誇らしく思っていました。 でも、それは東京と比べた時だけだと気づいたのです。(東京を批判しているわけではありません。) 東京は、大阪に比べて人が多いです。 そして地方出身者が多いためか、人が冷たく感じました。(東京旅行時の個人的な感想です。) 「それに比べたら大阪は融通きくし良いところだなぁ~!」と最近までは思っていました。 しかし、大阪は街が汚い、どこに行っても人が多い。 イライラしている人が多い。 理不尽なことでキレる。(一部の方のみ) 言い方がきつい人が多い。(私も人のこと言えませんが。。) せっかち。 自分のルールが世間のルールと勘違いしている人がいる。(これも一部の方のみ) とにかく、穏やかな人が少ないように感じます。 なぜ、最近そう思ったかというと、2週間ほど地方に暮らしたからです。 その地方の県民性もあると思うのですが、穏やかに時間が流れていてとても静かでゆとりある生活を送っていたのです。 それを経験してから、大阪は忙しい街だと改めて感じました。 (1)このように、大阪に住んでいながら大阪が嫌いな人いますか? (2)それから、改めて大阪の良いところを再確認したいのでエピソードでも良いので教えていただけないでしょうか? (3)さらに大阪以外に住んでいる方、私の街オススメなど教えていただきたいです。 ※大阪が嫌いなんやったら出て行け!等の中傷コメントはやめてください。m(_ _)m 大阪にも良い人がいることは分かっていますが、私の中では悪い人が目立っているためこのような質問をさせていただきました。 この質問で不快な気持ちになられた方、すみません。

  • 大阪の方にお聞きしたいで~す

    今まで大阪には行った事がありません。 今度、用事で大阪のミナミと呼ばれる地区に行きます そこで下記のは九点の質問なんですが (1)ミナミという場所の食は、たこ焼き屋さんが中心なのでしょうか? (2)店員さんがボケると必ずツッコミを入れなければドン引きされるのでしょうか? (3)若い女性達は皆さん豹柄の衣装を身に着けるのが相場なんですか? (4)大手電気ショップに阪神タイガースの唄、六甲卸がBGMの様に常時流れているのでしょうか? (5)買い物をするときは粘り強く値切らなければカモ扱いされるのでしょうか? (6)高齢のおじさんとの会話のはじめは「あきまへんな~」からでないと怒られるのでしょうか? (7)阪神タイガースが負けるとあちらこちらで争いごとが起こり治安が悪化するってホントですか? (8)逆に勝つとあちらこちらで人が川に飛び込むのでしょうか? (9)橋下大阪市長と言えば大阪の皆さんの将軍様みたいな存在ですか? 以上なんですが、私は真剣に聞いていますので是非、真面目にお答え頂ければ幸いです。 もしかしたら大阪の方に不快感を与えてしまうかも知れませんが、秋田出身の東京育ちの私は単に分からないことをお聞きしているだけですのでその点、宜しくお願い致します 分かるところのみで結構です。

  • 大阪人について。

    私は中学三年生、生まれも育ちも大阪です。 このサイトを見ていて思ったのですが、大阪弁ってやっぱり他県からすると、乱暴な言葉なんでしょうか? 大阪人の私としては、みんながみんなそうじゃないんだけど…と思ってしまいます。 私はどちらかというと大人しい、人見知りする人間なので、乱暴な表現というのは使いません。 よく、東京で堂々と関西弁を話す人がいるといいますが、そのことに関しても私の周りは全員が「おかしい」と言っていました。 なので、見ていて悲しくなります。 私がよく使う大阪弁を載せておきます。 「なんでやねんな~」「ありがとう」「そうなんや」「ホンマ?」「何それ(笑」 テンポもどちらかと言うと、ゆったりとしています。 皆さん、これを見て大阪弁はキツいと感じますか?

  • 大阪と東京では、どちらが人情がありますか?

    以前大阪に出張した時にお好み焼き屋に入ったら、 客と店主がずっと軽快なトークをしていて、リラックスした感じでした。 また、店長とアルバイトの若者がボケやツッコミをしていて、面白かったです。 店にもよるでしょうが、全体の印象として大阪では、東京のように、 「お客様とプライベート話をしたら怒られる」といった空気も少ない気がしました。 大阪に比べると、東京は客と従業員の距離も遠い感じがしました。 また、大阪の公共施設でスリに遭ったのですが、大阪府警の人が親身に聞いてくれ、 車でホテルまで送ってくれたりして、いわゆる人情を感じた記憶があります。 日本を訪れた外国人でも、東京はどちらかというとビジネスの街で、 旅行は京都を含めた関西が好きだという人が多い気がします。 理由は、やはり人情があるということのようです。 東京でも下町に行けば人情はもちろんあるでしょうけど、 大阪の方が喋り方に出やすい?ので、分かりやすい感じがしました。 また、商人の街なのでどちらかというと金銭的な信用も重視されていると思いました。 東京と大阪では、どちらが人情を感じやすいでしょうか? 両方に住んだことのある方などのご意見を頂けましたら幸いです。

  • 大阪の人は何故東京の人をバカにするんですか?

