• ベストアンサー

各システム職種をランク付けするとどうなりますか?

よくシステム職種に以下のような分類がありますが、それぞれの「企業側の需要度」および「技術難易度」をそれぞれランク付けするとどのようになりますでしょうか。 全体的に把握したいのです。 ・制御系 ・オープン系 ・汎用系 ・組み込み系 ・金融系 ・WEB系

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.2

ランク付けは不可能(する気はありません)ですが、 その仕事に参入しやすいかどうかが1つの目安でしょう。 つまり参入がしやすいということは需要も多く、 ひいては技術資料が手に入り易いことを意味します。 難易度は高くても資料が容易に入手できれば問題ではありません。 制御系や組み込み系ではメーカの研修を受けねばならず、 技術的難易度は資料の入手レベルでは高いといえます。 特にできるかできないのかは、聞ける人に辿り付ける確率は減りますから そういう意味で難易度は高くなります。 金融系はどう考えても新規参入は厳しいでしょう。 そういう意味で需要度は低いのですが、 一度仕事を請け負えば仕事先としては安定しますから もはや新規参入の面からだけみて需要度が低いというのは語弊があります。

その他の回答 (1)

• galluda
回答No.1

がると申します。 分類に根本的に無理がありますし、需要にしても難易度にしても、偏りは少なからずあります。 たとえばオープン系でWebってのもありますし、金融でもやはりWebは多いです。汎用機で金融もありますし、組み込みをオープン系でやるところ、制御系をオープン系でやるところもあります。 こういった無駄な分類や無考察な言葉に惑わされず、その本質を見極めるのが肝要かと思います。