• 締切済み

パソコン2台目購入予定ですが・・・

今現在使用中のパソコンはデスクトップで居間の隣の部屋に置いてあります。子供が居間で遊んでる最中にインターネットができたらなぁ~っと思い2台目を購入しようと思っています。 そこで質問です。 日中はノート型パソコン、夜はデスクトップでインターネットをしたいのですが、アドレスとかメールとかはどうなるのでしょうか?? 2台目のアドレスは1台目と違うアドレスで設定しなければ駄目なのですか?? 例えば1通メールが来た場合、デスクトップにもノートにも同時に入るという設定は出来るのでしょうか?? そして今現在光をつかっていますが、パソコン2台使用する場合料金的にはかなり変わってきますか?? 今はマンションタイプで使い放題の安いプランで契約済みです。

• syu45
  • お礼率37% (17/45)

みんなの回答

• violet430
回答No.5

アドレスは同じでも良いですが、片方のパソコンで受信したメールを他でも受信したいなら、メッセージのコピーをサーバへ残す設定をします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/mediaplay/ 送信メールも残す場合は、送信時に自分宛にも送信しておきます。 料金の件ですが、ルータを買うお金が必要です。 通信料金は変わらないです。

syu45
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

> 2台目のアドレスは1台目と違うアドレスで設定 その必要はありません、2台同じアドレスでOKです。 > デスクトップにもノートにも同時に入るという設定 メールをサーバに残す設定にすれば両方のパソコンで受信できます。 > パソコン2台使用する場合料金的には 変わりません、1台でも2台でも同じです。 ルータを買う必要があります。 無線LANルータを購入してノートも無線LAN内蔵を購入すれば、ノートは無線で接続できます。       子供さんの年齢がわかりませんが、私の友人は子供がいてはパソコンを使う事が出来ないと嘆いていましたけど・・・・

syu45
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.3

ルーターというものを利用すれば簡単にできます。 ノートでしたら、持ち運びも考えて、無線ルーターが良いでしょう。 その辺はバッファローなどのサイトを調べた方が良いです。 メールを2台で利用するなら、メールのアカウント設定で「サーバーにメッセージのコピーを残す」とすれば、2台で受けれます。もちろんメールの設定は同じものにします。 料金は全く変わりません。これは一つの回線に対する料金ですので、それを複数台で共有するのは問題ないです。 頑張って下さい。

syu45
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shimix
回答No.2

光への接続はルータでしょうか?そうであれば複数台接続しても特に問題はないハズです(ISPへの接続自体は1本なので)。 メールは・・同じアドレスを設定するのであれば、どちらかは「サーバから削除しない」設定にして、なおかつ受信のみ(もしくは送信時は常にBccで自分にも送信)にしないといけませんね。まぁ、どちらか1台にした方が混乱しなくていいとは思います。もう1台にはメールチェッカを入れておくくらいにしておけばどうでしょう(実際の読み書きはもう1台で行う)。 #Gmailを使えばwebでの読み書き+保存用にPOPで取得という運用も出来ますので、環境を選びませんが・・

• boke-chan
回答No.1

2台目も同じ設定で大丈夫ですが、考える事として どちらのパソコンでメールを受信したときに、サーバーから消すようにするか?です。 メールを受けるソフトには、サーバーにメールを残すかどうかの設定を行う場所が あります。通常は、1度受信すると、サーバーからは消える設定にしてありますが、 2台以上使う場合は受信しても消さない設定にして、両方受信できるようにします。 あるいは、両方消さないで、受信してから( )日後に自動的に削除するという設定もあります。 料金は変わりませんが、モデムあるいはルーターに、LANケーブルを差し込む穴が これ以上なければ、(たぶんあると思いますが)、HUBとかを買う必要が あるかもしれません。