    今度、転勤の為東京に引っ越す事になりました。 その事を大阪の人(生まれも育ちもずっと大阪の人)に話したら、 「あ~あ、東京人になるんやぁ~(苦笑)」みたいなカンジでバカにされました。 嫌な気持ちになったので、「何でそんな言い方するの?嫌な感じなんだけど・・・」と言ったら、 「徳川家康の時代から大阪と東京は敵対していて・・・(うんたらかんたら)・・・商業の中心が大阪から東京に移って・・・」 と、よくわからない話を始めて、 「大阪人は東京人の事良く思わないけど、でも、東京の人は何とも思ってないから大丈夫だよ」 という結論でした。 私はあきれてしまって、それ以来着信拒否してその人とは連絡取ってません。 私が「嫌な思いした」と言っているのに謝りもせず、東京に引っ越すというだけで「東京人(笑)」とバカにする態度が許せません。 大阪出身の友人が数人いますが、他の地方の人をバカにしたりしてる人はいないので、とてもビックリしています。 ずっと大阪に長年住んでると、東京に対して敵対心が湧くんでしょうか? それとも、その人個人の性格が悪い(?)だけなのでしょうか? その人からは色々と嫌な思いをさせられていますが、 「大阪のノリやから。そんな事で嫌になるとか大げさじゃない?」 っていつも言われます。 いつも嫌な思いしても「大阪のノリなら・・・」と我慢していましたが、 今度はホントに嫌になってしまい、もう関係を絶とうと思っています。 ちなみにその人は40代後半で、全国規模で仕事をしている責任ある立場の方です。 そんな性格で仕事うまくいってるの??と思ってしまいます。 私の心が狭いんでしょうか? 嫌な思いをしてまで関係を続けたくない・・・と思いつつ、私が我慢するべき(もっと心を広く持つべき)なのかな?と思ったりします。 皆様はどう思われますか?

  • 会社で4歳年下の彼に片思い中です

    彼は営業職なのですが、社内にいるときや、廊下で会った時には よく話しかけてきてくれます。ほんとにたわいもない話ですが・・・ でも年上ってこともあって、いっつも素直な受け答えができなくて、 チャカして返してしまったり、冗談で酷いことをいってしまったりします。 彼もお笑い系の人なんで、それはそれで面白がってはくれているようなんですが。 けど素直にならなくちゃと最近思い始めたんです。 彼は私によく冗談で「○○さん(わたし)僕のこと嫌いでしょ?」と言ってくるんですね。 いつもはその質問に素っ気無くスルーしていたんですが(ホントは大好きなんですけど) このあいだは、たまたま二人ってきりだったので、思いきって 「どちらかというと好きよ」的なことを言ってみました。 小心モンなんで、その時の彼の表情は見れなくて、目をそらしてしまったんですが、 自分では結構な愛情表現をしたつもりなんです。 でもそれからも彼は何かというと 会社のみんなで話しているときは「僕は嫌われてるからな~」とか、 私が何か突っ込みを入れたりすると「また更に嫌われた~」とか言うんです・・・ これは一体なんなんでしょうか??? 全く私の気持ち伝わっていないんでしょうか??? っていうか、迷惑に思われているのか・・・・ 真剣に落ち込みます。 めちゃめちゃ彼のこと好きなんで、ツライです。 わたしどうしたらいいでしょうか・・・ アドバイス頂きたいです。

  • 大阪生まれ、大阪育ちのものです。

    大阪生まれ、大阪育ちのものです。 今年の夏、家族旅行である離島に行った時のことです。 そこで訪れた有名なラーメン屋の店長が 「島は本当に深刻です。若い子がどんどん東京に行ってしまうんです。また高校が1つ廃校になるんです。」と神妙な顔で話していました。 なるほど、当然『これから!』という若い子が島を離れてどんどん東京に行ってしまうことは、観光しか産業の無い島の経済には当然深刻なことです。 さて大阪に戻って友達と会った時のこと、その話をしました。 「そこは何もないからや。」 「大阪人が東京に進出するのは、大阪に取って何がアカンねん!」 「せやせや、大阪が全国区になってる。」 「このまま進出し続けたら、東京は大阪の植民地や。」 「そもそも東京なんか江戸時代より前何も無かったとこやねん。」 「大阪人が進出したおかげや。」 など、大阪の「若い人」「企業」「お金」「情報」「文化」の東京進出を手放しで喜んで、大阪の沈下に気づいてない人ばかりでした。 あまりに対照的でなんとも言えない気持ちになりました。 自覚してる離島、どんどん衰退してることに気づいてない地方都市、 どっちがやばいでしょう。

  • 東京ってところは・・・。大阪ってところは・・・。

    私は東京が好きではありません。 都会=オシャレ=東京信じれません。 何か地方の人はみんな東京に行きたがるし、 何でもオシャレにしようとしてる。 人は冷たそうだし、標準語が合わない。 都知事は意味なくタカ派の発言を繰り返す。 みんな、本当の自分を出していないというか 地方をバカにしている態度をする。 みなさんどうですか? 私は大阪に住んでますが、人はよく笑っている、 いい意味での下品(言葉を選ばなくていい) セクハラまがいの言葉を使ってもノリがいい。 若い人でも店で「まけて」と言って値切るなど 本当の自分を出しているようで好きです。 ちなみに私は関東にも関西にも縁の無い所で育ちました。 両方に何度か行って大学を決めました。 大阪でよかったです。 みなさんは東京に対する意見、大阪に対する意見あると 思いますが、自分の言葉でどんどん発言してください。