• 締切済み

3台のパソコンでアウトルックの予定表を同期したい。

自宅兼事務所で、仕事は主に一人でしております。居間にはデスクトップパソコンがあり、倉庫部屋にはPCサーバーが置いてあります。仕事の時は、事務所でノートパソコンを使って仕事をしますが、アウトルックの予定表を3台のパソコンで同期をとりながらできないものかと思案中です。仕事ではノートパソコン、家庭ではデスクトップパソコンしか使わないので、MAGASOFTのACCUSYNCで二つのパソコンはランでつながっているので、この方法でもいいのですが、せっかく24時間稼働しているPCサーバーがあるので、これを介して同期がとれればよりベターであると思っております。居間のデスクトップパソコンは子供が使用しているとアウトルックのデータの同期がとれないので、何か良い安上がりな方法はないでしょうか。ちなみに、以前スモールビジネスサーバ2003を使用してその中のエクスチェンジサーバーを利用していましたが、個人ではドメインよりもランを組んだほうがいいとわかり、スモールビジネスサーバ2003は売ってしまいました。欲張りな質問ではありますが、何か解決策がありましたらお教え下さい。

  • htshts
  • お礼率100% (275/275)

みんなの回答

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.1

拡張子が「.pst」がアウトルックのファイルなのでそれをサーバーにおいておく方法はどうでしょうか。 ノートパソコンを持ち出して使うとなると話が違ってきますので無視してください

htshts
質問者

お礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。「.pst」ファイルをサーバーにおくことはできたのですが、問題は、その「.pst」ファイルをサーバーにインストールしているアウトルックがデータとして読み取ってもらえるかが課題です。それが可能ならば、MAGASOFTのACCUSYNCを使用して、ノートパソコンとサーバーとの間でアウトルックの同期をとることが可能となり、結果的に3台のパソコンでアウトルックのデータの同期をとることができることになります。まもなく、既に注文しているACCUSYNCのパッケージ版が自宅に到着しますので、また、結果をご報告します。まずは、手がかりとなるヒントを教えていただきありがとうございました。

htshts
質問者

補足

「.pst」ファイルをサーバーに置いたところ、パソコン側からは、予定表が操作できないことがわかりました。もともと、これができてしまえば、マイクロソフトのエクスチェンジサーバーは不要になってしまうので、そうできないようアウトルックは作られているのだと思います。 MAGASOFTのACCUSYNCを使用してみましたが、居間のデスクトップパソコンを立ち上げておかなければ、事務所側のノートパソコンと同期がとれないのでやはり不都合を感じました。最終的にグーグルの予定表を使うことにしました。これならば、居間のデスクトップパソコンからも、事務所のノートパソコンからもインターネットでグーグルに接続して予定表が変更でき、またインターネット上の予定表なので、両方のパソコンを起動する必要はなく予定表を利用できるので、この方法でいくことにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OUTLOOK2007を2台のパソコンで使う方法

    OUTLOOK2007を2台パソコン(デスクトップPCとノートPC)で、同一データ(メール送受信と予定表)を使う方法を教えてください。事務所ではデスクトップPCを、出先ではノートPCを使いますが、その際に、メールや予定表を使いたいと考えています。どちらのパソコンも使うのは私だけです。

  • Outlook2003の同期化について

    デスクトップパソコンと、ノートブックパソコンの間で、サーバー内のメールと、パソコンのOutlookフォルダーに落とした過去のメールを同期化させる方法はありますか? Outlook2003自体にそのような同期化機能は備わっていないですか? 普段はオフィスでデスクトップを使っていますが、出張や、営業での出先でのメールチェックや過去のメール検索ではノートブックを持ち歩きたいです。 そのときに、毎回、フラッシュメモリーなどで、Outlookフォルダーをコピーしていたのでは結構時間が掛かってしまいます・・・。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 2台のパソコンのメールを毎日同期化したい。

    職場でデスクトップパソコンでメーラーはOutlook2003です。 ノートブックはOutlook2007です。 二つのパソコンのメールを常に同期化させたいんですが、方法はありますか? それが出来れば、ノートパソコンを常に持ち歩いて、自由に外出中にでも対応可能なのですが・・・。

  • Outlook で「送信済み」を同期したい

    Microsoft Outlook (2007)を、デスクトップと、ノート(wimax or 有線Lan)で使っています。メールは、Yahooのフリーメール等(ybbのBB会員のメール、gmail, 他の有料メール)を使っていて、Outlookのメーラーで送受信しています。一方のパソコンでメールを受信した際、サーバーには30日残す、といったような設定をしているので、別のパソコンでも、後で同じメールを受信できます。この方法だと、受信トレイは両PCとも同じなのですが、一方のパソコンから送信した場合、一方のパソコンには残りません。それを残るようにしたいのですが、良い方法はありませんでしょうか。 必要であれば、Outlookから鞍替えしてもよいです。 1 単に有線(無線)LanでつながっているPC同士で、Outlookが同期できるソフトがあるようですが1万円などで高価。 2 (Outlookをやめてしまう場合) Google Apps は、ネットにつながっているときでないと使えないようなので、ノートを持ってネットでつながらないところへ行った際に、メールの確認もできなくなってしまうのではないかと思います。その場合不便。(ネットがつながらないところでも、PC内のソフトとして機能するようなものであれば、その旨教えてほしいです) 3 Outlookで送信する際に、BCCなどで、送信元アドレス自身に送るという方法があるかもしれませんが、メールが二重になったり、手間がかかったり、ということが考えられます。 要するに、 デスクトップと、ノート(wimax or 有線Lan)で、メール内容が同期でき、 1 できればOutlook 2007がそのまま使えればよいが、そうでなくてもよい 2 ノートは、ネットがつながらないところでも、メール内容確認などで使うことがある という条件の利用ができるようにしたいわけです。 もしどなたか良い方法を知っておられれば、アドバイスいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • Outlook Express アドレス帳の同期

    Outlook Express(Windows XP/デスクトップPC)のアドレス帳とOutlook 2010(ノートPC)のアドレス帳を同期する方法はないでしょうか。 エクスポート・インポートではなく、どちらかのアドレス張を更新したら他方にも反映されるような方法をさがしています。ちなみに相互のPCは同じサーバに接続ができる状態です。 宜しくお願いします!

