• 締切済み

組み込みシステムの将来、今後どうなっていきますか?

私は来年から組み込みシステムの技術職として働くことになったものです。 プログラミングや電子回路などに興味があり、就職しました。 クルマやテレビ、家電に関しては、近年、エコや通信などをキーワードにいろんな製品が製品が出ていて、組み込みシステムも盛り上っている?と感じるのですが、他の分野、及び組み込みシステム全体としてはどのような状況にあるのでしょうか? ロボットとか半導体関連等 組み込みシステムがなくなるということはないと思いますが、今後20年、30年経つ中で減少していく分野なのでしょうか?それとも今後、のびていく分野なのでしょうか? ・組み込みシステムは人材不足 ・景気に大きく左右される ・難易度がかなり高く挫折する人が多い などいろんな噂を聞き、よくわかりません。 ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• don_go
回答No.2

組み込みシステム自体がなくなる事は無いでしょう。 しかし、組み込み機器を製造しているメーカーとの 関係が強い為、先日あったパナソニックのプラズマ ディスプレイからの撤退といった様な事があった 場合には、その道一筋で仕事をしていた人や会社は 一挙に仕事を失う事になります。 >今後20年、30年経つ中で減少していく分野なので >しょうか?それとも今後、のびていく分野なので >しょうか? 業界・分野としては伸びていく分野である事には 間違いないでしょうが、変化及び進化が多い分野 でも有ります。 会社として、個人として、その変化についていける かどうかが重要になります。

• DESTROY11
回答No.1

家電に限らず、あらゆる製品の知能化は進むでしょう。 そういった意味では組み込みマイコンなどは充分な需要があります。 IPv6化など、ネットワーク対応にできるインフラも整いつつあります。 そういう意味では今後は難易度が上がり、組み込み機器エンジニアは多様な知識を必要とされるでしょう。