• ベストアンサー

2台のパソコンのメールを毎日同期化したい。

職場でデスクトップパソコンでメーラーはOutlook2003です。 ノートブックはOutlook2007です。 二つのパソコンのメールを常に同期化させたいんですが、方法はありますか? それが出来れば、ノートパソコンを常に持ち歩いて、自由に外出中にでも対応可能なのですが・・・。

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

dpdr4さん、こんばんわ。 早速で、失礼ですが、Outlook2003でしたら、ツール→アカウント→メール→アカウント指定→プロパティ→詳細設定→サーバーにコピーを置くにチェックを入れる→OKをクリック 以上の方法でよろしいかと思います。ただし、メールアカウントは同じにして下さい。 宜しくお願い致します。

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございました。また、せっかくお答え頂きましたのに、質問の仕方が悪かったようで申し訳ございません。 同期化したいのは、サーバーのメールだけでなく、過去にパソコンのOutlookフォルダーに落としたメールも全部、一気に同期化させたいんです・・・。 出先で、過去のメールを見直したいときってあるじゃないですか・・・。 出張前なら、Outlookフォルダーごとコピーして持っていくのですが、毎日営業先まで出かけて、半日で帰ってくるのに、わざわざ1GBぐらいのOutlookフォルダーを全部コピーしていたら、結構時間の無駄だし・・・。邪魔くさいし・・・。 かといって、サーバーのメールを全部置いておくと整理がつきにくし・・・。また、サーバー内のメールを同期化させるためだけに、毎日、2台のパソコンを起動させて、2台でメールをチェックするのも手間だし・・・。 欲を言えば、メールだけでなしに、パソコン内の全てのメールとファイルと記録を間単に同期化させられる機能があればなぁと思うのですが・・・。

その他の回答 (1)

• chokopalu
回答No.1

プロバイダにもよりますが、メーラーのアカウントの設定の受信の中で、「サーバーと同期する。」又は、「メール受信後にサーバーのファイルを削除する。しない。」と言う設定があるともいます。 これらの設定で、サーバーと同期できる場合は、IEやブラウザーで、プロバイダーのホームページからメールボックスのフォルダなどを設定してから、メーラーで同期すると、ブラウザーで設定した通りになります。 同期できない場合は、サーバーのメールを受信後も残すようにして、それぞれのメーラーで受信すると、いつも同じになります。 Outlookの設定については、プロバイダーのホームページ上にあると思いますので、その通りにすればできます。 ちなみに、AOL、ぷらら、Yahoo!BB(フリーも)。ブラウザからの受信とメーラーでの受信ができます。gooもメーラーによってはできます。Outlookであれば、ほとんどのプロバイダーの設定ができると思います。

dpdr4
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問の仕方が悪かったようです。 同期化したいのは、サーバー内のメールだけでなく、パソコンのOutlookフォルダーに落とした過去のメールも同期化させたいのですが・・・。Outlookのファイルをコピーして張り付ける方法は知っているのですが、邪魔くさいし・・・。 Outlookにもしかしたら、ワンクリックでOutlookのパソコンとサーバーのメールを一気に同期化できる方法がないのかな・・・。と思いまして・・・。 出張前ならまだゆっくりとフォルダーコピーする時間は有るのですが、毎日事務所と外を行ったり来たりして、オフィスのデスクトップとノートパソコンの両方を、絶えず同期化させたいのですが・・・。 たしかに、デスクトップを使わずに、ノートブック一台に統一して使えば、同期化する必要もなくなるのですが・・・。自分としては、両方使った方が便利なんで・・・。 出先で、過去のメールも見たいときってあるじゃないですか・・・。