  • パソコン2台目購入予定ですが・・・

    今現在使用中のパソコンはデスクトップで居間の隣の部屋に置いてあります。子供が居間で遊んでる最中にインターネットができたらなぁ~っと思い2台目を購入しようと思っています。 そこで質問です。 日中はノート型パソコン、夜はデスクトップでインターネットをしたいのですが、アドレスとかメールとかはどうなるのでしょうか?? 2台目のアドレスは1台目と違うアドレスで設定しなければ駄目なのですか?? 例えば1通メールが来た場合、デスクトップにもノートにも同時に入るという設定は出来るのでしょうか?? そして今現在光をつかっていますが、パソコン2台使用する場合料金的にはかなり変わってきますか?? 今はマンションタイプで使い放題の安いプランで契約済みです。

  • 2台のPCで、OUTLOOKの予定表を共有できますか

    自宅で、デスクトップPC、外出時は、ノートPCを持って出ています。 メールソフトは、OUTLOOK,バージョン2003で、主にデスクトップPCで、予定表を入力しています。 デスクトップPCの予定表を、ノートPCでも共有したいのですが、 USBメモリにコピーするとか、EXPORT,INPORTNO機能で、ノートPCに 予定表を貼り付けるとかできますでしょうか? どなたか、教えてください。お願いします。

  • Outlook2007と2010の同期

    デスクトップ(Windows Vista 32bit)のOutlook2007のデータと、 ノート(Windows 7 32bit)のOutlook2010のデータを同期させたいです。 デスクトップからノートへのミラーリングで、 ノートではメールの内容を確認したり、検索できればいいです。 pstファイルのサイズが7GBと大きく、 デスクトップからノートへ毎回インポートさせるのは面倒なので、 もっと速くできればいいのですが。 一度アキュシンクという同期ソフトを使ってみましたが、 サイズが大きいせいか処理に時間がかかる上、 途中で止まってしまい使い物になりませんでした。 毎回インポートさせる他に何か方法はありますか? 短時間で同期できるソフトがあるなら、教えてください。

  • パソコンデータの同期について。

    パソコンデータの同期について。 先ほど、ノートパソコンが自動的にシャットダウンしました。おそらく暑さかなと思い、暫くたってから、電源を入れるとOKでした。 そこで、質問です。 パソコン内のデータ(メールなど全て)を簡単に同期できる無料、若しくは数千円で済む物ってあるのでしょうか 急に現在のデータがなくなると困ります。 現在の私の環境は ノートパソコン1台 デスクトップパソコン1台 この二つはランでは繋がっていません。 両方ともネットには繋がっています。 ラン接続の知識は有りません。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンでOutlookの「.pstファイル」を共有したいのですが

    私には2台のパソコンがあります。 1台は、自宅と職場の間をもちあるく軽量ノートPCで、OSは"WindowsXp"です。 当初、“Outlook2003”が入っており、“OutlookExpress”(現在も併用中)にて管理していた“メールデータ”以外の、“予定表”、“連絡先”、“仕事”などを使用しておりました。   2台目は、職場にて購入したばかりのデスクトップPCで、OSは"WindowsVista"です。当初は業務用ソフト使用目的に購入したのですが、職場にいる時間も長く、ノートPCより操作が快適なことから、徐々にこちらがメインになりつつあります。 職場PCに入れた“Outlook2007”のデータですが、ノートPCを自宅に持ち帰った際にも閲覧したいと考え、まずノートPCの“Outlook2003”を“Outlook2007”へとバージョンアップしました。 “Outlook2007”を含むOffice2007のインストールは問題なかったのですが、“Outlook2007”のデータをそのまま"移植"したところ、“メールの設定”などが置き換わってしまい、手に負えなくなってしまいました。 そこで“質問”なのですが、 1)デスクトップPC(職場、WindowsVista)における“Outlook2007”のデータを、ノートPC(自宅←→職場、WindowsXp)でも“同期(!?)”するなどして、2台で共有して利用できないものでしょうか。 2)“Outlook”のデータのバックアップは、CDに焼くなどしてとっていますが、この時に保存するファイル2つは、 “Outlook.pst” (→"Outlook2003"のデータ) “archive.pst” (→"Outlook2007" のデータ) と、どこかで聞いた覚えがあります。 今となっては、これは違うような気がしますが、それぞれの“.pstファイル”のもつ意味を教えて下さい。 長文になってしまい、読みにくくて大変申し訳ありません。 現状ではノートPCでのスケュール管理が不可能ですので、早く解決したいと思って業者の方の“パソコンサポート”を予定しております。しかし、サポートを受けられるのが先のことになりますのと、業者のかたも、“Outlook”に関してはあまり得意でない(それ以外に関しては腕は確かな方ですが)こともあって困っております。 どうぞご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。