大阪人のノリツッコミへの反応は?

このQ&Aのポイント
  • 大阪の街行く人は本当にノリツッコミしてくれるのか気になる。旅行中に指鉄砲をしてみたり、一円玉だけで支払いをしてみたりしたらどうなるのか知りたい。
  • 大阪での民間人のボケとツッコミはテレビのようなものなのか、普通の人にも相手してくれるのか疑問。友人からはノリツッコミのイメージは誤解だと言われている。
  • 大阪に遊びに行く際にノリツッコミをしても変な人と思われないか心配。大阪人の反応について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪人は

本当にノリツッコミしてくれますか? 私が大阪に旅行にいって、街行く人に指鉄砲で 『バーン!』 てやったら、 本当に『撃たれて』くれますか コンビニで一円玉だけで支払いをしようとしたら、 『どんだけ一円玉やねん!』とかつっこんでくれますか 本当に街行く人はボケたらちゃんと胸板めがけて手の甲でツッコミしてくれますか 今度大阪に遊びに行きたいので、テレビでみるような民間人の素敵なボケとツッコミは私みたいな普通の人にも相手してくれますか? 真剣です。 大阪の友人には、『皆が皆テレビみたいなノリツッコミすると思わないでよね』とわざわざ標準語で怒られました。 やはり、いきなりボケたら頭おかしい人だと思われてい終わりですか… どうか教えてください

noname#145066
noname#145066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153934
noname#153934
回答No.3

当たり前の事だがみんながみんなノリがいい訳じゃ無いし、大阪人全員がツッコミやノリツッコミができる訳じゃ無い。 そんな義務教育を受けている訳でもなければ、ノーギャラで常に笑いに対して貪欲に生きている訳も無い。 一般素人でもテレビに映ってふざけているのは、大阪人の中でもいちびり(目立ちたがり屋)だけで大阪でもテレビのインタビューですら避ける人がほとんどです。 ただし他府県に比べると比較的ノリよく対応してくれる人の割合(傾向)が高いというだけ。 特によくテレビの街頭インタビューで使われる商店街は天神橋筋商店街という場所で、あの個性的な大阪のオバちゃんが大阪のどこでも見られると思ったら大間違い。 ※なぜ天神橋筋商店街かというと、他の商店街だとなかなかテレビに出ていいというオバちゃんがいなくて撮影が成立しないからと言われている。 大阪に生まれただけで大人しい人だって多くいるし、ボケ専門でツッコミしない人もいる。 気軽にボケてツッコミを入れる仲はかなり親しい関係と言え、TVカメラも何も回ってない所でボケても冷たい目で見られる可能性は非常に高いと言えます。 全てが全てではないが親しい友達の間柄であればある程度の笑いのパターンを持っている人たちもいて、内輪的な笑いを持っている友人グループが他府県に比べると多いとは思います。 >>テレビでみるような民間人の素敵なボケとツッコミは私みたいな普通の人にも相手してくれますか? 難波やノリのいい飲食店の店員にボケたらつっこんでくれると思いますが、町を歩いている一般素人に突然ボケたら頭のおかしい人に遭ってしまったと思われるのがオチです。 >>本当に街行く人はボケたらちゃんと胸板めがけて手の甲でツッコミしてくれますか あれはTVのヤラセです。 知らない人の胸板にツッコミ入れて絡まれたらどうすんの? 話術で知らない人を笑かすことはできても、ツッコミというのは相手がわかった上でしか成立しない。 日本のどの地域でも対人距離は同じで気安く他人の体に触れるというのは大変難しい事です。 では、なぜ大阪のオバちゃんが有名人(タレント)の体をバシバシ触るのかと言うと、いつもテレビで見ていて他人と思ってないからでその辺は特有な地域文化があるようには思います。 この人ならつっこんでくれると確信してボケるのであって、何処でも誰でもツッコミを入れてくれる訳じゃない。 大阪の友人が言ってる事は正しくちゃんとその質問に対して誠実に答えています。 大阪人は面白がって近畿圏外の人をちょっと小バカにしたように大げさな大阪弁を使う事がある。 よく言えば周りの県から大阪はオモロイところだと思われたらいいというリップサービスみたいなもので、報道されている大阪像そのままな訳ないです。

noname#145066
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#153934
noname#153934
回答No.5

