• ベストアンサー

2台目パソコン購入予定・アドバイスお願いします!

職場用に2台目のパソコン(ノートパソコン)を買おうと思っています。 コンピュータに詳しい方、買い時&オススメ機種を教えて下さい。 ●買い時について  知人から「この冬以降に一気にノートパソコンの 値段が下がるので、買うなら冬以降が良い」と聞いたのですが 本当なのでしょうか?また、その理由は? ●機種について  現在自宅ではNECのVALUESTARを使っています。 OSはWindows98で、主に文書作成とインターネットに使用していますが 特に不自由は感じていません。  2台目パソコンは【職場で】使える【ノート型】で探しています。 主に【文書作成】や【メール】【インターネット】に使用する予定です。 休みの日には【旅先】に持っていって【画像送信】【メール】なども できればいいと思っています。【15万円前後】で【軽量】 できれば【B5かA4サイズ以下】【操作が簡単】なものを探しています。 電化製品はシャープの製品が好きなのですが、パソコンに関しては 【メーカーはこだわらない】です。  色々と書き連ねてしまいましたが、上記の条件を満たしていて、かつ 【機械オンチ】の私に最適なノートバソコンを紹介して下さい! 実際に使っている方の意見が伺えれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.1

 自宅で組み立てPC、職場でメ-カ-PC、出張時VAIOを使用しています。 以前にも2.5kg位の重量のラップトップを使用していましたが、1.5kg前後でなければ、出張では持っていけません。軽くて画面がひろいもの(12.1インチは必要)、が私の購入条件でした。  それから、デジカメの画像を記録するコンパクトフラッシュ、スマートメディア等はちょっとしたフロッピ-変わりですから、デ-タの出し入れを自由にさせるPCカ-ドスロットも大切です(もちろんLAN端子が付いていれば、楽は楽ですが)。  そして最後に。初心者の方が、A4サイズ以下のパソコンを買って一番とまどうのが、OSの再インスト-ルです。これは、CD-ROMがあった方が圧倒的に楽です。外付けでも構いませんから、ぜひともCD-ROMが付いていつでも動かせるノ-トパソコンを購入してください。  パソコンは使っているうちにどうしても、再インスト-ルをするときがきます。  そのときのためにも、CD-ROMは欠かせません。  これらの条件に絞り込んで後は、日経ベストPCという雑誌かPC購入ガイドという雑誌を本屋さんで探して中を開いてください。色とりどりのパソコンを 5,600円の安さで比べられます。その上で自分がきにいった、と思うものを選んでください。  一般的な人気から言えば、ソニ-のVAIOですが、NEC、パナソニック、東芝あたりが、安定性などで評判が高いようです。  私は、軽さと接続が楽な外付けCD-R/Wが付属した「VAIO505(約19万円)」の機種に満足しています。

その他の回答 (1)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

冬から安くなると言うより、 OSがXPに変わる前のMeが入ったPCが 安くなるんだと思います。 PCなんですが、 普通に売っているもの(大雑把な言い方ですが)で大丈夫だと思います。 TVをみたいだとか、3Dのゲームを楽しみたいと言うのではなく 文章作成であれば、無理して高いものを買う必要はないと思います。 使いやすさを重視であれば、 やはり個人差がありますので、実際にお店に行って触ってみるのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • パソコン2台目購入予定ですが・・・

    今現在使用中のパソコンはデスクトップで居間の隣の部屋に置いてあります。子供が居間で遊んでる最中にインターネットができたらなぁ~っと思い2台目を購入しようと思っています。 そこで質問です。 日中はノート型パソコン、夜はデスクトップでインターネットをしたいのですが、アドレスとかメールとかはどうなるのでしょうか?? 2台目のアドレスは1台目と違うアドレスで設定しなければ駄目なのですか?? 例えば1通メールが来た場合、デスクトップにもノートにも同時に入るという設定は出来るのでしょうか?? そして今現在光をつかっていますが、パソコン2台使用する場合料金的にはかなり変わってきますか?? 今はマンションタイプで使い放題の安いプランで契約済みです。

  • 新しいパソコンを購入する予定なのですが・・・

    今使用中のパソコンは、vaioのノート型、PCG-F75なのですが、母親がパソコンを使いたい、と言うことで、もう1台パソコンを購入することになりました。 検討機種は、同じくvaioのデスクトップ型のvaio-wを検討しています。 私は前々からCD-RWのついた機種が欲しくて、今のパソコンは付いていないため、新たに購入するパソコンを私専用にして、今使用中のノートを母親専用にしようと話しています。 そこで、今使用中のノートのデータ(ホームページ作成ソフトとか、デジカメソフトとか、メールソフトとかHDに保存してある画像、文章など)はそのままデスクトップに移動できるのでしょうか? やはり、1から入れなおしていかないといけないのでしょうか? 初心者なので、あまり詳しいことがわからず、質問させていただきます。。 よろしくお願い致します。 ちなみにOSはMeからXPになる予定です。

  • パソコンを2台3台持ってる方に質問

    質問というのは、自分専用のパソコンを2台3台持ってる人はどのように使い分けをしてるのか、です。私のようにインターネットとメール、家計簿だけという人はほとんどいないと思いますが、メイン、サブの使い分けなどをどのようにしてるのか。メール受信は使用アドレスごとに複数台に分けて受信してるか、1台にまとめて受信してるか。お暇があれば回答を頂けるとありがたいです。 私の環境を書いておきます。 私専用のノートパソコンとデスクトップが1台ずつあります。ノートパソコンには学校の授業で使うソフトが入ってます。デスクトップはFF11をやりたくて買ったので特にソフトは入ってません。FF11も今はやってません。 私の使用状況はインターネットとメール、家計簿ぐらいです。 これまではノートパソコンは授業で使う為、学校に置いておき、デスクトップを家で使用してました。春休みになりノートパソコンを家に持ち帰ってからもノートパソコンはしまったままで、デスクトップの方だけ使ってました。今年就職活動するので、持ち運びできるノートパソコンにこれまでデスクトップでやってたメール受信や家計簿をノートパソコンに移してノートパソコンをメインとして使おうかなと考え、ノートパソコンへデータの移動などを済ませました。

  • パソコンを2台…

    初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 現在ノートパソコンを使用しており、インターネットを 無線LANを使用して接続しております。 YAHOO!BBです。YAHOO!BBは何台接続しても値段一定ということです。 そして今回デスクトップを買いまして、無線LANを 差し込むとこがないため、USBの無線で接続しようと考えて います。 USBの無線はどのようなものを買ってもつながるのでしょうか? おすすめなどもありましたら教えてください。 あと、outlookのメールアドレスを2台のパソコン同じにし 2台のパソコンでメールを受け取ることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンを新しく1台購入したのですが・・

    新しく、ノートパソコンを買いました。 今までは、家にデスクトップのパソコン1台使っていて、新しく買ったパソコンでもインターネットが出来るようにしたいのですがどうすればいいでしょうか。 ヤフーBBなんですが、、。 本当、初心者なんでおしえてください。

  • 2台目のパソコンを買ったのですが・・・

    お世話になっています。 今までノートパソコン1台を子供と私との3人で使っていましたが 使いたい時間帯が重なったり ファイルが重くなってきたので 新しくもう1台パソコンを購入しました。 1台目のパソコンは富士通、2台目はNECです。 今設定していてわからないことがでてきました。 (1)インターネットエクスプローラーのツールバーが  NECの方はビッグローブのツールバーなってしまいます。 使い慣れているのでお気に入りとかメールとかのマークのついた ツールバーに変えたいのですが試行錯誤してもできません。 (2)メールアドレスは1台目と2台目同じにしたのですが 最初に開いたほうのパソコンにメールは届いてしまうのでしょうか? それとも同時に2台のパソコンに届くのでしょうか? (3)1台目の富士通のほうによく使う年賀状作成ソフトやゲームなどのソフトが入っています。 (買った時からはいているものです。)  引越しおまかせパックというソフトを買ったのですがこれでこういうソフトも移動できますか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 2台目のノートパソコン選び

    2台目のノートパソコンにおすすめの機種を選んでください。1台目もノートです。 条件はこんな感じです。 ・使用目的はインターネットだけ。 ・ネットサーフィンをできる限り早くしたい。 ・画面は15インチ(A4)欲しい。 ・バンドルソフトは不要。 ・値段は安い方がいい。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン2台目の購入

    現在、ノートパソコン(家族共有のWindows xp)を使っていますが、もう一台のパソコン(自分専用のノートパソコン)の購入を考えいています。 一台目のパソコンは無線LANの設定インターネットの設定など、設定に関しては全てプロの方にお任せしていました。なのでまったくの初心者なのですが…。 (1)一台目のパソコンと同じように無線LANで家の中どこでもインターネットができるようにしたいのですが、何が必要でどんな設定が必要なのでしょうか? (2)二台目のパソコンを買った場合、月の請求料金は現在請求されている料金の二台分の請求になるのでしょうか? (3)プロバイダに連絡とか必要なんですか? 新しいパソコンを買ってきたとしても、まず何をどうしたらいいのかさっぱりなんです…。 現在、プロバイダはOCNです。 契約しているのは OCN 光 with フレッツ 「ハイパーファミリー」 です。

  • 2台目のノートパソコン

    現在高専の2年生です。自宅に自作のデスクトップ(windows xp)を持っています。このパソコンの使用用途は「TV録画&観賞」「ゲーム」「HP作成」「レポート作成」「インターネット&メール」「音楽取り込み」という、さまざまなものです。 そろそろノートパソコンも欲しくなってきたため、ノートパソコンを購入予定です。個人的にMac Bookが気になっています。また2台目は学校のことも考えて購入したいと思います。 まずはレポート作成。これは問題ないでしょう。しかし、学校でAuto CAD(機械)を用いるのでCADを使用しても問題ないパソコンを選ぼうと思います。その他、ホームページ作成なども行う予定です。ちなみに、僕自身はMacに触れたこともありません。 このような条件だと、Windowsにすべきでしょうか?Macにすべきでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 2台目のパソコンを購入しようと考えています。

    現在、東芝のダイナブックのノートパソコン(Windows vista)を 使用しています。この度、2台目のパソコンを購入しようと考えて おります。予算を抑えたいので、オフィス無しのモデルを購入を予定 しております。この場合エクセル等を使用する場合は新たに、ソフト を購入しないと使えないでしょうか?  ダイナブックには、始めからOffice Personal 2007がついていますが これを使用して使うこととかはできないのでしょうか?  すみませんパソコンにあまりくわしく、ありませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?  パソコンの主な用途は、インターネットの検索や、仕事用でエクセル を多少使う程度です。