転職サイト内の職種について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 転職サイトへの登録時に職種を理解せずに登録してしまいました。現在は業務アプリケーションの提供やサポートを行っていますが、職種についてはよくわかりません。
  • 転職サイト内の職種の詳細について教えてください。私は中小企業に業務アプリケーションを提供し、操作指導や開発、サポートをしていますが、登録時に正確な職種を選べていないようです。
  • 転職サイトでの職種選択について教えてください。私は業務アプリケーションの提供とサポートを行っており、職種の選択に迷っています。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職サイト内の職種について教えてください。

転職サイトに不明なまま登録してますが職種についてよくわかりません。 希望職種例: コンサルタント、アナリスト、プリセールス システム開発(Web・オープン系) システム開発(汎用機系) システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) パッケージソフト・ミドルウェア開発 ネットワーク設計・構築(LAN・Web系) 通信インフラ設計・構築(キャリア・ISP系) 運用、監視、テクニカルサポート、保守 社内情報システム、MIS 研究、特許、テクニカルマーケティング、品質管理ほか という風にわからないのが多くて、ちゃんと登録できてない様に思います。 今は業務アプリケーションを中小企業に提供し、操作指導、アプリの運用、開発、サポートをしています。昔の分類で言うとオフコンに当たると思います。 理解するには個人差があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

ちょっと質問の意図がわからないのですが、 『今は業務アプリケーションを中小企業に提供し、操作指導、アプリの運用、開発、サポートをしています。昔の分類で言うとオフコンに当たると思います。』 質問者様の上記経歴に当たる職種は以下になると思います。  ・システム開発(Web・オープン系)  ・運用、監視、テクニカルサポート、保守

funuke_hiro
質問者

お礼

これから転職しようとはしてるものの、漠然としかしてなかった自分に気づきました。 自分の居る所が解っただけでも良かったです。 もう少し自分で勉強してから質問します。 回答頂きありがとうございました。

funuke_hiro
質問者

補足

早々のレスありがとうございます。 自分のいる分野も知りたかったので、参考になります。 質問の意図なのですが、質問に挙げた職種が具体的にはどうゆうのかが知りたくて質問しました。 正直コンピューターの分野は色々種類が多くてわかりません。

関連するQ&A

  • SEの種類がよくわかりません。

    入社2年目のSEです。 ITエンジニアといっても種類がたくさんありますよね。 例えば・・・ ---------------------------------------------------------- ・コンサルタント、アナリスト、プリセールス (例)システムアナリスト、ITアーキテクト、セールスエンジニア ・システム開発(WEB、オープン、モバイル系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(汎用機系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(組み込み、ファームウェア・制御系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(通信制御ソフト開発)    プログラマー、システムエンジニア(計測・マイコン・画像など) ・パッケージソフト、ミドルウェア開発 (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア、ローカライズ ・ネットワーク、通信インフラ、サーバー設計、構築 (例)通信設備設計策定、サーバー設計・構築、ネットワーク設計・構築 ・テクニカルサポート、監視、運用、保守 (例)サーバ、マシン運用・監視、導入・運用トレーナー ・社内システム (例)社内システム開発・運用、社内情報化戦略 ---------------------------------------------------------- 現在私は、客先に常駐して お客様が業務に使う見積もりのシステムを運用・保守しているのですが、 私はどこに属するのかが分かりません・・・。 詳しい説明があるサイトも見つけられなかったので、 教えていただきたいです。

  • IT業界の転職について

    IT業界について、 只今就職活動中で現場の方、もしくは、現場に詳しい方の意見を参考にさせていただきたいため質問させていただきます。 IT業界という業界的にかなり変化が大きく不安定な職に就く際、やはり転職という考え方も必要になってくると思います。(ベンチャーなどではなく、大手子会社やインフラ系子会社ならば安定するかもしれませんが・・)私個人転職に強いエンジニアを目的に就職活動をしており、転職する際にはできれば同じ業界のITに転職したいと思っております。 そこで質問です。 やはり転職する際の武器となるのは、こういったことができるや、具体的にこう言ったことを経験したなどが言えることが強いと思います。それらの経験多いと、好印象をもたれると思います。(もしくは、一つに特化したほうがいいのか?転職の際はプロジェクトマネージャ等の役職?を求めているのか?そこら辺はいまいちわかりません・・・) よって、職種の中で一番色々な経験ができるのは、どれになるでしょうか? (私的にはIT業界であれば、何にでも楽しくやっていける自信がございますので、やってて楽しいことなどはすべてに当てはまります。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・ITコンサルタント・システムコンサルタント ITコンサルタント(アプリ)、ITコンサルタント(インフラ) ・プリセールス プリセールス ・アプリケーションエンジニア/システム開発 業務系アプリケーション開発(Web)、業務系アプリケーション開発(汎用)、Webサービスアプリケーション開発(BtoC)、業務系アプリケーション開発(オープン系)、パッケージ・ミドルウェア開発 ・通信インフラエンジニア サーバーエンジニア(設計/構築/運用/監視)、ネットワークエンジニア(設計/構築/運用/監視)、データベースエンジニア、セキュリティエンジニア ・サポート・ヘルプデスク テクニカルサポート、ヘルプデスク ・社内情報システム(社内SE) 業務系インフラ系業務系・インフラ系 ・研究開発・R&D 研究開発・R&D ・品質管理 品質管理デバッグ・テスト・その他 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ※DODA参考 できれば根拠ともに、意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • テクニカルサポートエンジニアという職種は存在している?!

    ネットワークエンジニアやシステムエンジニア、プログラマという職種はもちろんよく存在しているのを知っています。 テクニカルサポートエンジニアという職種は存在するのでしょうか? 将来的にシステム開発などができればと思い、まずは運用からと思い転職活動をしているのですが、そこはWEB求人ではテクニカルサポートエンジニア(保守・運用)という職種で掲載されて質問しました。システム運用やネットワーク運用はなんという職業にあたるのでしょうか。 具体的な内容としてはメーカーなどの取引先の基幹システムの運用について、設計段階から参加。運用後は監視、トラブルシューティング等の業務にあたるとのことです。(まずはオペから) 運用サービスに特化した会社みたいです。

  • システムコンサルタントとシステムアナリストの違いについて

    システムコンサルタントの職種について、調べたら下記のような説明でした。 「顧客の業務内容を分析し、問題に合わせた情報システムの企画、設計を行なう人。システム構築の際には、システムコンサルタントが顧客の要望に応じて設計を行い、それに基づいてシステムエンジニアやプログラマーが実際にプログラムを組み上げる、という流れが多い。」 同じような職種でシステムアナリストという職種がありますが、システムコンサルタントとどう違うのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、些細なことでもかまいませんので、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • システム運用エンジニアの仕事内容

    システム運用エンジニアという職種の仕事内容に 「お客様のデータをデータセンターでお預かりし、安心・安全なシステム稼動をサポートする、システムエンジニアです。またお客様のニーズにあわせたシステム構成、ネットワーク構築も担当します。」 という風に書いてあったのですがいまいちどのような内容の仕事なのかイメージがつかめません。 システム稼動のサポートってどのようなことですか?システム構成、ネットワーク構築って詳しく言うとどのようなことをするのでしょうか? この職種は自社でメンテナンスをするのであって他社にメンテナンスや修理に出向くわけではないのでしょうか? また、他の職種に 「プロジェクトマネジメント、商談インフラ支援、インフラ構築技術、アプリケーション開発技術などIT最新技術の開発、推進を行うシステムエンジニア」 と書いてあったのですが商談インフラ支援、インフラ構築技術とは何ですか?? 質問が多くなってしまいすいません。分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • ITサポート系職種での将来のキャリアについて。

    ITヘルプデスク、運用監視などサポート系のIT職種だと年をとったらどういうキャリアを進むことになりますか? ITと英語を勉強しており、ヘルプデスクなどサポート系でも英語を少しでも使う、できれば外資系で働けたらという希望があります。しかし、サポート系だとITは技術がつかないから年をとるとリストラされると聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか? 又はサポート系からもっとテクニカルな構築、設計などの道へ行く人も多いのでしょうか? どうか教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • IT業界における経歴書について

    IT業界における経歴書について IT業界に10年ほどいるものです。 開発以外にもサポートや運用など色々やりました。 経験PJや技術も幅広いと思います。 しかし経歴書に書いたところ、特にアピールする必要の無いPJや期間の記述を 簡単にしたとしても、5ページほどになってしまいました・・。 ※時系列に並べました 考えたのですが、 アプリ開発 インフラ構築 運用サポート など職種毎に、通算の経験年数や実績をまとめるのはアリでしょうか?。 転職先や在籍期間は履歴書だけに、記載しようと思いますが・・。

  • 職種の変更

    入社時、『営業事務』の職種で採用されましたが、『システム設計、開発』の部門に異動を命じられました。これは、本人の同意なしに許されるのですか?

  • IT開発系への転職について

    こんにちは。 IT系の転職について教えて下さい。 現在はインフラ、サーバーネットワーク保守(サーバー運用・AD構築・FW設定 DNS,Webサーバー運用)と 客先社内SE(ヘルプデスクやサーバー構築運用他もろもろ) 営業やらと転々と経験しているのですが 実は開発系(Web系)に行きたいと考えていまして、 自宅のサーバーでTomcat使ってみたり、 Java,PHPをせこせこコード書いてみたりoracle構築・運用したりという 勉強をしてます。 ただ、自宅でやってるレベルなので、ソレを評価してもらえるのかというのも 不安に思っています。 資格も一応そこそこは取ってまして、 .comMaster ★★ LPIC2 Oracle DBA 11g gold Oracle PL/SQL Developer Silver SJC-P,WC,Xend PHP5.0 あたりは所持してまして、他にも勉強中な次第です。 開発系の実務未経験ですが、転職できそうなものでしょうか? ココが足りてない、着眼点が違う等等意見頂けませんでしょうか。 転職理由は Web系の開発職を経験したいの1点に尽きます。 (面接では色々、肉付けしますが)

  • キャリアパスについて困っています。

    私は現在、常駐や派遣を行う金融系システムの運用保守と設計・開発を行っている企業に勤めています。入社して3年でシステムの運用・保守を担当しています。今後インフラ設計の上流工程に携わりたいと思っているのですが、キャリアパスはどのようになるのでしょうか?また、一能突出(インフラ系)のSEで社内SEやプロジェクトマネージャーになることは可能ですか?

専門家に質問してみよう