追記と補足 >>難波やノリのいい飲食店の店員にボケたらつっこんでくれると思いますが これは営業トークでツッコミを入れてくれるという趣旨の意味合いです。 居酒屋のバイトでもノリのいい人なら、酔っ払い相手に上手くツッコミを入れてくれる人もいます。 また露店売りのお店はノリ勝負な所があるので、特に観光目的で来られている人には上手く盛り上げるはずです。 接客の手段(駆け引き)として大阪らしいノリを体験する事は可能ではないかと思います。 しかし、もしやるとしても『バーン!』とやって何もしなかったら「おっちゃん(お兄さん)ノリ悪いわぁ~」って言えるくらいの気持ちが必要。 続きばやに「テレビ観てたら大阪の人ならやってくれると思ったのにサービスして」と言えたら合格です。 (ただし基本的にチェーン店はダメ。個人商店に限る。) 会話を楽しむ相対商売のお店であれば、テレビで見るような大阪のノリを感じられなくは無いと思いますよ。 質問者さんが女性であるとしたらなお更ノリよく受けてくれる可能性は高まります。 リアクションが見たいという願望を叶えるものではありまんが、少なくともそれを会話の切欠にする事は出来ると思いますよ。 >>大阪人は面白がって近畿圏外の人をちょっと小バカにしたように大げさな大阪弁を使う事がある。 言葉が足りなかったので訂正。 大阪人は面白がって近畿圏外の人をちょっと小バカにしたように『普段使わない』大げさな大阪弁を使う事がある。 文面に「普段使わない」が抜けていました。 「まいど」「おおきに」などコテコテの大阪弁はほぼ日常的に使う人はいません。 ツッコミに使う「なんでやねん」も古典と化していてほとんど使いません。 テレビを観ていて「なんでやねん」と言う事はあっても対人に使う事はほとんど無いですから。 これはサービス精神でイントネーションの異なる地域の人でも大阪っぽさを味わえる言葉としてあえて使っているような感じがします。 【大阪圏文化の補足】 大阪は大抵の事はウケたらOKなノリ。 不幸をもネタにして誰かを笑わせれたらええやんという所がある。 道でコケてもその話をネタに笑いが取れたら(コケた事も)「ま~えっかな」とよしとする地域性を持っています。 その代わりウケ無かったら非難も浴びます。 だから不用意に狙って笑いを取りにいく事はリスクが高く、安易にウケに走る事に対して否定的な回答が多く寄せられるのは強ち間違いでもないのです。 しかし、大阪に来て会話を楽しみたいという気持ちに対して敵意を向けるような恐ろしい所でもないです(笑) 場所と相手を選んでボケて乗っかって来た人を傷つけないように最後まで責任は持たないとダメですよ。 ボケにのっかって損をすると非常に傷つきます。 「ボケとツッコミ」は自分と相手がお互いに気持ちよくコミュニケーションを取る手段である事をお忘れなく。

noname#145066
質問者

お礼

補足してくださり、誠にありがとうございました! この質問で私が理解できたこと。 まず、テレビは大袈裟にとっている。 皆、他府県と変わらない普通の人。 急にボケても頭おかしいと思われるのは間違いないのでやめとく。 でもやはり笑いに関する話には厳しい。 これだけわかれば十分です。 皆様の厳しいご意見しっかり覚えておきます。 軽い気持ちの質問でしたが、こんなに真面目な回答をいただいたのには私の意見のなにかが間違っていたからですよね。 でも、大阪に訪ねていったことがなく、テレビの印象だけだと質問のような先入観をもってもおかしくないと思います。 ただそれだけの気持ちでしたが、皆様あまりにもお怒りのような回答でしたので、なんだか悲しいです。 (優しく諭して下さった方には申し訳ないのですが) もう言葉がでないので、しばらくは大阪の話はしないでおきます。 MADE-IN-JAPAN様、二度も回答をくださり本当にありがとうございました。心から感謝致します。 愚痴っぽくなりましてすみません…

