• ベストアンサー

パソコンを2台…

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 現在ノートパソコンを使用しており、インターネットを 無線LANを使用して接続しております。 YAHOO!BBです。YAHOO!BBは何台接続しても値段一定ということです。 そして今回デスクトップを買いまして、無線LANを 差し込むとこがないため、USBの無線で接続しようと考えて います。 USBの無線はどのようなものを買ってもつながるのでしょうか? おすすめなどもありましたら教えてください。 あと、outlookのメールアドレスを2台のパソコン同じにし 2台のパソコンでメールを受け取ることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デスクトップのUSBポートに無線LANに接続するためのアダプターを購入すれば大丈夫かと思います.たとえば,http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2003/wn-b11usbsl/index.htm などでしょうか. このとき,注意しなければいけないのは,無線LANのアクセスポイントの通信方式(多分,802.11bとか802.11gなどいろいろと記載されていると思います)をアダプターがサポートしている必要があります.一般的には,802.11bであればたいていのものは対応していると思います.通信方式をサポートしていれば,どこのメーカーのUSB無線LANアダプターを買っても,ほとんど同じです. さて,メールについてですが,もしかしたら設定変更が必要かもしれませんが,可能です.二台で同じメールを受信するということになりますので,メールを消さない設定にします.ただ,この設定だとプロバイダーのメールを保存する領域を圧迫してしまうので,○日以上経過したメールはメールサーバから削除する設定にしておけば,両方のパソコンでメールを受信できます.

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

#1の方がほとんど答えられているので他の事について デスクトップパソコンにUSB接続の無線LANを探しているという事ですが PCIスロットが空いているなら、そちらに搭載するPCIボード型のものも 検討されてはいかがでしょうか? また、その無線LANモデムにLANケーブルを接続できるポートがあるなら 有線での接続も考えられてはいかがでしょうか? 有線であれば、最近のデスクトップパソコンにはLANポートもあるでしょうから 接続にはLANケーブルを買ってくるだけで費用を押さえられますし。 デスクトップパソコンだとほとんど設置場所を移動することもないでしょうし。 ただ、ADSLモデムからデスクトップパソコンまでLANケーブルを這わせるのが 面倒であれば無線LANボードでも良いでしょう。