• 締切済み

3台のパソコンでアウトルックの予定表を同期したい。

自宅兼事務所で、仕事は主に一人でしております。居間にはデスクトップパソコンがあり、倉庫部屋にはPCサーバーが置いてあります。仕事の時は、事務所でノートパソコンを使って仕事をしますが、アウトルックの予定表を3台のパソコンで同期をとりながらできないものかと思案中です。仕事ではノートパソコン、家庭ではデスクトップパソコンしか使わないので、MAGASOFTのACCUSYNCで二つのパソコンはランでつながっているので、この方法でもいいのですが、せっかく24時間稼働しているPCサーバーがあるので、これを介して同期がとれればよりベターであると思っております。居間のデスクトップパソコンは子供が使用しているとアウトルックのデータの同期がとれないので、何か良い安上がりな方法はないでしょうか。ちなみに、以前スモールビジネスサーバ2003を使用してその中のエクスチェンジサーバーを利用していましたが、個人ではドメインよりもランを組んだほうがいいとわかり、スモールビジネスサーバ2003は売ってしまいました。欲張りな質問ではありますが、何か解決策がありましたらお教え下さい。

• htshts
  • お礼率100% (275/275)

みんなの回答

• 245689731
回答No.1

拡張子が「.pst」がアウトルックのファイルなのでそれをサーバーにおいておく方法はどうでしょうか。 ノートパソコンを持ち出して使うとなると話が違ってきますので無視してください

htshts
質問者

お礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。「.pst」ファイルをサーバーにおくことはできたのですが、問題は、その「.pst」ファイルをサーバーにインストールしているアウトルックがデータとして読み取ってもらえるかが課題です。それが可能ならば、MAGASOFTのACCUSYNCを使用して、ノートパソコンとサーバーとの間でアウトルックの同期をとることが可能となり、結果的に3台のパソコンでアウトルックのデータの同期をとることができることになります。まもなく、既に注文しているACCUSYNCのパッケージ版が自宅に到着しますので、また、結果をご報告します。まずは、手がかりとなるヒントを教えていただきありがとうございました。

htshts
質問者

補足

「.pst」ファイルをサーバーに置いたところ、パソコン側からは、予定表が操作できないことがわかりました。もともと、これができてしまえば、マイクロソフトのエクスチェンジサーバーは不要になってしまうので、そうできないようアウトルックは作られているのだと思います。 MAGASOFTのACCUSYNCを使用してみましたが、居間のデスクトップパソコンを立ち上げておかなければ、事務所側のノートパソコンと同期がとれないのでやはり不都合を感じました。最終的にグーグルの予定表を使うことにしました。これならば、居間のデスクトップパソコンからも、事務所のノートパソコンからもインターネットでグーグルに接続して予定表が変更でき、またインターネット上の予定表なので、両方のパソコンを起動する必要はなく予定表を利用できるので、この方法でいくことにしました。ありがとうございました。