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして あんまり安く見すぎると、奥歯ガタガタいわされますよ。 多くの大阪の方は、心の中では、ツッコミ/ノリツッコミまくりですが、表現するに値する時だけ表に出します。 ですから、質問者さんのようなボケを実際にやると・・・「うるさっ」で終ります。 本気で、つっこんで欲しいなら、本気でボケを考えてくださいね。 ボケかた、ノセかたがわからへんのやったら、諦めてください。

noname#145066
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

大阪人を安く見たらいけませんよ。 仲間内であれば、幾らでもノリツッコミを披露しますが、見ず知らずの人のボケに対して無料でノリツッコミしたりしません。 大阪人は生粋の芸人魂を持っているので、見ず知らずの素人に己の芸を簡単に披露しません。 これがテレビカメラが回っていれば別です。 カメラの前では、相手が素人さんであっても、芸人魂に火がついてボケツッコミをしてくれます。 どうしてもして欲しいのであれば、テレビカメラも一緒に交渉しましょう。

noname#145066
質問者

お礼

安くみてはいけない! そうですよね、私の希望はタダで叶えてもらおうなんて虫が良すぎですね(>_<) テレビカメラを同行…それは不可能に近いので、大阪旅行の際に撮影現場を運よく見られればラッキーですね。 大変納得致しました! 商人の街、大阪! 素人が迂闊に手を出さないようにします(-.-;) ありがとうございました!

noname#145110
noname#145110
回答No.1

あれはテレビ用です。 テレビならまぁ、期待に応えなければならないという使命感は確かにありますよ? 身内、知り合いならボケと突っ込みは当たり前ですが、ただ、知らない人からいきなりなら唖然とします。意図がわかりませんし、怖いですから。 また、鉄砲バーンは、大阪人同士でもやりません。完全外向けサービスです。。 どうしてもやりたいなら、場所柄、ミナミの戎橋の上なら? しかし、失敗した時の目立ち様に、周囲も凍りつく可能性もあります。 が、親切な人が倒れてくれる可能性もあります。 オススメはしません。

noname#145066
質問者

お礼

やっぱりテレビ用ですか…。そっかぁ…。 ケンミンショーが大好きなんで、大阪のコーナー見て八割方信じてしまいました…。 なんて馬鹿な質問をしたんだろう(>_<) ご親切に回答してくださりありがとうございました! 目を覚まします…

関連するQ&A

  • 大阪に住んでいる方々へ

    私は大阪や、大阪の文化が好きです。 でも、実際あんまり大阪まで 行けません。 たまに街で大阪弁の人とすれ違ったりするだけで、 うれしくなります。(^^) このサイトでも、「大阪に住んでる者ですが」など 書いてあるだけで嬉しくなります。 「大阪ならでは」のことって 何でしょうね??? 実際大阪に住んでると、わからないかも しれませんが。。 大阪の方って、 誰でも「ノリツッコミ」するんですか? 大阪のおばちゃんは、飴のことを、 「アメちゃん」と言うんですか? 大阪っていろいろ楽しいですね☆ そこでみなさんへ 私に、 大阪を感じさせてください☆ 男性の方か女性の方かも教えてください。 (当方、東海地方在住です。 ひやかしでも何でもなく、 真面目に質問してるので、 ふざけた、常連の回答者の方は、 ひかえてください。)

  • みんな答えてぇ!「日本各地に住む人の特徴」

    さっき、テレビで探偵ナイトスクープって番組を見ました。その中で★大阪の人は人に誉められると誉めた人の体を叩く★大阪の人は指鉄砲で「バンッ」と打つ真似をすると、皆とりあえず打たれたフリをしてくれる★大阪の人は「お若く見えますねぇ。なんでそんなに若く見えるんですか?」って質問すると、帰ってくる答えはほとんど⇒「アホやから」 私も、大阪に来てもう少しで1年がたちます。この他にも私が大阪に来たばかりの時に感じた事がいくつかあります。 (1)地下鉄で電車が来るまではきちんと並んでいるのに、ドアが開くと我先に順番等おかまいなしに乗り込む(笑) (2)ちょっと体があたっただけで、そんなに痛くはないはずなのに「痛っ!」とよく言う (3)すごく小さい子供なのに、ボケとツッコミをすでに心得ていて、あんなに小さいのに漫才みたいな会話をふつーにしている 他にもいろいろあるけど、大阪のこういうとこ結構好きなんですよねぇ~。大阪に限らなくても全国各地で地域性がよく現れる行動や言動ってあるのでしょうか?いろんな都道府県についていっぱい知りたいので、この質問を見た人には是非みんな回答を頂きたいと思います。

