• ベストアンサー

2台のパソコンのメールを毎日同期化したい。

職場でデスクトップパソコンでメーラーはOutlook2003です。 ノートブックはOutlook2007です。 二つのパソコンのメールを常に同期化させたいんですが、方法はありますか? それが出来れば、ノートパソコンを常に持ち歩いて、自由に外出中にでも対応可能なのですが・・・。

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

dpdr4さん、こんばんわ。 早速で、失礼ですが、Outlook2003でしたら、ツール→アカウント→メール→アカウント指定→プロパティ→詳細設定→サーバーにコピーを置くにチェックを入れる→OKをクリック 以上の方法でよろしいかと思います。ただし、メールアカウントは同じにして下さい。 宜しくお願い致します。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございました。また、せっかくお答え頂きましたのに、質問の仕方が悪かったようで申し訳ございません。 同期化したいのは、サーバーのメールだけでなく、過去にパソコンのOutlookフォルダーに落としたメールも全部、一気に同期化させたいんです・・・。 出先で、過去のメールを見直したいときってあるじゃないですか・・・。 出張前なら、Outlookフォルダーごとコピーして持っていくのですが、毎日営業先まで出かけて、半日で帰ってくるのに、わざわざ1GBぐらいのOutlookフォルダーを全部コピーしていたら、結構時間の無駄だし・・・。邪魔くさいし・・・。 かといって、サーバーのメールを全部置いておくと整理がつきにくし・・・。また、サーバー内のメールを同期化させるためだけに、毎日、2台のパソコンを起動させて、2台でメールをチェックするのも手間だし・・・。 欲を言えば、メールだけでなしに、パソコン内の全てのメールとファイルと記録を間単に同期化させられる機能があればなぁと思うのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • chokopalu
  • ベストアンサー率48% (21/43)
回答No.1

プロバイダにもよりますが、メーラーのアカウントの設定の受信の中で、「サーバーと同期する。」又は、「メール受信後にサーバーのファイルを削除する。しない。」と言う設定があるともいます。 これらの設定で、サーバーと同期できる場合は、IEやブラウザーで、プロバイダーのホームページからメールボックスのフォルダなどを設定してから、メーラーで同期すると、ブラウザーで設定した通りになります。 同期できない場合は、サーバーのメールを受信後も残すようにして、それぞれのメーラーで受信すると、いつも同じになります。 Outlookの設定については、プロバイダーのホームページ上にあると思いますので、その通りにすればできます。 ちなみに、AOL、ぷらら、Yahoo!BB(フリーも)。ブラウザからの受信とメーラーでの受信ができます。gooもメーラーによってはできます。Outlookであれば、ほとんどのプロバイダーの設定ができると思います。

dpdr4
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問の仕方が悪かったようです。 同期化したいのは、サーバー内のメールだけでなく、パソコンのOutlookフォルダーに落とした過去のメールも同期化させたいのですが・・・。Outlookのファイルをコピーして張り付ける方法は知っているのですが、邪魔くさいし・・・。 Outlookにもしかしたら、ワンクリックでOutlookのパソコンとサーバーのメールを一気に同期化できる方法がないのかな・・・。と思いまして・・・。 出張前ならまだゆっくりとフォルダーコピーする時間は有るのですが、毎日事務所と外を行ったり来たりして、オフィスのデスクトップとノートパソコンの両方を、絶えず同期化させたいのですが・・・。 たしかに、デスクトップを使わずに、ノートブック一台に統一して使えば、同期化する必要もなくなるのですが・・・。自分としては、両方使った方が便利なんで・・・。 出先で、過去のメールも見たいときってあるじゃないですか・・・。

関連するQ&A

  • Outlook2003の同期化について

    デスクトップパソコンと、ノートブックパソコンの間で、サーバー内のメールと、パソコンのOutlookフォルダーに落とした過去のメールを同期化させる方法はありますか? Outlook2003自体にそのような同期化機能は備わっていないですか? 普段はオフィスでデスクトップを使っていますが、出張や、営業での出先でのメールチェックや過去のメール検索ではノートブックを持ち歩きたいです。 そのときに、毎回、フラッシュメモリーなどで、Outlookフォルダーをコピーしていたのでは結構時間が掛かってしまいます・・・。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • メールの移管・同期

    OfficeXPのOutlookをノートPCでメーラーとして使っていまいた。Desktopを購入し、そこへまるまる移管をしたく一番簡単な方法を教えてください。また、それぞれのPCで旨く同期を取る方法を教えてくれませんか?ちなみに、デスクトップをメインに、ノートはモバイルとしてサブで使いたいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 2台のパソコンのメールを同期させるには

    一つのメールアドレスを2台のパソコンで使用しています。メールソフトはOutlook、OSはWindows 10。メールの削除などを同期させる方法をご教示ください。プロバイダはniftyです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 2台パソコン 同期できない

    パソコンを購入し、2台目に移行中です。ワンドライブで特に設定しなくても同期していましたが、メールOutlookメールだけ同期せず、1台目のパソコンにしかメール届かず、同期設定をしても2台目には全くメールの受信ができません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • 3台のパソコンでアウトルックの予定表を同期したい。