  • 大阪のおばちゃん

    大阪やその近郊、大阪に来ている皆さんに質問です。 大阪に行けばテレビに取り上げられる、典型的な大阪のおばちゃんというのはよくいるのでしょうか。 典型的というのは、ずうずうしい、すぐ値切る、派手ですごいセンスのファッション、ボケ、突っ込み、みたいな感じです。 他府県と違ってこういう人がよくいるのも大阪の特徴でしょうか。

  • 大阪人の変わったトコロ

    私は大阪で生まれ大阪で育ちました。 最近東京から越してきた方に 酒屋で立ち飲みがあったり、真剣な話なのにツッコミを 入れてきて笑いを取ろうとしたりと「大阪と大阪の人は本当に変わってるよね」と笑われています(^^) 皆さんは大阪と大阪人を どんな時に“変ってるな~”と思いますか?

  • 実際にこんな大阪人見たことありますか?

    私の偏見?かもしれない大阪人像です(笑) もしかしたらいるかもしれないので質問します (1) 551の肉まんを食べながら爆笑する大阪人を見たことありますか? (2) コンビニで100円のガムを買うのにも「マケロ」という大阪人 (3) ツッコミで相方の顔に飛び蹴りを食らわす大阪芸人 (4) 「儲かりまっか」と聞いて「ボチボチでんがな」と答える大阪人 (5) 「茶しばきに行かへん?」ナンパしてきた大阪人 (6) 指鉄砲でバンと打ったら死んだふりをする大阪人 (7) 公園で漫才の練習をしているかけだしの芸人 (8) 100円の商品を「100万円でんがな」という商店街の店員 (9) 道頓堀のど真ん中で漫才をやってる芸人 (10) 変な歩き方をする坂田利夫 最後に質問です。 あなたにとって大阪という町、大阪人は特殊だと思いますか?

  • 大阪人の彼に言われました。

    まだ付き合ってはいないのですが… 彼は生まれも育ちも今も大阪。 私は成人してから大阪に住んで居ます。 その彼との会話、多少はしょってます。 彼「生真面目に見られるけど面白い事を言うのが好き。」 私「親父ギャグなら得意!」 彼「大阪人は引く!」 私「前に人を笑わせようとしたら、キャラじゃないからやめた方がいいって言われた。」 彼「女性で本当に面白い事を言える人は少ない。無理して言うから面白くない。所詮子供の頃から吉本見て育った者に敵わない。僕なら1時間ずっと笑わせられる。」 私「凄い…」 彼「やめた方がいいって止めてくれた人に感謝した方がいい(笑)」 私「でも大阪の人はツッコミを求めてくるでしょう?」 彼「僕は求めへん。」 私「そっか。じゃあ面白い事を言われて笑ってるだけにしておくわ。」 彼「それがいい。」 よく大阪の人はツッコミ求めると言われるけど 彼は違うじゃないですか? 大阪だとか関係無く、心理学的に男性は女性の笑顔を報酬だと考えてて 笑わせてくれる人を求めてはいないとも聞きます。 大阪の人は笑わせようとしてツッコミが欲しいタイプと 自分が言った事だけで完成してしまう披露タイプがいるのでしょうか? 大阪の男性、大阪の男性に詳しい人、 また恋愛の心理学に詳しい人の回答もお待ちしています。

  • 大阪と東京では、どちらが人情がありますか?

    以前大阪に出張した時にお好み焼き屋に入ったら、 客と店主がずっと軽快なトークをしていて、リラックスした感じでした。 また、店長とアルバイトの若者がボケやツッコミをしていて、面白かったです。 店にもよるでしょうが、全体の印象として大阪では、東京のように、 「お客様とプライベート話をしたら怒られる」といった空気も少ない気がしました。 大阪に比べると、東京は客と従業員の距離も遠い感じがしました。 また、大阪の公共施設でスリに遭ったのですが、大阪府警の人が親身に聞いてくれ、 車でホテルまで送ってくれたりして、いわゆる人情を感じた記憶があります。 日本を訪れた外国人でも、東京はどちらかというとビジネスの街で、 旅行は京都を含めた関西が好きだという人が多い気がします。 理由は、やはり人情があるということのようです。 東京でも下町に行けば人情はもちろんあるでしょうけど、 大阪の方が喋り方に出やすい?ので、分かりやすい感じがしました。 また、商人の街なのでどちらかというと金銭的な信用も重視されていると思いました。 東京と大阪では、どちらが人情を感じやすいでしょうか? 両方に住んだことのある方などのご意見を頂けましたら幸いです。

  • 大阪人の方に質問です

    大阪人の方に質問です 最近東北へ転勤した大阪人です。 初日から先輩にやられました…いきなり目の前で親指と人差し指を立てて(ゴム鉄砲のように)「バーン」といわれました。 「あれ?死なないの?」と言われ、ようやく意味が分かりました。 先輩はテレビでよく見るように、鉄砲構えで「バーン」と言うと、大阪人は死んだふりをしてくれると本気で思っていたそうです。 あんなの、テレビのやらせだと思ってました。 私はバーンてやられても死なないし(というか何のことだか分からないし) 周りでもする人っていないと思うのです。 他人にいきなりバーンなんて言われたら、死ぬふりどころかドン引きして突っ立ってるのが普通の反応です。 個人的には ものすごくノリがよくて、もしかしたらやってくれるかもしれない人が1割に満たないくらい。 テレビカメラがあると分かったら、出来てしまう人は2割弱くらい。 あとの7割はやらないのでは…と思います。仲が良い者同士で酒を飲んでいると、もしかしたらやっちゃうかもというレベルです。 しかし実際、このサイトでも調べてみると、「バーンと撃たれたら死ぬ」と回答している方がおられて驚きました。 その方が面白がってうそをついているか、実際大阪人ではないのでは?と思いました。 ちなみに私は大阪の北部出身で、大阪の色は薄い地域に育ちましたので、それも関係しているかもしれませんが…。 ずばり、貴方はバーンと撃たれたら死にますか? 死ぬという方は、誰にやられても出来るんでしょうか?

  • 大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願いします

    大阪人の話し方についてのアンケートです。大阪府民以外の方、お願いします! 大阪人の話し方についてのみなさんのイメージを知りたいです。 大阪人以外の方、年齢と性別をご記入の上、ご協力をお願い致します。 ・大阪人はおしゃべりだと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の”間(ま)”が短いと思いますか?(会話と会話の沈黙が少ないという意味です) (はい/いいえ) ・大阪人の喋るスピードは速いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人は会話の中でボケとツッコミといった”笑い”を大切にしていると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)生意気だと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)温かみがあると思いますか?(はい/いいえ) ・大阪人の喋り方は(大阪弁)怖いと思いますか?(はい/いいえ) ・大阪弁にどういうイメージを持っていますか? それぞれ簡単にでいいので、理由もつけていただけるとありがたいです。 長いですが、よろしくお願いします!!

  • 本田圭祐、大阪出身のわりに・・・

    本田圭祐、大阪出身のわりに・・・ このカテゴリで質問するのは、ちょっと心苦しいのですが! ノリが違うんですよね~ 松井なんかは、さすが関西人て感じで、コメントが面白いんですよね。 本田も、そういう関西人らしいというか、ボケとかツッコミみたいな発言をしていたことがあるのでしょうか? W杯からしか、彼のことを知らないので・・・ サッカーファンの人にとっては、つまらない質問で申し訳ないのですが! 同じ大阪出人として、?と思う時があるのです。

専門家に質問してみよう