    自宅兼事務所で、仕事は主に一人でしております。居間にはデスクトップパソコンがあり、倉庫部屋にはPCサーバーが置いてあります。仕事の時は、事務所でノートパソコンを使って仕事をしますが、アウトルックの予定表を3台のパソコンで同期をとりながらできないものかと思案中です。仕事ではノートパソコン、家庭ではデスクトップパソコンしか使わないので、MAGASOFTのACCUSYNCで二つのパソコンはランでつながっているので、この方法でもいいのですが、せっかく24時間稼働しているPCサーバーがあるので、これを介して同期がとれればよりベターであると思っております。居間のデスクトップパソコンは子供が使用しているとアウトルックのデータの同期がとれないので、何か良い安上がりな方法はないでしょうか。ちなみに、以前スモールビジネスサーバ2003を使用してその中のエクスチェンジサーバーを利用していましたが、個人ではドメインよりもランを組んだほうがいいとわかり、スモールビジネスサーバ2003は売ってしまいました。欲張りな質問ではありますが、何か解決策がありましたらお教え下さい。

  • Outlook で「送信済み」を同期したい

    Microsoft Outlook (2007)を、デスクトップと、ノート(wimax or 有線Lan)で使っています。メールは、Yahooのフリーメール等(ybbのBB会員のメール、gmail, 他の有料メール)を使っていて、Outlookのメーラーで送受信しています。一方のパソコンでメールを受信した際、サーバーには30日残す、といったような設定をしているので、別のパソコンでも、後で同じメールを受信できます。この方法だと、受信トレイは両PCとも同じなのですが、一方のパソコンから送信した場合、一方のパソコンには残りません。それを残るようにしたいのですが、良い方法はありませんでしょうか。 必要であれば、Outlookから鞍替えしてもよいです。 1 単に有線(無線)LanでつながっているPC同士で、Outlookが同期できるソフトがあるようですが1万円などで高価。 2 (Outlookをやめてしまう場合) Google Apps は、ネットにつながっているときでないと使えないようなので、ノートを持ってネットでつながらないところへ行った際に、メールの確認もできなくなってしまうのではないかと思います。その場合不便。(ネットがつながらないところでも、PC内のソフトとして機能するようなものであれば、その旨教えてほしいです) 3 Outlookで送信する際に、BCCなどで、送信元アドレス自身に送るという方法があるかもしれませんが、メールが二重になったり、手間がかかったり、ということが考えられます。 要するに、 デスクトップと、ノート(wimax or 有線Lan)で、メール内容が同期でき、 1 できればOutlook 2007がそのまま使えればよいが、そうでなくてもよい 2 ノートは、ネットがつながらないところでも、メール内容確認などで使うことがある という条件の利用ができるようにしたいわけです。 もしどなたか良い方法を知っておられれば、アドバイスいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • LAN上の4台のPCのメールの同期を取りたい。

    今、自宅でLANの環境を作り4台でBフレッツに接続出きる環境にあります。 お伺いしたいのは、現在メインのPCでメール(outlook Express)でメールの送受信をしてますが、どのパソコンども同期がとれ、例えばAでの受信、送信、フォルダがいつでもBも同じと言うことはできるでしょうか?。出きるならメーラーは代えたくありません。

  • パソコンからクリエにメールを個別に移す方法。

    クリエのPEG-NX70Vを使用しています。 パソコンのOSはXPです。 メーラーはOutlook Express6です。 クリエの説明書にパソコンのメーラーと同期をとる方法は書いてあったのですが、 同期はとらなくても良いので自分で選んだメールだけをクリエに移す方法は無いのでしょうか?

  • 外出先から自宅のパソコンに届くメールを確認するには

    自宅にあるデスクトップパソコンに届くメールを外出先からノートパソコン側で受信するにはどうしたらよいのでしょうか。 メールソフトはアウトルックを使っています。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCで同期させる方法

    PC(1)デスクトップ自宅で使用。メインマシンとして使用。 PC(2)ノートブック。仕事先などに持ち運んで使用。メール送受信、フィイルの操作を行っている。 --------------------- 環境:2台ともにOSは、XP Proです。 接続:ケーブル回線接続。自宅では、メインPC(デスクトップ)のみ通常は起動しています。が、2台ケーブル回線接続可能な状況で、PC間もデータ共有できます。 ---------------------- やりたいこと:外出先でノートブックで受信したメール、変更したファイルを全て帰宅後、デスクトップのメインPCにコピーしたいのです。 ----------------------- 現在は、メールに関しては、ノートブックで送受信したものを、デスクトップにしか設定していないメールアドレスをバックアップ用として、そこに全てを転送しています。 ファイルに関しては、帰宅後、2台を起動した上で、ノートブックのほうで、日付指定で変更したファイルを検索して、共有フォルダに全て移動して、それをデスクトップPCにコピーしています。。 ------------------------- この方法よりも、もっと簡単に同期させる方法はないのでしょうか。というのも、変更したファイルは、マイドキュメント内にあったり、データドライブの複数のフォルダにちらばっていたり、、、、という状況なので、デスクトップPCにコピーするときに、それらをいちいち確認して1個1個ファイルコピーしているので、結構時間がかかっています。また、メールに関しても、転送以外の方法があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう